• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません・・・

mickkanameの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

クレアですね。まずバッテリーは新車で購入してから、交換したことはありますか?2年前に購入したとありますがおそらく初期型であると推測します。この型は電気系に少し難点があり、ちょい乗り主体だとバッテリー寿命は一年ぐらい、うまくのっても2年がほぼ限界です。電圧が落ちているとかなりかかりにくいはずです。つぎにプラグ、毎日20~30KM走っているなら、現在走行距離は1万KMをこえているはずです。もし最近交換していないなら、とりあえず新品にしてみてください。あとバッテリーが弱っているときにはキック始動という手がありますが、クレアの場合ちょっとでもバッテリーが弱っていると非常にかかりずらいので、ご注意を。参考までに裏技ですが、この機種の初期型は細かい点で色々と問題のあったので、本来1年のメーカー保証がそれを超えても受けられることがあります。お買い求めになったバイク屋さんに相談してみては?

mkmk78
質問者

お礼

確かにクレア発売後すぐの型です。 >うまくのっても2年がほぼ限界です。 とすれば、まさに2年!詳しくは2年と4ヶ月なので、 やはりそれが原因でしょうか? >この機種の初期型は細かい点で色々と問題のあったので とは、はじめて知りました。少しショックですね・・・ 機械的なことに関しては他の方も回答してくださっていますが、 クレアということについて答えてくださったことが、大変 嬉しいです。とにかくすぐ点検したいとおもいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがかからない

    去年の秋、小型バイクの免許を取り、中古でホンダのApe100を購入しました。中古でしたが走行距離は1000キロくらいで、バイク屋さん曰く、特に傷もないし新車に近い!ということでした。キックも軽く、私でもすぐにエンジンがかかる感じでした。でもちょうど寒くなってきた時期だったので、エンジンのかかりが悪くなり(素人なのでチョークを上手く使いこなせず…)、ほとんど乗ることも無く一冬眠っていました。暖かくなってきたのでそろそろ乗ろうとおもい、かけていたシートをはすしたものの、エンジンが全くかかりません…。ガソリンはまだタンクに残っているし、鍵はonにしているし、クラッチも握っているし…。昨日から何度かトライして、押しがけもしてみていますが、全くかかる気配がありません。どうしたらかかりますか?故障でしょうか…。すみません、素人なので何も分からなくて…

  • 原付はどれがいい?

    近々原付の購入を考えています。 直感でジョルノ・クレアの赤が気に入りましたが 結構前に発売されているようだし 進化型のスクーピーもあるのでわざわざ古い方を買うこともないかなと考えています。 ビーノも考えましたが新しい04タイプは4月から発売で、03タイプは2サイクルエンジンと聞いてちょっと諦めています。 そこで質問なのですが、ジョルノクレアとスクーピーって機能的に大きな差ってありますか? あともう一つ、これらの原付を買うとメットなど含めて25万ぐらいで買えるものですか? バイク初心者なのでいろいろと教えていただけるとありがたいです。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • 原付のオイル交換!!故障?!

    ホンダのディオを使っているのですが・・ガソリンが切れたため、セルフに行って自分で軽油を入れてきました☆1kくらい走ったあと、急にエンジンがとまってしまい、動かなくなってしまいました・・1ヶ月前に新車で買ったばかりの原付です。バイク屋さんに、「ガソリンを5回いれたらオイルいれてね!」とゆわれていたので、オイルがたりないのかなぁ?と思いました(;;)もうひとつバイクもっているのですが(ホンダ ディオ)2週間くらいガソリンなしで放置してたら、それもエンジンかからなくなっていました・・。エンジンがつかなぃのゎどーゆうことなんですかか?!?

  • 原付の型式認定番号?年式?

    全く知らないことばかりなので、ご存知の方教えてください。 ホンダの原付「ジョルノ クレア」を譲り受けました。 諸々都合があって、名義、住所変更手続きを私がすることになったんですが 市町村指定の書類に記入する「型式及び年式」と「型式認定番号」がわかりません。 ホンダのHPをみたら、「車名・型式」が「ホンダBA-AF54」と書いてありました。 これって、車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」なんでしょうか…? 型式認定番号は、バイクのボディをいろいろみていたら「CHX50Y IV」って書いてあるシールを見つけたんですが、これですかね… 年式は、譲ってくれた人が新車で購入しているのでその時かと思うんですけど いつ買ったのか定かでない… 車体番号から調べることが出来ると、このサイトでみたんですが、それはヤマハのバイクでした。 ホンダでもHPなどから調べられるんでしょうか? なんせ、自賠責保険の保険証しかなくて、わかるのは車体番号だけなんです… どなたかご存知の方、教えてください!

  • ハイパワーの原付バイクなんて要らないのでは。

    30キロまでしかスピード出せない原付バイクに2ストのハイパワーを求めてどうするんですか。 そんなバイク要らないから2ストの原付なんて作らなくなったんじゃないのですか。 4ストのエンジンパワーで十分なんじゃないのですか。 それで不満なのですか。

  • エンジンが一発で掛かる

    ホンダのゴリラに乗っています。走行距離は800キロくらいです。エンジンがチョークなしで、朝、一発で掛かるのですが、会社の同僚に話をしたら、冬にチョークなしで、一発で掛かることは絶対にない、バイクが壊れているんじゃないのと言われました。慣らし運転も普通に行い、一ヶ月 点検も出しました。私のバイクは、異常でしょうか?

  • 原付の購入を考えています

    大学3回生、女です。 今更ながら、原付を購入しようかと考えています。(車の免許をとって2年くらいです) 当方、バイクの知識は皆無で周りに特に詳しい人もいません。 予算は一応20万円までと考えていますが、安ければ安いほどよいです。 今考えているのは、 ・ビーノ(ヤマハ)かジョルノ(ホンダ)の新車 ・ビーノかクレアスクーピー(ホンダ)の中古車 一番欲しいのはビーノなのですが、新車で購入すると若干予算オーバーになってしまいます。 中古車で良いものがあればいいのですが、ビーノもスクーピーも中古でも高いですよね。 中古があまり良くないのであれば、ジョルノの新車も考えています。 そこでみなさんに教えていただきたいのは、 1) 上の中だと、一番良い買い方はどれでしょうか。 2) 知識のない人が中古を購入しようとするとカモにされたりしますか? 使用用途は、通学(大学まで片道約5km)と就職活動で使うつもりです。 当方、愛媛県松山市在住です。(南の方) オススメのバイク屋さんがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • ホンダジョルノのエンジンが不調です。

    私はホンダのジョルノに乗っています。最近、5キロぐらいの距離に行き、エンジンを切って用事を終えて帰ろうとしましたら、スターターもキックでもエンジンが掛からなくなります。2~3時間置くと何事もないようにスターターでエンジンが掛かります。 どうして?この様な具合になってしまうのでしょうか?メンテナンス方法を教えてください。私の感じではエンジンが冷えると掛かる様な気がしています。アドバイスをお願いします。

  • 1週間前に購入した原付バイクのエンジンのかかりが悪い。

    1週間前に購入した原付バイクのエンジンのかかりが悪い。 1週間前に原付バイク(ホンダトゥデイ)を新車で購入したのですが、 今朝走らせようとしたところエンジンがかからなかったのです。 スタータースイッチを10秒近く何度も押してもかかりませんでした。 新車なのにかからないのはおかしいと思い7,8回でやめましたが・・・。 昼ごろもう一度チャレンジしたらなんとかかかりました。 以前乗っていた原付バイクではこんなにエンジンがかかりにくいことはありませんでした。 新車でエンジンがこなれていないだけで、 慣れてくれば普通にかかるようになりますか? それとも不具合があるのでしょうか?