• 締切済み

抱っこしないと泣くのですが私が腰痛に

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。朝起きてから寝るまでほとんど抱っこしています。下に置くと激しく泣きます。がこのところ私が腰を痛めてしまい昔から腰痛持ちがあったので抱くのがかなりしんどいのです。 だっこせずに泣き止ませることってできるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

私も腰痛持ちなので、よく分かります。(>_<) ピシピシってご存知ですか? トルコ人ならみんな知ってる有名な赤ちゃんのあやし方だそうで、トルコ人と結婚した漫画家(高橋由加利)が描いた本(トルコで私も考えた)に載ってました。 数カ月前はNHKのすくすくでも紹介していました。 やり方は 1.座って両足を延ばし少し開く 2.足首の上にクッションを起く 3.その上に自分と向かい合う形に赤ちゃんを寝かせる  4.ゆらゆらと足を左右に揺らす 揺らしながら 「ピシピシ」(無声音) 言うそうです。 ウチ3人居ますが、みんな好きでした。 抱っこよりも楽だし、喜びます。 でも喜ぶだけで寝ませんけどね。(T_T) 泣かれるよりか、100倍マシです。 なんでピシピシ言わなきゃいけないのか不思議なんですけどね。('▽';;) 別にピシピシ言わない時も、楽しんでますが、何となく「ピシピシ」と言ってしまいます。 一度試してみて下さいね。 これなら腰は痛くありませんよ~。(^-^)

sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度ためしてみますね

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.5

こんにちは。もうすぐ1歳の子のママです。うちもおくと泣く子でした。結局寝ているとき以外ベッドではずっと泣いていたかも。。。が、いろいろ試してやっとコツがわかりました。置いてすぐ抱っこという密着から離しちゃうのでなく、置いてもそのままおしりの脇とかわき腹をポンポン叩いてあげると泣いてもすぐピタリ。そしてウトウトしたりまったりしたり。ベッドの上でも気持ちがいいということを教えていく感じですかね。その後は、よく寝る子になりました。 今も寝かしつけてベッドに置いたらすぐ泣きますが、この方法でピタリ。 ちなみにベビーシッターは個人差があるみたいです。あんなに評判いいのにうちは大泣きでほとんど使いませんでした。お友達に借りられたらいいですね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

うちにも4ヶ月の息子がいます。 朝から晩まで抱っこではタイヘンですね…私も腰痛もち(妊娠する直前までコルセットしてました)なので、よくわかります… うちの場合は、ベビービョルンのベビーシッターが頼りです。抱っこでなくても、これに乗せてユラユラさせていると良いみたいです。布団に寝かせて泣くときでも、ベビーシッターだったらOKということがよくあります。 あと、寝かせて泣いても、しばらく笑顔で(これがコツ)コドモの足を持って「バンザーイ、バンザーイ」と何回か持ち上げていると泣くのをやめてそのうち笑います。手より足が効きます。 うちの子はおんぶキライ(上の子もキライだったけど、この子もダメみたいToT)なので、おんぶをしても泣くのは止められません。とりあえず家事をしたいときはおんぶもしてますが…。そのうち慣れてくれれば泣かないようになるかも?と期待してます。 あとは、夫が帰ってきたら代わりに抱っこしてもらいます。その隙に腰を伸ばしてストレッチしてます。動けなくなるとタイヘンなので… 辛いですけど、がんばりましょう。 

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.3

だいぶ前に、TVでやっていました。 『シィ~~』 お役に立てばとおもいまして、すみません。 http://pigeon.info/dengon/hyouji.cgi?bbs_id=4&p=1&article_id=113142

sasanohasarasara
質問者

お礼

これは初めて聞きました!早速やってみます

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

・バスタオルでくるんで手がバタバタしないようにすると落ち着くことがありおます。 ・うつぶせにすると何故か泣きやんだりします…(目を離さないようにしてください)

sasanohasarasara
質問者

お礼

バスタオルは以前やってみましたが駄目でした。うつぶせもいやがるんですよ。

回答No.1

一緒にくっついて 横になってみては? 母乳派なら 沿い乳も楽ですよ。 あと 腰痛持ちの私が使っていたのは おんぶ紐です。だっこより おんぶの方が 腰は楽でした。 まぁ抱っこ=泣き止み というよりは その子の特性もあるので なんともいえませんが ベビーカーでの お散歩もダメですか? 腰痛には 多少の運動もストレッチも効果的なので 室内でべったりよりは 屋外へお散歩して 親子ともリフリッシュされるといいと思います。

sasanohasarasara
質問者

お礼

ベビーカーで毎日散歩してます。そのときだけは抱っこから解放されますが、家に帰ってくると駄目なんですね。おんぶ紐一度ためしてみます

関連するQ&A

  • こどもを抱っこしていたら、腰痛になってしまいました。病院へいったほうがいいでしょうか?

    こんにちは。6ヵ月半の男の子のママです。 今日、赤ちゃんをだっこして、高い高い~ってかんじにしたら、ぐぎっと、腰がいたくなってしまいました。 その後、中腰になると、腰がいたいというかんじで、だっこも痛いです。 ぎっくり腰のように、歩けなくなるほど、痛くはないのですが、赤ちゃんをもちあげると、すごく痛いです。 とりあえず、産後用ニッパーをまいたら、すこし、楽になたのですが、病院へいったほうがいいのでしょうか? 同じような、経験をされた方、なんでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 赤ちゃんの抱っこ

    生後2ヵ月の赤ちゃんのママです。 生後1ヵ月を過ぎた頃から、私が抱っこをすると大泣きするようになりました。 泣いている赤ちゃんをおばあちゃんやパパが抱っこをすると泣きやむのに、私が抱っこをするとさらに大泣きします。 おばあちゃんの抱っこを真似てみたり、縦抱き・横抱き等いろいろ抱き方を変えてみてもだめ…。 いつも一緒にいるのは私なのに…と切なくなります。 どうしてなのでしょう? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか??

    抱っこじゃなきゃ寝ない・・・なおりますか?? 生後2ヶ月の娘ですが、抱っこしなきゃ寝ません。 夜は抱っこでユラユラ寝かしつけ、そのまま腕枕の添い寝で寝ています。 これは低月齢特有なものですか? それとも、これがクセづいて このままずっと抱っこじゃないと寝ないコになってしまうのですか? 横になってトントンして寝かしつけるのが理想なのですが・・・ 5キロの体重でも腕や腰がパンパンで辛いのに、これからもっと重くなるのに 抱っこし続けるなんて、先行きが恐ろしいです・・・

  • 抱っこで落ち着かない。

    生後5ヶ月の女の子がいます。 最近一人遊びもするようになり、周りにも興味が出てきたみたいです。 抱っこをしていてもキョロキョ ロ身を乗り出し、手を出して何かを掴もうとします。 急に反り返って上を見上げたりするので、落とさないかヒヤヒヤ。 首は座ってるけど背中の辺りに手を添えていないと落としそうで… 赤ちゃんってみんなこんな感じなのでしょうか? ママに抱っこされて身を委ねてくっついている赤ちゃんを見ると少し羨ましいのです^^; 好奇心旺盛なのかもしれませんが、正直、抱きづらい…。 寝る前とかのちょっと抱っこする時なので、抱っこ紐をわざわざ付けたりはしないのですが…皆さんの赤ちゃんはどうですか? 好奇心旺盛な赤ちゃんなのかな…^^; うまく抱っこする方法はありますか? お話聞かせてください。

  • 7ヶ月児の抱っこができない!

    もう少しで腰が座ろうかという7ヶ月の赤ちゃんなのですが、 なにしろ体重が9キロぐらいあるので(もっとあるかも…) 抱っこするのも肉体的に限界を感じています。 もう少し大きくなれば、抱っこも慣れてきて赤ちゃんが抱っこされるのが 上手になるので楽だって聞くのですが、重くて重くて…。 これからもっと重くなると思うと、もう無理です!(汗 どうしたら上手に楽に抱っこできるのでしょうか? 慣れているお母さん方を見ていると、腰で赤ちゃんを抱えるようにしていますよね。 あれも真似てみたのですが、腰にうまく乗らないし、ズリズリ落ちてきてしまって。 腕力で持とうとすると限界を感じます。 今は手を組むようにして片方の手で支えるようにして抱っこしていますが、 これだと抱っこしたら家事や他のことが何もできないし、これでももつのは数分です。 どうしたら長く楽に抱っこできるか教えてください。 抱っこを楽にするサポートヒモみたいなおんぶヒモも売っているようですが、 それだと片手で家事ができるくらいの余裕はあるのでしょうか。 でも、抱っこも重くて数分が限度なんですけどね。 産む前よりは腕力は確実についているのに、 赤ちゃんの成長についていけません!(泣 皆さんはやっぱりそれだけ力持ちになったんですか!?

  • 腰痛のとき。

    昨日の朝から恒例の腰痛がありました。いつもは両腰を覆うように腰痛になるのですが、 今回は左腰のみです。腰が痛くて上を向いて寝ることは出来ません。 普段から左を下にして寝る癖があるのですが、健側と患側のどちらを下にして寝るのが 今回の左腰痛を早く治すにはいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • いつ頃からだっこしないでも寝てくれてますか?

    生後2ヶ月ちょっとの子が、いずれだっこしなくても寝てくれるようになるよ・・と言われたのですが、今の状況をみますと考えられません。だっこではすやすや寝てくれているのに、どんなにそーっと置いても、おくるみ方法などで試しても、ベット、もしくはお布団に寝かせると5分くらいで泣き出します。しかし、夜は大丈夫なんです・・。寝ているのに、だっことお布団の感触が違うって、赤ちゃんは分かってるんでしょうか・・皆様のお子様はどれくらいから、抱っこ無しでも寝てくれるようになりましたでしょうか?

  • 腰痛を治したいのですが・・・

    20代の時にギックリ腰みたいなものになって、起きることも難しく、整形外科のお世話になりました。 その後、妊娠後期にお腹が大きくなってから腰痛に悩まされるようになりました。 産後も子供を抱っこしたりおんぶして負荷がかかっているのか度々腰が痛くなります。 2人目出産後は更に酷くなり、ウエストの下の辺りの腰の部分と尾てい骨付近が痛くなります。 この冬にインフルエンザにかかったら、腰にきてしまい歩くのもやっとで背筋を伸ばすこともできず、散々な思いをしました。 流石にこれではいけないと思い、筋力トレーニングのHPをみつけて訓練していたのですが、度々腰が痛くてお休み状態になります。 訓練の仕方が悪いのか、日常生活で子供を抱っこしているのでそれが悪いのかはっきりしませんが、筋トレも上手く進みません。 お勧めの腰痛改善方法やHPがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの腰抱っこ

    赤ちゃんの腰の辺りをお母さんが片手で支えて、抱っこされている方を見かけるのですが、だいたい何ヶ月の赤ちゃんからできるのでしょうか。うちは4ヶ月でまだ背中が不安定なのでできないんです…。

  • 産後の腰痛

    産後2ヶ月すぎくらいから腰痛がつらくなってきました。出産に伴う骨盤のゆがみが関係あるのかもしれませんが、赤ちゃんの上げ下ろし、抱っこしての買い物などが大きな原因のような気もします。 なるべく腰を使うときに気をつけて、体操もしていますが、赤ちゃんがこれ以上重くなる前に根本から治したいと思っています。(ちなみに今3ヶ月に入ったところですでに7kgです) 整骨院に行きはじめましたが、主人が家にいる週末にしか行けず、もっと頻繁に来れないとだめだと先生に言われてしまいました。 週1でもきっちり治してくれる整骨院などもあるのでしょうか。また、ベルトを購入しようかと思ってますが、これがよく効いた!というものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう