• 締切済み

助けてください

こんにちは。 今日、PCの電源を入れWindowsXPが起動したところまでは正常だったんですが 操作しようマウスを動かしてみても反応がありません。再起動しようと、キーボード のWindowsキーを押しても反応がありませんでした。そこで、Ctrl+Alt+Delを一緒 に押したのですが何もおきません。要するにキーボードもマウスも使えなくなった わけです。別に前回終了前に異常な操作したわけでもありません。まったく原因 不明です。セーフモードで起動しても同様でした。でも、Windows自体は正常に動 作しているようです。単にキーボードとマウスが使えないわけです。さらにWindows の修復セットアップ画面も、同様にマウスとキーボードが動きません。だから先に 進めない状態なのです。大変困っています。どんな小さな情報や解決策でもよろ しいので、ご回答よろしくおねがいします。なお、マウスもキーボードもしよう不可能 なので、ドライバの再インストールもできません。どうしたらよいのでしょうか!? なお、XPのCDからブートすると、DOSみたいなのですがちゃんとキーボードも 動作しますので、OS側の問題です。マウスはタッチパッドとUSBマウスです。 もう、自分では手のうちようがありません。(T_T) OS:WinXP Pro J CPU:Pentium!!! 500 HDD:18.1GB メモリ:192MB 機種:SONY PCG-XR7S(ノートPC)

みんなの回答

回答No.4

私はVAIOのPCV-R72というデスクトップを使ってますが、 shinmailgさんと同様の症状になったことがあります。 現象としては、PCカードスロットにPHS用データ通信カードを差して 電源ONするとOS起動後マウス/キーボードを受け付けなくなる といった感じです。(強制的に電源OFFしかできない) ちなみにカードを差さずに起動して(マウス/キーボード使用可能) その後カードを差してPnPで認識させれば、何の問題もなく カードもマウス/キーボードも使えてました。 もし、最近新しく追加したハードウェアがある場合 いったんそれをはずして起動してみてはいかがでしょうか...

• nagare
回答No.3

マウスをつなげず立ち上げて場合も同じなのでしょうか?

• ARC
回答No.2

お使いのパソコンにはキーボード端子(PS/2端子)は付いてませんか? もしあれば、そこに市販のキーボードを繋いでみてはどうでしょ。(\1,500~で手に入ると思います)

shinmailg
質問者

補足

使えませんでした。

• nagare
回答No.1

USB周りの修正パッチがでています。 一度マウスなしで起動してください。 糸口になれば幸いです。

shinmailg
質問者

補足

そう言うのが使えれば問題ないんですが WindowsXPは操作不可能なんです。 キーボードもマウスも使えないんです。 私はPCに命令を出すこと(操作)できないです。 ある意味、暴走してます。