• 締切済み

歯列矯正について教えてください。

私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。

noname#9549
noname#9549

みんなの回答

• KAORIN
回答No.3

歯列矯正中の30代女性です。 私の場合は歯医者がキライでキライで仕様がなかったのですが、どうしても歯並びをよくしたかったので矯正を始めました。 それでも矯正のドクターとの相性がとてもよいのかコミュニケーションもうまく取れていて今のところ始めてよかったとしか思わないのです。 歯並びの程度は実際に見ていただくのが一番だと思います。reisさんがおっしゃるように、近所でいつでもやってくれるようなところがオススメです。といっても私の場合はあまり痛くないのですけど・・・。 あとは自分とドクターの相性が合うかどうかの見極めが重要ですから誰かが通ってみてよかったからと自分にも合うとは限らないと、この辺りが難しいところでしょうね~。 検査費用(どのような方法でどのくらいの期間と費用がかかるか)にしても無料~5万円程度かかる場合もありますし、気になる歯科医に電話しまくって相談してみるのもいいかもしれません。 歯列矯正の体験記などが書かれているサイトもたくさんありますから参考にされてみては如何でしょうか? 支払い方法も歯科医によってそれぞれですし、大学病院か個人かにもよりますからどこでやるかがかなり重要なポイントになります。慎重に選んでキレイなEラインをゲットして下さい~。

noname#9549
質問者

お礼

ドクターとの相性ってやっぱり大事なんですよね。 私もいいめぐり合わせがあるように、電話しまくってみます(^^) アドバイスありがとうございました。

• reis
回答No.2

misuzuサマはまだお若いようなので、たぶん年齢的には 有利ですね。 かかる時間的にも痛みの程度的にも、20代後半くらいに なるとツライらしいです(と、矯正歯科医師のセンセイに 言われました)。 出来ればそれ以前が良さそうですね。 並び方が不揃いなのはともかく、歯が重なってしまった 場合、ちょっと面倒なことになります。 奥に重なった歯が、矯正で広がった前の歯のあいだに 上手くおさまってくれればいいのですが、無理な場合は 歯を削ることになります。 また、かみ合わせの問題が出ることもあります(極端な 例ですが、私の友人はあご骨を削る手術を受けました)。 実は私も歯が半分ほど重なっていた状態でした。 最初は、2年くらいでだいたい動かして、その後は経過 次第……ということでしたが、結構かかりそうです。 費用は2年程度なら60万くらいが平均ということです。 最初にまず、検査(と言うのかしら?)をして、矯正の スケジュール(方法、期間、費用)等を教えてもらう ことが出来るので、とりあえず相談してみてはどうでしょ うか?(ただし、これも2万ほど費用がかかるかも) また、矯正は人によってはものすごく痛かったりするので 出来れば、痛くてどうしょうもない時にすぐ駆け込める よう、近くとかなるべく通院に便利なところを選ぶといい ですよ。 もっとも、「痛い」と言っても、私のようにすごく痛がる タイプもいれば、全然平気な人もいるので……あまり 怖がらないで下さいね。

noname#9549
質問者

お礼

具体的なお話をありがとうございます。 あご骨を削るなんて・・・すごいですね。私は今18なので、早めに始めたいと思います。私立の大学行くことになって、親に「矯正したいなら半分自腹でね」と言われてるんですが・・・60万ですか。あ、こういうのって支払い方法はどうなっているんでしょう。月払いなら大丈夫だと思うんですが・・・。お礼のところにこんなことを書いちゃいけないのかもしれませんが、もしよろしければ教えて下さい。

• mickmama
回答No.1

歯列矯正の重要な判断要素に年齢があります。 年齢がわからないので・・・ 歯列矯正を成功させるには毎日そうとうの時間をかけブラッシングをしなければなりません。 また、短期間に何とかしたい場合は審美歯科のほうが良いかもしれません。 歯科医師会会員で、歯科矯正専門の所ならまず何処でも大丈夫ですよ。 一度ご相談に行ってみてはいかがでしょう。

noname#9549
質問者

お礼

私は今18ですが・・・大人になってからだと歯が動きにくくなると聞いたので、早めに始めたいなと思っています。今度かかりつけの歯医者さんで相談してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。