• ベストアンサー

パソコン間のデータ転送について

今パソコン間でデータ転送をしようとがんばっているんですが、なかなかうまくいきません>< 全体のネットワークをクリックしても別のパソコンが表示されてないんです あまり設定をいじってないのが原因なのはわかるのですが・・・(^^; OSはノートのほうがMEでデスクのほうが2000なんですが、 ノートのほうの設定はたぶん大丈夫だと思います LANカードのドライバをインストしてから説明書どおりに設定しましたから 問題は2000のほうです。説明書には設定方法がのっておらず、全くわからない状態です・・・ こっちは既存のLANボードを使っているんですが・・・・ どなたか設定方法わかる方いないでしょうか? 他の参考HPには2000の設定方法は載ってなかったもので>< レスお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

もしかすると、Me側で「インターネット共有サービス」がインストールされて いませんでしょうか? もし、使用されていなければ「アプリケーションの追加と削除」から 「Windowsファイル」を開きどこの項目かは忘れてしまいましたが 「インターネット共有サービス」を削除してください。

その他の回答 (7)

noname#41381
noname#41381
回答No.8

とりあえず、2つの作業をお願いします。 まずは、pingでIPレベルの接続テストをしてみてください。 Meと2000両方とも行った方がいいでしょう。 <手順1>  1.コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)起動  2.ping <相手のIP-Address>   例) ping 192.168.1.1  3.で、この表示結果は?   例) Reply from xx.xx.xx.xx bytes=xx time=xx TTL=xx (応答あり)     Request timed out. ..etc(応答なし) <手順2> pingが応答あったなら、コンピュータの検索で相手のIPアドレスを入れて検索してみてください。 相手のコンピュータは見つかりましたか? あと、DHCPを使っているようですが、2台の間はHUB(スイッチ)ではなく ルータなのでしょうか? それであれば、共有の為のポートがフィルタリングされている可能性もあります。 →これが有力かな? さらにNetBEUIもフィルタリングされているかも。 #ping(ICMP)がフィルタリングされている可能性は低いです

noname#41381
noname#41381
回答No.6

Win2000側のネットワーク設定が問題では? とりあえず、コマンドプロンプトから「ipconfig /all」を入力して その結果を教えてください。 (IPアドレスは隠してもいいですよ)

blackcat3
質問者

補足

レスありがとうございます^^ kanop_98さんに言われたとおりやってみました 結果は Windows 2000 IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : deskpc Primary DNS Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Broadcast IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8139(A/B/C/8130) PCI Fast Ethernet NIC Physical Address. . . . . . . . . : 00-E0-18-0A-38-93 DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : ***.***.***.*** Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 143.90.130.165 143.90.130.39 Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2001年12月9日 3:45:07 Lease Expires . . . . . . . . . . : 2001年12月9日 4:45:07 です。 とりあえずIPアドレスは隠してみましたがよく理解してないからその意味もわからず(^^; これでどこか設定おかしいでしょうか?

回答No.5

> とりあえず設定してME側を起動してみたところ・・・入力画面表示されず・・・ とりあえずここを確認して下さい。 ■ 一度ログオフしないとネットワークが使えません http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#81 それでもダメなら後はここ。 ■ Windows9xからWindows2000のネットワークドライブにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827 ■ WindowsNT/2000から、Windows9xのパスワード付共有にアクセスするには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1065

blackcat3
質問者

補足

一応全て試してみましたが・・・解決にはならず>< どこか根本的なところでミスしてると思います(お恥ずかしい) 三つ目の2000から9xのパスワード付共有にアクセスするには? の、ユーザー名に”相手のコンピュータ名\administrator” って入力してみようって書いてありますが、下の方法とどう違うんでしょうか?

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.4

Me側:  「Microsoftネットワーククライアント」が指定してあるにもかかわらず、ユーザ/パスワードを聞いてこないということは、パスワードが省略されているからかもしれません。9x/Meではパスワードをいったん省略すると、次から聞いてこなくなります。c:\Windowsフォルダで、「ファイルまたはフォルダの名前」を「*.pwl」として検索してみてください。何か見つかったら削除してください。これで、またパスワードを聞いてくるようになります。 2000側:  Meでログオンするユーザが設定されていれば、2000にログオンするのはアドミニストレータでかまいません。 ところでTCP/IPに2000とMeで同じアドレス(192.168.0.1)を割り当ててはいけませんが、それは例なんですよね? これでいかがでしょうか。(^^;

blackcat3
質問者

補足

おかげで入力画面がでてきました^^ しかし・・・その後が問題です というのも、私がそれ以降のやり方すら知らないのが原因です>< お互いに共有フォルダを作り(どちらもDドライブの階層の下に”test”フォルダを作り共有に設定) で、Me側で2000で設定した新しいユーザーにログインして、共有フォルダを開いてみると・・・なにもなし。予め2000側にファイルを置いておきました ログインできるということは一応繋がってはいるってことですよね? その後の設定方法をご教授願えないでしょうか? ・・・そろそろ挫折しそうです>< あと、IPアドレスはちゃんとできてます。例で書いたのは完全な間違いです(^^;

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

Win2000はWin9x、Meとは違ってセキュリティー対策がとられています。 ですからIPアドレスを合わせたり、NetBEUIを入れるだけではファイル共有できません。 Win2000の設定が必要です。Win2000にはユーザという概念があり、登録されているユーザ以外はパソコンを使うことが一切できません。LANで接続されたパソコン(WinME)の場合も同じです。MEにログオンする際のユーザ名とパスワードをWin2000側に登録しておく必要があります。 No.2の回答のフォローです 【Win2000アカウント登録方法】 スタート→設定→コントロールパネル→ユーザとパスワード ユーザ管理画面が表示されます。ここでノートパソコン用のユーザ名を追加してあげましょう。追加をクリック!ユーザ名を入力します。フルネームと説明は適当でいいです。次にパスワードを入れます。 仮に以下のように登録したとします。 ユーザ名:note パスワード:abc123 登録が完了したらWinMEを立ち上げましょう。MEを立ち上げるとユーザ名とパスワードを入力する画面がでるのでWin2000に登録したものと同じように入力してください。 ユーザ名:note パスワード:abc123 これでファイル共有はできるはずです。(他の設定が間違ってなかったらね) もしWinMEを立ち上げたときにユーザ名とパスワードを入力する画面が出なかった場合はMEの設定に間違いがあると思います。MEの設定はよくわかりませんが、98の場合はネットワークコンピュータのプロパティ画面で「Windowsログオン」が設定されているかもしれません。「ネットワーククライアント(だったかな?)」に変える必要があります。 【共有フォルダのアクセス権限の設定】 先ほどのWin2000ユーザ管理画面を出してください。ME用のユーザのグループはどうなってます?たぶん「Users」になってるでしょう。 次にWin2000のフォルダを共有させます。 共有させたいフォルダを右クリック→共有→「このフォルダを共有する」にチェックしたら、下にある「アクセス権限」をクリックします。 共有アクセス許可の一覧が出ます。名前の欄に何が入ってますか?この名前はWin2000に登録されているユーザ名またはグループ名です。ここに表示されているグループorユーザのみがアクセスできます。たぶんEveryoneが入ってると思います。EveryoneとはWin2000に登録されてるすべてのユーザを表しますので、これが表示されていれば問題ないと思います。

blackcat3
質問者

補足

kurioさん、レスありがとうございます^^ アカウントの登録を試してみました とりあえず設定してME側を起動してみたところ・・・入力画面表示されず・・・ ちゃんとプロパティでは「Microsoftネットワーククライアント」になってるんですが・・・ これは、もっと前の時点で間違ってるってことですね>< 行なった手順は、まずノート側から LANカードを購入後さっそくPCに接続。ドライバをFDでインストし、無事インスト成功。 次にネットワークの設定画面で TCP/IP->”ここにLANカード名が表示”のプロパティをクリック ここではノート側のIPアドレスを割り当てる(ここでは仮に192.168.0.1とします) 次にファイルとプリンタの共有にチェックし、識別情報タブにあるコンピュータ名、ワークグループを設定(ここではnotepc、workpcとします) 後は説明書に従い、マイドキュメントの共有設定をして、ノート側は終了 デスクの方では、マイネットワーク→プロパティ→ローカルエリア接続→プロパティ ここでNetBEUIがなかったので、新たに追加。 他には Micorsoftネットワーク用クライアント Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトコル(TCP/IP) が設定されていました。とりあえずこれらは何もいじってません。 こっちにもIPアドレスを割り当てるため、TCP/IPのプロパティをクリックし、 アドレス(例として192.168.0.1)を割り当てました 念のため二つとものPCを再起動し(Me側では入力画面はでませんでした)デスク側(Win2000)のマイネットワークをwクリック。 ネットワーク全体をwクリックしても何も表示されておらず・・・ Me側ではワークグループが設定されてない(たしかそんなエラーだったと思います)って言われる・ ・・・・・こんな感じです この後、kurioさんに言われて2000側でユーザー名とパスワードを設定し、Me側を(ノート)再起動してみましたが変化あらず・・・ そういえばデスク側でもMe側と同じユーザー名、パスワードでログインしないと駄目なんでしょうか? デスク側は何もしなくても勝手にログインしてくれます(アドミニストレーター権限で) 長文になってしまいましたが、レスお待ちしてますm(__)m

回答No.2

すでに下の方が回答されているので、 万が一駄目だった場合のオチとして 1.2000側のゲストアカウントが無効になっている又はMeからアクセス可能なアカウントが存在しない。 2.2000側の共有フォルダにアクセス権限を追加していない。 3.2000とMeをクロスケーブルで繋いでいない。 4.Me側でLogonしていない。 5.ネットワークカード、ケーブルまたはHUBが不良。 などなど

blackcat3
質問者

補足

StrangeStoneさん、レスありがとうございます^^ とりあえず確認してみましたが・・・ 1・2はどうやったら設定、確認できるのでしょうか(^^; 3は問題なく、5も今日買ってきたばかりなので大丈夫かと・・・ まぁ新品でも駄目な場合もありますが>< あと4もよくわからないです Me側でもログインしてないと駄目ってどういうことですか? 再起動しても特にパスワードを聞いてきたりしないのですが・・・ もしかして何かおかしいところがあるんでしょうか?

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

 ワークグループの設定はされていますか。 マイコンピュータを右クリック→[プロパティ]→[ネットワークID]→[プロパティ]でワークグループの名称をWinMe側と合わせる必要があります。 またプロトコルですがWinMeと2000 Professional で直接(サーバーを介さずにという意味。ハブなどは使っていても該当する)繋いでいるのなら、NetBEUIが入ってないとうまく見えません。  NetBEUIの追加はマイネットワークのプロパティでローカルエリア接続のプロパティを出し、コンポーネントの窓の下の「インストール」ボタンを押す。 「ネットワークコンポーネントの種類の選択」というウインドウが出てきたら[プロトコル]を選んで[追加]と押せば一覧に出てくるはずです。 上記の設定はMe側でも確認する必要があります。方法はご確認ください。  ただし、ネットワークが外(インターネット)につながっている場合、容易に参照できてしまうNetBEUIは危険ですので、なるべく入れておかないほうが良いです。もしくはルーターなどを設置して、外からアクセスできなくしたほうが良いでしょう。

blackcat3
質問者

補足

CueCueさん、レスありがとうございます^^ さっき、カキコしたのに確認画面でブラウザ落としちゃったみたいです 結構長文だったのに>< で、おっしゃられたとおりに設定してみました ワークグループの名称が同じじゃなかったので同じにし、NetBEUIも入れてみました それでいざマイネットワークをwクリック、ネットワーク全体をwクリック・・・ 何も変化なし・・・ 検索で他のコンピュータを検索してみるとMe側のパソコンにヒット。 「お?」っと思ってwクリックしたら・・・ワークグループがどうたらこうたらって言われてうまくいかず・・・ う~ん、何がいけないんでしょうか? Me側のほうでは、説明書に習い、IPアドレスを割り当て、ファイル、プリンタも共有にチェック。 それでもうまくいかず・・・ 更に助言お願いしますm(__)m あと、NetBEUIが入ってないとうまく見えないとはどういうことですか?

関連するQ&A

  • LANを使ってのデータ転送。

    ある事情でデスクトップのデータをノートPCの方へ転送してみたのですが 殆どが「ネットワークリソースまたはデバイスが利用できません」という メッセージがでてしまいデータ転送ができません。(テキスト文章は転送できた) デスクの方はUSBからのLANでノートの方はカードから繋げています。 どちらもLaneedさんのLANカード(またはアダプタ)を使用しています。 ネットワークの設定とかは取扱説明書を見て設定したので問題はないと思います。 それとも、これとは別にIP等を設定しなければいけないのでしょうか? パソコンは詳しい方ではないので できるだけ詳しく教えていただけませんか? お願いします。

  • データの転送

    よろしくお願いします。 ノートパソコンを新たに購入しました。古いノートから新しいノートへデータを転送したいのです。LANのクロスケーブルで接続するとデータのやり取りが出来るのでしょうか?設定などは難しくないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンのデータを転送させたいので

    パソコンのデータを転送させたいので SANWA SUPPLY製のKB-USB-LINK2Kというものを買ったのですが、 説明書を見ても何がなんだか全く分かりません。 パソコンは片方がノート、もう一方がデスクトップで どちらもネット環境は整っていません。 接続を試してしてみたのですが 2台ともローカルと表示され、リモートに変更できず(する方法も分からない)、 データを転送させることが出来ません。 パソコンに関しては全くの初心者なので、 どこから手をつければいいのか分かりません。 どうか助けてください。

  • データ転送について。

    今まで使っていたデスクトップPCのデータをノートPCに移そうと思い両PCをLANケーブルで直接つないでネットワークを構築しようと思ったのですがなんどやっても有線ではなく両PCの無線LANでの通信となってしまいます。 2PCをLANケーブルでつないでのデータ転送方法教えてください。

  • 2000からXPへのデータ転送

    WIN2000のノートパソコンからRANケーブルでWIN XPのデスクトップパソコンにデータ転送したいのですが 各々のパソコンのネットワーク設定の仕方をおしえてください。

  • パソコン間のデータ転送(再)

    うう、再度質問してしまってすみません>< 前の質問が埋まっていったから新しく質問してしまいました えっと、StrangeStoneさんがおっしゃっていたのは 「インターネット接続の共有」でしょうか? それはどうやらインストされてないようでした。 あと気になったのは、Me側のTCP/IPの欄に(共有)ってなってるんですが、 これは別に関係ないんでしょうか? TCP/IP(共有)->LANカード名 ってなってます 2000側で指定したユーザー名でログインし、マイネットワーク→ネットワーク全体 と進むと、そこで「ネットワークを参照できません」って言われるんですが・・・ 色々とまた質問してしまい、すみませんです>< 前の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181393 です 助言お願いしますm(__)m

  • LANケーブルで2台のパソコンをリンクしデーター転送したいが…

    新しいノートパソコンを購入、古いのからデータ転送しようとLANケーブルで繋いで一部転送成功。2台ともXPなので転送ウイザードを使って設定も転送しようと指定されるシリアルケーブルでやってみたら時間が(79h!)もかかるので断念、再度LANケーブルと思い、つないで見たらリンクしなくなりました。接続状態が「限定または接続なし」となります。どなたかこれを修復する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンとノートパソコンを1:1で接続してファイルを交換する方法を教えてください。

    デスクトップパソコンとノートパソコンを1:1で接続してファイルを交換する方法を教えてください。 デスクもノートもギガビットラン対応で、LANケーブルで接続しようとしましたが、つないで共有してもデスクトップででネットワークでみてもでません。設定方法を教えてください。 どっちもOSはVistaです。

  • パソコン間でファイルを高速転送するには

    デスクトップpcとノートpcの2台が部屋の中で つながってます。 デスクpc---ADSLルータ----ノートpc ADSLは50M・・・なんとかとか言うやつです。 転送速度が50Mなんでしょうか? 50Mというのが よくわかっていません。 LANケーブルを介してファイル転送を行うと めちゃくちゃ時間かかります。 CD一枚分で数時間 という具合です。 もう少し早くする方法はないでしょうか? 数分で転送できるとありがたいのですが無理ですか。

  • パソコンからパソコンにデータを大移動したい

    パソコンからパソコンにデータを大移動したい win7のノートパソコンからvistaのデスクトップに500Gぐらいのデータを 移動させたいのですがどう移すのが最善でしょうか? USBでつなぐ方法、LANでつなぐ方法、そして、同一のルーターに接続してデータを送る方法 などいろいろな方法があると思います 一番早くデータを移す方法はどれでしょうか? 環境はノートもデスクも無線LANです。もちろん同じルーターです LANケーブルもあります。 あとデータを移す時のパソコン2台の詳しい設定とかも教えてください 一回このサイトのとおりにファイルの共有をしたら ファイルを送るのに大体1M/sぐらいでした もっと早く送る方法はないでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/2485631/ja 回答お願いします