• ベストアンサー

CDRを買おうと思っています(内蔵)

CDRを買おうと思っています. 似た質問で外付け(USB)のものは読んだのですが,スロットが空いているので,内蔵型を買いたいと思っています.どんな会社のどんな機種がオススメですか? ちなみに私の知識レベルは,USB接続という単語を,さっき理解できたばかりです.宜しくお願いします.

  • sicik
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、スロットがあいていると言うことですが、どこのスロットですか?ちょっと、気になったので・・・ 5インチベイですよね? PCIスロットや3,5インチベイがあいているだけでは内蔵することはできませんのでとりあえず確認です。 もし、フロントの5インチベイがあいていなければ、内蔵はできませんのでご注意ください。 ちなみに、USB接続の場合を読まれているならそれとほぼ同じでしょう。人気が高く性能がいいとされるのはプレクスター製ドライブですね。 リコーはコンボドライブが多く、DVDの読み出しとCD-R/RW書き込みに対応しています。DVDもという方には良いですよ。 ちなみに、今買うなら当然付いていますが・・・ 書き込みエラー防止機能(バッファーアンダーラン防止機能)についてですね。 バッファアンダーラン防止機能にはメーカーごとに名称が違います。能力はほぼ同じですが、JustSpeedなどは別。 三洋が開発し、プレクスターとティアックそして開発元の三洋が利用しているBURN-Proof、 リコーが開発したJustLink、 Oak社が開発し、ミツミ、ヤマハ、フィリップスなどが利用しているExacLink、 そして、ソニーのPOWER-BURNがあります。 さらに、リコーはjustLinkに追加してディスクごとの最適速度で書き込むJUSTSPEED、 ヤマハは同じく最適化記録速度選択機能と8MBバッファを搭載しExacLinkと合わせて、この3つをSafeBURNと読んでいます。 まあ、これを参考に買ってください。 ちなみに、ハードウェアも大事かも(私はあまり重要視してませんが)しれませんが、どちらかというとCD-Rメディア(記録媒体)とドライブ(書き込むドライブ)の相性の方が大事になってきますので、必ずしもどのドライブなら書き込みに失敗しないとか、うまく焼けるということはないですのでご注意を・・・ もし何かあれば補足を

sicik
質問者

補足

補足として役に立つのか分かりませんが、パソコンはIBM300PLです。親父が、会社に入っている業者から買ったのですが、5インチベイ(スロットとは呼ばないのですね)には、CDROM読込み用がひとつ付いているだけで、2つ空いています。ただ外見(そとみ)からは、ベイ入り口の厚さが違う(CDROMと同じのが1つ、それより小さいのがひとつ)ので、もしかしたら小さい方は違うのかなとも思っています。

その他の回答 (4)

  • chr
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.5

どれくらいの書き込み速度を希望しているのですか? 「やっぱり書き込み速度は速いほうがいい」と言うのであれば20倍速以上のドライブをお勧めします。 逆に、「速くなてもいいからできるだけ低価格で」と思っておられたら16倍速か12倍速以下のドライブがいいのではないでしょうか。16倍速以下のドライブでもバッファアンダーランエラー防止のための機能を搭載している製品が結構ありますので悪くはないと思います。

sicik
質問者

お礼

なんとかボーナスもでそうなので,価格よりは速さを求めたいんですが,それでも値段次第です。 2.5万円くらいかな?それで買える最速にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#1164
noname#1164
回答No.4

どうしても内蔵型が良いのでしたら、現在パソコンに付いているCD-ROMドライブを取り外し、アタピ接続タイプに入れ替える手段があります。 パソコン本体を開けなくては作業出来ないので、機械に弱い方には、お勧めしません。ただ、作業自体はそんなに難しくありません。説明書の手順どうりに進めれば まず間違いありません。それを、2台搭載しようとすると、マスター・スレーブの設定が必要になります。ジャンパピンの差し替えだけで終わると思いますが、パソコンがCD-Rドライブを認知しない場合、BIOS設定変更となり、面倒になるかもしれませんね。 内蔵なら、プレクスターか、ヤマハがいいと思います。特にヤマハは本体メモリが8メガバイトもあり、書き込み失敗を未然に防いでくれます。 一部で有名なクローンCD3というライティングソフトとの相性がいいです。 ですが、始めはUSBタイプを購入して気軽に楽しんだ方が良いと思います。 USBでは転送速度が遅いので、8倍速以上は不可能ですが、細かい設定や作業が不要なのが強みだと思います。 それより早いほうが良いのでしたら、ファイヤーワイヤータイプの外付けタイプを。参考になりましたら幸いです。

sicik
質問者

お礼

ありがとうございます. partsさんもお勧めのプレクスター製にしようと思っているのですが,ヤマハも候補に入れておきます。 パソコンを置いてある机が狭いので,できれば内蔵型にしようと思っている次第です。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

これは、5インチベイと3,5インチベイですね。 機種の詳細がきさいされていないので、正確にそうとは断言できませんが、利用できますね。 300pl(6892)かな? 大丈夫ですね。あとは、良く吟味して買ってください。

sicik
質問者

お礼

ありがとうございました. 今日、量販電気屋に見にいったのですが、プレクスター製のが見当たりませんでした. 今度パソコンショップに行ってみてきます.

noname#5179
noname#5179
回答No.1

内蔵ならATAPI接続となります。 メーカーでいうと最も有名なのはPlextorですね。 私のお勧めは、PLEXTOR PX-W1610TA/BS(16倍書き込み) もしくは、Plextor 24倍書き込みのものです。 まあ、他にDVDとCD-Rが合わさったものもありますので、DVDも 見たければこれもいいかもしれませんね。

sicik
質問者

お礼

具体的な製品名まで、ありがとうございます。 現状では、DVDまでは...と思っているので、お勧めを見てきます。

関連するQ&A

  • windows2000のインストールで内臓CDRがこわれて セットアップできません

    外付CDRで、OSをインストールしたい時 windows2000が、必ず内臓のCDRを要求します。 方法が、ありますでしょうか? ちなみに外付けは、USB接続です。

  • CDRを買おうと思っています。

    ノートパソコン(LaVieNX LW36H/8)を使っているのですが、音楽データやビデオデータが増えてきたので保存用にCDRを買おうと思っています。  *それぞれのデータは他に楽譜やマスターテープがあるので別に消えても(少しは困りますが)絶望的な状況になることは無いので、MOじゃなく、CDRで大丈夫です。 話がそれましたが、CDRの中でUSB接続で、どの種類(製品)がコストパフォーマンスが高いと思いますか?お勧めの種類や会社を教えてください。聞くところによりますと、USB接続では8倍速が限界なので、それ以上速いのは意味が無いのですか? 予算的にはできれば2万をきってくれると嬉しいのですが、どうしてもこれはいい!というすごいものがあるのでしたら3万前後までは考えています。

  • iBookユーザーです。内蔵のCDRドライバが壊れてしまいました。

    iBookを使っています。型は新しくはありません。2002年の夏に購入しました。 昨年頃に内蔵のCDRドライバが機能しなくなりました。 iPodを購入した後だったので、これが使えないとiPodの意味がない…。 そこでとりあえず新宿の電器屋に相談に行きましたところ、この機種の内蔵ドライバの代えはもうないだろうと言われ、外付けのものを買うか、本体を買い替えるべきだと言われました。 とりあえず本体を買い替えるほど金持ちではないので、外付けで購入しようとし、価格ドットコムで見つけたBUFFALOというメーカーの CRW-L40IU という機種に目を付けました。 そこでふと思ったのですが、ドライバを起動させるためには起動用のソフトが必要ですよね? でもそのソフトを読み込もうとしても、今パソコンのドライバは壊れているわけで…。 読み込み用のソフトがサイトからDLできるか見てみましたが、出来ないようです(パソコンは本当に良く解っていないのでもしかして見落としているかも知れませんが…)。 ではApple製品ならばとAppleのstoreページを見てみたら、Appleも外付けのドライバを出していましたが…。 これはそのままさして使えるのでしょうか? とにかくパソコンの事は全然解らない上に、どこへ行ったら必要な情報が得られるかも見当がつかないです。 まとめると 1、PCのドライバは完全にイカれている(DVDドライバは元気) 2、でもドライバがないと困る という点が悩みのタネです。ちなみにOS9.1を使っています。 この困った状況をスッキリさせてくれる方、よろしくお願いします。 多分すごくバカげた質問なんでしょうが…。本当にパソコンの事はよくわからないので…。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リカバリをしたいのですが。内蔵のCDが壊れています。

    こんにちは  パソコンの動作があまりにも遅くなってしまったので リカバリをしようと思ったのですが、 内蔵のCDが壊れているためか、うまく作業が進みません。 どのようにすればいいのでしょうか。 パソコン:FMV-C6/865 Win-me 内蔵CDが壊れてしまったので、USB接続の外付けCDを使っています。 起動を「CD」に設定しても外付けCDは読みに行かないようです。 もちろんリカバリCDもあります。 他にどんな情報があれば理解できますか??

  • 内蔵HDDを外付けHDD化

    メーカー品の外付けHDDを使用していますが、数を増やすのも場所をとるので 内蔵のHDD(1Tを考えています。)を外付けケースに入れて、外付けHDD化しようと考えています。 オススメのケースなどあるでしょうか? PCへの接続はUSBで考えています。利用目的は、主に動画保存です。 また、そのほかに必要なもの・注意点などあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けusb2.0のCDRWの中身をHDDに交換できるでしょうか?

    USB2.0の外付けCDR-Wが不要になりました。中身をHDDの交換して、(もちろん自己責任でです)外付けHDDとして使用することは可能ですか? また取り外したCDR-Wは内蔵型の物として使用可能でしょうか。個別の機種については、あまりにも数が多いと思いますので、一般的なものについてでけっこうです。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 内蔵型HDDを外付けUSB2.0で取り付けるパーツはありますか?

    内蔵型IDEHDDを外付けUSB2.0で取り付けられるパーツはありますか? 内蔵型SATAHDDを外付けUSB2.0で取り付けられるパーツはありますか? 内蔵型SATA2HDDを外付けUSB2.0で取り付けられるパーツはありますか? 内蔵型HDDを、外付けのUSB2.0で接続できるパーツで、IDEHDD、SATAHDD、SATA2HDD、3種のHDDに対し、1つのパーツで、それぞれ対応可能なものはありますか? もしありましたら、紹介されているHPリンク頂けたら有り難く思います。 お願い致します。

  • 内蔵ドライブ ブルーレイ 初増設 

    はじめて、外付けではなく、内蔵ドライブを増設しようと思っています。 ブルーレイをやきたいのです。 で、これがいいかなと。 http://kakaku.com/item/K0000162379/spec/#tab それで、つかっているパソコンは、これです。 http://kakaku.com/item/K0000049586/spec/ どうやら、増設する部分あるのです。 で、ネットで調べてみたら、SATA接続できないとお話しになりませんが、 この機種は上記を購入して、今ある、DVDドライブを捨てて?つなげばいいのか、 もうひとつ、SATAでつなぐことができるのか・・・。 検索があまいのでしょうか? ACER M3202 SATA 内蔵ドライブ で検索しているのですが・・・ ここのスペックにのっていた PCI Express® 2.0 X16 スロット×1(空き×1)、 PCI Express® 2.0 X1 スロット×1(空き×1)、PCI スロット×2(空き×2) ?と関係してるのでしょうか? これと、SATAを外付けにするのはみつけたのですが、 内蔵ドライブと検索かけても、よくわかりませんでした。 まず、購入して、これが動くのか? が知りたいのです。 初心者(初)経験です。

  • 増設HDD  外付けか内蔵か…

    パソコンに保存してあるデータが多くなってきたので、HDDを増やしたいと思っています。そこで、内蔵の3.5インチHDDにするか、外付けHDDにするか迷っています。用途は、テレビ録画をした動画の保存など、単なる保存場所としての用途です。容量は400GBや、500GBくらいはほしいです。 ちなみに、DVDは枚数が膨大になるので考えていません。 内蔵の場合 いまは自作のパソコンが一台ありまして、ケースのスペース的にもう一台HDDをつける余裕があります。また、すでにあるHDDはシリアルATAでマザーボードに接続されているのですが、その隣にもう一つシリアルATAの接続口が開いています。この場合内蔵HDDは増設できるのでしょうか。 マイコンピュータ内に、Dドライブが現れるというのをイメージしています。また、増設したドライブを画面上で隠せたり、パスワードを入れないと開けないようにしたりできますか? 外付けの場合 外付けHDDは、USBフラッシュメモリのような使い方ができるのですか。買うなら、USB接続のものを買おうとしているので、そのUSB端子を接続するだけで書き込み、書き換えなどができるのですか? 使い方としては、HDDを持ち運んでいろいろなパソコンで見ようとは思ってないので、そういう視点からでは内蔵でも問題ありません。 そのほかのそれぞれの利点、欠点などを教えてください。そして、総合的に見て外付け、内蔵、どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外付型から内蔵型へ

    これからパソコンを買おうと思っているのですが、外付けCDRWを、内蔵型にすることってできるのでしょうか? ちなみにCDRWは I-ODATA CDRW-・64/USB です。 知ってるかた お願いします。