• ベストアンサー

女性専用車両を男性が通るのはOK・・・?

gyongの回答

• gyong
回答No.10

関東地区は女性専用車両は先頭あるいは最後尾なので対象外ですね。 名市交(名古屋市交通局)東山線は中間車両が女性専用車両です。 マナーの問題ですね。私も×です。 女性専用車両の隣の車両から女性専用車両にいる女性をジローと見ている痴漢マガイの男が結構いますから、女性専用車両を横切るのはそれとおなじではないですか? わざわざ女性専用車両を横切るなんて女性に興味があるとしか思えんです。 蛇足ですがロンドンの地下鉄は車両をまたごうと思うと注意書きがあります。「車両をまたごうとすると死ぬ可能性があります」 もちろん英語表記です。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、とおっしゃるという事は男性の方でしょうか。 結局はそうマナー、気遣いということなのでしょうね。 私の中では 「特別急ぐ用事がなければ極力通らない方がいい」 という結論に達しました。 通り抜けに関してしり込みする必要はないがそれによって不快に思う女性がいるかもしれないということを男性は忘れてはならない、そういう答えになりました。 それではそろそろこのアンケートを締め切らせていただきます。みなさんさまざまなご意見本当にありがとうございました。