• ベストアンサー

原付のエンジンがかかりません・・・

mickkanameの回答

• ベストアンサー
回答No.4

クレアですね。まずバッテリーは新車で購入してから、交換したことはありますか?2年前に購入したとありますがおそらく初期型であると推測します。この型は電気系に少し難点があり、ちょい乗り主体だとバッテリー寿命は一年ぐらい、うまくのっても2年がほぼ限界です。電圧が落ちているとかなりかかりにくいはずです。つぎにプラグ、毎日20~30KM走っているなら、現在走行距離は1万KMをこえているはずです。もし最近交換していないなら、とりあえず新品にしてみてください。あとバッテリーが弱っているときにはキック始動という手がありますが、クレアの場合ちょっとでもバッテリーが弱っていると非常にかかりずらいので、ご注意を。参考までに裏技ですが、この機種の初期型は細かい点で色々と問題のあったので、本来1年のメーカー保証がそれを超えても受けられることがあります。お買い求めになったバイク屋さんに相談してみては?

mkmk78
質問者

お礼

確かにクレア発売後すぐの型です。 >うまくのっても2年がほぼ限界です。 とすれば、まさに2年!詳しくは2年と4ヶ月なので、 やはりそれが原因でしょうか? >この機種の初期型は細かい点で色々と問題のあったので とは、はじめて知りました。少しショックですね・・・ 機械的なことに関しては他の方も回答してくださっていますが、 クレアということについて答えてくださったことが、大変 嬉しいです。とにかくすぐ点検したいとおもいます。 どうもありがとうございました。