• ベストアンサー

ローンか株を売っての現金か?!

マンションを2890万円で購入し、来年3月に入居することになりました。 当初は頭金440万円を入れ2450万円のローンを組む予定でしたが、 一時払い養老保険で元を取った分と若干(4万円程度)の損があるが かなりの額になる保険を解約し、又主人がなけなしのへそくりを出してくれて、 さらには、子供達が貯金を貸すよーと言う言葉に甘えて工面したところ、 なんと、残り340万円あれば、現金で購入出来る状態となりました。 (もちろん、取得税・登記代等も含んでいます。) ここで、もう一息-と考えたところ、預けている株があることを思い出しました。 これは、18年前から預け、大きな損をしながらも細々と残っている物です。 損をすることには慣れてしまったので、この頃では、気にもかけていなかったの ですが、思い出した次第です。 早速、預けている方に相談したところ、今はテロで下がってしまっている。 今売ったら大変な損をする。1~2年待てば2倍ぐらいにはなるはずだ!- とおっしゃいます。 確かに損はしますが、もしこの株を売ったらおそらく現金買いの都合が着くと 思います。 もちろん、売らずにローンを3年位で組めば3年かからず返せると思います。 (共働きなので…) 今、どっちが得か大変悩んでいます。 是非皆さんのお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

>今売ったら大変な損をする。1~2年待てば2倍ぐらいにはなるはずだ! この言葉通りであれば、断定的判断の提供で証券取引法に抵触しています。投資継続の是非は投資家の皆様の判断ということとなり、このような発言をする担当者を御信用にならない方が良いと思います。 一般論として申し上げます。 1.1~2年後に上昇する株であれば、その兆しがあるはずです。指数よりも低下幅が少ないとか、足元の業績が良いというなどの好材料が見られるなど。今期の決算内容が赤字であれば、上昇根拠は薄弱と言わざるを得ません 2.その株は配当は出ているのでしょうか?もし、配当が出ており、かつ配当利回り(年間配当÷現在の株価)が借入金利よりも高いのであれば持つ価値がありますが、そうでないならば持っておく理由のひとつがなくなります。 3.デフレがここ1~2年で解消できるとは思っていません(個人的な意見です)。従って、株式へ積極的に行うのは、その見極めを行ってからで充分だと考えています。今、株式投資を勧めているFPの方も多いですが、皆一応に長期投資を訴えています。これは短期に上昇することは考え難い(一部に例外的な銘柄があるかもしれませんが)と、思っているからでしょう。 当該企業の決算内容が赤字ならば売り、黒字でも充分な配当を出していなければ売りというのが私がお勧めする判断基準です。もし、赤字であれば、株価が更に低下して下手すると半分になってします可能性がないわけではないことを念頭においてください。 私の上司に働く気を奮起させるために借金をするという人がいましたが、そのようなことでないならば、私の基準を参考にご自身の基準を設けてご判断なされることをお勧めいたします。(2年後上昇しているかどうかは神様でないと判りませんから)

kaorin2001
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れました。(m_m) お陰様で無事マンションを買うことが出来ました。 結論は、株を全部売りました。 これから全て貯蓄をする!-と決心しての結果です。 売るに当たっては、yohsshiさんの専門的な回答に勇気づけられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

今晩は。ざっと読みましたが、株はそのまま(引き取るかどうか は別にして)で、残金はローンを組んだ方がいいと思います。金 額が少ないし、現実に株価が倍とは言わないまでも、ローンの金 利を上回って値上がりする可能性も有りますから。いざと言う時 の役にも立ちますし。  株のことは、インターネット取引に切り換えるといえばほぼそ の営業担当とは縁が切れます。まぁ、はっきり言って証券に限ら ず営業の言うことは、ほとんど我々には役に立ちませんしね。そ れでも尚、電話をしてきたら本店に文句を言ってやりましょう。  そういう手段を取らないなら、とにかく株券はさっさと引き取 ることです。 

kaorin2001
質問者

お礼

すっかりお礼が遅れました。(m_m) お陰様で無事マンションを買うことが出来ました。 結論は、株を全部売りました。 ローンも随分と悩んだのですが、これから全て貯蓄をする!- と決心しての結果です。 売るに当たっては、ichienさんのアドバイスに勇気づけられました。 ありがとうございました。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.2

このデフレの時代は、現金(フロー)ほど強いモノはありません。 資産(ストック)は必ず目減りしますから、2890万の現金が 同額の資産に変わると思ってはダメです。 デフレ時の借金は良くないと言いますが、kaorin2001さんの ように現金をしっかりとお持ちならローン・リスクがゼロになるので ここは逆にローンを組んで、そのメリットを享受されては いかがですか。 そのメリットとは以下のようなものです。 1.住宅ローン控除を利用できる   ローン残高によりますが、年末調整の額が増えます。 2.ローンを返すことの楽しみを知る   ローンを返済することで、何か目標を達成したような気になり、   生活に張りができる。 また、現金を持っているメリットもあります。 1.現金を手元に残すことで、生活に余裕を感じることができて、   精神的な余裕が精神衛生上も健康によい。 2.何が起こるかわからないこの世の中では、年収の1年分程度の   流動性は手元に置いてないと危ない。 また、子供さんの貯金に手をつけることには賛成できませんね。 それと今は株を売るタイミングではありません。 これまで塩漬けにしていた株なら、塩が十分にしみ込むまで それこそ、お子様が成長されるまで漬けておくと美味しくなりますよ。 kaorin2001さんとは正反対の意見を述べましたが、 こんな考えもあるのって感じでお読みください。 でも立派です!!   

kaorin2001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 まだまだ悩んでいますが、一つ質問! 住宅ローン控除を利用できる-ということですが、戻りは残金の1%と聞きます。 税金分くらいの戻りだと… そうであれば、ローン0.65と比べると考えるのですが… そこのところどうなんでしょう? 素人考えですみません(m_m) それから、子供の貯金&主人のへそくりは、来年のボーナスで金利を付けて (ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)返す約束です。 子供には1000円の利息でも、今の郵便局金利よりは高いので喜んでいます。 以上ですが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします(^^)

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 銘柄がわからなければ株価の予想はできません。 よってお持ちの株の価値が上がるかどうかは全く不明です。  ですが少なくとも、たかが1、2年待ったくらいでそう簡単確実に2倍になるようなことはありません。 本当にそうならその証券マンはサラ金から借りてでも全財産で株を買いあさっていることでしょう。 第一そんなことがわかる人ならしがない証券マンなんぞやっていません。  よって、私の意見としては、株価は現状維持(銀行預金と同じ)と考え、それならローンを返してしまった方がよいと思います。  また、正直言ってその証券マンはあんまり信がおけません。 数年で倍? 例え軽いジョークでもそんな文句言うプロなんて信じがたいですね。 私なら売る売らないは別にして、そういう人の意見は全面的に無視します。 というか縁を切りたいので株を引き上げるでしょう。  ただ、ローンを払ってしまうと、手持ちの資産が少なくなります。 万一事故などに遭われた場合、急な出費で首が回らなくなる可能性には気をつけてください。 頼れる親類がいるようなので大丈夫だとは思うのですが、そうでないならやはり手元にいくらかの現金(株はすぐ現金化できるので現金と同じ)は必要です。  なお蛇足ですが、私なら絶対に株を売らずにローンを組みます。 なぜなら、その方がおもしろいからです。(笑)  先の見えた人生より、ドキドキワクワクを重視するのが私の人生哲学です。 他人にお勧めしようとは思いませんが。

kaorin2001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足ですが、万が一のお金はもちろん別枠で取っています。 ご心配かけました。(m_m) 今の悩みは、ローンか!現金か! 現金買いすると、当然今後は貯蓄するばかり(?!) ローンだと、3年間は返済に充て、その代わり、もしかしたら株が大当たりで 利息分などすぐ取り返しウシシ(^^) (おっしゃる通り、この株の担当の人とこの際縁を切りたい…というのも実はあるのです…(^g^)) う~ん、悩みます!…悩むことないかな…

関連するQ&A

  • 株の損失による現金の行方

    極めて基礎的で素朴で笑われそうな疑問、質問です。 株をやっていて今回の大幅な株価下落に限らず、損きり他で損害を 被った人は過去も現在もそして将来も沢山おられることと思います。 金額は小さいですが私もその一人です。 100万円で買った株が60万まで下がって売却したら40万円の 損害になる訳ですが、さて、この40万円の現金はどこに行った のでしょう。 株(に限りませんが)はゼロサムゲームと言われます。 誰かが損をすれば誰かが得をしていると。 日本の個人資産はこの1年で約50兆円減少したとか、先日のニュ ースでやっていたように思います。 この50兆円の現金はどこに行ったのでしょう。 換金されて海外に行ったのでしょうか。 よくわかりません。 どなたかご指導いただければ幸甚です。

  • 現金かローンか?

    三年後に中古マンションを購入する予定ですが、預貯金があるので現金で購入を考えています。夫の年齢など考慮してもローンはむずかしそうなので。現金で購入した場合は税金はどうなってくるのでしょうか?ローンを組んだほうが税金なども考慮されるのでしょうか?物件は3000万くらいの築5から10年のものを考えてます。

  • この株 どうしたらよいでしょう

    株 素人です。 ヤフーファイナンスの株価予想を参考に なけなしの貯金で2月にディー・エヌ・エーの株を購入しました。 現在 500,000円の損失。でも配当は他より多い気がします。 完全にアベノミクスから外れた株 上がるような気がしません。 今以上に下がるのでしょうか。 今が売り時でしょうか。 この株どうしたら一番良いのでしょうか。 どなたか、おして下さい。

  • バイクの購入(ローン? 現金?)

    バイクの購入(ローン? 現金?) 下記の場合「現金一括、現金とローン半々、全額ローン」どれがお勧めですか? (1)子供はこれからお金の掛かる時期なので、何かあった用に貯金は残したい。 (2)現金一括で購入すると、妻に内緒で貯めた資金が、ほぼ0円になる。 (3)ローンの金利を支払うのは勿体無いが、ロードサービスが無料で付いてくる。(支払っている期間だけ) 因みに、バイクの価格は約70万円。

  • 住宅ローンいくらくらい借りれる?

    私は、年収520万くらいで、勤続1年半です。2000万円前半の中古物件を購入したいのですが、ローンはいくらくらい借りれるものでしょうか? 今現在7万の家賃を支払いながらも、10万くらいは貯金できるくらいですので、ローンは月管理費込で15万円~17万返済、そしてボーナスも30万×2で、12年くらいで完済したいと思ってます。 自己資金はわりとありますが、株でもっているので現金化は今難しい状態なので、頭金なし、諸費用はぎりぎり現金で出せるかといったところです。 宜しくお願いいたします。

  • デンタルローンと住宅ローン

    みなさんはじめまして。 私は近い将来、住宅購入を考え少しづつ貯金をしていましたが、 最近になって、私は歯が悪いので思い切ってインプラント治療を行おうかと悩んでおります。 治療費としては150万円ぐらいかかりそうなのですが、住宅購入の為に取っておいた頭金の一部を利用し、残りの治療費(100万円ぐらい)はデンタルローンを組もうかと思っています。 よく住宅ローンを申し込む際には、極力他の借り入れ等は無い状況の方が良い聞きますが、デンタルローンでも借金は借金ですよね? 住宅ローンを申し込む際にやはり影響してくるものでしょうか? もし影響するのだとしたら治療費は現金で支払う事になりそうですが、 出来れば住宅購入の際の頭金に取っておきたいのです。 又、私の現状で住宅ローンは借りることができるでしょうか? 30台半ば 年収600万円 3年ほど前まで、複数のカードローン等で400万円程度の借金がありましたが一括返済し現在は利用してません。 現在の借り入れ状況としては、銀行で車の購入資金を借りています。150万借り入れ5年返済(現在は1年経過 残期間4年) 貯蓄状況としては。現在 約200万円程度あり。 他に生命保険会社にて養老保険の積み立てを行っています。 今まで一度の遅滞等はありません。 たくさんの書き込みすいません。 宜しくお願い致します。

  • 環境シンフォニーの株を現金に戻したい

    6年ほど前かと思いますが、「環境シンフォニー」という会社の洗剤を扱うビジネスを主人がしておりました。 その際、1株10万円でその会社の株が買えるという事で2株買いましたが、それを現金に戻したいのです。どうしたらいいのでしょうか? 株のことはさっぱり分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 住宅購入の際、「ローンを組む」「現金で購入する」どちらがお得?

    弟が現金で住宅を購入します。当然ローンは金利が付くので損だと思うのですが、ローンを組んだ方が得だと言う人がいて・・(私の友人・彼女はご主人にそう言われたと)。年収の高い人の場合のみ控除が金利を上回り、得なのだと思うのですが。弟の年収は約500万円で住宅は約2100万円です。よろしくお願い致します。

  • 一戸建て購入の際、現金一括とローンを組むのと、どっちがお得?

    自宅用の一戸建て注文住宅の購入を検討しています。(土地も、一緒に購入します) 現在、ローンや、住宅のことを勉強中の、初心者です。 4000万円ほどの現金がある場合、一括現金支払いでかったほうがお徳か、ローンを500万円くらい(約10~20年)組んだほうがお特か、どちらなんでしょうか? すみませんが、教えてください。 一括で現金で購入すると、税金など(固定資産税?)が大変だと、主人はいうのですが、利息や、団体信用生命保険のほうが、はるかに大きいとおもうのですが、どちらのほうが、お得でしょうか。 現金一括の場合、貯金がぎりぎりになり、ちょっとあぶないような気もします。 ローンを組むと、ローン控除なるものが,利用できると聞くのですが、どれほどお得なのでしょうか。 また、夫婦ともに、サラリーマンです。子供一人の30代半ば夫婦です。 夫婦での共稼ぎのため、一時的に、貯金がなくなりますが、1年で200万円くらいは、すぐためることができると考えています。(家賃支払いがなければ、さらに+100万円可能です)

  • 株で外さない方法。

    現金130万円ほどありますが,定期預金に預けても あまり増えません。株に興味を持つようになりました。 10~20万円程から始めようかと考えているのですが… 初心者なのですが,安い時に買って高い時に売るという原則 さえはずさなければそうそう損はしないものなのでしょうか? どのようなことに気をつければ損をしませんでしょうか?