• 締切済み

フリーアルバイターでもクレジットカードの発行は可能なの?

私はフリーアルバイターです。今の職場に勤め始めて5ヶ月です。    カードは一枚ももってないんでけど、作りたいと思ってます。  信用調査って、具体的に何を調べるんでしょうか。  私が考えているのは、自己破産の有無、年収、その職場で  働いているかどうか。  年収も最低金額っていうものがあるんでしょうか。  あと、信用調査というのは、クレジット会社がするのでは  なく、クレジット会社が委託している調査会社が  するのでしょうか。    そのへんのしくみをくわしく知りたいのでお願いします。  

noname#3409
noname#3409

みんなの回答

回答No.2

正面きって信販会社(VISAとかJCBとか)のクレジットカードを作るのは難しいかもしれませんが、提携カードならそんなに難しくはないかもしれませんよ。 トイザらスやスポーツオーソリティあたりのカードを申し込んでみてはいかがでしょうか。 どちらも、JCB、VISA、マスターカードなどの提携カードで、クレジットカードの機能に何ら見劣りはしませんし、年会費もトイザらス(セゾンカードです)は無料、スポーツオーソリティは200円です。 それ以外にも、提携カードなら、比較的簡単に作れると思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

カードの種類にもよると思いますが、 一般の信用調査は、過去の履歴(いわゆるブラックリスト)と現在の経済状況でしょうね。 年収を聞くのも普通ですし、勤続年数も当然のように聞いてきます。親や配偶者の信用で作れる場合もあるようですよ。 基本的に審査は重要な項目ですので、信販会社本体が行っているはずですよ。