デスクトップのアイコンが点滅する

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ上のアイコンが点いたり消えたりする現象について質問です。
  • フォルダを閉じたり開いたりする作業をすると、デスクトップのアイコンが点滅することがあります。
  • この現象が起きると動作が一時的に遅くなる場合もありますが、ウィルスチェックやスパイウェアチェックを行っても解決しないようです。自作PCを使用しており、スペックはHTテクノロジPen4 3.2Ghz 3GB 410GB、OSはWin XP Proです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのアイコンが点滅する

以前から気になっていたのですが、 フォルダを閉じたり開いたりする作業をすると、 なぜかデスクトップ上のアイコンが点いたり消えたりするのです。。 この現象は一体なんなのでしょうか? 頻繁ではなく、たまにこのような現象があります。 その度に、動作が一時遅くなるのです。 ウィルスチェック、スパイウェアチェック等しましたが、問題は解決できていません。 どこか設定がまちがっているのかと思い質問させていただきました。 使用しているPCは自作で、スペックはHTテクノロジPen4 3.2Ghz 3GB 410GBです。OSはWin XP Proです。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

私のパソコンでもフォルダを開く際に動作が重くなったり、ウィンドウの動きがおかしいときがありました。 ウイルスバスター2005からノートンインターネットセキュリティ2005に変えたら現象が収まったので、私の場合はウイルスバスターのチェックが原因だったようです。参考までに。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、ウィルス常駐ソフトが原因なのでしょうか。。 avastと言う無料ソフトを使っているのですが、試しに常駐ソフトをオフにしたら心なしか解消されたような感じです。 どうも、ありがとうございました。