• ベストアンサー

今日の夕食の献立を教えてください

今日の夕食の献立はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

#2のRikosです。 【鶏肉ときのこのソテー】の作り方 材料(2人分) ・鶏もも肉 2枚(大きめの肉でしたら、ひとり250g程度)・ぶなしめじ 1/2パック・タマネギ 小1/2個・にんにく 1/2かけ・赤唐辛子 1/2本 ・鶏肉は厚みを均等にし、火のとおりを良くする為皮目にフォークを指して、塩・黒コショウ(あらびき)する。 ・タマネギ・にんにくはみじん切り、しめじは小房に分ける。赤唐辛子は種を出し、小口切りにする。(辛さの加減は自由にしてください) ・フライパンを熱して鶏肉の皮を下にして焦げ目をつけ、裏返して火を弱め、蓋をして蒸し焼きにする。 ・フライパンの汚れを拭き取り、油を足してタマネギ・にんにく・赤唐辛子・しめじを炒め、塩・黒コショウして肉に乗せる。(味が濃い目が好きでしたら、塩・コショウをしっかりしてください。にんにくが好きでしたら、鶏肉を焼く時に、みじん切りを入れてもいいですよ) とっても簡単であっさり味です。 作るのにも時間がかかりませんよ。 付け合せは、お好きなものを。(人参やじゃがいも・ピーマンなど)

kodomonokokoro
質問者

お礼

週末の日曜日の夕食に作ることにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.7

#4のPALTAです。 ★ひじきの炒め煮★  人参のせんぎりと細かくした豚肉を油で炒める  やわらかくなったら、細かくしたしいたけ・油揚げ・ちくわを入れる  戻したひじきを入れる  あたたまったら味付け  砂糖少々・お酒おたま半分弱・お水少々・だしの素・みりん少々・しょうゆ大さじ1杯~2杯。  できあがり ひじきの塩分によるので、味見しながら味つけするようにしてください。 ★タコの南蛮揚げ★  タコを一口大ぶつ切りにする  オリーブオイルでタコを炒める  ガーリックパウダー・一味or七味とうがらし・ローズマリーを入れ、味をなじませる  片栗粉を振りかける  全体にからめるように焼き上げる  塩で味付けて終了 どれも専業主婦の手抜き家庭料理です。 こんな短時間・簡単な作り方でも、それなりに美味しく出来るんだから不思議です。

kodomonokokoro
質問者

お礼

とっても簡単そうで、それでいておいしそう。 たこが結構安くてにはいるので、うれしいです。 明日の夕食に作ってみます。

回答No.5

味噌煮込みうどんの作り方について。 といっても、うちでのやり方ですので正しい作り方ではないと思うのですが…(汗)。 絶対いるのはたまねぎ、にんじん、さといも、鶏肉。その他冷蔵庫で余った野菜などを全部一口大に切る。 油でよく炒めた後、水(お湯)を入れてだしの素を適量、材料が半煮えくらいになるまで煮る。 うどんを加える。ゆでうどんならそのまま。乾麺・生うどんなら下茹でしておく。 味噌で味をつける。この時は薄味気味に。材料がやわらかくなるまで煮込む。 最後に味を見てもう一度味噌を足し、しょうゆを加える。(香り付け) こんな感じです。油揚げを入れてもいいお味になります。

kodomonokokoro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kodomonokokoro
質問者

補足

明日の昼食に作ってみます。 ありがとうございました。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.4

豚バラと大根の味噌煮 里芋のタラコ煮 焼き魚(にしん) ひじきの炒め煮 タコの南蛮揚げ ミニトマト 以上でっす!

kodomonokokoro
質問者

補足

ひじきの炒め煮、 たこの南蛮あげの作り方を教えてください。

回答No.3

温泉旅行のお土産で買ってきた生うどんにしようと思っています。 野菜をたっぷり入れて味噌煮込みにして、同じく一緒に買ってきたゆず七味をかけて。 今日は寒いのであったかいメニューしか思い浮かびませんでした。 次点として、豆腐鍋を考えていました。 様々な冷蔵庫の残り物を一緒に入れる為、湯豆腐ではないのですがほとんど豆腐がメインの鍋です。ぽん酢しょうゆで食べます。

kodomonokokoro
質問者

補足

味噌煮込みというのは うどんの汁に味噌をいれるだけでいいのですか?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

今日の夕食は、 ・鶏肉ときのこのガーリックソテー ・マカロニサラダ ・お味噌汁 ・きゅうりとわかめの酢の物 ・お漬物 にしようと思っています。

kodomonokokoro
質問者

補足

鶏肉ときのこのガーリックソテーの 作り方を教えてください お願いします・

noname#2601
noname#2601
回答No.1

会社の食堂で「山菜そばと何か小鉢を一品」。。。 独身サラリーマンなら、会社で食べる方が経済的なので。。。 土日はシチューとか作り置きが効く物を作ります。

関連するQ&A

  • 夕食の献立を教えてください。

    夕食の献立教えてください。 今日の夕食は何を作ろうか、いつも考えていますが、同じようなものになってしまいます。 家庭によってよく使う材料が違ってきますよね。 献立の作り方も家庭によって違うと思いますし。 ちなみに、うちは昨日は馬刺し・カボチャの焼きコロッケ・豚汁・サラダ・野菜の多い肉じゃが・胡瓜とタコの酢味噌和え・白ご飯でした。

  • 夕食の献立

    同居者がいる人に質問します。 ①夕食の支度は誰がやってますか? ②夕食の献立はどのように決めてますか?

  • 夕食の献立を作るのに困ってます

    夕食の献立を考える際、4人家族なのですが、それぞれ食べ物の好みが激しくばらばらで何にしようか迷ってしまいます。(しゃぶしゃぶで3人それを食べるのに、あとの一人はそれ以外のものを食べるといった具合です。)そういう場合どうしたらいいですか?

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • 今日の献立

    旬の食材を使った今日の献立(毎日の献立や今夜のおかずがのっている)のような感じのホームページって知っている方いらっしゃいますか?(特に旬の食材にはこだわりませんが)

  • お客さんが来た時の昼食と夕食の献立

    友人が泊まりに来るので「昼食」と「夕食」を用意する事になりそうなのですが、 何かよい献立があったらそれぞれ教えて下さい。 昼食は私が、夕食は二人で作ると思います。 私はあまり得意ではなく時間かかってお待たせしたくないので、 昼食に関しては事前に8割用意できて、 友人が来てから、2割を調理する位のものがいいのですが・・・^_^: どちらかというと和食が好きな二人ですが、洋食でもいいです。 何かお勧めの献立があったら教えてください。

  • 夕食に20品目以上ある献立について

    毎日の夕食の献立について知恵をかして下さい。 私は料理が不得意で、正直結婚するまでほぼ何も作れない状態でした。主人にとって美味しくない、口に合わない料理があり、文句を言われたことはたくさんありました。それでも落ち込みながら、それをバネに一生懸命作ってきました。 献立を考える際に意識しているのは、節約(主人がお金にうるさい)と4品以上、満腹感がある量、レトルトや冷凍食品は極力使わないようにするということです。 しかし主人からはレパートリーが少ない、野菜が少ない、カロリーが高めなのでは⁉︎、夕食に20品目は出してほしいなど、味の感想以外にも色々言われます。お義母はこうだった、あぁだったとお義母と比較してのことです。 確かに小さい頃から食べていた母親の料理が一番と思うのは理解できます。 しかし、ただでさえ料理を作ることが好きとは言えないのにさらに嫌いになり、主人がご飯を食べている姿を見て何を言われるのか、毎日怯えては落ち込んでいます。 でも言われてばっかりは悔しくて、ギャフンと言わせたい!最終目標として、母親の作る料理も一番だが、嫁の作る料理も一番と言わせたいのです。 となんだか本題より愚痴混じりで長文になってしまいました。 まず、夕食に20品目以上を目指したいと思っています。どんな食材で何を作っているかある一日の献立を教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

  • 真夜中の夕食:献立を教えてください。

    夫が連日0時を回ってヘトヘトヨレヨレで帰宅します。 それまで食事をとることもなく働きつづけているので、お腹が空くらしく、どんなに遅くても夕食を食べます。 そしてビールを一本飲んですぐ寝るわけですが、翌朝やはり胃腸の調子が悪いらしく、朝ご飯を食べられずお腹も痛いようです。 夕方に食べられるようにおにぎりを持たせようとしましたが、会社はそんな雰囲気でないらしく断られてしまいました。 このままだといずれ夫が体を壊しそうで心配です。 世の中、真夜中までがんばって働いている方も多いと思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか? どなたかお夜食の献立や工夫があれば教えてください。

  • ダイニングテーブルに『今日の献立』が‥

    ダイニングテーブルに『今日の献立』ってお品書きがあったら‥皆さんはどう思いますか? 特に男性方にお聞きしたいです。 私の友達がそんな事してるのですが 私は良いものだな~って思ってます。 晩御飯の時に『今日の献立』って わざわざって感じもしますが 何か面白そうな雰囲気‥しませんか? それとも ちょっぴり気取りすぎでしょうか‥。 楽しみながらやってみよっかと思うのですが 男性の目からはそういうのって どんな感じなのでしょうか? 最近、友達の旦那さんは『今日の献立』を渡されて『だから‥何(^_^;)』って顔をする様になっちゃったみたいです‥。 嬉しい事ではないのでしょうかね~。

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

専門家に質問してみよう