• ベストアンサー

将来の夢は?

高校1年の女です。いま、学校でちょうど進路の話を友達としています。 仲良しグループの中で私だけなりたいものが決まって無くて・・・ こうゆう時どうしたらいいでしょうか。 進路に関するサイト・皆さんの体験談を詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.6

こんばんわ。わたしは丁度10年前に高校生だったんだけど、なんかその頃の 事をこの質問を読んで思い出しちゃいました。 >高校1年の女です。いま、学校でちょうど進路の話を友達としています。 仲良しグループの中で私だけなりたいものが決まって無くて・・・ みんな進路の話もうしてるの?高校1年生で、そろそろ高校という環境にも なれて居場所もわかってきたころになって、なかなか、真剣な話になってますね。 それって、「進路」って言葉から、進学とか、就職とか、そういう漠然とした 方向性をイメージしちゃうんだけど、仲良しグループで話してる「進路」って ほんとにそういうこと?「なりたいものがなくて・・・」ということは、やっぱり 将来の職業、とかなのかな。 lunameさん、もうすぐ高校2年生だね。高2になると、クラスわけってあるんじゃない?進学校だと、文系・理系に別れたり、上で出たとおり、進学コース、就職コース、とかって分かれるとこもあるしね。もしかして、そんなこんなで友達とそういう話になったかナァ・・と。 そうやって機械的な枠に当てはめて考えていくとね、「自分が何かになるために 生まれてきて、何かにならなきゃいけないのかも」と思えてくるかもしれない。 文系理系に分かれるにしても、だんだん将来が限られてくるように思えているかもしれない。 でもね、人間、やりたいことをやって、徐々に何かになっていくんだと、私は思ってるんだ。 友達みたいに、なりたいものをきめて、1点に向かって走るやり方もありだし、 自分の好きなことにしたがって、自分の心にしたがって行くうちに、徐々に1点に絞られていくってやりかたもありなんじゃないかな? 高校時代、凄くそのことで悩んだんだよ。実は。何のために生きてるんだって 思えてしまって・・・。 そうやって考えていくと、lunameさんは、ここに相談したり、サイトを探してみたりしているわけだから、自分の気持に正直に、やりたいことを探せる最高の環境に あるってこと!そうやって、わからない事を追求していくことって大切だよ。少なくとも、思い込みで将来像を作っているより、あなたの迷ってる姿を私は支持したい!!! まだまだ、自分のなりたいものを自分でみつけて、納得できるには、正直視野も 広がってないと思うんだ。だから、いろんな人の生き方を参考にしてみて下さい。 手っ取り早いのは、お父さん、お母さんじゃない?結構あなたの知らない若かりし頃の功績があるかもしれない(^-^) ちなみに私は、高校では数学大っ嫌いだったから文系だったけど、もともと 理科の天体・地球の分野とか地理とか好きだったんだよね。で、世界経済とか 自然地理とか、、、文系でも勉強できるような大学探したの。そういう、細かい 事は、リクルートとかで出版されてる進路を考える本に載ってると思う。 でも、大学卒業後、ちょっと血迷ったかな?(笑)なかなか、本当にしたい仕事ってのが、そんな歳でも見つかんなくってネ。それでも、その時々の現状の中で 自分が楽しい、夢中になれるのはこの部分だ!ってのを、探ってきたよ。 そしたら、自然に、行き着くところがあった、という感じです。 進路、っていう切実で重たい話題の中で、好きなことを探すだけで、 ちょっと明るい気持になれるかも(*^ー^*)。こんなアドバイスで、 少しでも参考になれたらうれしいです。

その他の回答 (5)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.5

私は男性ですが、高一の時には「大学の文学部へ行きたい」しか決めていませんでした。入試に関しては文系であることは、高校入試前の数学と理科のできから明白でしたので(事実、高校時代、生物と化学で赤点を取りました)クラス分けに際しての文・理が把握できていれば、現状は何も問題ないと思います。それから、なりたい物が早くから決まっていると、なれなかったときの挫折感が大きく、むしろまだ決まっていない人のほうが、将来的には自分の可能性を広く考えることができるのではないでしょうか? 文・理の別だけ考え、他はまだこのままでよいと思います。あとはできる限り、読書や映画鑑賞など、心の栄養を採って過してみてはいかがでしょうか?

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.4

もし大学に進むのだとしたら、高校のときなりたいものと大学に入ってからとでは変わる可能性もありますし、とりあえず高校生として考えるのは就職か進学かですよね。 将来の夢ももちろん大事だとは思いますが、私はそれほどはっきりした夢をもってはいませんでした。今、大学生ですが、高校のときにイメージしていた感じと大学生活も少し違う気がします。 大学や専門学校に進学するのであれば、どんな分野を選ぶかによって将来のことが関わってくる可能性もあります。 なので、将来の夢が必要かもしれません。 ただ、将来の夢をはっきりさせるのはむずかしいですよね。 はじめは、何が好きで何が嫌いかをよく考えるとよいと思います。 どんな職業に憧れるか・・・とか、見ていてカッコいいと思う職業は何かとか。 いろんなものを経験していくうちに将来やりたいことが浮かんでくるかもしれません。 具体的な夢というのは、進学するのであれば、進学してからでも十分考えられますし。 もし方向が違ったら変えればいいですし。 高1だったら、文系理系の選択はまだでしょうか。 これによって、まず、大枠が決まるので、今の時期はこの選択についてよく考えるといいんでしょうね。 仲良しグループでなりたいものが決まってないからってあせることはないですよ。 そのお友達にどうしてそういう夢なのかを詳しく聞いてみると、ヒントが得られるかもしれませんね。

回答No.3

私も、高校のときは目標がなく、のんきに暮らしてました。みんなは、薬学行きたいとか、環境なんやらほんやら学科に行きたいとかいってましたね。早くいったら、ある程度の偏差値を身につけとけば、高3になってもある程度どこの大学にでもいけるってことですね。私は、遊びすぎたので、内申点も低くて、推薦入試も受けれませんでした。行きたい学科が見つかったときには、おそかった。で、今は、最終的にレベルを下げて受かった大学に生き、大学生活送ってますが、自分の行きたくない学科にきてしまい後悔しています。後悔というより、私の場合は滑り止めで、受けた大学ではいったので、大学生活は別にいいんですけど、その学科に行きたいとがんばってきたこと話が合わないんです。すごくいろいろ将来のことについて夢持ってるし、私の場合は今の大学で習ってることの、仕事につきたくないんです。授業中も何でこんなん学んでるんだろうってふと思いますし。 今目標が、ないのでしたら、ある程度の成績をとっていればいいんじゃないですか??そしたら、決まったときにあせらずに受けれるし。そんなところです。

  • sukakissy
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

寧ろなりたいものを一つに絞る方が無理!! あたしも同じくらいの頃に絞った気がしてましたが 結局絞れてませんでした。来年就職で内定も貰ってるのですが そのころの夢とは程遠く、今でも他にやりたいことはたくさんたくさんあります。 一つアドバイスをするとしたら、 必要でないと思うような小さな事でも、読んで、聞いて、見て、自分で感じて、 自分で行きたい所ができたらすぐに行く事ができるだけの力を持ちましょう。 目標は必ずしも必要ではないと思います。ただ、自分がどういう大人になりたいか (どういう職業とかではなく、どういう考え方や趣味の)というビジョンは持って これからの時間を大切にしてください。 ちなみに高校の勉強は大学のと比べて範囲は広すぎますが楽です。 また知ってると一般常識としておもしろいのでコネタとテスト対策程度に覚えましょう・

  • takayuky
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

私が高校1年生の頃は「なんとなく大学に進学してるんだろうなぁ…」 くらいの認識でした。どんな職業があるのかの進路関係の本を読んで ある程度、具体的なイメージを持っておくとよいと思いますよ。 ぺりかん社・なるにはBOOKSシリーズあたりを読んでみるのは いかがでしょう? 1 パイロット 2 スチュワーデス 3 ファッションデザイナー 4 探検家・登山家 5 美容師・理容師 6 アナウンサー 7 マンガ家(付・アニメ作家) 8 船長 9 映画監督          (途中略…) 98 通関士 99 杜氏 100 介護福祉士 101 ゲームクリエータ 102 マルチメディアクリエータ 103 ウェブクリエータ 104 花屋さん 105 保健婦・助産婦・養護教諭 106 税理士 107 司法書士 108 行政書士 109 宇宙飛行士 別巻 理系のススメ 参考URLをクリックして ・なるにはBOOKS を選択するか、直接ブラウザーで http://www.perikansha.co.jp/html/field_list.cgi?mode=vew&key=なるにはシリーズ を打ち込んでみてください。

参考URL:
http://www.perikansha.co.jp/etcetera/map.html

関連するQ&A

  • 将来の夢について

    私はは女子で現在高校2年生なのです が自分の夢について少し悩んでいます 。いろいろな意見を聞けたら嬉しいで す。お願いします。 私は今興味のある仕事があります。そ れはアーティストマネージャーとアー ティストプロモーターです。音楽に関 わった仕事に強い関心をもっていてこ の仕事に凄い憧れているのですがネッ トなどで調べてみたら離職率が高いと も書いてあり凄く不安になってしまい ました。それに先月友達と進路ややり たいことについてお互い話をしていた 時に音楽関係って大丈夫なの?その夢 で本当にいいのと心配されてしまいま すます不安です。 私はやってみないとわからない、やり たいことだから頑張ってみようと思う のですがやっぱり周りからしたらただ の夢見がちな高校生に見えるのでしょ うか?それに私の周りの友達は将来が 漠然としていてやりたいことを仕事に できる人は本当に少ないんだよ、専門 学校でそれだけ学んで大丈夫なのと話 しているとよく言われてしまいます。 頑張ってみたいなど、憧れなど持って はいけないのでしょうか?私はこのま ま自分の気持ちを信じていっても大丈 夫でしょうか? ご意見おねがいします。

  • 将来の夢について、

    私は高校二年生で進路についてとても悩んでいます。理系です。 自分は、こっれといってなりたいものや、やりたいことがなくただ勉強に部活、友達との交流で進路とか考えていませんでした。 しかし悩んだ結果、興味のあることを学ぼうという結論になりました。 興味のあることは、順に電気、磁石、重力などの仕組み、宇宙について、機械の仕組みについてです。 そこで質問なのですが、上記の内容で系列的には一致してるのですが、その中でジャンルが違うもので自分はどう進むべきなのかよくわかりません。 変な質問で申し訳ないのですが、どなたか回答お願いします。

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • 専門学校での友達について

    4月に医療関係の専門学校に入学する女です。 その専門学校は、何度もオープンキャンパスに行き、学校の雰囲気や先生や在学生の方々の話も聞いて「行きたい」と思って受験した学校です。 オープンキャンパスでの先生、在学生の方々の話で友達、クラスの話がでました。 誰もが「すぐに友達ができるよ」や「皆仲良しで楽しい」など明るいことばかりで私も安心しました。 しかしいざ入学を間近に控えるとマイナスな考えばかりが浮かんで段々と不安になってきました。 それは、高校のときも体験入学で同じようなことを言われ、安心して入学したのに、友人関係にとても悩まされたからです。 高校は一学年三百人を超える人数だったのですぐに、とはいえませんが友達はできて途中からは楽しく過ごせたのですが、今度通う専門学校は1コース40人でクラス替え無しの三年間。 この中で一人で過ごすと考えると気が重くなります。お弁当はどうしょうか、移動教室は?学園祭や研修はどうするのか、そう考えると嫌になります。 受験のとき、明らかに私とはタイプの違う派手な感じの人たちがすでにグループを作って仲良くなっていました。 これからのことを考えるとどうしようもなく悩んでしまいます。 皆様の意見や体験談を聞かせていただければ幸いです。お願いします。 長文失礼しました。

  • 将来の夢について

    こんにちは、私は高校1年の女子です。 先日、進路希望調査というものをやりました。行きたい大学とか書くやつなのですが、周りの人は大学名や学科を書いてる中、私は大学名も書けずに提出しました。 ラジオDJか心理カウンセラーになりたいという夢はあるのですが、知人にはラジオDJという仕事は狭き門で、心理カウンセラーになるなら大学院に行ったほうがいいと言われました。だから、もっと現実を見なさいとも言われました・・・。 先生には、本気でその職業につきたいなら、今から本気で勉強しなさい、と言われました(私の通う学校はあまり賢くないので・・・;;)。 とにかく今は勉強を頑張ろうと思っています。 でも、将来の夢が漠然としすぎてて、不安になってきます。 みなさんは、高校1年生の時点で将来の夢って決まっていましたか? そして、私の夢は無謀すぎるのでしょうか・・・

  • 友達と将来の夢

    私は英語が好きで、現在高校1年生なんですが、来年…2年生になったら国際科という英語が好きな人・得意な人が集まるクラスに進級しようと思っています。 ですが、私の中の良い人は皆、普通科に行ってしまいます。 少し、重い話になるかもしれませんが私は小・中といじめにあっていました。人間不信になった時期もありました。 でも、高校生になって今の友達と出会ってから、毎日が今までには無いくらいとても楽しく充実しています。  私の友達の中には英語が好きな人がいないので、クラスが離れる事は前から分かっていました。でも、いざこのクラスでの時間が短くっなってくると、「私も普通科に行きたい」と思うようになってきました。でも、そうすると私がなりたい、就きたい職業に就けません…。 今まで、こんなに友達を大切だと思ったことが無いので尚更皆と離れたくありません。 最近は、「英語さえ好きじゃなかったら皆と一緒にいられるのに…」とまで思うようになってしまいました。 私の考え方はおかしいのでしょうか?こういう場合、やはり将来を選んだ方がいいのでしょうか…? もうわかりません…

  • 将来の夢・・・

    私は高校2年生の女子です。 私には前から夢があります。 それは芸能界に入ることです。 いつか嵐さん達と共演したりもしたいなって思ってます。 でも私は高校で美術コースにはいっていて 美術系の学校に進学したいなと思っています。 興味があることは、はっきりと自分の口では言っていませんが、 進路調査の用紙に『芸能界に興味がある』と 書いたのでちょっとは伝えれたかなと思います。 それを見た親の反応は笑ってましたけどね…>< 言わないよりかはマシですよね(笑) また別の話で親に否定されたのですが、 東京に住んでみたいなぁと さりげなく言ったら『東京は危険やで ご飯もおいしくないし…』 と言われショックを受けました>< でも正直私も怖いです 好き嫌いが激しいし 1人暮らしすら怖くてできないので・・・ 大阪から通うのも お金がすごいかかりますよね>< 芸能界に入りたい、オーディションを受けようと思っている希望年齢は 1人暮らしをはじめてからかなと思います。 あとパソコンで見たのですがオーディションというサイトは登録したあとは どうなるのでしょうか?? レッスン料などすごいお金がかかりますよね… まだまだ悩みや不安がいっぱいです。 長文ですいません>< どなたでも構いませんので 回答お願いします>< .

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きなことを仕事にしていますか?

    好きなことを仕事にしていますか? 今高校生ですが進路で悩んでいます。 学校の進路学習で「好きなことをやっていれば仕事になる」 みたいな事を言われましたが、 実際に好きなことを仕事にしている人は どれくらいいるのでしょうか。 また、高校生の時思い描いていた 職業に就いていますか? みなさんの体験談などが聞きたいです。