• ベストアンサー

言葉の末尾の んこ について。

uzumaki-koの回答

回答No.4

東北地方の方言では、語尾によく「こ」を使いますよね。 「ゆきっこ」「ありっこ」「こっこ」(ちなみに最後のは「子」のことです)「家っこ」・・ 小さくてかわいいもの、という意味だけじゃなく、短い単語に落ち着きをつけるような意味もある気がします。 ただ「ゆきんこ」に関しては、 単なる「雪」を指すのでなく、「雪の妖怪(妖精?)」のことだというふうに思っていました。(東北人としては)

tmk169
質問者

お礼

ありがとうございます! ゆきんこが妖精だとすると、東北で生まれた名詞の一部ということになりますね。東北の方がおっしゃるのですから、間違いないでしょう。 ということは、どろんこや、ありんこ、とは種類が違う可能性が出て参りました。(ちゃりんこ、も関西で生まれた名詞?) 聞いて下さい! ここには載ってないのですが、私個人の調査によりますと「んこ」は「の子」が音便化したものが小さい物に応用されるようになったのでは?という 予想を耳にしました。 しかしながら、これはあくまで予想でありますので、確かなことはわかりません。 どうでしょう?