• 締切済み

省電力モードの解除方法

DOS(PC-DOS)のアプリケーションを作成中ですが、CRTの省電力モードをプログラムで検知、解除する方法が分かりません。 通常キーボードやマウスの操作で解除されますが、都合上、キーボードとマウスは接続しない環境での使用を想定しています。(しかしDMPSモードは必要としています) (知るところでは、ビデオ信号の Hsync,Vsync信号を入り切りして画面表示を消しているようですが)

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

いかにして「操作者さまが画面を見たいと御所望である」を伝えるか、が問題だったのですね。 カードリーダなどでキーボードのケーブルに割り込みで接続する機器があります。 キーボードは無しにして、カードを通せば「入力」が発生させられるかも? > しかし CRTの寿命等を考慮してBIOSは省電力モードをイネーブルにしたいのです。 手っ取り早いのは「ディスプレイの電源を切る」しか無いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

CRTの省電力モードの解除は「BIOS設定」ではないですか? 電源投入時にメモリチェックしているタイミングで、「Press Del」的な メッセージが出ていると思います。 PC-DOSだろうがWindowsだろうが、この時点では立ち上がってませんから 画面指示に従って「PowerManagement」的な項目を探して見てください。

lir2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問の説明が不適切でした。 私はDOSのアプリケーションを開発中です(C言語にて)ターゲットのシステムではキーボード、マウスを接続しません。しかし CRTの寿命等を考慮してBIOSは省電力モードをイネーブルにしたいのです。そこで問題が発生します。 この開発中のアプリケーションが稼働中にDMPSモード(画面が消える)となったときどのようにして復帰(表示)させるか? この対処としてアプリケーションのプログラム自信で画面が非表示か表示か確認できないかどうかまた、画面の再表示をキーボード、マウス等の割り込み以外で行うことが果たしてできるのかどうか? と言った内容の質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 省電力モードの解除

    TurboLinux10Desktopを使っています。 Linuxマシンを起動後、しばらく触れないでいると、 次に何かしら操作した時に静かだったハードディスクが回転し始めるような音が聞こえ、 数秒間マウスポインタが動かなかったりと反応が鈍くなります(あくまで2~3秒のみですが)。 省電力モードやスリープモードみたいな状態になっていると思われるのですが、 これはどこかで設定することができるのでしょうか? この設定を解除したいです。 なお、コントロールセンターの「省電力ディスプレイを有効にする」のチェックは外してあります。

  • 省電力モード???

    Windows7 Home Premiumを利用して間がありません。 パソコンはGateway DX4860です。 キーボード・マウス操作を止めて9~10分で画面がGatewayのオリジナル画面に切り替わります。 またYouTubeを大画面で観ていると、9~10でGatewayのオリジナル画面に切り替わり、マウスを操作するとYouTube画面が小画面に切り替わっています。 省電力モードが原因と考えて、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「電源オプション」で「高パフォーマンス」を既に設定しているのですが、上記の状態になります。 対処方法を教えてください。

  • Valuestar 省電力モードについて

    最近、Valuestar(Vista Home Premium)を使い始めました。 新しいPCのため、勝手がわからず、基本的なことを質問してしまうことお許しください。 省電力モード?についてです。 私のPCは、初期設定のままなため、起動してから10分ほどマウスやキーボードを使用しないと、音楽とともにデモ映像が流れだすのです。 それを止めたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 コントロールパネルで高パフォーマンスモードから省電力モードに設定し直したのですが、音楽が鳴り出してしまいます。 どのようにしたら止められるのでしょうか。 丁寧に教えていただける方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • スリープモードが勝手に解除

    寝る前にPCをスリープモードにしたのですが、起きてみると勝手に解除されたらしくPCが立ち上がっていました。マウスやキーボードに触れた可能性もありません。 イベントビューアー→Windowsログ→システム でログを見てみたのですが、おそらくスリープモードが解除されたであろう項目に「レベル=エラー 『schedule サービスからのトランザクション応答を待機中にタイムアウト(30000ミリ秒)になりました。』とあったのですが、一体なにが起こったのでしょうか?

  • 節電モードを解除するには

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ワイヤレスマウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGM10DB ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 節電モードでの復帰ラグがあるので、スムーズな操作をするため節電モードを解除するにはどうしたらよいか教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • モニタが省電力(節電)モードになってくれません

    みなさん、よろしくお願いします。 ◆WindowsXPsp3、デスクトップPC、ビデオカード9600GT2枚差し、 モニタは3台で(dellモニタ×3)、 普段は1つのdellモニタで使用しています。 仕事でマルチモニタで使う時に、画面のプロパティから デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする、 にチェックを(使ってない2台に)入れると3画面に普通にできます。 ですが、解除するときに、つまり再度、画面のプロパティから デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする、 のチェックを(使っていた2台に)外した時、 3台目のモニタだけ画面は真っ黒になるんですが、 モニタ本体は省電力(節電)モードになってくれません。 普通なら、マルチモニタで使用してないモニタは解除したら、 省電力(節電)モードになるはずなんですが、、、 (2台目のモニタはちゃんと節電モードになります) つまり、マルチモニタを解除したら、3台目のモニタだけ 真っ黒にはなるけど、節電モードにならないんです。。 ※ちなみに接続を変えてもダメです。  ケーブルの不具合もないです。  ビデオカードも2枚ともデバイス上は異常はありません。 仕様でしょうか?何か解決する方法はないでしょうか?

  • 省電力モードから復帰できない

    DELL DIMENSION 9150を使用していますが、電源投入直後からモニターの画面が真黒で何も映りません(モニタのボタンを押すと省電力モードで、復帰にはマウスを動かすかキーボードのキーを押す様出ますがどれも効果なし、何も映りません)。モニタ自体は他人のパソコンで正常な事を確認済みです。 接続周辺機器はプリンタのみ。 この状態から復帰するにはどうすれば良いのか、お教え願います。

  • キーボードのコントロールキー解除方法

    エレコムの有線超薄型キーボード(TK-FCP096)を使用しています。 最近操作途中からキーボードが思うように動いてくれません。 文字入力するとゼロでもない丸のような四角のような記号がでたり、デスクトップのアイコンを選択すると複数選択になったり、文字を押すとキョートカットキーを押したような反応になります。メール画面を開くときに 「ctrlキーが押されたままになっています。セーフモードでOutlookを開きますか?」と表示が出ます。 左と右のCtrlキーを両方同時に押しても解除できず、キーボードの簡単操作設定?は全て解除済みです。 多機能マウスも有線のシンプルなものに変更しています。 このキーボードのctrlキーの押しっぱなしの解除方法をご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ディスプレイがスリープ又は省エネモードになるので、解除方法を教えてください

    LGの液晶ディスプレイ(型番:W2252V)を使用しているのですが、 キーボードおよびマウスを使用していない時、ディスプレイが 約10分後くらいにスリープ(画面が真っ暗になる)状態になります。 省エネモードっぽいような設定になっているようですが、 画面左下部分にありますボタン操作によって、設定の解除方法が わかりません。 MENU(メニュー)ボタンを押すと、ハングル文字が表示されるので どの部分が該当設定であるのかわかりません。 画面がスリープの状態にならない設定方法につきまして、 伝授いただけますよう宜しくお願い致します><

  • 省電力モードで強制終了させたら画面が映らなくなりました

    先日vistaを使っていて初めて省電力モードというものを使って見ました すると電源ボタンが光ったまま画面が消えたので確認のためにキーボードを 押してみたのですが、なかなか復帰しないので電源ボタンをながおしして強制終了させました そのあと電源を入れて起動しようとしたのですが画面からは信号が無いと表示されてしまいます 電源は起動しているようで光っているのですがクリックなどしても反応はありません どなたか解決法をお願いします

都会への憧れが捨てられない
このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年が経ち、子どもはいません。旦那とは田舎県で結婚し、毎日幸せに過ごしていますが、都会で暮らしてみたい思いがあります。
  • 大人になってからも都会での仕事の魅力や芸能人への憧れが続いています。しかし、旦那との関係や地元での生活を大切に思っているため、憧れを捨てることができずに悔しい思いをしています。
  • 旦那に感謝しながらも、都会での経験をしたいという思いは抱えています。どうしたら都会への憧れを受け入れ、心地よく生活できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう