• ベストアンサー

言葉の末尾の んこ について。

uzumaki-koの回答

回答No.4

東北地方の方言では、語尾によく「こ」を使いますよね。 「ゆきっこ」「ありっこ」「こっこ」(ちなみに最後のは「子」のことです)「家っこ」・・ 小さくてかわいいもの、という意味だけじゃなく、短い単語に落ち着きをつけるような意味もある気がします。 ただ「ゆきんこ」に関しては、 単なる「雪」を指すのでなく、「雪の妖怪(妖精?)」のことだというふうに思っていました。(東北人としては)

tmk169
質問者

お礼

ありがとうございます! ゆきんこが妖精だとすると、東北で生まれた名詞の一部ということになりますね。東北の方がおっしゃるのですから、間違いないでしょう。 ということは、どろんこや、ありんこ、とは種類が違う可能性が出て参りました。(ちゃりんこ、も関西で生まれた名詞?) 聞いて下さい! ここには載ってないのですが、私個人の調査によりますと「んこ」は「の子」が音便化したものが小さい物に応用されるようになったのでは?という 予想を耳にしました。 しかしながら、これはあくまで予想でありますので、確かなことはわかりません。 どうでしょう?

関連するQ&A

  • いいこだよねって言葉は。。

    好きな人に いいこだよねって言われたとき その言葉の意味は よくある いい人だけど。。恋愛対象には見れない っていう意味ですよね。。 前に すごく仲良くて でも1年以上 仲良くなり過ぎて 彼女いるのかもう今更聞けなくて、 ある時 結婚してしまって した後なのに、 私の方と結婚すればよかった、 いいこだと思った ってわけのわからない最悪の言葉で振られたことがあって それがものすごい 自分の中に闇になって残っていて いいこだよね ってなにげないことば を言われただけで つらいです。。

  • 知り合って4年経つコを好きになりました

    学生です。知り合って4年経つ部活の後輩を好きになってしまいました。 しかし知り合って4年も経つし、小細工が通じる気がしません。 そして自分にはそのコと一緒にいられる時間がもうほとんどありません。 知り合って4年も経つし、もう時間が無いのに告白するって変ですよね? その行為は自分がスッキリしたいだけなんじゃないかと思うんです。 変に伝えると、告白されたほうも困るだけだと思うし…。 自分もスッキリできて、相手も困らない方法があれば教えて下さい。 「自分がスッキリしたいだけかもしれないけど聞いて欲しい」と言って、好意を伝えるのはアリだと思いますか?付き合ってくれと言ってるわけじゃないということをちゃんと伝えれば、好意をもたれているということは相手にとっても悪い気はしないと思うのですが…。

  • 働きアリと怠けるアリ

    アリの集団のうち、2割ほどが怠けアリだという話があります。ある大学では、怠けアリを巣から取り除いても、はたらくアリは働き続けた、という結果があるそうです。これに対し、怠け蟻だけにするとそのうち何割かが働き出し、働く蟻だけにするとそのうち何割かが働かなくなる…という実験結果(テレビだったかも知れません)をどこかで聞いた覚えがあるんですが、ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 蟻の駆除をしたいです!

    去年の夏から蟻に苦しめられています。 ティッシュや未使用のおむつに沢山 きたり、清潔なリビングや私の自室にも きていました。 今年の2月にはこたつにもきていて、 気持ちが悪くて直ぐにこたつを 取り外しました。 寒かったですが背に腹は変えられません でした。 先程ベッドに座っていて、ふと ベッド側の壁を見たら蟻がいて 身がすくみました。 去年の夏、ベッドサイドに沢山蟻が きてとても苦しんだことが 思い出されました。 髪の毛についてるのではとか 寝てる間に髪の中をうろうろしてるのでは と思うと怖いやら気持ち悪いやらで アリの巣コロリを外に置いたのですが、 効果はありませんでした。 私は蟻にトラウマがあり、 家の中におびき寄せるタイプの 駆除剤は使えません。 アリの巣コロリのように 外に置けるタイプで、強力な物を 探しています。 そうした商品をご存知でしたら どうかどうか教えてください…! 最終的には業者に頼むしかない気が しますが、まずは自力で駆除したいです。

  • 蟻が家の中と外に出て困ってます!

    今の家にもう10年くらい住んでます。これまで蟻が出ることは全然なかったんですが、急に家の中に黒いアリが出るようになってしまいました。 最初はキッチンの下に置いている砂糖のケースの外側に若干ついた砂糖をとりに来ていたのを見かけました。ゾッとしスグに殺し、その後砂糖ケースは取替え掃除もしました。 それから2週間ほど経って昨日またアリが出ました。甘い物は置いてないつもりなのですが、、、。 気づくと外にも蟻が多くなったような気がします。どうしたらいいんでしょうか

  • 気になるコにメアドを聞きたい!でも…

    現在大学1年生の男です。 今同じ講義を受けているコで気になってるコがいます。 アドレスを交換したいんですが… そのコと全くしゃべったことないんで引かれるんじゃないかと不安で… その授業は月曜日で最後なのでもう会えなくなるかもしれません。 学部も違いますんで。 友達からアドバイスもたくさん貰って、自分の中でも明日授業終わりにそのコにメアド聞こうって考えてるんです。 でもやっぱり不安で… だから女性だったらこんなときどう思うか聞きたいんです。 僕に勇気をください!

  • 隣のコがカンニングしてきます。

    高一女子です。 学年末テスト一日目が終ったのですが・・毎回テストで私のをカンニングしてくるコがいます。(私はそこまで頭よくないです。いつも平均点くらいです) そのコとはそこまで仲良くないのですが、少し話したりする程度です。 しかも、カンニングすることをテスト始まる前に言ってくるんです。 「カンニングするから~」って。 笑ってながしてますが、すごくむかつきます。 だって、私が頑張って何時間もかけて勉強したものを簡単に奪ってしまうし・・ なんだか、勉強する気もうせてきます・・ 先生には言えないし、、。 私は日本史にすごくいつも力を入れていて、今回も90点以上はとろうと思っています。 隣のコは、日本史がすごく苦手らしく・・ 絶対みてきます。。 どうすればいいでしょうか・・ 自分でも考えました。解答用紙にすぐ書かず、自分でわかるくらいの汚い字で、問題用紙に答えかいて、残り15分前になったら書き始めたりとか・・でも、もし間に合わなかったら終りです・・。

  • 無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

    無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

  • 無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒ

    無類の コ-ヒ-党ですが 長年各種の薬を 飲んでいるせいらしく コ-ヒを 飲むと 色々自分の マイナス点が 出るようです 止めようと 思いながら ついつい手が出てしまいます 医師からも 明確な解決策は もらえません 肺の 病気なのに タバコが 止められない 禁煙活動の ような 感じです  何か ご存知な事が あれば お教え下さい

  • あのことあのこがあいうえお・・・教えてください。

    あいうえおの勉強をする本で、 『あのことあのこがあいうえお、おでことおでこをごっつんこ』『やまからかぜがやいゆえよ、よしよしおでこをさすってく』というように、詩のようにかかれている本をご存じであれば、題名、著者等を教えてください。 某幼児の学習教材で見て以来、かわいらしいなぁとずっと気になっています! よろしくお願いします。