• ベストアンサー

インフルエンザワクチン、今から2回接種できる?

先日子供は1回目を接種し、今度2回目の予定なのですが、 大人の私と夫は1回でいいものとずっと思っていたためまだ受けていません。 近々受けないと・・・と思っていたところ、友人達は皆、2回接種をしていると聞きました。 近くの病院では大人でも2回接種を推奨していて、みなそうしているのだとのこと。 確かに、1回よりは2回のほうが有効率があがるのでしょうが、大人は1回で十分だと以前聞いていたので全く考えてませんでした・・・。 2回のほうがいいのならやはり2回受けたいなと思い始めてきたのですが、この時期からの2回接種は可能でしょうか? 12月第1週に1回目、月末頃2回目・・・というスケジュールになるかと思うのですが・・・効き目としては、もしかして2回目は遅すぎて意味なくなってしまいますか?

noname#15955
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspigeon
回答No.1

>この時期からの2回接種は可能でしょうか? 問題ありません。もちろん、もう少し早く接種された方が良かったと思いますが、効果は十分期待できます。 >12月第1週に1回目、月末頃2回目・・・というスケジュール >2回目は遅すぎて意味なくなってしまいますか? 接種間隔としては、推奨されている期間に含まれますので、問題はありません。 詳細は下記の厚生労働省のQ&Aを参考して下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/dl/h1112-1d.pdf
質問者

お礼

ありがとうございました! これからでも2回受けたいと思います。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

未だぎりぎり間に合うでしょう. 2回目打つなら2週間間開けます. 但し,各病院かなり無くなってきています. 去年1回の二人はかかりました.2回型はかかりませんでした.2回の方が確実です. 値段は本当病院によってかなり違います,1回2000円~2回2500円~.1万円位までありますから,予約時に確認した方がいいですね.

質問者

お礼

ありがとうございました! これからでも2回受けたいと思います。