• ベストアンサー

端末エミュレーションVT100とは

この質問に関する基礎的なことを教えて下さい。具体的には端末エミュレーションとは、どのようなものなのか?VT100は、どのようなものなのか?初心者にも分かるように教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

その昔、コンピュータは大きな本体と、それにつながる端末からなっていました。 # プリンターなんかは割愛 本体と、端末はケーブルでつながれ、端末は表示と入力だけができました。 端末は、今のパソコンなんかと全然違います。ハードディスクも無かったし、まして やソフトのインストールなんかはできず、本体の専用端末でした。 その端末のひとつで有名なものに VT100 という機械がありました(→参考URL)。 時代は変わって、ワークステーションやパソコンという本体にディスプレイや キーボードがついているコンピュータが出てきました。 ディスプレイがついていれば、昔のコンピュータにつなぎたくなります。 それをしてくれるのが端末エミュレータ(端末エミュレーションをしてくれる もの)です。 本体のコンピュータから見るとあたかも専用端末のように信号を送ってくれ、 本体からの出力を受けとってくれます。 端末エミュレータが動いているパソコン(など)では、あたかも専用端末の ように表示してくれます。 # 分からないことがあれば補足を。

参考URL:
http://telnet.hu/hamster/pdp-11/egyeb/VT100.JPG
1976no12ri29
質問者

補足

端末エミュレーションのTTY,ANSI,VT52,VT100違いは何ですか?また、どのへんを勉強すればこれらを理解することが出来ますか?申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.3

> 端末エミュレーションのTTY,ANSI,VT52,VT100違いは何ですか? エミュレートする端末が TTY 端末か、ANSI 端末か、VT52 か、VT100 か、の 違いですね。端末のハード自体が違うので、機能が違ったりします。 こんな質問に首を突っ込んだおかげで、面白そうなページ(→参考URL)を見つけました。 まずは、このあたりから勉強していってはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.cs.utk.edu/~shuford/terminal/dec.html
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。おかげで助かりました。機会があればまたよろしくお願いします。

• hirono_ta
回答No.2

VT100とはその昔使われていたDEC(Digital Equipment Corporation)社のミニコンに接続していた端末装置の名前です。当時telnet接続の端末として事実上の標準でした。 Windowsに標準で装備しているハイパーターミナルはtelnet接続の際VT100をエミュレーションすることができます。つまりハイパーターミナルでVT100の真似ができるということです。 ほかにもUNIX系のteratermなど多くのソフトがVT100をエミュレーションすることができます。

質問者

お礼

ありがとうございました。