• ベストアンサー

英語で日本語を教えたい。

英語翻訳・通訳をしています。翻訳の仕事が比較的多く、ややもすると聞き取り・発声の力が落ちます。特に、ノン・ネイティブの英語の聞き取りは、ニュースの聞き取りだけでは維持できません。それで、時間が空いたときに、日本に来ている外国人で日本語・日本の事象を学びたい人がいれば無料で教えてもいいと思います。自分としても英語の力を維持・向上できます・ 私は地方都市在住ですので、このような話に接したことがありません。実際、このようなことはあるのでしょうか。また、そのような外国人を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。 教えてください。

noname#18526
noname#18526
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gです。 こんにちは。 ご無沙汰しいます。 >日本に来ている外国人で日本語・日本の事象を学びたい人がいれば無料で教えてもいいと思います。 すばらしいことだと思いましたので書かせてもらいますね。 日本語はともかく、cherry_islandさんがもう一つできることがあるのですね。 それは普通の人ではできないようなことです。 それが、日本の「事象」について、と言うことです。 言葉だけでなく、それ以上を教えられると言うAdded Valuedをcherry_islandさんが提供しているわけです。 これは地方の公共学校へ行っているALTさんたちの多くにとってはうれしい存在だと思います。 彼らの多くは本国に帰って普通の会社に入ることが多いですね。 日本で英語を教えた、と言う経験と日本の「事象」を知っていると言うことは大きな財産となる、また、教えるだけではあまりほかのことは勉強できない、と言うこともあります。 母国に帰ってからの就職にも非常に役立たせることができるわけです。 顔と顔をあわせての交流、しかも、一応の「バックグラウンドチェック」を通った人たちですので、一生「安全に」付き合える人となる可能性もあります。 自分の持っているものを分け与えると言うことが彼らの持っているものを分け与える価値と言うものがあると言うことです。  それらのALTを探すことが必要になってきますね。 私なら、学校に直接と言わせてその存在をするなり、通学中の学生に声をかけて聞いてみたりして存在を確かめることができますね。 いればその人にコンタクトをとると言う営業マン的作業をすればいいと思います。 taroandjiroさんがおっしゃっているボイスチャットも大いに利用できると思います。 一応の危険性を知っておくことも必要だと思いますが、それに基づいてチャットフレンドは必ず見つかるはずです。 音声も電話並です。 これらのサービスでは相手のことも少し前もって分かりますね。(もちろん、うそを言っていることも大いに可能性はあります。 この「教育」カテですらおかしな人がいるのですから) 大いに日本人のいいところを見せてください。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

その他の回答 (3)

• bono223
回答No.4

No.1さんが書かれた Skypeを使って、お互いの得意言語を教え合う、世界規模のコミュニティーサイトがあります。 http://community.jyve.com/ ここと同じように、お互いボランティア的に助け合おうという無料のサイトです。私はまだ勇気がなくて登録だけしかしていませんが、一度試されてはいかがでしょうか。いい人にめぐり会えば、家にいながらにして、cherry_islandさんの希望が叶うように思います。

• for-you
回答No.2

お金が目的でないのなら、ボランティアで下記のようなところに、交流カードを書いて貼ってみたらいかがでしょうか? 各都道府県の中心地にあるかと思いますが、結構盛んですよ。外国人の方もつたない言葉で書かれていたり、ギブ&テイクで教えあいましょう、とか色々です。 私の友人は現在韓国語を習ってますが、ここでボランティアとして、日本へ来た韓国人の方と交流をしています。 google等検索サイトで「国際交流センター」で探せますよ。

参考URL:
http://www.mcic.or.jp/
回答No.1

「国際交流協会」みたいなものがどこにでもあります。こういう所がいろんな活動をしています。 最近は、ボランティアで日本語を教えているグループも多いようです。 また、スカイプ Skype, yahoo, MSN messenger などのボイスチャットを使えば世界中の人と喋れます。 最近、欧米の人たちは音質がいいといわれる Skype に移行しているようです。ボイス・チャットの詳細は誰かが教えくれるでしょう。 http://www.skype.com/intl/ja/ http://skype.livedoor.com/ インターネットの時代になり、ブロードバンド化されてさえいれば「地方都市」のハンディはありませんよ。