• ベストアンサー

アトピー(アレルギー)の原因は??

一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

  • yuu87
  • お礼率95% (270/282)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アレルギー対策」 ◎http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie.html (アトピー・花粉症・ぜんそくは治る) ◎http://www.ych.or.jp/Atopy.htm (現在の考え) 蛇足ですが、 ●http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html (『アレルギー疾患』総合リンク集) ●http://www.atopy.gr.jp/home/ (アトピー情報センター) さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。 ====================================== アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2 ====================================== ご参考まで。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000524.html
yuu87
質問者

お礼

ありがとうございます! HPをよく見て生活習慣を、しっかり見直してみようと思いました(^^)

その他の回答 (5)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.5

他のアレルギーに関してはわかりませんが、アトピーに関してはアレルギーも原因になります。 私の妹は大人になってからアトピーの症状がでましたが、大きなストレスを感じているときに症状が悪化していました。仕事をやめ、親との同居をやめて大きなストレスがなくなったら、あっという間に治ってしまいました。その後も、ストレスが溜まるとアトピーの症状がでているようです。妹の場合は、もともと皮膚が弱くあれやすかったので、アトピーの症状がでやすかったのかもしれません。 >そのストレスなんですが~ ストレスの感じ方は個人差がありますからね。アトピーに限らず、自分でも気付かないうちにストレスが溜まって、体になんらかの異常が現れるということはあると思いますよ。胃が痛くなったり、頭痛だったり、食欲が落ちたり、なんとなくだるかったり・・・。体は正直です。 yuu87さんは、何か症状がでていらっしゃるのでしょうか? 心配だったら、病院に行かれる方がよいと思います。 それから、ストレスが気になるようでしたら、好きなことをやったり、ぼ~っと日向ぼっこしてみたり、大きな声を出したり(歌ったり)、体を動かしてスポーツしてみたり・・・。上手にストレス発散できる方法を探してみてくださいね。

yuu87
質問者

お礼

体は正直というのが、とても納得です☆なんか、自分に気づかせてくれているようなきがします(><) 一応今はスネに全体赤く湿疹ぽく出てきて(両足)乾燥しても、お風呂上りでもかゆくて赤くなるんですよ(涙)もし、悪化するようだったら病院へ行こうかなと思います!

  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.4

ストレスで湿疹ができたりすることは確かにありますしアトピーの人がストレスによって症状を悪化させこともあります。その他に食品、ハウスダストなどが原因でアトピーになったりすることもありますがこれはほんの一部です。 一昔前では考えられない位の現代の重症アトピーの主な原因は環境汚染です。 この説を初めに唱えた医師が丹羽先生という人です。このかたの開発した薬が特許をとったことは言うまでもありません。 私も何年にもわたってアトピーに悩まされましたが、この医師と知り合って、1週間で良くなりました。 もしアトピーのことで疑問に思われる事がありましたら下記の参考URLを御覧下さい

参考URL:
http://www.saiga.co.jp/SOD/faq.htm
yuu87
質問者

お礼

丹羽先生ですかぁ~初めてお名前を聞きました!アトピーについての疑問はけっこうたくさん出てくるので、ぜひHP参考にさせてもらいます。ありがとうございました☆

回答No.3

アトピーとおっしゃるとアトピー性皮膚炎のことをおっしゃっているのでしょうか?私の理解ではアトピーとアレルギーは同じ意味。アトピー性皮膚炎は症状が皮膚に出るものと理解しています。(専門家ではなく、アトピーの子供を持つ母が、息子の病気を理解したくて勉強をした程度の知識ですので、ご自分で確かめてくださいね。) アレルギーの原因はさまざまですが、何らかのたんぱく質に人一倍反応してしまう体質のことをアレルギー体質というのだと思います。例えば、うちの息子の場合は、わかっているだけで鶏卵とハウスダスト(ダニ)がだめです。(血液検査などで調べます。) 人間、だれしもアレルギーは持っているのだそうです。反応が出てしまうレベルが高いか低いか・・・それがアレルギー体質と普通の人の差です。 アレルギーの反応はALL OR NOTHINGだと言われます。徐々に反応していくのではなく、接種したアレルゲンの量が一定値を超えると、いきなり、じんましん、ぜんそく、アトピー性皮膚炎などの症状となって現れます。 よくコップと水に例えたりするのですが、アレルギー体質の人のコップは10mlでいっぱいになり、普通の人のコップは1リットルでいっぱいになる。そして、水がコップからあふれる=アレルギーの反応が出ると思ってください。コップからあふれないうちはアレルゲンを摂取してもアレルギー反応は出ませんし、中にはコップの容量が0という体質の方もいらっしゃいます。 ストレスは、コップのそこに溜まった砂です。コップの底に砂が溜まれば入る水の量は少なくなってしまいます。ですから、体調が悪かったり、ストレスが溜まっていると普通の人でも許容量が少なくなり、アレルギー反応が出たりします。 息子の持つアレルギー症状のうち、喘息にとって春と秋は要注意の季節です。気温の差があるからです。例え、体調がよく、ストレスもあまりなかったとしても、寒暖の差によって知らない間に体に負担がかかっています。 長々と書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか?

yuu87
質問者

お礼

はい。アトピー性皮膚炎のことなんです・・・(涙)丁寧なお返事をありがとうございました!少しでも早く落ち着くように頑張ってみます。そうですね。みんなアレルギーは持っているとは聞いたことがあります。何かのさいに反応してしまったんでしょうかね。息子さんもお大事に☆

  • Kokimaro
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

普段は大丈夫なのに、疲れている時に牡蠣やサバを食ってあたったてことは良く聞きます。この食あたりもアレルギーによるものが大きいです

noname#117082
noname#117082
回答No.1

こんばんは。 テレビでやってましたが、アトピーは仰るとおりストレスも原因の一つだそうです。アトピーって、都会病のイメージもあるし、私の故郷では聞いたことないですね。 アレルギーは、でもわからないですね。 アレルギーとアトピーは違うという人もいるし、私はアレルギー体質(遺伝性のもの)ですが、アトピーではありません。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

  • ハウスダストアレルギー??2歳のアトピー

    次男の皮膚炎がひどく、困っています。 先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。 ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが 1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。 母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており 心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。 でも反応なし。 しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは 決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。 私自身も一緒に体調を崩すので もしかして、アレルギーテストが間違っていて ハウスダストなのでは? と思うようになりました。 食品アレルギーも調べてみたのですが、反応なしでした。 今日も眠れずぐずっている次男をみると、 症状のつらさがわかるだけに、かわいそうでなりません。 調べてみたのですが アレルゲンに対する対策はわかったのですが 緩和の方法はどこを見てものっていないのです。 すこしでも症状を和らげる方法や、ハウスダストに詳しい方 アドバイスいただけたら幸いです。 画像ものせてみました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • アトピー・アレルギー

    生後2ヶ月の子供がいますが、私自身がアレルギー持ちなので子供にも遺伝してないか心配しています。 今顔に湿疹が出ていてすごくガサガサした状態になっています。(体には出ていないので乳児特有のものだとは思いますが) アトピーやアレルギーはいつ頃から出てくるものなんでしょうか? あとまだ2ヶ月ですが、内科に行けば調べてもらえるんでしょうか?

  • 子供のアトピー、アレルギー治ったという方

    1歳半の男の子がいます。赤ちゃんのころからアトピーで皮膚科にかかり、漢方、塗り薬を処方してもらっていて徐々にましになってきていますが完治しません。先日初めてアレルギー検査をうけた結果、非特異的igeが1500でオボムコイドクラス3、ハウスダストクラス6という数値が出ました。 先生は、食物アレルギーは今後数値が低くはなっていくものの、ハウスダストに関しては大人がなるものだから数値が下がることは無い、一生つきあわなくてはならない、といわれ少々へこんで帰ってきました。皆様の中で、アトピーが治ったよ、アレルギー数値が改善されたよというかたいらっしゃれば何歳ごろ、どういうことをして、など教えていただけたら希望が持てますのでお話を聞かせていただきたいです。

  • アトピー性皮膚炎??

    アトピー性皮膚炎?? 4歳の子供がいます。  3日程前から全身(顔・首・肩・胸・背中・腰・足・手首足首)に湿疹が出来ています。 先週あごと膝裏だけに湿疹が出来ていたのでその時に病院で貰っていた薬を塗っていたのですが、 かゆみも湿疹もさらにひどくなったので今日再度受診しザーネ軟膏0.5%とデルモゾール軟膏0.12%の 塗り薬を貰いました。 今日病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われました。 検査?をしたので来週には結果が出ますが、原因として汗やハウスダスト、ダニもあると聞きました。 もともと軽いアレルギー持ちで3歳の時にした検査では 卵白:クラス3、小麦・卵・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2でした。 (食事制限等はありません。) うちの子の場合、食物よりも花粉やハウスダスト・ダニに過敏に反応する様で花粉時期は咳が 頻繁に出るしほこりっぽいとこだと咳が止まりません。 今日はずっと『かゆい、かゆい』と言い続けていて、体もかきむしって血がでたりかさぶたになったり していて、湿疹のない手のひらや足の甲・指までかいています。 今日就寝後もずっと『かゆい』とうなされてかきむしっていています・・・ 今は汗をかかないとか部屋も涼しめを保つとかはしていますが、今までここまでヒドくなかったので 他に対処方を思いつきません。 そこで経験のある方や詳しい方、気をつける事やこうするといいよという様な事、完治の経過など 何でも結構ですので教えて頂きたいです。  よろしくお願いします。

  • アレルギー体質の原因について

    うち次男は、ハウスダスト・犬・猫・卵白・牛乳にアレルギーがあります。そのうち、ハウスダストの数値がかなり高いのです。 主人は、私がきちんと掃除をしないから、アレルギー体質になったんだ、と言います。 アレルギー体質の原因は何なんでしょうか? アレルギー体質になったのは私のせいだと思うと悲しいです。 ちなみに長男・長女はアレルギーは何もありません。次男だけです。

専門家に質問してみよう