• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつのレシピ

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつという本をもっている方にお聞きしたいのですが、牛乳なしとあるので、バターは使っていないと思いますが、マーガリンは使っていますか? マーガリンは植物性だからバターよりはいいと思われがちかもしれませんが、私はマーガリンはトランス脂肪酸からできているのでむしろバターよりよくないと思っていて、レシピに入っているのなら買うのを控えようと思っているのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。  アマゾンのカスタマーレビューでは分からなかったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ebichu

持っています。 油分には、サラダ油と練りゴマを使用しています。 (練りゴマは使用していないレシピもあります) 乳製品の代わりには、豆乳、豆腐、ココナッツミルクを使用してあります。 一番出てくるのが多いのは豆乳です。 甘味は、メープルシロップ、リンゴジュース(100%)、はちみつ。 まだ1つしか作ってないんですが、 多分、どのレシピも甘さは控えめのような気がします。

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私は本は持っていないのですが、検索かけて調べてみたら少し出てきました。 サラダ油や、紅花油などを使うようです。  もしかすると、中にはマーガリン使用のものがありかもしれませんが、アレルギー対応のレシピなら、マーガリンも乳製品(粉乳が入っている)なので使わないんじゃないかなぁ・・ もし使われていても、置き換えて作れるものも結構あると思いますよ。 http://blog.livedoor.jp/nyanyahoi/archives/12310692.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/jazzhonon/cake_pound.htm

質問者からのお礼

本を持っていらっしゃらないのにわざわざありがとうございます。