• 締切済み

抱っこしないと泣くのですが私が腰痛に

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。朝起きてから寝るまでほとんど抱っこしています。下に置くと激しく泣きます。がこのところ私が腰を痛めてしまい昔から腰痛持ちがあったので抱くのがかなりしんどいのです。 だっこせずに泣き止ませることってできるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

私も腰痛持ちなので、よく分かります。(>_<) ピシピシってご存知ですか? トルコ人ならみんな知ってる有名な赤ちゃんのあやし方だそうで、トルコ人と結婚した漫画家(高橋由加利)が描いた本(トルコで私も考えた)に載ってました。 数カ月前はNHKのすくすくでも紹介していました。 やり方は 1.座って両足を延ばし少し開く 2.足首の上にクッションを起く 3.その上に自分と向かい合う形に赤ちゃんを寝かせる  4.ゆらゆらと足を左右に揺らす 揺らしながら 「ピシピシ」(無声音) 言うそうです。 ウチ3人居ますが、みんな好きでした。 抱っこよりも楽だし、喜びます。 でも喜ぶだけで寝ませんけどね。(T_T) 泣かれるよりか、100倍マシです。 なんでピシピシ言わなきゃいけないのか不思議なんですけどね。('▽';;) 別にピシピシ言わない時も、楽しんでますが、何となく「ピシピシ」と言ってしまいます。 一度試してみて下さいね。 これなら腰は痛くありませんよ~。(^-^)

sasanohasarasara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度ためしてみますね

• roli
回答No.5

こんにちは。もうすぐ1歳の子のママです。うちもおくと泣く子でした。結局寝ているとき以外ベッドではずっと泣いていたかも。。。が、いろいろ試してやっとコツがわかりました。置いてすぐ抱っこという密着から離しちゃうのでなく、置いてもそのままおしりの脇とかわき腹をポンポン叩いてあげると泣いてもすぐピタリ。そしてウトウトしたりまったりしたり。ベッドの上でも気持ちがいいということを教えていく感じですかね。その後は、よく寝る子になりました。 今も寝かしつけてベッドに置いたらすぐ泣きますが、この方法でピタリ。 ちなみにベビーシッターは個人差があるみたいです。あんなに評判いいのにうちは大泣きでほとんど使いませんでした。お友達に借りられたらいいですね。

• takomari
回答No.4

うちにも4ヶ月の息子がいます。 朝から晩まで抱っこではタイヘンですね…私も腰痛もち(妊娠する直前までコルセットしてました)なので、よくわかります… うちの場合は、ベビービョルンのベビーシッターが頼りです。抱っこでなくても、これに乗せてユラユラさせていると良いみたいです。布団に寝かせて泣くときでも、ベビーシッターだったらOKということがよくあります。 あと、寝かせて泣いても、しばらく笑顔で(これがコツ)コドモの足を持って「バンザーイ、バンザーイ」と何回か持ち上げていると泣くのをやめてそのうち笑います。手より足が効きます。 うちの子はおんぶキライ(上の子もキライだったけど、この子もダメみたいToT)なので、おんぶをしても泣くのは止められません。とりあえず家事をしたいときはおんぶもしてますが…。そのうち慣れてくれれば泣かないようになるかも?と期待してます。 あとは、夫が帰ってきたら代わりに抱っこしてもらいます。その隙に腰を伸ばしてストレッチしてます。動けなくなるとタイヘンなので… 辛いですけど、がんばりましょう。 

• kaganiya
回答No.3

だいぶ前に、TVでやっていました。 『シィ~~』 お役に立てばとおもいまして、すみません。 http://pigeon.info/dengon/hyouji.cgi?bbs_id=4&p=1&article_id=113142

質問者

お礼

これは初めて聞きました!早速やってみます

• kekeke2005
回答No.2

・バスタオルでくるんで手がバタバタしないようにすると落ち着くことがありおます。 ・うつぶせにすると何故か泣きやんだりします…(目を離さないようにしてください)

質問者

お礼

バスタオルは以前やってみましたが駄目でした。うつぶせもいやがるんですよ。

回答No.1

一緒にくっついて 横になってみては? 母乳派なら 沿い乳も楽ですよ。 あと 腰痛持ちの私が使っていたのは おんぶ紐です。だっこより おんぶの方が 腰は楽でした。 まぁ抱っこ=泣き止み というよりは その子の特性もあるので なんともいえませんが ベビーカーでの お散歩もダメですか? 腰痛には 多少の運動もストレッチも効果的なので 室内でべったりよりは 屋外へお散歩して 親子ともリフリッシュされるといいと思います。

質問者

お礼

ベビーカーで毎日散歩してます。そのときだけは抱っこから解放されますが、家に帰ってくると駄目なんですね。おんぶ紐一度ためしてみます