• 締切済み

筋肉痛が遅れてやってくるのはなぜ?

世間話で 運動して筋肉痛がかなり後になってからやってくると老化したって証拠だよね~ なんて よく話すのですが どうして忘れた頃にやってくるようになるのでしょう?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

そうそう、特捜リサーチでみました! つまり、筋肉痛は、筋肉の筋が運動によって、こまかく切れてしまって(傷つく)、それを復帰させようと血液中の成分(ごめんなさい、忘れてしまいました~)が集まってきます、その治癒してる作業の際に、痛みを発するとのこと。 つまり細胞が若ければそれだけ早くその直す作業を行う血液中の成分が集まるため、筋肉痛が早い。 年をとると、その成分がなかなか集まらないため、1日後とか2日に筋肉痛が出てしまうらしいですよ。 つまりやっぱり遅れて痛みがくるときは自分は衰えてるとおぼしめせ~というかんじですね。 あと、蛇足ですが、筋肉痛は、たとえば、ダンベルをもちあげるときではなく、下げる動作を行うと起きてしまうらしいですよ。筋肉をのばす動作がいけないのでしょう (山登りの下りのほうが筋肉痛をひきおこす) あとね、筋肉痛をおこさないようにするには、2週間前ぐらいからその使う筋肉を軽く筋肉痛にさせておくといいらしいですよ、一度そうなった場所は1ヶ月ぐらい耐性ができるので、筋肉痛にならないそうです。 ちなみに私はだいたい山登りをした次の次の日に出てきます はい、おばさんです

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

特命リサーチ200X でやってました。 歳をとると遅くなるそうです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20011111/r075.html
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

若いうちの筋肉痛は乳酸が分泌されて起こるのだそうです。 しかし歳をとってからの筋肉痛というのは、軽い肉離れをおこしている状態なのだそうです。 だからおくれてくる、とききました。

j-girl
質問者

お礼

ありがとうございます おかげでずっと気になってたことがわかりました

関連するQ&A

  • 筋肉痛がこない…

    四十代後半の女です。 数年前までは、たまに運動すると必ず筋肉痛になってました。 この前、2年ぶりくらいにプールで泳いだ時も、『久々にこれだけ運動したら、筋肉痛ひどいだろうな…』と覚悟してたのですが、一週間経ってもきません。 逆に怖くなってしまいました。 老化のせいで筋肉痛がこないなんてことあるのでしょうか。 ちなみに日頃から運動は一切してません。

  • 筋肉痛っていったい・・・

    筋肉痛っていったいなんなんですか?  筋肉痛になれば なった場所に筋肉がついた証拠だよ!  また そこがただ運動してないだけで筋肉が痛んだだけ・・・ なんて意見をよくききます! ということろで なにが正しいのか困ってます・・ よかったら教えてください!

  • これって筋肉痛ですか?栄養(ビタミン)不足?

    特に激しい運動をしたわけでもないのに、6月ごろから右お尻あたりから違和感を感じ始め(運動後の筋肉痛とは違います。似たような感じですが。筋肉痛の仲間かな?),徐々に下肢のほうに広がり始め現在両足とも同じような状態です。運動後の筋肉痛なら分かりますが、この感覚は初めてです。皆さん運動後、数日は筋肉痛を体験したことがあると思いますが、私の場合毎日です。これって何か大病の前触れですか?それとも単なる老化でしょうか?また治療等ございましたらアドバイスよろしくお願いたします。

  • 筋肉痛にならない

    普段運動をほとんどしない私ですが、 先日水泳をしました。筋肉痛になるかなーと 思ったのですが、全然ありません。 これは良いことなのでしょうか、それとも、運動量 が足りず、全然筋肉が使われてなかった 証拠なのでしょうか? ちなみに、クロールで5~600メートルほど、 泳ぎました。 よろしくお願いします。

  • 翌々日に筋肉痛になるのってヤバイ?

    30代半ばです。 運動などをして、今までは翌日に筋肉痛になっていましたが、最近、筋肉痛が翌々日に出るようになりました。 これはもう、老化現象に拍車がかかってきているんでしょうか?

  • 筋肉の落とし方

    私は小さなころからやっていたスポーツのせいで体格ががっちりしてしまいました。 世間一般からみるとぽっちゃりと言われる方に入るのかもしれませんが、足・肩にはかなり筋肉があって太いです・・・。どうしたら落とせますか??ランニングをしたり色々な運動をすると痩せるというより、余計に筋肉がついていくような気がしてしまいます。どうしたらいいのでしょか? 最近は現役を引退したので食事の量も人並み程度までは落ちているはずです。 ノースリーブなどが着れるようになりたいんです。アドバイスお願いします。

  • 二日後に筋肉痛=肉体の老化?

    若い頃は翌日には筋肉痛に襲われていても、最近は二日後に激しい筋肉痛がきます。。。これってすなわち、肉体の老化?につながるのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか?

  • 筋肉質で・・・

    私は幼い頃から運動をしていたので、とても筋肉質です。その筋肉もとても太い筋肉です。特に足は・・ 今部活を引退して半年になります。半年間、全然運動していないのにちっとも筋肉がおちません。はやくスラっとした細い足になりたいのです。 どうすれば、太い筋肉がおちるor細い筋肉にかわるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛が快感って、変人ですか?

    私は筋肉痛になると その痛みの分だけ「頑張ったんだぞーっ!」と快感に酔いしれてしまいます…。 その反面、日頃の運動不足と体力低下(老化)も実感するのですが…。(-_-;) 皆さんは最近、筋肉痛になるようなことはありましたか? 筋肉痛って辛いけれど、ちょっぴり快感でもありませんか? それとも、筋肉痛が快感ってのは変人ですか? 筋肉痛に関する悲惨な体験・自慢・面白エピソード… 何でも結構です。 いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 運動してから筋肉痛になるまでの時間が早すぎる

    昨日の1時間目に体育で柔道をやりました。 そしたらその日の3時間目にはもう筋肉痛になってしまっていたんです!!!! 最近、昨日の1時間目以外で運動はしてないので 多分その柔道からくる筋肉痛だと思うんです。 しかし私の今までの経験上、筋肉痛は運動した次の日以降にくるものでした。なので今回は筋肉痛になるのが異常に早くて、少し不安なんです。 そしてクラスのみんなも筋肉痛になっていましたが、昨日から筋肉痛になっている人はやはり私だけでした。 筋肉痛が遅くくる人は老化や病気が原因ときいたことがありますが、筋肉痛になるのが早すぎる人は、大丈夫なのでしょうか??

専門家に質問してみよう