• 締切済み

Access フォーム上で最初のタブの位置をいつも同じフィールドに固定したい

Access97および2000を使用しています。 フォーム上で新規入力するとき、タブの位置が直前に入力したレコードの最後のフィールドと同じフィールドに来ています。  これを新規レコードを開いたら必ずタブは特定のフィールドにくるようにしたいのですが・・・。

みんなの回答

• kurumi77
回答No.1

こんばんは^^ コマンドボタンにマクロを割り当てればできます。 1.コントロールウィザードがオフの状態でコマンドボタンを作成 (棒と粉(?)のようなボタンがへこんでいない状態) 2.プロパティを表示(「表示」メニューから「プロパティ」を選択) 3.「イベント」タブの「クリック時」の横の「...」ボタンを押す 4.「ビルダ」の選択→「マクロビルダ」を選択してOK 5.(マクロ1行目) アクション:レコードの移動 レコード:新しいレコード 6.(マクロ2行目) アクション:コントロールの移動 コントロール名:フォームを開いたときにフォーカスをあてたいコントロール名 (コントロール名は、プロパティの「その他」タブの「名前」に入力されているもの。 テキストボックスなら「txt○○」、コンボボックスなら「cmb○○」とあらかじめ 名前を直しておいた方が良いですヨ) これでできると思うのですが、説明が不足していたらおっしゃって下さい。