• 締切済み

Access フォームやレポートで行方向の中央揃えをしたい

Access97および2000を使っています。 フォームやレポートでレコードを表示または出力すると必ず上揃えになってしまうのですが、行の真中に配置することはできないのでしょうか?

みんなの回答

  • kurumi77
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

こんばんは^^ 1.中央揃えしたいコントロールを選択 2.プロパティを表示(マウスポインタが「手」の形になったときにダブルクリック 又は、「表示」メニューから「プロパティ」を選択) 3.「書式」タプを選択 4.「上余白」で調節する (ちなみに、横位置は、「文字配置」で変更できます) テキストボックスならこれでできると思います。

namicci
質問者

お礼

kurumi77さん、またまたこんばんわ。 こんなに単純なことだったんですね。VBAで書かなければならないと思っていました。あまりにもシンプルな方法で眼からウロコです。 感謝感激。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESSのレポートでラベルを中央揃えするには?

    ACCESSのレポートでラベルを左右真ん中に配置するにはどうしたらよいのでしょうか? デザインビューでラベルを選択して,書式設定ツールバーの中央揃えボタンを押すとラベル内の文字がセンタリングされますが,そうではなく,ラベル自体の位置を左右中央に配置したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスのフォームで、文字を中央揃えにしたい

    アクセスのフォームに文字を入力しています。 文字が見にくいので、縦を中央揃えにしたいのです。横位置は出来るのですが、縦位置の中央揃えが出来ません。 教えていただけませんか。

  • アクセス レポート&フォームでメモ型の文字が途中で切れて表示される

    お世話になります。ACCESS2003を利用しております。 レポート&フォームでメモ型フィールドを印刷&画面表示させたいのですが、文字が途中で切れてしまいます。 切れてしまう文字数は、レコードによって異なります。 レコードは全体で約100行で、平均文字数は100~200文字程度です。 切れてしまうレコードは2レコードあり、 (1)410文字ありますが399文字目で切れるものと (2)436文字ありますが415文字目できれるものがあります。 また、レポート&フォーム両方とも、同じ文字数で切れてしまいます。 (レポート、フォームはクエリから作成) なお、レポートは印刷時拡張を設定しております。 フォームは特に設定はしてません。 宜しくお願い致します。

  • アクセス2000でレポート印刷

    アクセス2000でレポート印刷 レポートを印刷するとき、フォームで表示しているレコードだけを印刷したいのですが・・・ フォーム上でコマンドボタンを作ってレポートを印刷すると、関連するレコードが全て印刷されてしまいます。 フォームでレコードを指定して、そのレコードだけを印刷・・・ 教えてください!!!!

  • Accessレポートの質問です。

    Access2010のレポートで複数レコードのデータを1行に出力しようとしています。 具体的には各レコードに顧客名と金額がはいっており、 それを以下のように印刷したいと考えてます。   顧客1 10,000   顧客2 20,000 顧客3 30,000 顧客4 40,000  顧客5 50,000 合計 5件 150,000 VBAを使って処理すれば、できるのかもしれませんが、VBAでレポートを作成した ことがないので止まっています。(フォーム内でのデータ処理でVBAを使ったこと はありますが) どなたか知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいます。

  • アクセスのレポート出力に関する質問です!

    アクセスの『サブフォーム上のクエリをレポートへの出力する』内容についての質問です! お力添えをお願いします。 現在、サブフォーム上には数万レコードが表示されていて、優先順位が高い順に表示がされています。 そこで、優先順位が高いレコードを、指定したレコード数分だけ出力したいのです。 具体的に言うと、、、 レポート出力ボタンを押す ↓ msg boxが出てきて、出力するレコード数を指定 ↓ そのレコード数分が(上から)レポートへ出力される という感じにしたいのです。 ※サブフォーム上にあるクエリには、オートナンバーがついていません。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい

    ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい OS:XP,ACCESS2000 フォームのテキストボックスに入力した文字をレポートのテキストボックスに表示したい。 フォーム: ファイル名は「フォーム1」で、その中に作ったテキストボックス名は「入力データ」 コマンドボタン名は「レポート出力」 レポート: ファイル名は「レポート1」で、その中に作ったテキストボックス名は「出力データ」 フォーム1とレポート1を立ち上げてフォームのテキストボックスにデータを入力した後、 コマンドボタンを押してもレポート1のテキストボックスに入力したデータが表示されません。 レポート1を選択した後にデザインボタンを押し、その後にもう一度立ち上げると、 なぜかデータが書き込まれています。 コマンドボタンを押したのと同時にレポート1にデータが表示されるようにするには どうすれば良いですか? プログラムは以下の様になっております。 (1)クラスオブジェクト下 Private Sub コマンドボタン_Click() Call レポート書き出し() End Sub (2)標準モジュール下 Public Function レポート書き出し() Dim F As Form Dim R As Report Set F = Forms![フォーム1] Set R = Reports![レポート1] R![出力データ] = F![入力データ] End Function

  • ACCESS レポートに関して

     ウィンドウズ98、ACCESS2000です。  レポートを作っているのですが、該当するレコードが未入力の場合、 ¥0とレポートには出力させたいのです。レポートのプロパティ設定 で規定値を0としても、レポート上空で出力されてしまうのですが。  宜しくお願いします。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータ-ベースを作成しています。 名称と住所を英語で入力する必要があるデータがあり、このデータをレポートで出力しようとすると、下記のように文字の途中で改行してしまうのですが、どうにかならないでしょうか?全て短いデータだけなら、改行しなくてもすむように、レポートで充分に広い幅を採ればいいのですが、長いデータもあり、どうしてもレポートで改行する必要があるのですが.... レコード  microsoft access2000 レポート micrsoft acce ss2000 できれば、下記のようにレポートで出力したいのですが: レコード microsoft access2000 レポート microsoft access2000

  • ACCESSで表示されているフォームだけをレポートに出したい

    アクセスで、入力したフォーム内容をすぐにレポートで印刷できるよう、コマンドボタン作成ウィザードで、レポートの操作→レポートのプレビューを行ったのですが、IDが1のものが表示されてしまいます。。 これを、表示されているフォームIDのものをプレビューさせることはできますでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からなかったので。。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう