• ベストアンサー

unix,linuxの入門勉強

nofutureforyouの回答

回答No.5

Linux (Fedora, SUSE, Debian...)でも、FreeBSD でも、 NetBSD でも、 OpenBSD でもいいと思いますが、デュアルブートといった中途半端なことはやめて、そればっかり使うということをしないとあまり勉強にならないと思います。作文は pLaTeX、計算は awk、作図は gnuplot とか。でも、KDE とかを使っていればデスクトップとしてもそんなに苦労しないかも。

0slowlykick0
質問者

お礼

そうですよね。実際自分もデュアルブートにすることには非常に抵抗があるのです。デュアルブートにするのも勉強のひとつと考えられますが、問題は金銭面で現在1台のPCを複数人で使用しているので。 それをLINUXにするわけにはいかない状態です。 そこでWebで発見したのですがリムーバブルHDケースを使用すれば良いのでしょうか?