• ベストアンサー

PentiumMとCeleronM

次の条件に当てはまるノートPCの購入を考えています。 HD:100GB以上 TVチューナー付き 無線対応 予算15万円ぐらい この予算だとCPUはCeleronMになってしますのですが、 PentiumMと比べると性能はかなり落ちるのでしょうか? 快適に使うにはPentiumMの方が良いのでしょうかね? そうなれば予算をもう少しあげようと思います。 今のところNECのLL770/DDとVAIO VGN-AS34Bのどちらかにしようと思っています。 両方とも価格.COMで15万円ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

> Celeron Mになってしますのですが、 > Pentium Mと比べると性能はかなり落ちるのでしょうか? Pentium Mを選ぶ理由は,省電力機能があることです。つまり,負荷に応じてCPUの周波数を変えることができます。それで,バッテリの持ちが良くなり,冷却ファンが回りにくくなります。もちろんCPUパワーを使うアプリケーションを動かせばそれなりに冷却ファンは回ります。一方Celeron Mはいつもフルスピードで動いています。そのため,冷却ファンが回りやすいです。パソコンによっては冷却ファンが結構うるさいものもあります。しかし,コストパフォーマンスはいいので,パソコンを使う時間が短い人には良いと思います。 インターネットやワープロ・エクセルの場合は,Pentium Mの省電力機能があるほうが比較的静かにパソコンを使えます。 ご質問のような用途であれば,Pentium MとCeleron Mの処理能力の違いについて心配する必要はあまりないと思います。 > 今のところNECのLL770/DDとVAIO VGN-AS34Bのどちらかにしようと思っています。 ご質問のような用途では関係ないですが,この2機種はどちらもチップセット内蔵グラフィックによって画面表示をしていますので,3Dゲームは得意ではありません。 http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm インターネットやワープロ・エクセルの場合は,液晶画面やキーボードの配置などにも注意を払った方がいいかもしれません。とか言っていると予算内で買えなくなってしまうので,ある程度のところでの割り切りも大事なんですけど。

その他の回答 (3)

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.3

#1です それくらいなら、CeleronMで問題無いと思いますよ。 余談ですが、 私は、友達に頼まれよく自作でPCを作ります。 「オフィス系のソフトしか使わないからできるだけ安く」という注文通りつくって、 しばらくしてから、「ネットゲームができないどうにかしろ!」という文句を多く言われます。 そりゃ、3Dを快適に動かすようなシステムにしてないから当然なのですが。 何が言いたいかといいますと、 パソコンって"やれる可能性"が見えてくると、新しいことに挑戦したくなるのもです。 それを見越しといたほうが私はいいと思いますよ。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

テレビを観たり録画したりするには性能の高いCPUの方が快適に操作できます ワープロやインターネット等それほどCPUの能力を必要としないのであればCeleronMで十分です 性能差的には価格以上のものがあると思いますのでPentiumMを勧めますがそれとあわせてメモリーを512MB以上に増設してください 一つアドバイスですが2011年にテレビの地上放送がデジタルに切り替わるので、無理にノートパソコンでテレビ機能を持たない方がよいとも思います チューナー分の予算でDVDレコーダーなどを購入する手もあります、こちらは製品的に良いものが安い価格帯から出始めています、2、3年前は高くて使いづらかったのですが最近のは使いやすくてWチューナーなど充実していますので

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.1

かなり落ちると思います。 確実にPentiumMのほうがいいです。 ただ、事務作業などの軽作業には、コストパフォーマンス的にもCeleronMがいいと思います。 結局のところ、用途次第で、回答も変わってくるというところです。

yasumitsuyo
質問者

補足

利用用途はインターネット、エクセル、ワードで特に特別な作業はありません。今使っているPCが1998年に購入したものでかなり使いにくくなっているので新しく購入を考えています。

関連するQ&A

  • celeronM と pentiumM

    パソコンのこと、ほとんど知りません。ノートパソコン購入予定です。NECの「LaVie L LL750/CD」と「L LL850/BD」が候補です。750が現行モデルで、両者の違いを見ると、750がceleronMでメモリが512、850がpentiumMでメモリが256みたいです。値段はほとんど同じです。 どちらがシャキシャキ動きますか?  写真編集、動画も多少やりたいです。後はインターネット、メール、文書です。ゲームはやりません。 いろいろ調べて、この二種に絞り込んだのですが、CPUがよく解ってないので決めかねています。アドバイスお願いします。

  • CeleronMとPentiumMの違いを教えてください。

    TVが見れたり、動画編集ができるノートを買おうとしています。 他のスペックは同じなんですけど、CPUが celeronM360と PentiumM735 という違いで3万円ちょっと値段が変わります。 こんなに差がつくほど、使っていく上での差はあるものでしょうか?? 差がある場合、どの辺がどう違うのか・・ということをご指南いただけると助かります。

  • CeleronM360Jでハイビジョン映像

    教えください。 私のPC(NECLavie LL770/DD)*1でデジタルHDビデオカメラ(SONY HDR-HC3)*2で録った画像をDVD-Rにしたいと考えています。 大型電気店でソフトを探したところハイビジョン画像を扱えるオーサリングソフトはみなPentium4以上でした。 私のPCのCPUはCeleronM360Jですがこれで動くソフトをどなたかご存じないでしょうか?PCで画像編集する気はなく単に丸々コピーしてDVD-Rで残したいだけです。 *1 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL770DD *2 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/index.html

  • 困ってます

    お聞きしたいのですが、「SONY vaio F TV」と「NEC LaVie TW」ではどちらが総合的に考えていいと思いますか?正直、いろいろと迷っていて困っています。何か今おすすめのノートパソコンを教えてください。スペック的にはTVチューナとワイヤレスLANとCPUはPentiumM以上であれば何でもいいです。

  • Pen4-531とCeleronM-430どっちが性能良いの?

    初心者で、分からないので質問させていただきます。 この度、娘が一人住まいするようになり、PCを買うことになりました。部屋の広さ、機能、値段、PCの知識から考えて、テレビチューナー付きPCを買うことになりました。候補は (1)NEC-VS570/JG と (2)FMV-LX50W/D です。少々のスペックが違うのですが、特に、気になるのがCPUで、「CeleronM430」と「Pentium4-531」のどちらの性能が良いのでしょうか?OSがvistaでmemorryが1Gで3世代前ぐらいのPen4などの選択肢しかないのは辛いですが、どちらが良いのでしょうか。 使い方は、テレビ・音楽・映画(DVD)視聴、レコーダー、ンターネット、ワード・エクセル程度です。 よろしくアドバイスおねがいします。

  • ノートPCでスカパーが見れるのか?

    タイトルの通りです。 自分のノートPCは VAIOのtypeAでVGN-AS34B を使っています。 PCにはDo VAIO(TV見れる)が入っています。 ある電気屋さんに行って聞いてみると 「デスクトップは見れるけどノートはねぇ・・・」 って言われました。 ノートの場合何か新たに(ケーブルだけじゃなく) 何かチューナーみたいなのを買わないといけない のでしょうか?

  • CPUの優劣

    NECのLaVieのLL900DDにWindows7をインストールして使っています。 フリーズとかは全くなくて動作もストレスがたまるほどのものでもありません。 OSがXPだった時の方が、よくフリーズしましたから、Windows7へ移行したのは正解でした。 ドライバがXPのが全部「7」に有効だったので、たまたまですが XP機種でWindows7が使える状態です。 ただ、ウィンドウがワイドではないので表示を90%にして使用しています。 デスクトップの中古に変えようかと思っています。 これまた、たまたまデスクトップ用のメモリを「PC2-5300]の1Gを2枚持っているので これを使えるデスクトップがあればと探している最中です。 PentiumM1.73GHzとCeleronM4301.6GHzと比べて どちらが優秀なCPUなのか教えてください。

  • CPU交換について

    私は、SONYのVAIOのTypeF(VGN-FS30B)を持っています。 友人にPCが性能不足などの話をしていたらPentiumM 745 QS品をいただきました。 それで、CPUを交換しましたが、電源がつきません。 なぜでしょうか?やはり、PCと相性があっていないのですか?教えてくださいお願いします。

  • ワイヤレスでTVを見たい

    ワイヤレスでTVを見ることのできるノートパソコンの購入で 迷っています。ハード関係にあまり詳しくないので教えてください。 候補にあがっているのは次のパソコンです。 NEC LAVIE LL770/VG VAIO F VGN-FW74FB 富士通 FMV NW/E90 TOSHIBA TV/68KBL 希望するスペックとしては、CPU 4GB,HDD 500GB,地デジ、 core 2 duo,出来ればwebカメラ、bluetppthがあるといいです。 これに、アンテナDUA-300を付ければ、PCで地デジ見られますでしょうか。 性能的にNECが良いのかなと思いましたが、本体デザインが黒なのが 少し残念です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUを換装したのですが・・・

    こんばんは。 本日SONY VGN-AS33BのCPUをCeleronM370(1.5GHz)からPentiumM760(2.0GHz)へ換装しました。 結果的に換装は成功し、チップセットも910から915へ自動で切り替わっており、FSBも533MHzで動作していることを確認したのですが、なぜか800MHzでの動作になってしまいます。 BIOSの設定を確認してみると、Speed Stepの項目がなく、Speed Stepが動作していない為、このような現象が発生していると予測できたのですが、どうすればSpeedStepを有効化できるかが知りたくて質問させていただきました。 ちなみに、換装した初期状態だと、Speed Stepが働いた状態の最低電圧・最低倍率で動作しているようです。(定格は15倍ですが、換装直後は6倍になっていました。) ちなみに、簡易的にCPUIDを使って倍率を上げられること、は存じております。 また、CPUIDを利用して、定格動作させることができました。 どうかご教授いただけると幸いです。 VGN-AS33Bは上位機種に53Bが存在しており、こちらはPentiumM740(1.73GHz)を搭載しています。また、オーバーメイドモデルも同時に販売しており、CeleronMとPentiumMが自由に選択できていました。