映像のエンコーディングについて

このQ&Aのポイント
  • ウェブ制作の仕事をしているのですが、自社で制作した映像をホームページで流したいというリクエストを受けました。エンコーディングに関する知識がなく、どのソフトを使えば良いのか分からず悩んでいます。
  • エンコーディングは専用のソフトが必要なのか、エンコードサービスを利用するべきなのか迷っています。今後も映像を更新したいという要望もあり、どうすれば良いかアドバイスをいただきたいです。
  • 映像のエンコーディングに関して詳しい方、ご意見・アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像のエンコーディングについて

ウェブ制作の仕事をしているのですが、今お受けしている案件に、「自社(映像制作などの会社)で制作した映像をホームページで流したい」というリクエストを受けました。受け取っているのは、.vobファイルです。先方の方々は、エンコードに関する知識がなく、私の方で対応可能でしょうか、というお問合せがあったのですが、私自身、HTML上でメディアププレーヤー等での設定はしたことがあっても、エンコーディングは未経験で、どのソフトを使った方が良いのか、なども分からない状態です。 こういったエンコードは、エンコードサービスをしている会社にお願いする方がベターでしょうか。それとも、エンコードなら、専用ソフトがあれば対応出来るものなのでしょうか? 「今後、映像の方も更新したい」というご要望もあり、どういった方法がベストなのか苦慮しています。詳しい方がいらっしゃれば、是非アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

使用ソフトはそれこそフリーからありますが、 プロが使う、という意味ではこれかな。 http://www.discreet.jp/products/cleaner/cleanerXL/index.html 恐らく一番有名な有名な汎用エンコーダーです。 とにかく安く、という意味では 「DVD2AVI」などのvob変換ソフトでAVIなどの汎用形式に一度変換してから、 マイクロソフトが出しているWindowsMediaのエンコーダー(フリー)で書き出す、かな。 これなら一応ソフトにはお金がかからないことになります。 ただ、そのバランス調整はかなりシビアです。 ウェブに乗せようと思えばせいぜい5MBがいいとこですから、その辺の感覚を上手くつかめるか。。。 時々企業サイトでも貧弱なエンコードの動画があるくらいですから、それほど気にしないのかもしれませんけどね。

nattymix
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございます! 専用ソフトもそのくらいはしますよね。今後、更新を自分達でやりたい、と言いそうな感じなので、そういったソフトの用意もお願いしたい所なので、お話してみたいと思います。 あとは画質にどこまでこだわるかも重要だと思うので、EFA15ELさんのアドバイスを元に、この件もお客様にお話してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

専門の会社のほうがベターか、と言われればベターです。 まあ、元がvobならそれほど差は出ませんが、慣れというのがあります。 手早くウェブ用に最適の画質にするには経験が必要ですから。 (単にウェブ用にするだけなら誰でも出来ますが、画質との兼ね合いが難しいのです) あまりコストをかけなくないのであればまずはご自分でやってみてはいかがでしょうか。 で、クライアントがその出来に満足するのであればそのまま受ければいいし、 いまひとつなら専門の業者を当たってみることです。 (もちろん事前に経験が無いことをクライアントに伝えておくのを忘れずに) また、クライアントってストリーミングとプログレッシブ再生の違いなんて知らない人ばかりですから、 場合によっては重いのなんだの言われることがありますので、その辺の予防線は張っておきましょうね。

nattymix
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり専門の会社にお願いする方がベターな気がしてます。 あまりお金をかけたくない、というご希望なので、そこが難しい所なのですが… 色々とアドバイスも頂きありがとうございます。予防線、忘れずに張っておきます。 ご回答を頂きながらご質問していまい恐縮ですが、エンコードする場合、どのようなソフトを使うのでしょうか?