• ベストアンサー

PentiumMとCeleronM

次の条件に当てはまるノートPCの購入を考えています。 HD:100GB以上 TVチューナー付き 無線対応 予算15万円ぐらい この予算だとCPUはCeleronMになってしますのですが、 PentiumMと比べると性能はかなり落ちるのでしょうか? 快適に使うにはPentiumMの方が良いのでしょうかね? そうなれば予算をもう少しあげようと思います。 今のところNECのLL770/DDとVAIO VGN-AS34Bのどちらかにしようと思っています。 両方とも価格.COMで15万円ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

> Celeron Mになってしますのですが、 > Pentium Mと比べると性能はかなり落ちるのでしょうか? Pentium Mを選ぶ理由は,省電力機能があることです。つまり,負荷に応じてCPUの周波数を変えることができます。それで,バッテリの持ちが良くなり,冷却ファンが回りにくくなります。もちろんCPUパワーを使うアプリケーションを動かせばそれなりに冷却ファンは回ります。一方Celeron Mはいつもフルスピードで動いています。そのため,冷却ファンが回りやすいです。パソコンによっては冷却ファンが結構うるさいものもあります。しかし,コストパフォーマンスはいいので,パソコンを使う時間が短い人には良いと思います。 インターネットやワープロ・エクセルの場合は,Pentium Mの省電力機能があるほうが比較的静かにパソコンを使えます。 ご質問のような用途であれば,Pentium MとCeleron Mの処理能力の違いについて心配する必要はあまりないと思います。 > 今のところNECのLL770/DDとVAIO VGN-AS34Bのどちらかにしようと思っています。 ご質問のような用途では関係ないですが,この2機種はどちらもチップセット内蔵グラフィックによって画面表示をしていますので,3Dゲームは得意ではありません。 http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm インターネットやワープロ・エクセルの場合は,液晶画面やキーボードの配置などにも注意を払った方がいいかもしれません。とか言っていると予算内で買えなくなってしまうので,ある程度のところでの割り切りも大事なんですけど。

その他の回答 (3)

• YamaYoshi
回答No.3

#1です それくらいなら、CeleronMで問題無いと思いますよ。 余談ですが、 私は、友達に頼まれよく自作でPCを作ります。 「オフィス系のソフトしか使わないからできるだけ安く」という注文通りつくって、 しばらくしてから、「ネットゲームができないどうにかしろ!」という文句を多く言われます。 そりゃ、3Dを快適に動かすようなシステムにしてないから当然なのですが。 何が言いたいかといいますと、 パソコンって"やれる可能性"が見えてくると、新しいことに挑戦したくなるのもです。 それを見越しといたほうが私はいいと思いますよ。

• hira731
回答No.2

テレビを観たり録画したりするには性能の高いCPUの方が快適に操作できます ワープロやインターネット等それほどCPUの能力を必要としないのであればCeleronMで十分です 性能差的には価格以上のものがあると思いますのでPentiumMを勧めますがそれとあわせてメモリーを512MB以上に増設してください 一つアドバイスですが2011年にテレビの地上放送がデジタルに切り替わるので、無理にノートパソコンでテレビ機能を持たない方がよいとも思います チューナー分の予算でDVDレコーダーなどを購入する手もあります、こちらは製品的に良いものが安い価格帯から出始めています、2、3年前は高くて使いづらかったのですが最近のは使いやすくてWチューナーなど充実していますので

• YamaYoshi
回答No.1

かなり落ちると思います。 確実にPentiumMのほうがいいです。 ただ、事務作業などの軽作業には、コストパフォーマンス的にもCeleronMがいいと思います。 結局のところ、用途次第で、回答も変わってくるというところです。

yasumitsuyo
質問者

補足

利用用途はインターネット、エクセル、ワードで特に特別な作業はありません。今使っているPCが1998年に購入したものでかなり使いにくくなっているので新しく購入を考えています。