• 締切済み

セキュリティはどうやってチェックするんですか?

yuizuianの回答

• yuizuian
回答No.3

他の方と同じような内容になりますが、 CGIやセキュリティの事を全く知らない人や、逆に知っている人にテストしてもらうのが良いと思います。 全く知らない人はプログラマが考えもしなかったような事をしでかしてくれるでしょうし、 知っている人は自分の知らなかった「痛いところ」をついてくれると思いますよ。 あとは…本当に適当に入力して実行するという「モンキーテスト」なんて物もありますよ。 > よくCGIをフリーで置いてあるところを見ると、セキュリティホールが見つかりバージョンアップしましたなど書いてあります。 > こういうのはどうやって見つけたんでしょうか? 利用者からの報告か、自身での発見でしょうね。 発見方法は様々だと思いますよ。