• ベストアンサー

社会人になったらdocomoがいいでしょうか?

私はもうすぐ就職することになる大学4年生です。今までtu-kaだったので、携帯をdocomo かauに変える予定です。普段はあまり携帯を使わない方なのですが、就職したら営業の 仕事をするのでおそらく頻繁に使うことになると思います。そこで、特に社会人の方にお尋 ねしたいのですが、 (1) やっぱり会社ではdocomoを使ってる人がほとんどなのでしょうか? (2) docomoはメールを瞬時に送信できてラクと聞きますが、本当でしょうか? auを使っている友達はEメールの送信に時間がかかると言ってました・・・ (3) 仕事用とプライベートで携帯を使い分けていますか?ふつう、会社では仕事用の携帯電話 がわたされるものなのでしょうか? (4) 私の場合、総合的に見てdocomoかau、どちらがオススメですか?docomoの方が便利そうに 見えるのですが、tu-kaからauへの変更の場合、番号を変えずに済むなど特典がつくので気になります。 上のどれか一つでも答えていただいたら幸いです。アドバイスよろしくお願いします。

• Latif
  • お礼率60% (85/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)に関して今は料金変わらないからね 一年割引をどうつかうかだね (2)に関しては確かにdocomoはメールを瞬時に送受信いいね (3)に関してはドコモが出したばかりの マルチナンバーあるから使い分けできるよ http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/multi_number/index.html (4)tu-kaからauに変えて使用年月がそのままなら割引おおいから得だと

その他の回答 (7)

• pageboy07
回答No.8

(1)ドコモ。もちろん。  (2)メールを取りに行く操作が必要ない。 便利だ。( au ) エーユー → ドコモ ドコモ → エーユー の場合、 絵文字は使えない。たぶん。   通話料○○円/10分 通話料金を確認しよう。    

Latif
質問者

お礼

皆様のご意見、大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

就職してからでも全然遅くはないです。 他の方も言っていますが、会社によっては端末を支給しているところもあります。 因みに、自分の会社ではDOCOMOのPHSを主任職以上に支給しています。 内線と外線両方に使えるので通話のみでは大変便利です。 メールに関しては、端末を支給するような会社の場合は、その殆どが個人にPC用のメールアドレスを割り振りしますので、仕事でケータイメールを使うことはまずありえません。 自分の会社では、新入社員を含む全本社員にメールアドレスを割り振っています。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

会社が携帯電話を貸与する場合があるので特に気にしなくてもいいと思います。また貸与でなくても推奨するキャリア(DoCoMoとは限りません)がある場合がありますので就職してからでも特に問題ないかと思いますよ。 他の方もおっしゃるように仕事用は別に持った方がいいです。就職する前から携帯のことでやきもきする必要はないと思います。

• wankoko
回答No.5

(1)そうとは限らないと思います (2)auを使っていないのでわかりません (3)会社から支給されるかは、会社次第ですし、   営業だから支給されるとは限りません。      でも、営業で個人の携帯を仕事と兼用するのは   個人的に良くないと思います。   事務職であれば、特に仕事で使うことはないと   思いますので、会社に携帯番号を教える必要はありません。 (4)う~ん、好みじゃないでしょうか。 ドコモに関して言いますと、11月から新料金制度になりました。 新規加入時に、必ずと言っていいほどススメられるのが 「(新)いちねん割引」 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/index.html ドコモを使い続けるなら、とてもお得ですが 解約金は継続利用期間に関わらず一律税込3,150円かかります。 なので、ドコモからまた違う携帯会社にするかもというなら、 いちねん割引に加入しないほうがいいかもしれません。

• ioaaaoa
回答No.4

(1)NO/その人の自由 (2)様々な状況が考えられるので一概にそうとも言えない/ただし仕事でケータイメールは使いづらいのでやめた方がイイ。 (3)職種にもよります/会社で持たされる場合は別ですが、携帯電話は本来プライベートなものであり、電話番号およびEメールアドレスも個人情報ですね。 (4)学生諸君はコロコロ番号やアドレスが変わりますよね。でも社会人になったら人との付き合いも広域になりますので、番号を変えないほうがいざというときに役に立ちます。であるならばその特典を持つauがよいと思います。

• angkor_h
回答No.3

(1)会社でと言うより、社会ではdocomoが多いでしょう。 (2)一秒以内で済むか2-3秒かかるかは機種の処理性能によります。通信業者では有りません。一時間もかかるというのであれば、それは回線、処理の込み具合です。 (3)あなたの考え方次第です。経済的に余裕のある会社では業務用を渡してくれます。しかし、私用との二台持つわずらわしさ、それを絶対私用には使わないと言う信念、私用と業務用との利用割合、会社に要求する自己資本対価(給料)の考え方など。割り切った人は2台持っています。気にしない人は自分の携帯を業務でも使っています。 (4)通話ができれば良いので、どこでも良いのでは? 結論から言えば、個人用は好きにすれば良い。 業務用は支給してもらう。支給してくれなければつべこべ言わせない。周りと併せても利点はない。ビジネス一括請求と言う割引はあるけれど、これは会社契約の複数携帯に適用。個人用を適用したら業務用(会社払い)と同じ。

• i-style
回答No.2

(1) やっぱり会社ではdocomoを使ってる人がほとんどなのでしょうか? ドコモの契約者数は5000万、auは約3000万です。 別にユーザー数がDocomoが多いからと言って、Docomoにするという考えはやめた方がいいです。自分も最初Docomoでしたが、auに変えましたから。 (2) docomoはメールを瞬時に送信できてラクと聞きますが、本当でしょうか? auを使っている友達はEメールの送信に時間がかかると言ってました・・・ 通信速度はauのWINが2.4Mbps、FOMAは384kbpsです。メール送信時間は通信速度で決まるわけでもなく、携帯とメールサーバーの認証がauが長いので、ドコモの方がすんなり送信しますね。 (3) 仕事用とプライベートで携帯を使い分けていますか?ふつう、会社では仕事用の携帯電話がわたされるものなのでしょうか 仕事用で携帯渡される会社も多いですが。。 (4) 私の場合、総合的に見てdocomoかau、どちらがオススメですか?docomoの方が便利そうに 見えるのですが、tu-kaからauへの変更の場合、番号を変えずに済むなど特典がつくので気になります。 こんだけの内容で決めれるはずない。あなたが自分で決めること。