• ベストアンサー

HDDがマイコンピュータに出てこない(; ;)ホロホロ

今日、SCSI接続のハードディスクを増設いたしました。 BIOS自動認識のタイプで、デバイスマネージャーにはちゃんとディスクドライブ名が表示されます。 ですが、マイコンピュータの画面を開けても出てきません。 保存先に選びたいのですが、それも不可能です。 HDDは富士通製で650MBです。 なんででしょう? 素人なので本当にわかりません。 こんな私にご教授ください。

• aeri3
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 今日、SCSI接続のハードディスクを増設いたしました。 おめでとうございます。 > BIOS自動認識のタイプで、デバイスマネージャーにはちゃんとディスクドライブ名が表示されます。 装置としては認識しているわけですね。 > ですが、マイコンピュータの画面を開けても出てきません。 > 保存先に選びたいのですが、それも不可能です。 と云うことは、使用可能なパーティションとして認識していない様ですね。 > HDDは富士通製で650MBです。 メーカがハズレなか(笑) まず、はじめにお聞きしたいのですが 1.OSは何ですか?(Windowsらしいですが...) 2.このハードディスクはどこかで使われていたのですか? 1はとりあえずWindows98と勝手に断定して書きます で、2はもともと使っていたのであれば 1.[システム][デバイスマネージャ][ディスクドライブ]のハードディスクで選択して   [プロパティ][設定][オプション]を色々変更してみる 2.Fdiskコマンドで[アクティブな領域を設定]でアクティブにしてみる 3.昔のNEC PC98xx(PC8801VAを含む)シリーズや富士通FMR(Townsを含む)、   SolarisやBeOSやMacOSなどで使っていた場合は、諦めてフォーマットする(笑)。 で、2はもともと使っていないのであれば 1.Fdiskコマンドでパーティションを作成してformatコマンドでフォーマットしてみる ※ MS-DOSプロンプトからFdiskで認識させる際はハードディスクの設定で[int13 ユニット]の チェックボックスにチェックが入っている事。

aeri3
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。 何となくわかった気がしますが、やっぱりわかりません。 やはり、メーカーがハズレ(#^.^#) なのかな~

その他の回答 (1)

• m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 あまり自信はないのですが。 フォーマットとかをしていないからではないでしょうか? って言ってもたぶんフォーマットして無くてもマイコンピュータには出るとは 思いますが・・・・。 それか、もう一度再起動したら出ませんかね?^^;