• ベストアンサー

好きな車両は?

好きな鉄道車両を教えてください。 どこの鉄道会社かも教えてください。 理由もお願いします。 ○ このような場合は正確に記述してください。 京急1000形 ・京急旧1000形 ・京急新1000形 もしこのような記述がない場合、一般的なほうにします。 この場合、旧1000形にします。 僕の場合は、京急2100形です。 クロスシートと、あの独特の音が最高です。乗り心地もいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeken
回答No.6

皆様が挙げているのは普通電車の車両なのですこし反則になってしまうかもしれませんが、私は小田急ロマンスカーの10000系(HiSE)を挙げておきましょう。もうすぐ引退すると言うのに古ぼけずにいまだにオーラを感じます。

kuni1993126
質問者

お礼

いいですよ。と言うより特急電車が出て欲しかった。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私ももいっちょ、ヘンなところで(狙っているわけではないんですが、ね)。 国鉄の ・DE50 が、また大好きです。2000psエンジンってのが惚れるし、そもそもAAA-B、セミセンターキャブってスタイルはDE10から好きです。その悲哀に満ちた経歴も素敵。 ・DD20-1 国鉄近代ディーゼル機関車の中では唯一、エンドキャブスタイルなのがたまりませぬ。

• ultraCS
回答No.8

所詮、好き嫌いですからねえ 一番好きなのは京王5000形ですね。端正というのはこの車両のためにあると思います。阪急の2800形も好きでしたね、6300形はドアを車端に寄せたので減点です。 今まで登場したすべての中で一番気に入っていたのは、591系(振り子試作車)の切妻側です。 最近だと、広電のグリーンムーバーMAXかな。 先月、広島に行きましたが、一日広電に乗りまくって幸福でした。 好きかどうかはわかりませんが、今一番エールを送りたいのは福井鉄道。

• 103-1
回答No.7

特に大阪環状線の103系です。 201系がそろそろやってきそうなのでもう少しで見納めのようですが、60、70キロでもうなっているのになぜかモーター音を聞くとまだまだがんばれるというのが聞こえているように思います。 せめてクハ103-1だけでも日本の通勤電車の象徴として博物館に展示されて欲しいです。 あと1,2年で淘汰されるようなので記録しておきたいと思います。 好きな会社もJR西です。自分も大阪人でわかるんですがケチ魂(使えるなら使い切る)が車両にそのままでている所です。関東の方も古い車両のリニューアル車両が多いところでわかりますよね。

• ALF7001
回答No.5

JR東日本のE231系(近郊タイプ)が好きです。 堅すぎず柔らかすぎないサスペンションで普通列車用としては乗り心地が良いです。嫌う人も多いようですが、あのちょっと堅めの座席も腰が楽なので好きです。 また、発車・停車時の独特な(変な)音も好きです。 E231系の中でもグリーン車は最高です。185系特急の普通車より乗り心地が良いですよ。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も結構好きですよ。

• Coulthard
回答No.4

伸びていないですね・・・・・ではもう一つ。 サロ110形(113系の古いグリン車) 首都圏で残りわずかな国鉄車両。賛否分かれる意見が多いですが、私は好きです。こんな希少価値の車両が休日は550円から乗れるんです。しかし、それもE231系増備であと僅かになりそうですね・・・・・

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 またまたありがとうございます。

回答No.3

国鉄の ・タキ11700 か ・タキ9200 が好き。 三軸ボギーでしかも量端にあるドームや煙突など、なんともいえない重厚で産業くさい雰囲気がたまりませぬ。 ついでなら ・タキ64000 もいいですね。馬鹿でかいタンク体…。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 へぇ~。そんな回答が出るとは思いませんでした。 意外です。

• ma09
回答No.2

京急ユーザーはなぜか他社利用者より思い入れの強い人が多いようですが、そういう自分も全くそのとおりの京急好きです。 好きな車両は登場当初の2000系です。一番気楽な生活が許されていた時期によくのっていたものでそういう思い出とともに。ベンチシートに改造されたときは心底がっかりしたもんです。 あと子供のころ父の実家に行くとき利用した0系新幹線、キハ47国鉄色と同57、58の急行色。ちょうど鉄道に興味を持ち始めたころ生活の中で最も大きなイベントとともに記憶している、郷愁を感じる車両、ということで。

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば京急の鉄道ファンは熱血な方が多いですよね。

• Coulthard
回答No.1

JR201系 ・モーター音 ・座り心地(最近の走るんですは固くて疲れる) E233系置き換え開始まであと一年、頑張ってください!

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 JR201系ですね。意外な回答でした。 特急系もOKなんですが、