• ベストアンサー

悩んでます

neterukunの回答

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 宗教団体でもいろいろあります。 宗教団体とはいいながら実は反社会的組織やネズミ講である場合、 やたらと金のために勧誘したがる宗教団体もあるときいてます。 ただ、宗教は憲法で自由が保障されており、 いいと思ってやっているわけですから貴方にやめさせる事は できないとなります。でも・・・ 貴方を勧誘しないこと見たら止めてるんじゃないかなぁたぶん。 でなければまだ秘密にしておいてすべてを話す前の 交際レベルとかんがえているからなのかな? どちらにせよ貴方は偶然気づいたことを知らせる必要があります。 それからグッズはたとえ今はその宗教をやめていても むやみに捨てちゃダメですよ。「捨てるとバチがあたる」って 考えるのが普通ですからね。 さりげない会話の中で「貴方、昔xx教してたの?」ってきくことです。 彼の出方次第ですね「今もやってるよ」なのか「もうやめたんだ」 なのか「なんでしってんだよ!」とむきになるか「そうだよ」ってサラッと 言うかなんだよね。聞くタイミングは難しいけど、 聞かないのなら「見なかったことにしとく」って手もあるね。 でも誰だって宗教やってますよ。私も家は神道なのに 仏教系の男子校に通ってクリスマスの企画をhpでやって PL学園や天理高校応援してるんですから。(もろ関西人です) あ、それからあからさまに「新興宗教なんて嫌いよ」って態度は 嫌われるからその宗教を好きになれとは言わないけど。 ちゃんと言い分は聞いてあげてくださいね。 その分のご利益を貴方が今度与える番かもしれませんよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v