• ベストアンサー

子供が頬の内側を噛み心配です

4歳の娘が3ケ月前くらいから月に2~3度、頬の内側を自分で噛んでいるようです。 夜の仕上げ歯磨きの時に気づくのですが、血豆になっていたり噛んだ跡や血が残っていて、片側のことも両側のこともあります。 初めは「ほっぺが痛くなっちゃうよ」「やめようね」 などと教えていたのですが、なかなか治らないので先日かなりキツク叱ってしまいました。 すると昨日また幼稚園で頬を噛んでしまったようで「ママと約束したのに噛んじゃった」と泣き出し後で先生に「しばらく様子を見たほうがいいんでは」と言われてしまいました。 家にいるときに噛むことはなく、幼稚園でのみ噛んでしまうようなのですが、いじめられたりそういうことはなさそうなのです。(本人も幼稚園は好きだと言っています) 幼稚園入園のころに弟が生まれ、最近は特に手がかかるようになってきたので、そのぶん娘は寂しい思いをしていたんだと思います。 どうやったらこのような癖を治してあげることができるでしょうか? 私自身が診て貰っている口腔外科の先生にも相談しましたが「まだ小さいし、月2~3回程度ですぐに治っているなら心配ない。あまり親が言うと余計やるようになるよ」とのことでした。 同じような場所を噛んでいるようなので将来悪性化するのではと思うと心配で心配でついうるさく言ってしまったことを今は反省しています。 どのようにこれから見守っていけばよいかどなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

>幼稚園入園のころに弟が生まれ・・ タイミング的に、悪い言い方をすれば弟が生まれたせいで、 娘さんを幼稚園にやっかい払いをしたようになってしまいましたね。 仕方のない事ですが、娘さんの感情には理屈は通りませんもんね。 私の友達の子は自分の手を噛んだり、鉛筆で手を刺したりしました。 心療内科を受診しましたら、思春期のリストカットに通じる行為で、 自分を傷つける事によって、お母さんの興味を引きたいらしいのです。 taroririさんのお子さんがこれに当てはまるかどうかはわかりませんが、 一日少しの間でいいから 手を繋いだり抱きしめてあげて欲しいと思います。 先日あるTVで細木さんに、男の子が 「どうしてうちのお母さんは弟ばかり可愛がるの?」 と 泣きながら訴えました。 長女の私はその子の気持ちがとてもわかり、一緒に涙を流してしまいました。 その時の細木さんのアドバイスは、 「 お母さん、お父さんはばか者だ。 これからはお兄ちゃんを可愛がりなさい。    そうすればお兄ちゃんが愛されている実感を得て、今度は弟を可愛がりますから。」 なるほどと思いました。 下のお子さんは、7~8ヶ月くらいでしょうか。 寝返りしたり早い子はお座りなどをして目が話せない時期ですね。 でも、家事を手抜きしても娘さんを抱きしめる時間を作ってあげて下さい。 お風呂だけは一緒に入るとか、寝かしつける時に読み聞かせしてあげるとか、 お母さんを独り占め出来る時間を作って上げて下さいね! 大変でしょうが、がんばって下さい。 応援しています。

taroriri
質問者

お礼

暖かいコメントありがとうございます。 自分では娘との時間をとっているつもりでも足りなかったかもしれません。 私も長女で同じように思ったことがあったというのに。。。子供には同じ思いさせないと思っていたはずなのに。。。という気持ちでいっぱいです。 今からでも娘の寂しさをうめてあげられるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

歯の高さが低いと頬の内側を噛みやすいと言われたことがあります。 まだ、4歳。わざとじゃなくて、物理的に誤って噛んでしまってるだけかも知れませんよ。 もしワザと噛んでいるのであれば、娘さんは、淋しくて少しストレスを感じているのかもしれませんね。 >「ママと約束したのに噛んじゃった」と泣き出し後 とあるように、自分でも悪いとは思っているようですので、 噛んでしまったことで、また、罪悪感から、ストレスを感じてしまうかもしれません。 何故、噛んでしまうのか、娘さんに聞いてみたことはありますか? 一方的にダメというのではなく、一緒にどうしたら噛まないようになるのか 話してみては、どうですか?

taroriri
質問者

お礼

歯科でみてもらったところ噛みあわせなど特に歯には問題がありませんでした。 自分の手を使って噛んでいるようなのでやはりストレスだと思います。 何故噛んでしまうか?「幼稚園にはママがいないから」といっていいます。。。 やはり寂しさからなのでしょうね。娘との2人だけの時間が必要なのだと改めて感じています。アドバイスありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

週に一回くらいなら、私の場合は精神的なことよりも、ムクミからきていることを最初に考えて対策を採るのをお勧めしています。 書かれている内容からすると、精神的なことではないように思えますし、 本人が幾ら気をつけても何かの拍子に大人でも噛んでしまいます。 これは、疾患と認められる程のムクミでななくても頬の内側には起こります。 寒くなり、今までと同じ程度に水分を摂取していても、減らしても、其の子の代謝には多すぎるのかも知れません(強制的に減らしてはいけません)。 内臓が弱っているのかも、微量栄養素が少ないのかも(同じ量を摂取していても、体内で多く使う人、一寸で足りる人がいます)知れません。 これ等は、小児科の専門病院で検査すれば分かります。 小児科は特殊な科で、他科では分からない部分が沢山あります。 つまり、子供は大人の小型版では無いからです。 >ついうるさく言ってしまったことを今は反省しています ⇒可愛い子供が・・・・それ自体は普通のことでしょう。特に最初の子供ですと。 どこかからだが悪いのではと思って最初は対処したほうが互いの為にも良いことです。 親は子供に躾けでも感情的に成ったりすると、子供の精神にトラウマを残してしまいます。 たとえ感情的に成らなくても大人の感覚と子供の感覚は違い、そうなるのですから、子育ては難しく、 「子は授かりもの・預かりもの」として大事に育てましょう。 書かれている文章からして、今後は大丈夫だと親子の関係からしても思います。 勿論、こう言うと変な人もおり、放任、好きなことをさせれば・・・という子供親(成人しているのに子供)がいますが、 しつけは重要です。放任などはもってのほかですが・・・・。他の人が読んだときの為に念のために書き添えておきます。

taroriri
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございました。 私も最初は自然に噛んでしまったのだろうと、ほっておいていたのですが、何度も続くので聞いてみたところ外側から自分の手で抑えて噛んでしまっているとの答えでしたので余計に心配になってしまいました。 >親は子供に躾けでも感情的に成ったりすると、子供の精神にトラウマを残してしまいます。 たとえ感情的に成らなくても大人の感覚と子供の感覚は違い、そうなるのですから、子育ては難しく、 「子は授かりもの・預かりもの」として大事に育てましょう。 まさに私がそうでした。心配のあまり感情的に言ってしまいました。冷静に優しく注意をするべきでした。 子供が「授かった」時の思いを忘れずにいるべきですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頬の虫刺され跡

    今、1歳半になる娘がいます。 去年の夏(8月頃)に頬を虫に刺されてかき壊してしまい何度も瘡蓋を剥がしてしまいました。 やっと去年10月頃に少し良くなりましたが、いまだに赤みが消えません。もう半年以上経っています。 何度も瘡蓋を剥がしてしまったせいで少し凹んでいるように見えます。目立つ位置なのでとても心配です。 今、皮膚科と形成外科が同じになっている病院に通っています。 やっぱり様子をみるしかないようです。 その病院でもらったヒルドイド軟膏0.3%を塗り、その上から赤みがある跡にエキザルベを塗っています。これを1日2回、約3ヶ月くらい続けているのですが良くなりません。 跡が残ってしまうのかなぁ。と毎日、娘の顔を見ては考えてしまいます。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? いましたら、どのくらいで治りましたか?跡になりましたか?覚えている範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供のチックが心配で、辛くなってます。

    子供のチックが心配で、辛くなってます。 6才、年長の娘がいます。小さい頃から軽いチックらしい症状が、何度かありました。 それが、昨年の秋くらいにウンウンと喉を鳴らすような?音を出し、2ヶ月くらい続きました。その後も2度程、2週間くらいで治まるチックが出ました。 それが今回、7月に入ったくらいから再び、ヒッと息を飲むような音や、喉の奥でウンウン言ったりしだして、最近ではずっとではないのですが、顎を引いたり、つきだしたりするようになりました。他にも、口に空気を含んで、頬を膨らます仕草もよくしています。こんなにいくつもの症状が出るのは初めてで、いつまで続くのだろう、もっと酷くなったらどうしようと、心配になってきて、夏休みということもあり、毎日娘のチックを見ているのが辛いです(;o;) 少し変わった動きや、音を出すと、またこれもチック?と過剰に反応してしまい、また不安になり気分が悪くなってしまいます(*_*)このままでは、私自身も精神的にダメになってしまいそうで怖いです。 楽しいはずの夏休み、私がこんな状態では娘にも申し訳ないとわかっているのですが、気になって気になって仕方ないです(T_T) 3才の妹も、3月から瞬きチックが2ヶ月出たんですが、妹もまたチックが再発しないかと不安です。 こんなにたくさん症状が出るなら、病院に行った方がいいのでしょうか? また何度もチックを繰り返すということは、娘は一過性ではなく慢性もしくはトゥレットということになるのでしょうか? 長文、まとまりのない文章ですみません。 何かアドバイスや、経験談、気にしなくてすむ方法など、なんでもいいので、お話聞かせて下さいm(__)m

  • 口の中にできる血豆

    1年ほど前に歯の近くの皮膚が黒ずんでいたので 癌かなと思い口腔外科にいき 相談したところ 知らない間に歯でかんだ跡だと指摘されました 歯を磨く時に何気なく見たら またしても黒ずんで いる皮膚があり血豆のよにも見えるし ホクロのようにも見えるし はっきりとしません 奥なので 見づらいというか でも大きいので気になります かんだ覚えはないのですがどうしてこうなるか 心配です 検査したほうがよいのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 口の血豆???

    さっき気がついたのですが、口の中のほっぺのあたりに5ミリ位の赤黒いものが?? そこには、だんだんはえてきている親知らずがあり、 上の親知らずはないのでかみあわせは悪いかと思います。昨日の夜まではぜったいありませんでした(T_T)。 鏡を見ながらハミガキしたので;^_^A。 そういえば、お昼に、一瞬噛んだような気はしたのですが、いつもの思いっきり噛んで口内炎を作るのですがそれとは違うのでその時は気にしませんでした。 そして、さっき、気づきました。下で 触ると、プクっとしてて、あまり痛くもありません。 こちらで検索したら、「血豆」となっていたので 私もそうかな?と思ったのですが..、はじめてなので 心配です。 血豆だと確認したくて、 つまようじでさしてみましたが、裂けませんでした(T_T)。そんなやわでないようです;^_^A。 つぶすのとつぶなさいのとどちらがよいですか? またつぶさない場合、どのくらいで吸収されますか? 私は、口内炎ができると、10日程かかってしまいます。 もし血豆でないのなら、病院に行きたいので どのくらいでなくなるものなのか目安をしりたいです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 子供が幼稚園になじめない

    今年の1月で3歳になった女の子がいます。今年4月から3年保育の幼稚園に通わせています。娘は早生まれなので幼稚園入園はやめさせようかと思いましたが、近所に遊ぶ友達もいないので入れました。入園してからとても幼稚園が好きで楽しく通っていたのですが、今月に入ってから幼稚園に行くのが嫌になったみたいです。幼稚園に行くのは行くのですが、「お母さん帰らないで」といって暫くの間一緒にいます。原因を聞くと、仲間はずれにされたり女の子から(Aちゃん)突き飛ばされたりされてるみたいです。5月頃もAちゃんから「あんたなんかあっちいけー」といわれたと辛そうにしてました。1人っ子のせいか打たれ弱いのもあるのかもしれません。することものんびりしているので、なんでもすぐにとられてしまいます。ブランコに乗りたくてもいつもずーっとみていて、「変わってといっても変わってくれないの、怒るの」といいます。少ない幼稚園で女の子が10人程しかいなくて男の子も15人程なのでクラス替えもなく3年間同じクラスです。娘は年が遅いせいもあるのか背も皆より頭1個分ほど小さいので、皆から「○○ちゃん小さいねー」と言われて泣いたそうです。(Aちゃんが言い出したみたいです)先生が教えてくれて、「今は小さくても大きくなるよ。そんなこといっちゃあ駄目、先生も小さかったけど大きくなったんだから」と皆にいったそうです。「娘にはいっぱい食べて大きくなろうよ、大丈夫だから」といいましたが、なんか辛かったです。娘も物凄く傷ついたと思いますしますます幼稚園に行きたくないだろうと思います。Aちゃんと仲良くしているのが娘と仲良くしている友達Bちゃんなんですが、娘はBちゃんと仲良くしていたのでBちゃんの所ばかり行きます。私は「BちゃんやAちゃんと一緒に遊ばなくても他にも友達がいるんだから他の友達を作ってごらん」といったのですが、それは嫌みたいで結局行くので、仲間はずれされたり意地悪されたりします。どうしたらいいでしょうか?

  • 「お口汚い」と言われた子供への対応

    今保育園に預けている2歳9ヵ月の娘が先生に『お口汚い』と言われたみたいです。お迎えの帰り道でポロポロと涙を流しながら泣くのを堪えてるのを見て、「なんかあったん?」と聞くとはじめは『何もないよ』と言わなかったんですが、そのあとに大泣きしながら『先生にね、お口汚いっていわれちゃったの』と・・・言われたときの状況も分からず、保育園も9月から始めたところで先生方もよく分からず、誰がいつ言ったのかも分かりません。ただ子供が家に帰ってすぐ「歯磨きする」と泣きながら歯ブラシ持ってきたり、磨いても「まだ汚いよ」と言ったりしていてかなり傷付いてるように思えます、こんなときは娘に何ていって慰めたらいいのですか?また保育園の先生方には相談したほうがいいのでしょうか?初めての子供でどんな風にしたらいいのかわからずに困っています。よろしくお願いします。

  • 瞼や頬の痙攣

    お世話になります。 4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。 一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。 最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。 この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。 脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。 神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。 眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。 週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。 自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。 なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。 ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。 自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか? 顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか? 自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか? 気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。 どうか回答をたくさんお願いいたします。

  • 幼児の卵巣のう胞

    もうすぐ2歳の娘のことなのですが、生まれたときから胸が少し出ていて、1歳過ぎても出ているので病院で検査したら、両側卵巣のう胞と言われました。のう胞からホルモンが出てしまってるそうです。普通は自然に消えるから待ちましょうと言われました。片側だけだと悪性の腫瘍かもしれないが両側なら良性という説明でした。 どうしても消えないときは乳がんのホルモン療法の薬を保険適応外で使うしかないと言われました。 気になって調べてみると、大人の卵巣腫瘍だと両側の場合も普通にあるみたいですね。。。 今内分泌で診てもらっているのですが、小児外科の先生にも診てもらったほうがいいのでしょうか?? 大人だと婦人科は外科ですよね。あと、リュープリンを使った場合、生理が思春期にちゃんと来るか心配です。リュープリンは生理のある大人でもある年齢以上だとそのまま閉経する場合もあるので。。子どものころ使ったことのある方がいたらお話聞きたいです! エコーでのう胞見つかって2ヶ月ほどですが、乳腺は相変わらずしっかりあります。。 珍しい病気らしく、ネットでもあまり情報がなく、困ってます。よろしくお願いします。

  • 口の中のできもの

    おはようございます。 今朝、初めて気が付いたのですが、口の中(頬の裏)に3mmくらいの血まめのようなものがひとつ出来ていました。 痛くも痒みもなく、前から出来ていたのかも分かりませんが、朝、食事中に何か舌の先に触るな~と思って鏡を見て、見付けた次第です。 心配なのは、悪性か否かの点で、すぐ受診するか、暫く様子を見るか…ということです。 それと、受診するなら、何科に行くべきでしょうか? 今は花粉症なだけで、その他は至って健康です。 どなたかアドバイス頂けますと光栄です。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 乳腺腫瘍 部分切除手術について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日愛犬が乳腺腫瘍の手術をしました。右にゴルフボール程になってしまったのが1個と 1cm弱が1個、左側に1cm弱が1個。 片側全摘出か部分切除かで悩みました。 ネットで色々調べてみると再発のことも考えて片側全摘出が一般的のようでした。 病院で相談して決めようと思い連れていったところ、 ”腫瘍を取って、悪性なら全摘出です”と言われ、相談できるような雰囲気でなく、 ネットでしらべたら片側全摘出が・・・etc など言えず、そのまま手術をお願いしました。 というのも、その病院は他の病院から紹介されてくる患者さんや車で3時間かけて くる方も多く腫瘍にも強い病院です。 なので先生がそういうなら・・と任せてしまいました。 1cm弱のしこりの部分は、手術跡も1cmしかなくそこのすぐ近くに乳首も残ってます。 本当にただしこりだけを取って病理検査にだしたようです。 今まで部分摘出といっても、悪性の場合のことも考えて その腫瘍のまわりを大きめにとってそこの乳腺?乳首?も 取るものかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか? 結果は悪性だったので、片側全摘出を進められてます。 費用は結局2倍かかるし、入院・手術を1ヶ月の間に2回もするなんて可哀相でなりません。 術前検査では心臓が少し大きくなっていることも判明しており、何よりも 14歳の老犬に1ヶ月の間に2回も麻酔かけて大丈夫なのか?と心配です。。。 悪性だったことが判明したからには、片側全摘出をした方がいいのでしょうか? もし1cm弱の悪性だったしこりを大きく切除してたら片側全摘出はしなくても大丈夫だったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。。。

    • ベストアンサー