• ベストアンサー

車のエンジンオイル

先日、ガソリンスタンドでエンジンオイルを見てもらったら、エンジンオイルが入っていないと言われました。今年の正月にエンジンオイルとエレメントを交換したのですが、どうして入っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.14

まあ、ガソリンスタンドはいつも悪く言われますが・・・。ガソリンスタンドの店員をやってます。  たしかに、売るための文句としてはオイルが入っていませんよ、入れないとエンジンが焼け付きますよ なんてことはあります(私は脅し文句的なことは嫌いですので、タイヤ以外では言いません)が日本車はそんなことでは壊れませんので大丈夫です。そんな車を何台も見ました。スタンドに着いたときにちょうどエンジンが焼け付いたのを見たのは一台だけです。    さて本題です、エンジンオイルが本当に少ない場合はオイルレベルゲージに全く付かない状態です。一年近く交換をされていないようですが、もしガソリンスタンドの店員が押し売りをしようとしていないならオイルが少しずつ燃えていった、もしくはすこしずつ漏れて少なくなってしまったからでしょう。    古い車でたまにディーゼル車ではないのに煙をがんがん排出している車を見かけませんか?これが、オイルが燃えてしまっている実際の状態です。通常であれば、シリンダーとピストンの間はピストンリングとエンジンオイルでふさがれていて煙が出るまでオイルが入り込みません。しかし、ピストンリングが劣化すると燃焼室内に入り込む量が多くなりオイルが減ってしまうことがあります。オイルは下から出なく上から燃焼室に入り込むこともあります。  また、本当に漏れてしまっていることもあります。これは、要注意です。  一年間交換されていなくて、ガソリンスタンドに不安があれば車を購入されたディーラーさんでオイルとエレメントを交換されることをお勧めします。(取扱説明書には1万キロもしくは一年毎に交換ですが、あれは結構良い走行状態です。渋滞にはまる可能性も多く、買い物に行くためのちょいのりが多い乗り方は説明書の次のところに書いてあるシビアコンディションに該当します。シビアコンディション時の交換サイクルを守ると車が長持ちします。)  むかしむかしのガソリンスタンドの押し売りという悪行と現在の一部の適当なスタンドの店員のせいでなかなか信用してもらえず残念です。  最後に、オイルの入れすぎを行うのはおそらく4リッター缶を販売しているところでしょう。20リッターペール缶やドラム缶をおいてあるところではそんな余計に多く入れるといった無駄なことはしません。経費削減しないと生き残れない業界で無駄は大敵です。

その他の回答 (13)

• tach5150
回答No.3

原因としてNo1の方の回答が一番可能性が高いですが、エンジンはガソリンですか、ディーゼルですか? たとえばロータリーエンジン、ディーゼルエンジンなら構造上オイルも少しずつ燃料と一緒に 燃焼していきますから、もしそうなら正月に交換したままならそれも原因として考えられますが。

回答No.2

入っていなくて普通走ったりするのかなぁ~・・・ オイルがない車にのっていたら何かしら挙動がおかしくなります 私はガソリンスタンドでの交換はおすすめしません 一度前にラジエターを壊されました 完全に責任逃れでヒビがはいっていたのでしかたがないっと弁償もしてくれませんでした 2万ちょい修理にかかりそれからはオートバックスの信頼できる人を名指しでお願いしています オイルによって走りが全然ちがいますので車にあったオイルを缶で購入して毎回持ち込めば安くもなります

• tenteko10
回答No.1

漏れているか、オイル上がりやオイル下がりで燃えてしまったかのどちらかでしょう。