• ベストアンサー

産婦人科選び

早良区西新に住んでいます。ごく近所に有名な産婦人科があり、時がきたらそこに通うつもりでいましたが、最近ネットなどで検索していたら、あまり評判がよくない書き込みを読み、心配になりました。 バスに乗って20分くらいのところによさそうなところを見つけましたが、我が家は車もないし、主人は仕事でいつも忙しいし、自分で通うことを考えると近さを優先すべきか、多少不便でも、より安心なところを選ぶべきでしょうか。近所の産婦人科は、良い評判と悪い評判と両方あちこちに書かれていて、全てが悪いわけではなさそうだし、気にしすぎなければいいのかとも思いますが・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manekyo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は最初、評判のいい病院へ行きましたが何しろ待ち時間が長くてやめました。 人気の個人病院のためか、診察も充分な時間をかけて頂けないような感じでしたし。。 今通っているところはバスで20分くらいのところです。ここは設備は新しいし清潔感のある建物で、一度で気に入りました。先生方も女性が多く、診察もリラックスできるんです。 主人は月~土まで仕事で、車も使われているため自力で通うことは出来ず毎回バスを利用しています。 今は39週、毎週バスで通ってますよ!体調が悪い時はタクシーを使おうと思っていますが。。 (陣痛がきたら100%タクシーですね) バスで20分の距離ではあまり支障がないと感じます。 あくまでも私も感覚ですが。。 それより、コミュニケーションのとりやすいお医者さんに係られることを優先させたほうが良いかなと思います。

njm931226
質問者

お礼

評判がよく、人気があって、待たされてあまりゆっくり話をしてもらったりこちらから話す時間もはばかられるのではいやだなあと思っています。バス20分でも通われているかたがいらっしゃるのを知って少し安心しました。ありがとうございます!いざ近所のところが合わなければ、もう一つのほうにいってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

何かあった時の事を考えると少しでも近いに越した事はないと思うのですが、なによりもご質問者さんとご質問者さんの赤ちゃんを委ねる所ですから、ご質問者さんが安心して通える所を選ばれた方がいいと思います。 評判に善し悪しがあるのはそこがそれだけ人気があるのでしょうね。 人気がある=ご質問者さんにとっても良い病院、ということにはなりませんが、まずは先生や病院の雰囲気を知るために、一度見学に行かれるか、実際に受診される事をお勧めします。それで先生や病院の雰囲気、助産士さんの印象がいいなぁって思える方に通えばいいと思います。 悪い評判が内診が下手、とか診察や分娩の内容に関わるものだったら心配ですが、先生の対応が冷たい感じを受けるとかっていう感じ方の問題でしたら、それは人によって感じ方が違うだけですから、大事なのはご質問者さんがその先生を気に入るかどうかです。 いい産院に巡り会えるといいですね。

njm931226
質問者

お礼

ありがとうございます。診察をしてもらって、自分で確かめて判断したほうがいいですね。人のせいにもしたくないし・・一度近所へいってみます。ありがとうございます★

  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.1

病院って良い評判と悪い評判が確かにありますよね。 それって自分に合う先生か合わない先生かって事が 大きいんだと思います。 私が行っていた産婦人科の先生は、口癖が「大丈夫!」 というようなおおらかな先生でした。私はあまり 色々言われると気にしてしまうタイプなので、そういう 先生の方がよかったのですが、別の人は「大丈夫 ばっかりで本当に大丈夫なのか気になる…」とあまり 良く思っていなかったようです。 とりあえず一度行ってみて自分でいい病院なのか 悪い病院なのか確認するのがいいと思いますよ。 合わなかったら次の病院を探せばいいのではないで しょうか?別に1度行ったらずーーっとその病院に 行かなくちゃいけないわけではないので…。 (初診料は病院を変えたらとられちゃいますけどね) 今何ヶ月ですか?最初は1ヶ月に1回ですが、お腹が 大きく辛い時期には週1度は病院に行かなければ なりません。自分一人で行くことが多いなら、近場の 方が楽だと思いますよ。

njm931226
質問者

お礼

まだ妊娠にいたらないので悩んでいるところです。一度何か問題はないか診てもらおうと思って、またいざとなれば続けて診てもらいたくて、産婦人科を探しています。一度近所に行ってみようと思います。出産で退社した同僚や、いま出産間近の友人も同じ産婦人科の分院に行っているし・・ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方

    まだ妊娠はしておりませんが、 子作りもしているところなので産婦人科を探しています。 バスで30分(道路が混んでいれば40分はかかると思います)くらいのところに、 とても評判のいい産婦人科があります。 出産経験者の友人には、 『妊婦にとって、バスのあの独特の揺れはちょっと辛いかも』 とアドバイスされました。 電車で通うにはかなり混雑をする駅での乗換えが2回で1時間近くかかります。 バスで30~40分かけて通うには妊婦には辛いものなのでしょうか? 出産は初めての経験になるのでいろいろと不安だらけですし、 評判のいい病院で安心して診察をしてもらいたいと思っています。 (まだ未定ですが、出産は里帰りの可能性もあります) いざとなればタクシーで通う方法もあるかと思いますが、 そこまでしてその病院に拘る必要もないのかな、とも思いますし…。 経験者の方、ぜひご意見をお願いします。

  • 西宮の産婦人科

    妊娠した可能性が出てきたので来月に入ってから 産婦人科へ行こうと思っているのですが 西宮市へ引っ越してきたばかりで、評判の良い産婦人科というのが全く分かりません。 どなたか『○○の産婦人科は安心だったよ。』などの 情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 最近、高橋産婦人科が良いらしいということだけは 知ることが出来たのですが・・・。

  • 姫路市内の産婦人科を教えてください!!

    兄のお嫁さんが、姫路で出産することになりました。 本当は、ご実家のある関東で出産する予定だったのですが、 ご実家のお母様がご病気のため、 急遽兄の実家である姫路で出産することに。 10月出産予定なので、もう差し迫っており、 今週中にでも病院を探したいところです。 が、我が家には最近出産経験のある人がおらず、 姫路の産婦人科にもあまり明るくないので、 どこをあたったらいいかのめぼしもついておりません。 できるだけ、評判のいい産婦人科で、 安心して出産させてあげたいなぁと思っています。 姫路市内で、できれば、姫路駅から北西方向(書写山方向)で、 評判のいいお医者さん・産婦人科を教えていただければうれしいです。 が、「いいお医者さん」であることを優先したいので、 姫路市内であれば、 遠くても念のため教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 産婦人科教えて下さい(精華町在住)

    引越してきてまだ近所に友達がいませんので産婦人科の評判などわかりません。 通える範囲の産婦人科の良いとこ悪いとこなどの評判を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝塚・西宮の産婦人科

    西宮の東山台に引っ越してきました。現在妊娠中なのですが、産婦人科を探しています。 ネットで平野マタニティクリニック・中村産婦人科・清水産婦人科を見ましたが、地理に詳しくないので・・・ 東山台から通いやすいところはどこでしょうか? 主人が休みであれば車はありますが、私は電車かバスになります。 評判のいい産婦人科も教えてください。

  • 産婦人科の選び方

    みなさん産婦人科はどのように選びましたか? 今日、妊娠後、初めて近所の産婦人科に行ったのですが、 先生はベテランで安心できそうなのですが、 どうも雰囲気が合いません。。。 (他の診察中の患者さんとの会話がまる聞こえ、またその横を通ったり、 超音波診断中でもカーテン一枚で他の患者さんとくぎられているだけ等) 産婦人科ってどこもこんな感じなのですか? また私は高齢での初産なので産婦人科専門よりも 総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? 引越ししてきたばかりで周囲に相談できる人がいないので困っています。

  • 産婦人科選びで迷っています。

    ※熊本県の方にお尋ねします。  (県外の方でも何かアドバイスがありましたら書き込みよろしくお願いします。) 先日妊娠していることがわかりました。 現在はタイミングを指導していただいた婦人科で受診しています。 ただ、その婦人科が産婦人科を併設している病院ではないためもうじき転院しなければならないとのことでした。。。 そこで転院先となる産婦人科選びで迷っているため、アドバイスをお願いいたします。 迷っている病院は次の2件です。  (1)菊陽レディースクリニック(自宅近く)  (2)福田病院 当初は自宅から歩いて行ける菊陽レディースしか考えていなかったのですが、 菊陽レディース・福田病院どちらの健診も受けたことのある方が福田病院は対応もいいけど菊陽レディースよりも健診・分娩の費用がだいぶ安いといっていたのでかねてよりいい評判ばかり聞いていた福田病院が候補として急浮上しました^^; 系列病院でもそんなに料金が違うものなのでしょうか? これから何かとお金もかさみますし、同じような病院であれば健診費用を安く抑えられるところがいいな、と思っています。 ちなみに分娩は実家への里帰り出産を考えているため、お世話になるのは健診のみです。 よく、「里帰りのことを口にすると態度がかわる病院がある」ということも耳にするのですが、できればそういった区別なく母親学級やマタニティビクス等にも通える病院を希望しています。 菊陽レディースと福田病院以外でもおすすめの産婦人科がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 良い産婦人科or選び方を教えてください

    初めての出産です。(まだですが) なので病院選びは慎重にしたいと思っています。 私の周りでは、自宅から近い病院に通って、出産は実家の近くですると言う方が多いのですが、みなさんはどのようにしましたか? 最終的に産むところとそれまで通うところは同じ方がいいのかも知れませんが、通うのが大変なので。 また、良い産婦人科を選ぶことは難しいですよね。 私の場合、近所にそういうことを聞ける人がいないんですけど、その前にまだ妊娠したことがバレたくないんです。 そんなときはどのようにして評判などを調べたらよいのでしょうか? あと、横浜市金沢区で評判の良い産婦人科をご存知でしたら教えていただけますか?

  • 良い産婦人科(南浦和近辺で)を探してます。

    今年の12月に初めての出産を控えてますが入院先の産婦人科を決めておきたいと思うので、出来れば今住んでる近くの方が安心だと思い南浦和近辺で評判の良い産婦人科をどなたか教えて頂けませんか?

  • 評判の悪い産婦人科に通っている方

    タイトルがひどい言い方になりましたが、産婦人科の「評判が悪い」ってどういう事ですか? 私は一人目の産婦人科をネットの口コミで探し実際通って出産して本当に良い病院でした。先生も親切で院内もきれいで産後も個室は言う事ないくらい設備が整っていました。 今二人目の妊娠で9週です。引越しをしたのもありますが一人目の産婦人科に通うのも可能な距離でしたが、出産で入院中に上の子の面倒をみてもらうのに主人の実家に頼る事にもなるので主人の実家から歩いて10分で行ける産婦人科に決めました。(主人の実家も車で10分と近いです) ところが先日、義母に一人目と同じ病院に行ってるんでしょ?と聞かれ「入院中に私の所に上の子がすぐ来られるように○○産婦人科にしたんですよ。連れてきていただけますか!」と言うと「あそこは評判が悪いんだからやめときなさいよ。一人目と一緒の病院に変えなさい」と言われました・・・ 私は「どう評判が悪いんですか?」と聞くと「それはよく分かんないけど・・・入院中ぐらいママと会わなくたって上の子は平気よ。とにかく変えた方がいいわよ」と言います。 あなたの家のそばに「評判が悪い産婦人科」はありますか?また通っている方はいますか?それってどういった評判ですか? 私は今まで2回その病院で診察を受けましたが、ちょっと説明が少ないかな?ぐらいで特に悪い印象は今の所ありませんし、院内見学もさせてもらいましたが特にひどいという感じはないのです。 変えるべきか悩みましたが、自分が良ければいいと考えています。 産婦人科の評判て何が基準に悪くなると思いますか? あなたの考えで良いので教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう