• ベストアンサー

unix,linuxの入門勉強

nofutureforyouの回答

回答No.5

Linux (Fedora, SUSE, Debian...)でも、FreeBSD でも、 NetBSD でも、 OpenBSD でもいいと思いますが、デュアルブートといった中途半端なことはやめて、そればっかり使うということをしないとあまり勉強にならないと思います。作文は pLaTeX、計算は awk、作図は gnuplot とか。でも、KDE とかを使っていればデスクトップとしてもそんなに苦労しないかも。

0slowlykick0
質問者

お礼

そうですよね。実際自分もデュアルブートにすることには非常に抵抗があるのです。デュアルブートにするのも勉強のひとつと考えられますが、問題は金銭面で現在1台のPCを複数人で使用しているので。 それをLINUXにするわけにはいかない状態です。 そこでWebで発見したのですがリムーバブルHDケースを使用すれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • UNIX、LINUXについて

    こんばんわ。 全くの初心者なんですが、これからUNIX、LINUXについて勉強していこうと思っております。しかし、何から手をつけていいのか、何をすればいいのか、さっぱりわからないのですが・・・。 こういう質問してもいいものなのでしょうか・・・。 で、とりあえず本か雑誌かインターネットで少しずつはじめようかと思ってます。なにか参考になるものがあれば教えていただきたいのですが。 無理なお願いかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いしたします。

  • UNIX,Linux

    はじめまして。 今、情報処理の勉強をしているのですが、 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの説明がわかりにくいのです。 Windows、Mac OSはパソコンを買うときに店頭で見たのでわかるのですが、 UNIX、Linuxは見たことありません。 UNIX、Linux、Windows、Mac OSの違いや特徴など教えてください。

  • UNIX/Linuxの勉強方法

    度々お世話になります。 検索もしてみたのですが、いまいちしっくりくる回答がありませんでしたので、改めて質問させていただきます。 仕事の関係で、1~2年以内にLPICを取得することになっています。 しかし、UNIX/Linuxともに全く知識がなく、勉強の手がかりがわかりません。UNIXとLinuxの違いすら解っていません。 講習会等も参加できるのですが、それ以前にある程度の知識をつけ、いち早く現場で役立てたいと思っているのですが、効果的な勉強法としては、どのようなものが挙げられますでしょうか? また、その知識を維持するためには、どのような作業が効果的でしょうか? 私が必要としているものは、まず、わかりやすい参考書です。 UNIXとLinuxの根本的な違いから、できればLPIC101取得可能な知識を養えるものを探しています。 これは役に立ったよ、というものをお教えいただけませんでしょうか? 自分で実際に探すときのガイドラインにさせて頂きたいのです。

  • UNIXのお勧め本

    最近LINUXを使い出したのでいまいち 操作が理解できていません。 それで本を読んでじっくり勉強したいと思っているのですが 初心者でもよく理解できるお勧めな本ってありますか? 後、LINUXを使っているんですが 本は別にUNIXのものでもかまわないでしょうか? いまいち違いがよくわからないんです。 お願いします。

  • UNIXとLinuxの違いを教えてください

    UNIXとLinuxの違いをパソコン初心者にもわかるように教えてください。お願いします。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • LinuxとUnixの違い。NTとUnixとの違い。

    今度NTで動いているWEBアプリケーションをUNIXに移行するという作業を行うのですが、当方はUNIXの経験がなく何か注意しないといけない事がないか調べています。よろしければ、特にコレは!ということがあれば是非お教え下さい。基本的なことであれば尚嬉しいです。 また、LINUXは少し触ったことがあるので、LINUXとの違いも教えて頂ければと思っています。 難しすぎる、情報が濃すぎるサイト、書籍が多いので困っています。よろしくお願い致します。

  • Linuxを一から勉強してサーバーを立てられるようになるまでには・・・

    どのくらいの期間がかかるのでしょうか? 現時点では、Windowsを普通に使いこなしていて、 プログラムはC++くらいは書けます。 また、書店にいくとLinuxやUNIXの本が山ほどあって どれから読んでいけばいいのか分からないのですが アドバイスがあればお願いします。 Linuxの勉強をするのに、UNIXの本でもいいんですよね?

  • UNIX(Linux)とWindowsの違い

    こんばんわ。 いろいろな本などを読んでいると、Unix(Linux)はWindowsよりも安定性に優れているとかといった表現がでてきます。 今現在、Linuxでサーバを立てようとしております。でも、なぜWindowsでなくLinuxなのか、どういう点で優れているのかがよくわかっておりません。 金銭的な話は別にして、何が違うのか、どう優れているのか教えていただきたいと思います。できれば詳しく教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。