• ベストアンサー

悩んでます

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 宗教団体でもいろいろあります。 宗教団体とはいいながら実は反社会的組織やネズミ講である場合、 やたらと金のために勧誘したがる宗教団体もあるときいてます。 ただ、宗教は憲法で自由が保障されており、 いいと思ってやっているわけですから貴方にやめさせる事は できないとなります。でも・・・ 貴方を勧誘しないこと見たら止めてるんじゃないかなぁたぶん。 でなければまだ秘密にしておいてすべてを話す前の 交際レベルとかんがえているからなのかな? どちらにせよ貴方は偶然気づいたことを知らせる必要があります。 それからグッズはたとえ今はその宗教をやめていても むやみに捨てちゃダメですよ。「捨てるとバチがあたる」って 考えるのが普通ですからね。 さりげない会話の中で「貴方、昔xx教してたの?」ってきくことです。 彼の出方次第ですね「今もやってるよ」なのか「もうやめたんだ」 なのか「なんでしってんだよ!」とむきになるか「そうだよ」ってサラッと 言うかなんだよね。聞くタイミングは難しいけど、 聞かないのなら「見なかったことにしとく」って手もあるね。 でも誰だって宗教やってますよ。私も家は神道なのに 仏教系の男子校に通ってクリスマスの企画をhpでやって PL学園や天理高校応援してるんですから。(もろ関西人です) あ、それからあからさまに「新興宗教なんて嫌いよ」って態度は 嫌われるからその宗教を好きになれとは言わないけど。 ちゃんと言い分は聞いてあげてくださいね。 その分のご利益を貴方が今度与える番かもしれませんよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

関連するQ&A

  • 杉田かおるが信仰していた宗教団体はどこ?

    杉田かおるが開き直った理由について本人が >「34歳のころ。私が信仰していた宗教団体の話を週刊誌で激白したら、大変な騒ぎになった。どうせたたかれるなら、言いたいことをいった方がいいかと」 とありましたが、 信仰していた宗教団体はどこなのでしょう??

  • 彼の宗教を理解したいけど....

    同棲中の彼はある新興宗教を信仰しています。 彼は勉強家でいろんな宗教について理解したうえで今の宗教を選択したようで、 とても自信があります。だから自分の信仰は守りながら、 わたしを含めて他人にむやみに勧めたりもしません。 仕事もきちんとこなしていて生活に全然支障はありません。 一方わたしは、宗教というだけで身構えてしまいます。 本心では、彼にやめてほしいと願っている部分もあります。 彼が宗教をやっていると知って間もない頃は ひどく混乱して、彼を責めるようなことを沢山言ってしまいました。 その後、彼と話し合って、わたしの、「宗教は全部悪い」という考えは、 間違っていたと納得しました。 でも今は、楽しく普通に毎日を一緒に過ごしていても、 「宗教」の話題だけはお互い絶対に触れなくなってしまいました。 彼は強いです。 理解してくれる別の恋人を求めてしまうかも、という心配はしていません。 彼は一生このままでもいいと思っているふしがあります。 わたしも、何もしなければ、今の状態がずっと続くような気がします。 でも、とても寂しくなります。 彼が信仰して、心の支えにしていることを、 恋人のわたしが全く受け入れていないなんて。。。 彼の持っている宗教の本のうち、 いちばん初心者向けと思われる数冊は、もう読みました。 わたしなりに判断すると、その宗教は、 カルト宗教的な要素が強く、理解できない部分があります。 もっと客観的な資料が欲しいのですが、 彼の宗教と敵対する宗教があり、そこからのデマも沢山あるようで、 全く判断できません。 新興宗教について、被害者という立場ではなくても 相談にのってくれたり、信頼のおける資料を出したりしているような 団体はあるでしょうか?また、わたしと似たような体験をした(している)方の お話も聞きたいです。

  • 宗教の違い・・・(かなり悩んでます)

    こんにちは、21歳女です。実は、今付き合ってる彼(26)がある新興宗教を信仰しています。私はそれが嫌でたまりません。。彼の誕生日にもご馳走を用意して待っていたのに、その集会に行ったせいで、私の家に来るのがすごく遅くなったりしたことがあって、すごく嫌でした。あと、彼が具合が悪いからしばらく会えないと言うと、もしかして本当はその団体の所に行くからそういっているのではないか・・と疑う事もあります。もし彼がその団体に入ってなかったらそういう事はないのにと、すごく悲しい気分です。その団体はボランティアを売りにしていて、彼はそれを人助けになるからと信じてやっているみたいです。あと、彼氏がその宗教に入ってすぐ、今まで全然彼女ができなかったのに出来たのも(つまり私の事です)大きかったみたいです。。(+_+)唯一の救いは、家族で信仰しているのではないこと、私に勧誘をしてこないことです。色々その団体について調べましたが、よくわかりませんでした。このままでは駄目だと思い、もうきっぱり別れようと決心しました。でも、彼と逢うと彼が宗教を信仰している人という事をすべて忘れてしまいます。その時は、その幸せがずっと続いてくれればいいのに・・・という感じです。そして、デートの最後の方ではやっぱりすごく好きだという思いに変わってしまいました。会えない時は、いつか別れることを考えるといつの間にか涙が出て、夜眠れなくなる事もあります。 前に彼に宗教を辞めてほしい旨を話したのですが、理由がないのに辞めることは出来ないといわれ、それでも私が折れなかったら、少し考えさせてと言われました。でも、その後私が怪しいカルト呼ばわりをしたら、怒って出て行ってしまいました。だからそれからはその話は切り出せないでいる状態です。私はできれば彼氏と結婚したいと思っています。(彼もその様な話題を出すこともあります。)彼は私のことを大切にしてくれているし、人間的に尊敬できる部分もたくさん持っています。あと、子供嫌いな私が、この人の子供なら絶対に欲しいと思う事もあります。(ちょっと極端ですが・・)でも、彼がそのまま宗教を信仰し続けるのも嫌なのです。。そう思う私はわがままでしょうか?やめさせる一番いい方法はないでしょうか?非常に困っています。いいアドバイスいただければ嬉しいです。。

  • 新興宗教にお金をつぎ込むいとこをなんとかしたい

    親類が某信仰宗教に入っています。36歳独身男性です。最近会社にもろくに行ってなく、信仰グッズを買うために多額のお金を使っていて、生活も苦しくなっています。田舎から年老いた両親が上京してきて説得を試みていますが、黙り込むか、軽く交わされるだけのようです。ネットなどで調べてみましたがかなりあやしい団体でした。 私から見たところただお金を搾り取られてるだけのようにしか見えません。 説得ぐらいでやめさせることはできるでしょうか?

  • 以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団

    以前その宗教団体に属していました。今回自分の信仰するところにその宗教団体の信者を引っ張りたいと考えています。明らかに自分の信仰が優れているのは明白ですので、お知恵を貸して下さい。教団に出向いて説法したら良いのか、入り口で勧誘した方が良いのか悩んでいます。団体に属していたのがかなり前の話ですし、高齢で亡くなって方もいて、現在信者でいるか不明です。何か良い方法はあるでしょうか。

  • いつの間にか宗教団体に・・・

    私の伯母が宗教団体に入っておりまして、相談に乗っていただければと思います。 その宗教自体は別に悪影響を及ぼしたというようなことは全くないのですが・・・。 ただ、その宗教の教えが、家族も一緒に入りなさいということらしく、 当時幼稚園前だった私を伯母が宗教団体に登録してしまったようなのです。 父は「別に害はないんだし勝手にさせておけばいい」と言っているのですが、 私としては、自分のあずかり知らぬところで知りもしない団体に所属していることに、 不安でもありますし、今まで何も言わなかった父にも大変腹立たしく感じています。 できれば伯母に私の脱退手続きを頼みたいのですが、母が亡くなってからというもの常日頃お世話になっている伯母のため、 そのような話は切り出しにくく、伯母の信仰を批判する結果にはなりなくないので、悩んでいます。 それに、宗教団体の脱退は難しいのではないかと不安です。 それでも、私は今後信仰するつもりもありませんし、余計なことに巻き込まないで欲しいというのが正直な気持ちで・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 警察って朝鮮や宗教の話には一切触れてはいけない?

    わたしは以前逮捕されて警察署に18日間くらい留置されたことがあります。 そのときにメモ帳も押収されたのですが中には同級生数人の名前や住所、一部の人の携帯番号、朝鮮総連の本部住所、宗教団体名20団体ほど、創○学会の本部住所とその下には広宣部宛と書いてあり、あとは創○学会の電話番号とか書いてありました。 取調べのときに、メモ帳に書いてあった同級生についてはしつこいほど聞いてきて問い詰めてきて、携帯番号も誰の番号なのかとかこいつらの住所全部知ってるのかとかこの同級生達とはどんな関係か、小学校や中学生の頃はどんな関係だったのか、今はこの中で誰と仲が良いのかなど聞いてきました。 しかし1番気になるであろう朝鮮総連や宗教団体の記載については一切聞いてきませんでした。 どちらかといえばしょーもない同級生の個人情報なんかより宗教団体や朝鮮総連に関するメモ記載のほうが事件性があるのではないかと思うはずです。 でも、朝鮮総連とあなたはどんな関係なのかとか、メモ帳に書いてあった宗教団体とあなたはどんな関係なのか、いつから関係を持っているのかとか、創○学会の住所が書いてあったけど何か手紙を送ろうとしたのか?創○学会にどんな内容の手紙を送ろうと思ったのか?とか、そんなにたくさんの宗教団体名を書いて何を考えてたのかなど、そういったことは一切聞いてきませんでした。本当にスルーされて一切触れてこなくて逆にびっくりしました。 確かに信仰の自由というものはありますが取り調べてメモ帳に宗教団体の名前が書いてあったからそれについて聞くことくらい、余計なこと(怖い宗教にハマってるのねとか)を言わなければ別に信仰の自由を侵すことにもならないと思います。だから、メモ帳に書いてあった宗教団体たちとはどんな関係なのかくらい聞いてきたっていいんじゃないでしょうか? それとも警察は宗教団体や朝鮮に関することは一切触れないようにするよう内部できめられているのでしょうか?

  • 彼女が宗教活動にはまっています。結婚するべき?様子を見るべき?

    長文になると思いますが、アドバイスをいただければと思います。 状況ですが、 僕は20代後半の男です。30代前半の女性とお付き合いをしています。 彼女とは付き合い始めてまだ3ヶ月くらいです。将来的には結婚を意識しています。彼女の年齢を考えると3年も待てない状況でしょうか。 彼女は5~6年くらい、熱心に宗教活動をしています。GLAという団体です。 詳しい活動内容までは聞いていないのですが、週に2~3日は(正職員の)仕事の後に深夜におよぶまでの活動をしています。休みの日には朝から夜まで活動をしています。 その宗教団体の考えに心酔していて、代表?教祖?を崇拝している様子です。 付き合い始める前にその事は聞いていました。それだけ忙しくても、時間は作れるだろうし、いつかは僕を優先してくれると甘い考えを持っていました。 僕の宗教へのスタンスは伝えてあり、 「自分は無宗教」 「信仰をする事は否定しない。むしろ支えにもなる。ただし、他者を勧誘するのは別」 と話しました。 それもあってか、彼女は僕に宗教の話はしてきませんし、関連文献を渡してきたりもしません。(僕を勧誘しないとは明言していません) 周囲の信頼できる人には本を渡して、信仰の素晴らしさを語っているみたいです。 僕が懸念をしているのは、 ●今後、付き合いを続ける中で、その後結婚をして、同じペースで活動を続けるのか? (僕の希望もあってか、彼女はペースを徐々に落としていきたいと言ってます) ●根本に信仰があり、団体の繁栄を願っているのに、活動量を落とせるのか? (僕には「今すぐには無理だけど徐々に」と言ってます。そして、僕には言いませんが、「団体の考えを広めたい、活動をする事は人生の目的」だと考えているようです。) ●結婚をしたら、僕や子どもの事を優先してくれるのか? (彼女は「そうしたいと思ってる」と言います。でも、上記のように団体仲間には「活動は一生の目的」とも考えている。どっちが本音なんでしょう。) 僕が願うのは、 ●信仰は続けて構わない ●家族を優先して活動の量は減らして欲しい ●僕の価値観から判断して、「過剰な」お布施は辞めて欲しい(書籍の購入・配布、イベントへの参加費etc) 僕はこれまでほとんど宗教とは無縁だったので、信仰心の強さというものがどれほどのものなのか想像できるものではありません。(わからない分だけ、勝手に恐怖が増幅しているのかもしれません) 彼女は僕を大事にしたいと言いますが、それと反するように宗教を広めたい気持ちを持っています。 僕は、最終的には宗教を選ぶと考えています。「宗教」ってそういうものかなって思ってます。 彼女は今後、どのように動いていくでしょうか(僕にも入信するようにすすめる?活動の量は減る?)。 僕はこのまま交際を続けていっていいのでしょうか。 「一般的な宗教・信仰心と家族関係」という観点、「GLA会員の傾向」という観点からアドバイスをいただければと思っています。

  • 親から受けた心の傷でいまだに苦しいです。カウンセリング受けるべき?

    こんにちは。話せば長くなるのですが、子供の頃から家の親の性格と宗教団体の活動で長年苦しんできました。 今は私の実家の問題は大きいですが、よき夫と子供にも恵まれ幸せに暮らしています。 ですが、長年の子育ての手抜きと偏った考えを押し付けられ、兄がダメ人間になってしまい、刑事事件までおこしました←他にも問題があります。子供のときのトラウマと家庭の問題で、夫にいつか迷惑をかけやしないか、気持ちの晴れることはありません。そして自分に自信がもてません。まったくコミュニケーションがない家庭で育ったため、長年友達も作ることができませんでした。朝は宗教の新聞の配達、仕事、夜も宗教活動、家はいつもちらかり放題、食事も満足なものを作ってもらったことがありません。 私は学校でもだらしなく、今思えばひどい鬱状態だったと思います。親がその宗教以外のことは認めないので、その信仰をしないとだめ、やめると地獄におちる。その信仰を信じようとしない人はすごく愚かな人。その題目を唱えて信仰を頑張れば、悩みは必ず解決する。その信仰には体験発表や活動報告なるものが大きな会合の度にありました。会員獲得や購読物の推進に成果を挙げなければ、いられない雰囲気です。家の両親は本気になってそれらの活動に参加し一生懸命やっていました。そしてその宗教団体でも話題になるような成果をあげました。親は本当にまじめに言われたことをすべてやっていました。 そして家の中はいつもひっちゃかめっちゃか、私は宿題もやったことがないような状態でした。親が宗教団体の人にはご飯など食べさせるのに、私には一切関わろうとしないのです。そして私が何か問題を起こすと尚、宗教活動を一生懸命やり、そして私には暴力をふるったりしました。そして私が学校には休まずいったりすると、ご本尊様のおかげなどと言うのです。私は学校でも家でもいつも一人ぼっち、正直に悩みを話せば親に「そんなの悩みじゃない、お母さんは忙しくてもっと大変なんだ」と言われる始末。なので信仰を私も信じなければいけないという気持ちと、正直に話してもどうせ拒絶される、おもしろおかしく誰かに話しても噂話にくらいしかならないと思いこんでしまい、自分の本音など人に話すこともできず、本当に孤独でした。親は自分の家の問題は信仰を一生懸命しているのだからいつか解決できると考えているようです。その大きな間違いをどう切り崩したらいいか解らないし、自分も心の傷で苦しんでいます。 他にも思い出したくもないようなこともたくさんあります。 専門のカウンセラーに話しだけでも聞いてもらいたいですが、一体どこにいったらいいか解りません。精神科? 皆様に回答お願いしたいところですが、ナーバスな問題なので、できれば専門の知識のある方、お願いします。それから内容でどの宗教団体かおわかりになる方もいらっしゃると思いますが、その団体と敵対する団体の方からの回答も控えていただきたいです。あくまで医療的なメンタル面での回答が頂きたいのです。わがままばかりいってすいません。

  • 宗教者の方の、信仰とは

    宗教熱心な友人と話をしていて、不思議に思ったことがあります。 私はわりと無宗教で、クリスマスにもお正月にも特に興味がない方です。 お寺を廻ったりするのは好きですが、庭が綺麗で空気が澄んでいるからとかそういう理由です。 食物は、もとは生きていたものなので、残さないように、感謝して頂く...くらいでしょうか。 生きていることに関しては、色々あって自殺未遂もしましたが(プロテスタント系の学校で暗いお説教ばかり毎日聞いていて気分がうつうつしたり、いじめにあっても全員クリスチャンの先生なのに全然助けてくれなかったりして鬱病を発症したので、宗教嫌いな面もあるのかも・・・)、 今は寿命まで生きたいと思いますし、きっと何かのご縁があって今生きているのだろうと思っています。 悩んでたくさんの本を読みましたが、もしその本の内容を「ぜんぜん面白くない」と言われても、「ああそうかー、この人には合わないんだな」くらいにしか思わないと思います。 なので 「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」 とか 「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 という友人の気持ちが不思議でなりません。 もしその宗教団体が空中分解したらどうなってしまうんだろう・・・と思ったり。まあ大きな団体なので絶対ないとは思いますが。 私は出来ればたくさんの意見を取り入れて自分を作っていきたいのですが、 彼女は既にひとつの教えに沿って生きているので、どうしても齟齬が生まれてしまいます。 でも仲のいい友人だからこれからも付き合っていきたいですし、 純粋に、 信仰とは自分である 信仰とは生きる理由である という考え方のもとが知りたいです(さすがにそこまで突っ込んで聞けないので・・・)。 レスはゆっくりになるかもしれませんが必ずさせていただきますので、 どの宗教でも構いませんので、信仰されている方の心の内をお教えいただけたら嬉しいです。