- ベストアンサー
領収書をきってもらうのは社会人の常?
私が就職活動をしていた時、社員の方と個人的に話す機会がありました。 その時喫茶店に入り、コーヒーをおごってもらったのですが、その時社員の方は喫茶店の店員の人に領収書をきってもらっていました。 そして私が「経費でおちるんですか?」と聞いたところ、「落ちないと思うけど念のため」みたいな返答をされました。 また別の日、大学の教授と個人的に食べに行く機会があった時も、教授は自分のクレジットカードで支払ったにもかかわらず、やはり領収書を書いてもらっていました。 自分のサイフからお金を支払っているのに、わざわざ領収書をもらうのって社会人にとっては常識なのでしょうか? それとも何らかの形で経費が落ちるから、領収書をきってもらっているのでしょうか? ちなみに領収書というのは、普通のレジから出てくるレシートのことではなく、名前や金額を記入するタイプのほうです。 何だか凄く疑問です…お分かりになる方どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- BS-68
- お礼率81% (145/177)
- 財務・会計・経理
- 回答数4
- ありがとう数6
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>自分のサイフからお金を支払っているのに、わざわざ領収書をもらうのって社会人にとっては常識なのでしょうか? 私も時々領収書をもらいますが、目的は経費で落とすために、会社に提出しています。ただ、それが常識かというと、私はそうは思いません。前者は経費対象のためのとも思われますが、後者は確定申告の課税軽減が目的かとも思われます。 最近は領収書として認められるレシートも存在します。ただ、レシートの場合は商品名等が詳細にプリントされているので、当然これを避けるために別途領収書をもらっている人もいると思います。また、領収書を発行してもらう場合、宛先や但書を空白の状態でもらえる例も少なからずあります。もちろん一番ひどいのは金額欄が空白の領収書です。 補足ですが、私はよくカードで支払をします。その際、控えをもらいますが、これは後でトラブル等が発生した場合は有効ですし、履歴もトレースできますので、便利で重宝しています。
その他の回答 (3)
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
お客さん相手の部署なら交際費がありますから,業務上の用件であれば領収書を貰います. 又,個人でも確定申告している人であれば必要経費となる場合は領収書貰います. 大体が後で請求しますから,当然個人のお金で支払います.余程の金額の場合は,請求書を会社に送って貰うとか,カードで支払います. 出張の場合等は仮払いで先にお金貰っておきます. まあ,交際費の実態はかなり身内での利用が多いのが実際ですので,聞いてはいけません.素直にご馳走様でしたとお礼を述べておきましょう.詮索しては嫌われます.
お礼
交際費の実態・・・なんか興味あります(>_<) どうもありがとうございましたm(__)m
私の会社は、1万円程度の立て替えは頻繁にありますよ。深夜2時にタクシーで自宅まで帰って、カードで払って8000円の領収書を会社に提出、数日後に払い込みがある、なんてケースですね。 出張の時も、ホテル代は全部立て替えでした。10万円ほど立て替えて後日精算。全部領収書をもらっておかないと、自腹になってしまいます。
お礼
会社によってどこまで経費が落ちるとかかなり差がありそうですね。 どうもありがとうございましたm(__)m
- kksyu015
- ベストアンサー率53% (8/15)
「落ちないと思うけど念のため」というのが、理由そのものではないでしょうか。 経費で落ちたら儲けもの、ぐらいの感覚なんじゃないですか。例えば自営業の場合では認められる範囲であらゆる物の購入費用を必要経費として落とすことで節税対策になります。 ちなみに私はプライベートでの支払いはわざわざ領収書をもらったりしませんし、ましてや経費で落とそう何て考えたことはないですけどね。 まぁ領収書をもらうのはタダですから・・・。
お礼
なるほど、よくわかりました☆ ありがとうございましたm(__)m
関連するQ&A
- なぜレシートではなく領収書で請求するの?
スーパーでアルバイトをしている学生です。 レジを打っていると、明らかに個人の買い物(夕飯の食材と思えるものや、お惣菜等)を買って「領収書をください」とおっしゃるお客さんがよくいます。 まぁ、それはそれぞれの会社の事情でしょうから特に何も言わずに領収書を発行するのですが、なぜ会社は社員に経費を払う時に領収書を証明書として支払うのでしょう?? レシートで請求するのであれば、何を買ったのか一目瞭然なので不正な購入も出来ないと思うのですが・・。 まだ学生ということもあり、会社の仕組みがよく分かっていないので、そのあたりがよく分かりません。 ぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- 経済
- 領収書の取り扱いについて
バイト先のお客さんから、”領収書お願いします”. と言われたとき、レジからでたレシートを、 領収書に貼り付けて?と社員の方から言われたのですが、 何の意味があるのでしょうか? 万が一間違えて、領収書とレシートの両方を渡してしまった場合、どうなってしまうのでしょうか? またはもっと万が一、領収書のタバ1札、何かの拍子で ゴミ箱へ入ってしまい(落ちてしまい) なくなってしまった場合? 何か問題あるのでしょうか? 経理もしくは会社経営者の方、ご教授お願いいたします.
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の素朴な疑問
これから開業しようと思っているものですが、 お店に領収書を頼むとき、いくつか疑問があります。 1、レジのレシートは領収書にならないものもあるのですか? 1.5、レジのレシートが通用しても買った品物が明記されているので、 経費とされなくなりませんか?なんとなく品代の欄を曖昧にできる手書きの方が いいような気もしますが、どうなんでしょうか? 2、宛名は「上」あるいは私の個人名でもいいのですか? 3、品代の欄はどんなふうに書いても税務署に認めてもらえるのですか? 4、レシートにお店のはんこなどを押してもらえば税務署に認めてもらえる 受領書になりますか? 税務署に認められる書き方、そうでない書き方など教えてください。 たくさんの質問で初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 領収書の疑問
個人事業を営もうと準備中のものです。 100均、古本屋で事業に使うものを購入する機会が非常にあります。 領収書(単なるレジレシート)には"品 15点 1500円"のような 印字がされています。 これでは税務署に申告したときになにに使ったか証明できない のですが、そんなレシートで税務署は事業経費として認めてくれますか? やはり、ちゃんと領収書を書いてもらって、文具代とか書籍代とか 書いた領収書をもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 領収書について
いつもお世話になっております。 個人事業を始めまして、日に日に必要な物が増えており少しずつ買い揃えているのですが・・・ 最近のお店によっては領収書&レシートをくれる場合と領収書だけくれてレシートは店側の控えとしてくれない場合があります。 但し書き等がはっきりしていれば、こういった領収書だけでも経費として認められるのでしょうか? とりあえず現時点では一抹の不安を抱きながらも、ノートに日付ごとに領収書を貼って何をかったのかメモはしております。 小額の物ならばまだ今なら諦めがつきますが、中には20万程の機器の領収書も存在するもので・・・さらに不安です。 ぜひ、ご教授を願います。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の名前について
この度働くことになり上から領収書をもらっておけとよく言われます。 そして領収書には社名を書いてもらえといわれるのですが、やっぱり書いてもらわないと会計というか確定申告とかのときにちゃんと経費として認められないのでしょうか? また、僕が知ってる領収書には2種類あって ひとつはレシートみたいにレジから出してそのままもらうもの(写しのないもの) もうひとつは客用と店用で写しになっているもの 写しがない分は社名をあとから自分が書いてもいいのかなと思ったり。 写しがあるのはちゃんと書いてもらいますが… 正直うちの社名がややこしくていちいち名刺を出して書いてもらうのがなんとも… 要するに、社名はあとで自分で書いてもいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の分け方についての質問
領収書やレシートの分別について質問です。今年もはや12月になり、私の小さな会社の経費等の整理をしようと考えています。 領収書というのは、例えば、月ごとに分けるのか、何を購入したか領収書の種類によって分けるのか、正直よく分かりません。 特に、よく目に付くのが、ガソリンのレシート、資材等の購入の領収書、工具等の領収書、一息入れる為の飲食代の領収書・・・がほとんどかと思います。ただ1年分近くなるとその量も相当なものなので、今年は経費としていくら使ったかを知り、レシート等を分別して、税理士さんの所に持っていきたいと思っています。 ご教授ください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書・レシートの有効性と保存方法について
会社経費の支出を証明する意味での領収書・レシートの有効性と保存方法について次の2点教えて下さい。 1.レジで機械から出てくるレシートをよく宛名を手書きした領収書に書き換えてもらうことがありますが、会社経費支出のエビデンスとしては、レシートでは有効ではないのですか?レシートがあればわざわざ手書き領収書に書き換える手間は不要だと思いますが・・・。 2.レシートで光沢のあるワープロやFAXに使われるような用紙のものが時々ありますが、これらは普通紙にコピーして保存しなければなりませんか?(領収書の法定保存年限(10年でしたっけ?)の間に文字が消える可能性があるため)
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
なるほど~そういうことですか! 具体的にありがとうございましたm(__)m