• 締切済み

助けてください

こんにちは。 今日、PCの電源を入れWindowsXPが起動したところまでは正常だったんですが 操作しようマウスを動かしてみても反応がありません。再起動しようと、キーボード のWindowsキーを押しても反応がありませんでした。そこで、Ctrl+Alt+Delを一緒 に押したのですが何もおきません。要するにキーボードもマウスも使えなくなった わけです。別に前回終了前に異常な操作したわけでもありません。まったく原因 不明です。セーフモードで起動しても同様でした。でも、Windows自体は正常に動 作しているようです。単にキーボードとマウスが使えないわけです。さらにWindows の修復セットアップ画面も、同様にマウスとキーボードが動きません。だから先に 進めない状態なのです。大変困っています。どんな小さな情報や解決策でもよろ しいので、ご回答よろしくおねがいします。なお、マウスもキーボードもしよう不可能 なので、ドライバの再インストールもできません。どうしたらよいのでしょうか!? なお、XPのCDからブートすると、DOSみたいなのですがちゃんとキーボードも 動作しますので、OS側の問題です。マウスはタッチパッドとUSBマウスです。 もう、自分では手のうちようがありません。(T_T) OS:WinXP Pro J CPU:Pentium!!! 500 HDD:18.1GB メモリ:192MB 機種:SONY PCG-XR7S(ノートPC)

みんなの回答

回答No.4

私はVAIOのPCV-R72というデスクトップを使ってますが、 shinmailgさんと同様の症状になったことがあります。 現象としては、PCカードスロットにPHS用データ通信カードを差して 電源ONするとOS起動後マウス/キーボードを受け付けなくなる といった感じです。(強制的に電源OFFしかできない) ちなみにカードを差さずに起動して(マウス/キーボード使用可能) その後カードを差してPnPで認識させれば、何の問題もなく カードもマウス/キーボードも使えてました。 もし、最近新しく追加したハードウェアがある場合 いったんそれをはずして起動してみてはいかがでしょうか...

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

マウスをつなげず立ち上げて場合も同じなのでしょうか?

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

お使いのパソコンにはキーボード端子(PS/2端子)は付いてませんか? もしあれば、そこに市販のキーボードを繋いでみてはどうでしょ。(\1,500~で手に入ると思います)

shinmailg
質問者

補足

使えませんでした。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

USB周りの修正パッチがでています。 一度マウスなしで起動してください。 糸口になれば幸いです。

shinmailg
質問者

補足

そう言うのが使えれば問題ないんですが WindowsXPは操作不可能なんです。 キーボードもマウスも使えないんです。 私はPCに命令を出すこと(操作)できないです。 ある意味、暴走してます。

関連するQ&A

  • マウスがクリック出来なくなります

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 早速ですが、マウスがクリック出来なくなります。 症状としては、PC起動後約1時間は正常に動いてくれるのですが、 その後クリックがちょっとずつ効かなくなり、約3時間後にはまったくマウスが反応してくれなくなります。 キーボードの操作等は問題なくできてます。 使っているOSはwin XPです。 マウスは光学式の有線です。 対処方法お知りの方いましたら教えていただけないでしょうか。

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • キーボードとマウスの同時押し

    オンラインゲーム(MMORPG)でCtrl+右クリックという、この操作がうまく働かないんですが詳しい方教えて下さい。 自分なりに色々調べましたがとてもマウス、キーボードが壊れてると思いません。 単独押しだとCtrlキーもマウス右クリックも正常に働きます。マウスも右クリックだけだとちゃんと動きます。他にはShift+右クリック、Ctrl+1~^なども正常に働きます。キーボード、マウス共に借りてきてなどしていろいろ組み合わせて試しましたが残念な結果でした。マウスのボタンにCtrlをセットしてマウスのみでも同じく正常に働かないです。Ctrl+右クリックという相性だけがおかしいのです。 ゲーム事態がおかしいかと思いゲームも再インストールなどしました。他ユーザー方は正常に働いています。ただ、Ctrl+右クリックを交互ぐらいにめちゃくちゃ連打すると、どういうわけかたま~に働くときがあるんです。うまいことタイミングがどこかにあるんですがそんなのゲーム内ではやっていられません。チップセットドライバーなどもDLしましたが最新の物になってました。あまりPCは詳しくありませんが後考えれるのはなんでしょうか?素人に答えるかのような回答でどなたか教えてください、お願い致します。

  • 起動時にピーピー音がして、キーボードが利用できない。

    パソコンの電源を入れるとピーピーと音がしてしまう。windowsは、一応起動しますが、キーボードが反応しません。マウスは正常。また、勝手に検索結果(エクスプローラ)が次々と表示されてしまいます。これは、ウイルス感染でしょうか?また、キーボードが反応しないので、セーフモードでの起動などもできません。USBキーボードを別途購入し接続すれば、利用可能でしょうか? 機種:SONY VAIO PCG-QR3E/BP OS:XP HOME

  • マウスとキーボードが1度目の起動時だけ操作できません。

    本体を起動したときマウスとキーボードが全く操作できません。そのためリセットボタンで無理やり再起動するのですが2度目の起動時は正常に動くのです。 PCを起動すると必ず同じパターンでこういうことになってしまいます。 OSはXPです。どなたか改善方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • PC-9801でWindowsNT4.0

    PC-9801用のWindowsNT4.0を利用するにあたり、DOS/V用のNTのときとは、何か違う(例えば、キーボードの操作が違うなど)はありますでしょうか? 現在、PC-9801用のWindowsNT4.0のOS自体が起動しなくなりまして、VGAモードで起動しようと思っているのですが、なかなかうまくいかなくて困っています。ひょっとしてDOS/Vとはメンテナンスの仕方が違うのかなぁ?と考えております。

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • Windows XPの不具合。難問です…たぶん。

    ある日突然、XPが動かなくなりました。 以下のような状態です。 ・XPを起動すると、数分でマウスとキーボードが反応しなくなります。 ・マウスポインタは動きます(たまに止まります)が、クリックしても無反応です。 ・起動後数分は正常に動きます。 ・セーフモードでは正常に動きます。 ・デュアルブートしているLinuxも正常に動きます。 ・システムの復元もしましたがダメでした。 (復元は正常に行われたようなのですが…。) ・10年近く使っているパソコンです。 とにかくXPだけが動かない状態です。 解決方法、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに、うちのパソコンは電源を入れるといつもBIOS画面で停止します。 (ハードディスクの読み込みエラーか何かで。) [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で何度か再起動していると、何かの拍子にOSが起動するといった状態です。 関係あるかも知れないので一応…。  

  • ノートのキーボードが操作不能に

    ノートのキーボードなんですが、左右どちらかのCtrlキーに触れると、キーボードやパッドが操作不能になります。外付けのマウスが使える時もあります。 再起動しても、Ctrlキーに触れると操作不能です。 何かご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いします。