• ベストアンサー

産婦人科選び

早良区西新に住んでいます。ごく近所に有名な産婦人科があり、時がきたらそこに通うつもりでいましたが、最近ネットなどで検索していたら、あまり評判がよくない書き込みを読み、心配になりました。 バスに乗って20分くらいのところによさそうなところを見つけましたが、我が家は車もないし、主人は仕事でいつも忙しいし、自分で通うことを考えると近さを優先すべきか、多少不便でも、より安心なところを選ぶべきでしょうか。近所の産婦人科は、良い評判と悪い評判と両方あちこちに書かれていて、全てが悪いわけではなさそうだし、気にしすぎなければいいのかとも思いますが・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekyo
回答No.3

私は最初、評判のいい病院へ行きましたが何しろ待ち時間が長くてやめました。 人気の個人病院のためか、診察も充分な時間をかけて頂けないような感じでしたし。。 今通っているところはバスで20分くらいのところです。ここは設備は新しいし清潔感のある建物で、一度で気に入りました。先生方も女性が多く、診察もリラックスできるんです。 主人は月~土まで仕事で、車も使われているため自力で通うことは出来ず毎回バスを利用しています。 今は39週、毎週バスで通ってますよ!体調が悪い時はタクシーを使おうと思っていますが。。 (陣痛がきたら100%タクシーですね) バスで20分の距離ではあまり支障がないと感じます。 あくまでも私も感覚ですが。。 それより、コミュニケーションのとりやすいお医者さんに係られることを優先させたほうが良いかなと思います。

njm931226
質問者

お礼

評判がよく、人気があって、待たされてあまりゆっくり話をしてもらったりこちらから話す時間もはばかられるのではいやだなあと思っています。バス20分でも通われているかたがいらっしゃるのを知って少し安心しました。ありがとうございます!いざ近所のところが合わなければ、もう一つのほうにいってみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

何かあった時の事を考えると少しでも近いに越した事はないと思うのですが、なによりもご質問者さんとご質問者さんの赤ちゃんを委ねる所ですから、ご質問者さんが安心して通える所を選ばれた方がいいと思います。 評判に善し悪しがあるのはそこがそれだけ人気があるのでしょうね。 人気がある=ご質問者さんにとっても良い病院、ということにはなりませんが、まずは先生や病院の雰囲気を知るために、一度見学に行かれるか、実際に受診される事をお勧めします。それで先生や病院の雰囲気、助産士さんの印象がいいなぁって思える方に通えばいいと思います。 悪い評判が内診が下手、とか診察や分娩の内容に関わるものだったら心配ですが、先生の対応が冷たい感じを受けるとかっていう感じ方の問題でしたら、それは人によって感じ方が違うだけですから、大事なのはご質問者さんがその先生を気に入るかどうかです。 いい産院に巡り会えるといいですね。

njm931226
質問者

お礼

ありがとうございます。診察をしてもらって、自分で確かめて判断したほうがいいですね。人のせいにもしたくないし・・一度近所へいってみます。ありがとうございます★

• kumihina
回答No.1

病院って良い評判と悪い評判が確かにありますよね。 それって自分に合う先生か合わない先生かって事が 大きいんだと思います。 私が行っていた産婦人科の先生は、口癖が「大丈夫!」 というようなおおらかな先生でした。私はあまり 色々言われると気にしてしまうタイプなので、そういう 先生の方がよかったのですが、別の人は「大丈夫 ばっかりで本当に大丈夫なのか気になる…」とあまり 良く思っていなかったようです。 とりあえず一度行ってみて自分でいい病院なのか 悪い病院なのか確認するのがいいと思いますよ。 合わなかったら次の病院を探せばいいのではないで しょうか?別に1度行ったらずーーっとその病院に 行かなくちゃいけないわけではないので…。 (初診料は病院を変えたらとられちゃいますけどね) 今何ヶ月ですか?最初は1ヶ月に1回ですが、お腹が 大きく辛い時期には週1度は病院に行かなければ なりません。自分一人で行くことが多いなら、近場の 方が楽だと思いますよ。

njm931226
質問者

お礼

まだ妊娠にいたらないので悩んでいるところです。一度何か問題はないか診てもらおうと思って、またいざとなれば続けて診てもらいたくて、産婦人科を探しています。一度近所に行ってみようと思います。出産で退社した同僚や、いま出産間近の友人も同じ産婦人科の分院に行っているし・・ありがとうございました★