• ベストアンサー

今日の夕食の献立を教えてください

今日の夕食の献立はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.6

#2のRikosです。 【鶏肉ときのこのソテー】の作り方 材料(2人分) ・鶏もも肉 2枚(大きめの肉でしたら、ひとり250g程度)・ぶなしめじ 1/2パック・タマネギ 小1/2個・にんにく 1/2かけ・赤唐辛子 1/2本 ・鶏肉は厚みを均等にし、火のとおりを良くする為皮目にフォークを指して、塩・黒コショウ(あらびき)する。 ・タマネギ・にんにくはみじん切り、しめじは小房に分ける。赤唐辛子は種を出し、小口切りにする。(辛さの加減は自由にしてください) ・フライパンを熱して鶏肉の皮を下にして焦げ目をつけ、裏返して火を弱め、蓋をして蒸し焼きにする。 ・フライパンの汚れを拭き取り、油を足してタマネギ・にんにく・赤唐辛子・しめじを炒め、塩・黒コショウして肉に乗せる。(味が濃い目が好きでしたら、塩・コショウをしっかりしてください。にんにくが好きでしたら、鶏肉を焼く時に、みじん切りを入れてもいいですよ) とっても簡単であっさり味です。 作るのにも時間がかかりませんよ。 付け合せは、お好きなものを。(人参やじゃがいも・ピーマンなど)

kodomonokokoro
質問者

お礼

週末の日曜日の夕食に作ることにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• PALTA
回答No.7

#4のPALTAです。 ★ひじきの炒め煮★  人参のせんぎりと細かくした豚肉を油で炒める  やわらかくなったら、細かくしたしいたけ・油揚げ・ちくわを入れる  戻したひじきを入れる  あたたまったら味付け  砂糖少々・お酒おたま半分弱・お水少々・だしの素・みりん少々・しょうゆ大さじ1杯~2杯。  できあがり ひじきの塩分によるので、味見しながら味つけするようにしてください。 ★タコの南蛮揚げ★  タコを一口大ぶつ切りにする  オリーブオイルでタコを炒める  ガーリックパウダー・一味or七味とうがらし・ローズマリーを入れ、味をなじませる  片栗粉を振りかける  全体にからめるように焼き上げる  塩で味付けて終了 どれも専業主婦の手抜き家庭料理です。 こんな短時間・簡単な作り方でも、それなりに美味しく出来るんだから不思議です。

質問者

お礼

とっても簡単そうで、それでいておいしそう。 たこが結構安くてにはいるので、うれしいです。 明日の夕食に作ってみます。

回答No.5

味噌煮込みうどんの作り方について。 といっても、うちでのやり方ですので正しい作り方ではないと思うのですが…(汗)。 絶対いるのはたまねぎ、にんじん、さといも、鶏肉。その他冷蔵庫で余った野菜などを全部一口大に切る。 油でよく炒めた後、水(お湯)を入れてだしの素を適量、材料が半煮えくらいになるまで煮る。 うどんを加える。ゆでうどんならそのまま。乾麺・生うどんなら下茹でしておく。 味噌で味をつける。この時は薄味気味に。材料がやわらかくなるまで煮込む。 最後に味を見てもう一度味噌を足し、しょうゆを加える。(香り付け) こんな感じです。油揚げを入れてもいいお味になります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

質問者

補足

明日の昼食に作ってみます。 ありがとうございました。

• PALTA
回答No.4

豚バラと大根の味噌煮 里芋のタラコ煮 焼き魚(にしん) ひじきの炒め煮 タコの南蛮揚げ ミニトマト 以上でっす!

質問者

補足

ひじきの炒め煮、 たこの南蛮あげの作り方を教えてください。

回答No.3

温泉旅行のお土産で買ってきた生うどんにしようと思っています。 野菜をたっぷり入れて味噌煮込みにして、同じく一緒に買ってきたゆず七味をかけて。 今日は寒いのであったかいメニューしか思い浮かびませんでした。 次点として、豆腐鍋を考えていました。 様々な冷蔵庫の残り物を一緒に入れる為、湯豆腐ではないのですがほとんど豆腐がメインの鍋です。ぽん酢しょうゆで食べます。

質問者

補足

味噌煮込みというのは うどんの汁に味噌をいれるだけでいいのですか?

• Rikos
回答No.2

今日の夕食は、 ・鶏肉ときのこのガーリックソテー ・マカロニサラダ ・お味噌汁 ・きゅうりとわかめの酢の物 ・お漬物 にしようと思っています。

質問者

補足

鶏肉ときのこのガーリックソテーの 作り方を教えてください お願いします・

noname#2601
noname#2601
回答No.1

会社の食堂で「山菜そばと何か小鉢を一品」。。。 独身サラリーマンなら、会社で食べる方が経済的なので。。。 土日はシチューとか作り置きが効く物を作ります。