• 締切済み

インターネット設定を復元しようとしたらユーザー違いで不可能。

Badtrans感染のため、駆除ツールを実行したら、DOSモードでハングしてしまい、リカバリーをしたのですが、 リカバリー前にFMバックアップでインターネット設定の保存をして、リカバリー後に復元しようとしたら、保存したユーザーと現在のユーザーが違うとして、復元できません。うまくする抜ける方法を教えてください。保存しておいたメールのメッセージをコピーしてもソフトに読み込めません。 OS=Win98/2nd,FMV,IE/OE5.0>5.5

  • oigen
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.9

#8の補足 長い URL は「富士通AzbyClub」のものですからログインしないと見れないかも? FMVを使用しているなら、登録はしてありますよね。 https://www.fmworld.net/ からリンクしてます。

oigen
質問者

補足

以下の方法で、 リカバリー後にユーザー違いを指摘され、復元できなかったメールのデータが返ってきました。 一度・既定・をユーザーログオフしたら、ログイン画面が出て、それをキャンセルしたら、ユーザー名の・無いまま・ログインをしていて、データの復元成功です。 これって、かなりラッキーで簡単な裏技!? でも再キドウかけたら又ユーザーは・既定・に戻り、でもデータは見れるこの不思議。 皆さんに教えていただいた高級な方法は使わなくてすみました。 ということでこのQ&Aを終了します。お世話になりました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.8

>そもそも(既定)と(ディフォールト)って同じことを意味~ 「ABC」と「abc」がコンピュータでは違うと判断します。 下記のヘルプも確認して下さい。 復元中に「indexをコピーできません。」というエラーメッセージが表示 http://spsrch01.fmworld.net/documents/azbyclub/qanavi/qa/fmworld/support/hikken/2000summer/biblo/chu-i/contents/0156.html コントロールパネルの[パスワード]がユーザー別の設定になっている http://spsrch01.fmworld.net/cgi-bin/azbyclub/qanavi/view_qa.cgi?&WWW_INFO_ID=020064&DATAID=000000000000171&DATADATE=20001024 「窓の手 ver5.53 for Windows」下記サイトで確認して下さい。   ↓ http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonote.html http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 富士通のサポートへ問い合わせした方が確実ですよ。 FM WORLD: FMWORLD.NET--Azby Club(サポート窓口情報)   ↓ https://www.fmworld.net/cgi-bin/cview/cview.cgi?USR_NO=3000452719&AUTHID=3xw23sk539&MODEL_N=FMVME45353&service=e_support&path=madoguchi/index.html ※復元する際、現在の受信トレイなどのデータが上書きされ、消えてしまうと思います。メールソフト(OE等)で現在のメールをバックアップしてから復元作業を行ったほうが良いと思います。(OE本来のバックアップ法であれば、上書き以外のインポートも可能です。)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.7

>なんかだんだん見えてきましたが、別に回答をもらってる似て非なる「窓の手」を使ったデータの書き換えとどっちのほうが安全で確実な効果が得られるのでしょうか?? 「窓の手」は私も使用しているので#5の方の方法を見てみました。 ここで変更できるのはWindowsの登録情報です。 (インストール時に、確かプロダクトIDと前後して入力する項目です) ここで変更できる項目と、私が#4、#6で答えた項目は別のものです。 今回のFMバックアップが違うといっている項目がどちらを指しているのか不明ですので、どちらか片方をやってみて、それでだめならもう一つをやってみてはどうでしょうか? いずれの方法もWindowsに致命的な損傷を与えるような方法ではないと思うので、違っていたら戻せば良いだけだと思います。 ちなみに、「窓の手」は便利ですよ。まさに「かゆいところに手が届く」ソフトです。(^▽^)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.6

>そもそも(既定)と(ディフォールト)って同じことを意味してるわけですよね。で、余計わかんなくなってしまって。 >検索かけたら、既定.pwl(1-12-10)default.pwl(99-5-5) が見つかりました。それとすいません!リカバリー前が(ディフォールト)で、後が(既定)でした。 ”既定”と”default”の言葉の意味は同じでも、Windowsのユーザー識別の意味では異なっています。 この二つのファイルをいったん削除後再起動し、ユーザーの欄に”default”を入力し、Winを起動後、リカバリを進めてみてください。 (”default”は、以前が半角であったなら、今回も半角にする必要があります)

oigen
質問者

補足

なんかだんだん見えてきましたが、別に回答をもらってる似て非なる「窓の手」を使ったデータの書き換えとどっちのほうが安全で確実な効果が得られるのでしょうか??

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

アドレスやメールデータがあるなら、何とか復旧したいですね。 購入後、初めて電源を入れたときに「Windows98 へようこそ」という画面で名前の入力があったと思うのですが…。また、リカバリー後も同様な入力をしたと思います。多分その名前が違う性ではないでしょうか? 富士通のサポートに問い合わせするのが確実だと思いますが…。 自信がないので自己責任で作業して欲しいのですが、レジストリをバックアップした後に、「窓の手」のシステムよりユーザー名の変更で復元できるかも知れません。 レジストリのバックアップ   ↓ http://members.tripod.co.jp/mimi1014/regbackup.html 「窓の手 ver5.53 for Windows」をインストールして下さい。   ↓ http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 1.「窓の手」をインストール。 2.「窓の手」を開いて現在の設定を「バックアップ」 3.レジストリのバックアップをします。 4.「窓の手」を開き、[ システム ] タブをクリック。 5.[ 登録情報 ] を購入時(もしくはバックアップ時)の   「名前」に書き換えます。 6.[設定反映 ] をクリックし、再起動します。 7.「復元」を試みましょう。 自分もFMVを使用していますが、「FM~バックアップ」は使用しないので削除した為、上記方法の確認は出来ませんでした。 今後は、OEのデータを直接Dドライブに保存するか、「バックアップ」等フォルダーを作り、OEでバックアップした方が良いと思います。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/regbackup.html,http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
oigen
質問者

補足

「窓の手」って昔にあった、ダンプ?が出てきて16進でデータを書き換えるツールじゃなくて、インタラクチブデータベースみたいに「登録情報」とかの項目が見えるようになってるツールでしょうか?

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

#2の者です。 ユーザーをわざと変更したのではなく、忘れてしまったということでしょうか? >ユーザーはリカバリー前が(既定)後が(ディフォールト)で、 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]で、”*.pwl”の検索をかけ、出てきたファイル(多分、「ディフォールト.pwl」と思うのですが)を削除してからPCを再起動してみてください。 その後のユーザー入力画面でユーザー欄に「既定」を入力し、パスワード欄は空白のまま[OK]を押して進めてみてください。 これで復元作業を行ったらどうでしょうか?

oigen
質問者

補足

以前、追加したユーザーをその方法で抹消したことがあるのですが、(既定)は現在システムから付与された唯一のユーザー名であるわけで、そいつを抹消してしまって大丈夫なのでしょうか? そもそも(既定)と(ディフォールト)って同じことを意味してるわけですよね。で、余計わかんなくなってしまって。 検索かけたら、既定.pwl(1-12-10)default.pwl(99-5-5) が見つかりました。それとすいません!リカバリー前が(ディフォールト)で、後が(既定)でした。 それとすいません、遅くなりまして、またごらんになってたら、アドバイスください。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

バックアップしたデータはインターネットも設定だけでしょうか? 他にもメールやアドレス等のデータも保存したのであれば、危険度も高いのであまり勧めませんが、何とかユーザー名を思い出し、PCのユーザー名をレジストリーの書き換えて元のユーザー名に直す必要があると思います。(「窓の手」のシステムで変更して可?) 詳しくは富士通のサポートに問い合わせて下さい。 インターネット設定のみなら、FMバックアップはADSL等の設定(もし利用しているなら)まで保存されていないので、eboshiiwa さんも仰るように、新規に設定し直した方が簡単だと思います。

oigen
質問者

補足

インターネットの設定は接続に関するものは設定しなおせばすみますが、メールのアドレスやメールの内容も含まれています。 ユーザーはリカバリー前が(既定)後が(ディフォールト)で、どちらも自分で設定したのではなく、システムからの(いわゆるディフォールト値)で、一度もユーザーを設定したことはありません。あるいは以前に一度、自分で設定したユーザー名を抹消したことが関係してるでしょうか?しかし、そのユーザー名ではネットの設定などはしていないので、ましてや(既定)でもなんでもありません。 ということで、まだ困ってます。 でも、すばやい反応に感激してます。皆様ありがとうございます。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

裏技を使ってすり抜けなくても、ユーザー名をリカバリー前と 同じにすれば済む問題だと思うのですが。 ここで言う「ユーザー」が何を指すのかは不明ですが、 リカバリ前後でユーザーを変える必要があるのでしょうか?

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

FMVユーザーではないのでFMバックアップなるものを知らないのですが・・・ リカバリの際、ユーザー名を変更したとか、ログイン名を変更したなどの 理由なのでは? インターネット設定とは? インターネットに接続する設定やメーラーのアカウント設定のことですか? それならば、プロバイダのマニュアルを参照すれば、特に難しいことは ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • FMかんたんバックアップで保存したけど、リカバリ後復元されない

    FMかんたんバックアップでデータ保存したのですが『復元情報ファイルが見つかりません』と出て 復元ができません。保存場所の変更などはしていませんので、規定の場所に(D:\FM_BACKUP\ユーザー)保存されています。 復元はリカバリ後そのユーザーを作り、そのユーザーでログインして行ったので 手順は間違ってないと思うのですが・・ 保存のときに何かの手違いで作成されないファイルがあったのでしょうか??  試しにリカバリ後に保存→復元をやってみましたが、前出のようなメっセージは出ず 復元できました。 リカバリ前の保存データは相変わらず復元できません。復元データ格納場所も表示されません。

  • FMVでデータの復元が出来ません

    FMV WindowsXPです。リカバリーして再インストールは出来ました。 その他アプリケーションもインストール出来ましたが、データの復元が出来なくて困っています。 この度USBでの大容量HDDを購入しました。 その時に”FMかんたんバックアップ”で保管先を 購入したHDDのFドライブに保存しました。 そして”FMかんたんバックアップ”で復元するのですが、”復元情報ファイルが見つかりません”のメッセージが出てきて”F;\FM_BACKUP¥Owner”とプルダウンリストに出てきます。 Fドライブ内には”FM_BACKUP”のファイルがあります。そのファイルの下層に”Owner”があります。 その下層内の下層には個々のデータExcel・Word等が有り、正常に開くので個々に新しい保存先をつくって管理すればよいのですが、このソフトで復元できないものかなと思います。 それと、保存先のマイドキュメントをFドライブに置いて自動的に保存するときはFドライブに保存できるように出来ないでしょうか。 アプリケーションシステムをCドライブ データはFドライブで使いたいのです。

  • MS-IMEのユーザー辞書が復元できない

    MS-IME2002のユーザー辞書(imjp81u.dic)のバックアップを復元しようとしているのですが、なぜかできません。 辞書ツールの[ツール][Microsoft IME辞書からの登録]で、バックアップファイルをクリックして「開く」を押しても、登録数0となっていて、登録した単語が読み込まれていません。 以前のリカバリ後はちゃんと出来たのに。 このバックアップファイルは736KBで内容は十分あるはずです。 メモ帳で開いてもたくさん書いてあります。

  • システムの復元が出来ません!

    Windows XPで、システムの復元をしようとしましたが、復元出来ませんでした。何度も挑戦しましたが、復元ポイントを設定しても出来ません。OSの不具合でしょうか?リカバリーするしか無いのでしょうか?データーはバックアップソフトでDVDに保存しました。出来る限り、リカバリーはしたくありません!以前、ウィルス感染でデーターをバックアップせずにリカバリーしてデーターを入れ直すのに相当苦労して居るので!何が不具合なのか?教えて下さい。

  • バックアップの復元

    リカバリをするためFUJITSUのFMかんたんバックアップを使ってDドライブにデータをバックアップしました。 リカバリ終了後、復元しようとしたのですが出来ませんでした。 「復元情報ファイルが見つかりませんでした」と表示されます。 バックアップされてないのかと思いましたがDドライブには ファイルは存在しています。 どうすればデータを復元出来るのでしょうか?

  • IE8・IE7 関連を「FMかんたんバックアップ」でバックアップ・復元が心配です

     ノートPC は 06年夏モデルの FMV-BIBLO NB55S で、プレインストールは XP HE SP2 で IE6 でした。  その後、IE7 をインストールして使用しています。  今回、IE8 が重要な更新プログラムになったので、その内インストールしたいと思っていますが、プレインストールツールの「FMかんたんバックアップ」との相性が心配です。 (1).「FM かんたんバックアップ」はIE6 用ですが、現在IE7・OE6 他を「保存」で「正常終了」していますが、いざというときに正常に「復元」ができるのでしょうか。 (2).今後 IE8 をインストールしたときにも、期待通り保存・復元が出来るのでしょうか。  メーカーはプレインストール以外については、動作保証や動作検証をしない由なので、よろしくご教示ください。

  • 復元ができません。

    以前よりアクセサリのシステムの復元ツールを使っても、 復元ポイントまでの復元をすることが出来ず、リカバリを行ったのですが、 やはり復元することが出来ません。原因はおそらくセキュリティツールの不具合 (カスペルスキーとか言う悪質ソフト。既にアンインストール済み) によるものなのですが、それによってPC内のリカバリ領域が破損しているんでしょうか? もし破損している場合には、バックアップしてあるリカバリディスクで リカバリすることになるかと思いますが、 その場合の注意点などもアドバイスして頂ければ幸いです。

  • バックアップファイルから復元したものの、ユーザーの設定が…

    このたび必要に迫られてOS(XP home)を再インストールすることとなりました。 今までのファイルや環境を残しておくために、Windows付属(?)のバックアップファイルを作成しておきましたが、複数のユーザで利用していたので、バックアップウィザードにて「すべてのユーザのドキュメントと設定」を選択しておりました。 無事再インストールも終わったので、外部メディアに保存してあったバックアップファイルからウィザードに従って復元を行いました。 ※この時、今までのいずれとも異なるアカウント名にてログインしておりました。 すると、確かに以前の設定内容とファイルとが、以前のユーザー名のフォルダにコピーをされているようなのですが、どうやってこの環境を使えるようになるのか、で行き詰ってしまいました… [C:\Documents and Settings]の直下に復元されているユーザ名を新しいアカウントとして作成しログインしてみましたが、全く別のアカウントとして認識されるようですね… そこで、  1.本来復元するときにどうするべきだったのか  2.復元されているユーザ名として今後ログインすることはできないか という2点についてお伺いしたいと思います。 (一番知りたいのは2の方なのですが。。。) お分かりになりにくい部分は補足いたしますので、 何卒ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 復元方法

    私はWindows98でOE5.01を使ってます。 今日、ネットの接続の調子が悪くて設定をしてたときに FMかんたんバックアップをつかってインターネット設定を復元しました。 そしたらバックアップをしたのが12月のデータだったため 12月からのメールが全部消えてしまいました・・・ これってどう復元したらいいですか? 初心者なので難しいことわからないのでできれば初心者向けに 教えていただけますか。 すみませんよろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • Cドライブのリカバリをするのに、FMかんたんバックアップを使用しました

    Cドライブのリカバリをするのに、FMかんたんバックアップを使用しましたが、IEのお気に入りやOEのメール、アドレス帳等のデータが復元できませんでした。 同ソフトの保存の項目は両方ともチェックできていますが、復元の項目には出てきません。マイドキュメントにもアドレス帳等のファイルは見つかりません。どうしたら復元できるのでしょうか。