• 締切済み

別れた方がいいのかな?

こんばんわ。 私は20歳の大学生です。2年半つき合っていて、同居している彼氏がいます。少し前までは、この人とずっと一緒にいたい!と思っていました。でもすっと生活を共にしているなかで、嫌なところが見えてきました。彼はもう28歳で私と結婚したいと言っています。お互いの両親にも会っています。彼のことは今でも好きだとは思うのですが、嫌な部分が気になり、心から結婚したいとは思えなくなりました。優しいところもあるのですが、冷たいことを言われるときがあり、彼の居ないところで一人で泣いてしまうことがよくあります。こんなことでこれからもやっていけるのか、と思ってしまいます。でも、今年卒業で、引っ越しもしなくてはならないので、早く結果を出さなければなりません。(母に「今後一緒に暮らすのなら結婚前提としたおつきあいじゃないとだめ」と言われました。) 彼のことは決して嫌いじゃないので、別れた後に後悔してしまうかも、と思うとどうしていいのかわからなくなります。 彼は、私の嫌な部分、たくさんあるけど、それでも好きでずっと一緒にいたいと言ってくれます。こういう気持ちになれない私はやっぱり彼のことを愛しているとは言えないでしょうか。別れたい気持ちとつき合っていきたい気持ちがあって、どうしていいかわかりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

結婚するか・別れるかなんて、そんな極端に考えなきゃいけないのかなぁ..少し気持ちが冷めちゃっただけで別れの結論は早い気もするし、後悔しそう。これを機に同棲はまず解消して、普通に付き合うのは出来ないの??彼はサッサと結婚したいみたいだけど「私まだ20だし、気持ち変わらない自信あるならあと○年待って」って言ってみてはどぅ?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 長い間付き合っていくうちにアラがみえてきたんですよね。 ただ、これは貴方から彼のだけでもないんですよ。 彼もまた貴方のアラが見えてきたんだと思います。 お母さんのおっしゃることはもっともです。子を思う母なら 誰だって娘をたぶらかすだけの男と一緒にさせたくはないでしょう。 前に他の方の回答に使ったチャートを応用します。 お互い今我慢できない相手の欠点を箇条書きします。 で、2人でみます、もちろん遠慮したりしては後々後悔のこるから 思ったことを書く。そして治せるものであればそれに○をつけます。 治せるというのは、治せなくても努力できれば良いんです。 問題はその姿勢ですから。で、全部○がつくように努力してください。 何故箇条書きの方法をとったかといえば、我慢遠慮の部分があるから 「ここがきらい!」っていうんじゃなく「ここはこうならもっといいのにな」 って感じではっきりかつ優しく指摘することによって本音がちゃんとわかるからです。また相手の短所を長所とくらべちゃダメですよ。普通より悪いから 短所で、いいものにくらべればそりゃもうそれだけで許せないアウトって 思い込みやすくなるんです。全部○がつくこと祈ってます。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • hag
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.4

彼に彼の嫌な所、自分が傷付いている事をきちんと伝えましょう。我慢ばかりしていたら嫌にもなるでしょう?

  • nyaami
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

たしかに一緒にいる時間が長いと相手の嫌な部分も見えてくるよね でも最終的にはそこも含めて彼を愛していけるかってことじゃないかな まだ若いんだし そんなに急いで決めることないよー、結婚て嬉しいことも楽しいこともあるけどやっぱ努力と忍耐だもん。

  • pura7
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

初めまして!私は25歳で、結婚してます。確かに長く付き合うほど、お互いの嫌な部分は、見えてくるし、まして、同棲しているならますますだと思います。panda20さんは多分、結婚に迷いがあるのではないですか?彼からもお母さんからも、言われてるからじゃないですか?結婚したくない訳じゃないと思うけど・・一種のマタニテイ-ブル-かな?っておもいます。まだ、20歳だしあせって別れなくても(後悔しそうって書いてあるし)引っ越しを期に、同棲をやめてみて考えるのも一つの手かもしれませんよ!結婚は、正式にプロポ-ズされてから考えればいいことだし・・・ちなみに私は、出会って3か月で結婚しました。(しかもまだ21さいだった・・)結婚してからでは、後悔もできな-い!(笑)とここに、勢いで結婚してちょっと後悔(?)してるやつを参考に、ゆっくり考えてみてください。もう私の場合、ジュニアが、2人いるので、手遅れだけど・・・panda20さんは後悔のないように、ゆっくり考えてみてください。では!幸あれ!!!

  • bobmarly
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.1

すごく気持ちわかります。 一緒に暮らしてしまうと、どうしても避けては通れない道ですね。 誰にでもあることです。所詮他人は他人、生活を共にすると嫌なところ ばかり見えてくる、そんなの当たり前です。自分と生活リズムが違うから、 自分のペースでなんでもしたくなる、当然のことだと思います。 一緒に居たいと思うから同居する、結婚を前提に付き合う。 きっと今のままだと本当に嫌ところしか見えてこないと思う。 好きだからという気持ちとはうらはらに、拒否反応がでてきてしまう思う。 付き合い方を変えてみたらどうですか?一緒にいたいから同居するのではなく 合いたいときにいつでもあえる環境を整えれば良いと思う。お互い別々に 住んでいても自然とできることだと思うから。 そうすれば本当にもっともっと一緒にいたい、この人と結婚したいと思うかも しれませんね。今は同居はやめるべきだと思います。 気持ちがいつでも近いなら、そでだけでいいと思いますよ。がんばってね。

関連するQ&A

  • このまま結婚していいのか…

    27歳女性です。 今秋、31歳の彼と結婚予定です。 結納も済んでいて、婚約指輪も頂いてます。 結婚後、彼の両親との同居が待っていることが、非常に不安で、好ましくない気持ちです。 結婚後すぐに同居ではなくて、しばらくはアパート借りて二人暮らしです。 でも同居せねばならない未来があるのに、家具や寝具を揃えたりするのも、なんだかなぁという気持ちです。 しかも、同居しなきゃいけない事情があるわけでもなく、彼以外の兄弟は皆出ていって家も建てて、両親の実家に誰も入らないからという理由です。 はっきり言って「そんなの知ったこっちゃない」です。 同居に対して、何とか、前向きに考えようとしていたけれど、最近は、「何で私達が同居しないといけないの??」という思いばかりです。 彼の考えは、【出来れば私を同居させたくはないけど、家に誰も入らないから仕方ないし、両親の気持ちを汲みたい】みたいな感じです。 彼と出会えたのもご両親がいたからという気持ちはありますが、「だから同居でもなんでも」という気持ちにはなれません。 同居すると分かってて結婚すると決めたのですが、結婚式が迫ってくるにつれて、同居のプレッシャーに押し潰されそうです。 私は、ご両親と同居して、ご両親の面倒見るために結婚するのか……?。 でも、彼のことは好きです。。。でも、同居はいやだ…でも、でも…←の繰り返しです。 このまま結婚したら後悔するのか??結婚しなくても後悔するのではないか??。。 かなり悩んでいます。

  • 結婚したほうが良い? 迷っています! 

    27歳女性です。 彼と結婚するかどうか? とても迷っています。彼は26歳です。いずれ私と結婚したいと言ってくれます。婚約はしていません。 彼の事は信頼しています。話したりすると気が合っていて楽しいです。でも男性的魅力は感じません。 私は長女です。未婚の妹が一人います。 彼は次男です。既婚の兄が一人、未婚の弟がいます。 もし、私が彼と結婚したら、私の両親は喜びます。彼の事を気に入っているし、私が行き遅れないことも嬉しがります。彼の両親はいい人です。優しくて、意地悪な舅・姑になるタイプではありません。 私は彼に恋愛感情がないのですが、親友のように思っており、好きなので、一緒に暮らすのが嫌ではありません。しかし愛していないので、この人の子供を産み育てる…と考えると抵抗があります。最近は、キス等するときに、なぜ友達みたいな人としてるんだろう…と違和感があります。 愛している人と結婚するのが一番でしょうが、もし、彼と別れたら? 行き遅れになる可能性が高いです。 それに、長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて……と言う可能性は低すぎます。 今の彼と「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」か。どちらが良いのかすごく迷っています。早くどちらかに心を決めたいです。今は迷いながら付き合っています。 どちらが後悔しないでしょうか?

  • 温泉にいきたいと彼がいってます

    彼の趣味が旅行です 温泉にいきたいと彼がいってます わたしはお金も3万ほどかかりますしそこまでいきたいわけではありませんが 彼はずっと忙しかったので、いっしょに息抜きもわるくない、 言い方がよくないかもしれませんがいっしょにいってあげたいなと思ってます 温泉以外の旅行もわたしをつれていきたがりますが、わたしの両親は 彼はきらいというわけではないのですが旅行は大反対です わたしは実家くらしですし親の気持ちはわからなくもないのですが わたし26彼30代になり社会人をしていますし 結婚前提のお付き合いなのでいい加減ゆるしてほしいのですが とくに母が泣くほどいやだと言います 彼に相談したら彼は説得しにうちにくるといいます わたしは穏便にすませたいのでそこまでしてほしくないです 温泉にいかせてくれと説得するなんてそこまでしてくれるという彼は ありがたいとは思うのですがおやにたいしはずかしい気持ちがまさります・・・ 彼も結婚前提って話をしているのに信用されてないようで 腹立つといって不機嫌です わたしは彼と両親のあいだで引き裂かれている状態です どうしたらいいのでしょうか うそついていこうとも思ったのですが気分悪いです 悩んでます、・・・アドバイスください

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 顔合わせ。

    結婚を前提に2年おつきあいさせてもらっている方がいます。 1年半ほど前から生活も共にしています。 お相手のご両親から結婚は反対されていました。 ご両親のお気持ちはよくわかります。反対が長引くにつれ だんだん『親は関係ない』的なことを言い始めました。 私としては強行は避けたく、気持ちが解けるまで待つ…。 そんな矢先、 『嫌だけどお父さんが賛成しているのに私が反対する訳にいかない ただ了承はするけれど、家の敷居は二度と跨いでほしくない。』 という事で、結婚前に、両家両親の顔合わせが決まりました。 申し訳ない思いと、有難い思いと、 婚後どーおつきあいしていけばいいのか?と様々な思いがあります。 また、結納でも式でもないその日、遠方からおみえになるご両親に 礼を尽くすにはどのよーに接したら良いいのか(仕来り・常識) その席で私はどうしたらいいでしょうか?わからず、まごまごしています。 なにかいいアドバイスありましたら宜しくおねがいします。

  • 別れたほうがよいか悩んでます

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は31歳です。 結婚を前提に同棲してもうすぐ1年経ちます。 彼は結婚してから一緒に住むほうが良いと断りましたが、結婚する前に一緒に住んでみて色々知りたいと言われ、住み始めました。 お互いの両親にも会い、「いつ結婚するの?」とか、マンション買ってしまえば良いとか言われるたび、彼は「まだ早い」とばかり。 彼はずっと一緒にいるとか、子供は何人欲しいとか話はするのに、結婚となるとまだ早いとか覚悟が出来てないお金も貯まってないといいます。 一緒に住み始めてからセックスも1ヶ月に一度あるかないかになり、正直寂しいです。 彼はパチンコ、麻雀大好きで貯金もなく、 貯金できないからと、私が毎月貯金分もらって管理している状態です。 夜、麻雀で朝に帰ってくる事もあります。 風俗も行きます。風俗は付き合いもあるしやめないと言ってるので、諦めています。 そんな彼とこれから一緒にいて良いのかと悩んでいます。 結婚も本当に出来るかわかりません。 彼は優しいし、一緒にいるとおもしろいし好きなんです。だから、全て許して彼の好きなようにしてもらってます。 でも、このままで良いのか?と不安になります。 私は子供も欲しいし、家庭に憧れがあるので、年齢の事も考えると、、、。 文章めちゃくちゃですみません。好きならずっと一緒にいたほうがよいでしょうか?

  • ここまできたら結婚すべきでしょうか

    初めまして。 29歳女性です。1個年上の彼と1年半ほどお付き合いしています。 今、近いうちに結婚する約束で一緒に暮らしています。 ですが、一緒に暮らし始めて、正直告白致しますと、私はどんどん冷めてきてしまっています。彼のことは、恋愛感情はもうありませんが、嫌いではありません。情もあり、例えるなら「一緒に同居しているイトコ」(きょうだい、というほど親しみは感じませんので、イトコ)みたいな感じです。 彼は早く結婚したがっていて、彼のご両親にも紹介されました。早く私の両親にも挨拶をしたい、と彼は言っているのですが、最近ちょっと違和感を感じてきてしまっている私は、ついつい先延ばしにしてしまっています。 結婚するつもりで一緒に暮らし始めたのですが、価値観が違いすぎることや、すぐ「仕事を辞めたい」と言い出す彼に不安を覚えたり、かと言って転職活動や勉強をするわけでもなく、友達も少なく家にいる時はネットばかりしている彼にもう諦めのような気持ちしか、持てません。 なんと言うか、一緒にいてお互いが成長できる関係ではありません。「この先、この人は努力もしないで一生文句ばかり言ってるんだろうな」という諦めの目で彼を見てしまいます。 毎日、いっそ、もう一度関係を考え直そうか?とも思うのですが、結婚する前提で一緒に暮らし始めている彼に、ここまできて「やっぱり結婚はもうちょっと考えさせて」というのも酷な気もします。 また、多かれ少なかれ、誰と結婚しても不満は出てくる、とも思うのですが・・・ですがやはりなかなか踏ん切りがつきません。 アドバイス戴けたら、と思います。。

  • 46歳同志、お付き合いして1年半になります。

    46歳同志、お付き合いして1年半になります。 お互い子供もいます。私は同居ですが、彼のお子さんは元の奥様と一緒です。ときどき遊びにきているようですし、彼もそれは嬉しいようです。 私は結婚前提にお付き合いしたいのですが、彼はふだんから照れ屋で頑固な性格で、「好き」とも言ってくれない人です。 どう思ってつきあっているのか、聞きたいけのですがこわくて聞けません。 このまま信じて一緒にいるべきか、安心だけさせてくれる人とお付き合いするべきか、迷ってしまいます。

  • 付き合いが長かったので、そんなに好きじゃないのに結婚した方、教えてください。(特に男性の方)

    教えてください。 タイトル通り、付き合いが長く、そんなに好きでもないが、嫌いでもないし、 相手と相手の両親にに押しきられて結婚した方いますか? どうして結婚しましたか? そして今、結婚生活をどう思っていますか? 押し切られて結婚した方、相手の方はどのような方ですか? 押し切られて結婚した方、相手は自分のどの部分が気に入って、押し切ったと思いますか?

  • 30歳くらいで、恋愛中の方いませんか?

    彼31 私30 お付き合いして一年半くらいです。 仲は良いと思います。 この前も、とあるお店でペアのお皿をもらったので「いつか一緒に使おうね♪」と言ったりしてて、ほのぼの過ごしています。 彼のご実家(彼は実家住みです)にも、2~3週間に1回くらい遊びに行っていて、居間で夕飯をごちそうになったり、ご両親とも面識はあります。おかあさんには「そろそろ結婚かな?」なんて言われたりもしています。 仲良し…だと思うんですが… お正月やお盆など、家族の行事ごとになると、彼のおうちが本家ということもあってあまり会えません…。そういうことがある度に、いくら仲良くても私はなんの関係もないんだなぁ…と思って、寂しい気持ちになります。 仕事のお付き合いや親戚付き合いが優先で、彼女はその後…というのは頭ではわかりますし、そういうことをきちんとしてる彼が頼もしいな!と思う気持ちもあります。 でも、周りの友達が「旦那さん(や子ども)と家族旅行^^」という話を聞くと…。どうしても寂しい気持ちになってしまって…。 今、周りはすごく両極端で ・結婚してる、出産してる、もう家族を作っている人達 ・未婚、彼氏もいない人達 …そんなかんじで、自分と同じ境遇の人がまったくいません;; 去年まではいたのですが、去年、30になる前にということなのか、みんなバタバタと結婚していって…。本当に、去年はすごくて、知り合ってすぐ結婚、お見合いパーティーで出会って結婚を前提にお付き合い→一年もしないうちに結婚、というかんじの人が何人もいました。 人それぞれペースがあると思うし、比べたり焦ったりするのはいけないと思うのですが…。 お見合いパーティーに行って誰かと出会いなおした方が早く結婚できるんだろうか? なんてことも思ってしまったりして、自分で自分が嫌になります…。 彼のことは本当に好きで、好きなだけじゃなくて、人としても信頼できるというか、恋人でもあり友達でもあり、というようなかんじのお付き合いです。彼とあたたかい家庭を作っていきたいし、一年半の間にそれなりにいろいろあって、彼となら二人でがんばれる…と思うようになってます。 いつか結婚したいし、たぶんするだろうなと思うし、彼も「考えてるよ」と言っていて… それでもやっぱり会えないと不安になったり…。 自分は充分恵まれているし、感謝して過ごそう…と思って普段はニコニコ過ごしていても、この時期はどうしても落ち込んでしまいます…。 友達にはなんだか話にくくなってしまって、でも一人で考えるとモヤモヤしてしまって、つい質問してしまいました。 会えたら解決するモヤモヤではあるんですけど…。 みなさん、仲が良くても寂しくなったり悩んだりすることってないですか? まとまらない文章ですみません。。