• ベストアンサー

書道の字が重いとは?

書道をなさっている方にお尋ねします。 毛筆で書いた字を「重い」と言われました。字が重いとは具体的にどのようなことを言うのでしょうか? 筆を紙に押し付けすぎているというような意味合いなのでしょうか?

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見てみないとわかりませんが、「重い」と言われたのならば。 運筆の事ではないでしょうか。 字の流れが遅いと重く見えます。 押し付け過ぎもあるかもしれませんが、墨の濃さ・字の太さなどでも重く感じますが、やはり流れの中の筆遣いかもしれません。

ganbare2005
質問者

お礼

字の流れが遅いと重く見える…、やはり難しいものですね。流れるような書が書けるようにもっと練習してみます。ありがとうございました。