• ベストアンサー

メールの返信

こんにちは。 最近気になる人がいるのですが、メールを送ると、普通に感じのよい返事(決して口説かれたりしている感じではないですが)が来ます。来ますが、私が送って、返事が来て、また送ると、その返事は来ないのです。 最初、返事が来ないので(迷惑だったのかな?)と思ってメール出来ずにいましたが、用事もあってさっき送ったら、返事くれました。しかし、もう一通送るとやはり来ないのです。 そこで、友人のなかにそのような人がいた(男の子です)ことを思い出しました。 もし、メールにすぐ返信しない・・という方がいらっしゃったら、あなたはどうして返信しないのですか?ということを、聞いてみたいのです。 その気がないから?それとも悪気はなく? 私の場合がどうか、ということに限らず、ご自身の考えをお聞かせください。 お願いします。 ちなみに、「今度のみに行きましょう」とかいう話にはなりますが、まだ実現はしていません。ま、出会って2週間も経たないですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanayan
回答No.8

はじめまして。この質問の内容に私も以前からとても興味があったので、回答になるか分かりませんが意見を書かせてくださいね。 私(女)は携帯メールを主に利用してます。電話のように「こんにちは。最近どう?」なーんて前振りはいらないし、用件だけで済む。時間も気にしなくていいですし・・・。 電話が苦手な私には便利なツールですね。街でもメールしてる人多いですよねー。 私も必要なときしか送信しないほうですが、割と(相手が誰であれ)送信するとすぐに返信を期待するほうです。いつまでも返信ががこないと「あれ?どーしたんだろ??」なんて不安になることもあれば、何でもない一言の返信でもうれしかったりします。「つながってる」感があるんでしょうか?私ってメール依存症なのかも知れません。 逆に自分が受信する時はというと、返信が遅れることもしばしば(笑)。 メールをもらうと何か返事書かなきゃ!って義務感があるんです。でも返事に困るメールもありますよね。ただ単に「ヒマだ!」「だるい!」ってメール(笑)。 「ん、だから何?」って思いますよね。逆に何度もスクロールしなくちゃいけない長文メールもちょっと・・・。読むのに疲れます。 かといって、何のメールが来ないのも寂しいですし・・・。本当に勝手ですよね。 他の方の意見を読んで、私も思いましたが、相手にも都合がありますし、メールのやりとりができる相手がいることを感謝しなくちゃね。 それと私の周りで最近あったことですが、携帯のメールが届くのに3日かかった、ってことがありました。ちょっと信じられないですけど、送信側か受信側の状況のどちらかが良くなかったのでしょうね。携帯メールの利用が非常に多いからサーバーがパンクしちゃったのかな? 携帯メールも返事に余裕を持たなきゃいけないと思いましたね。

momopooh
質問者

お礼

聞きたいことや、伝えたいことがたくさんあって、返事も来ないから「やり取り」にならず、余計に一度でたくさんのことを送りすぎているかも・・・なんて思ったりもしていました。 確かに、その通りですね。 まぁ、心のなかで心配しているだけで、この掲示板で皆さんの意見が聞けて、ちょっとスッキリしたので、また気長に「短くて心に残る、返信したくなるメール」を研究したいと思います(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• GSK
回答No.10

どうも、御節介者の#2・3・4です。 (前回のお礼より) >・・・だから「恋愛相談」のカテゴリーであるわけで。 ははは、ゴメンナサイ。カテゴリ無視してました。   ←これで、慌て者もつきますね。  (^^) >私のようなメールを送られたらGSKさんは不快に思われるようですが、 >私の質問の主旨も伝わっていないような気がして・・・ ???最初の主旨はわかりません。私は不快には思っていませんよ。 でも、私もあなたの主旨を理解してなかったので「おあいこ」にさせてください。 (↑これについてのコメントのやり取りは本題とずれると思われますのでレスは不要にしましょう。     (^^)  ) >恋愛の相談って難しいですね。詳細を知っているわけではないですもんね。  確かにネ。でも頑張らなくちゃ。恋愛は進まないと思いますよ。 では、本題に戻ります。 (回答#5~9さんの回答内容をこれからROMするので重複したら、すみません。) メールをするしないについては前回のメール内容が普通の人・恋人同士でもほぼ同じです。 ですから、前回を参照してください。(って言うか既に読んでいますね。  (笑    >私は、「めんどう」であったり、「次でいいや」という理由ならば、 >好意は持たれていないんじゃないだろうか?  こんな事で好意の否定は極論過ぎと思います。 momopoohさんに対して、最近気になる人(Aさん)の関係が今ひとつわからないのですが、 この前までのやり取りにおいて考えると Aさんはmomopoohさんに対して嫌いでも無いし、めちゃくちゃ気になっているわけでもないようです。 言い換えると普通の友人といったところでしょうか。 アプローチについてはメール以外にもあるので Aさんがmomopoohさんに対してめちゃくちゃ気になるいい人になるように頑張ってください。

momopooh
質問者

お礼

そうですねぇ。 確かにメールの返信だけで相手の気持ちを決めつけかかってました。 プラスの存在ではないかもしれないけれど、マイナスとも限らないですね。 これからは、「スクロール無しで読める、心に残るメール」を研究します。

回答No.9

わたしも同じようなことで悩んでいました! 私もメールを送ったら、返事を期待しちゃいます。携帯メールのセンターに問い合わせを何回もしちゃったり。当然「新着メールはありません」ってなることは分かっているんだけど、それでもそうしなくては気になっちゃってしまうんですよね。 やっぱりmomopoohさんと同じように、私が送り、返事が来て、送って…と、だいたい私が最後に送って返事が来なくて、やりとり終了、ってことがほとんどです。 私自身も変な意地(?)を張って、返事を送らないぞ!とか思ってしまうこともあるのですが、結局送っちゃうんですよねぇ。返事が来ないとちょっとがっかりだけど、だけど「やりとりができるだけでもしあわせなことだよね!」と、前向きに前向きにと考えるようにしています。 あと、携帯メールか、パソコンメールかによっても、違いますよね。携帯だと比較的簡単にやりとりもできるけど、パソコンだとどうしてもすぐに返事を…というわけにはいかないですものね。

momopooh
質問者

お礼

ありがとうございます! 頷きながら、回答読ませていただきました。 私の場合、相手も私も携帯なんですが、携帯は携帯で、すぐに返信できなかった場合履歴が埋もれていってしまって忘れちゃうって時が自分にはあるので、前向きに解釈して、ぼちぼち仲良くなれたらいいなぁ・・・・くらいで、がんばります!

回答No.7

私もあなた側の立場なので、なんでかなと思います。 読んだの1言でも、いいから送ってよと、頼んではいますけどね。 忘れた頃、だっーと返事が来るのもあるし。 忙しくて、返事出せずにごめんねと来るものは、少ないです。 忘れた頃に、また、同じ質問、もうそれには、返信したぞと 思うこともしかり。 思うに、多分面倒なのだと思います。 人にはそれぞれ、優先順位があり、返事を書かない自由も理解するべき。 メールだと簡単だし、自分は、必ず返事を書く人だと、 相手にも求めがちだしね。 自己表現の場、ストレス発散メールにしましょう。 読んでくれるだけでありがたい、メール送る相手がいるだけで感謝なのでは。 自分が相手に伝えたい内容と、相手が欲しい情報とは、違うものだし。 約束事は、電話にしたらいかがでしょうか。 相手から、誘った内容でも、具体的に実行しない事も多いし。 元々の相手の性格と、あなたに対する思いとが相互しますけどね。

momopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの返信具合だけで、相手の気持ちは図れませんよね。 たぶん、遠くから見ていただけの存在が、急に近くなったので浮かれていて、返事がこないことで急に冷水を浴びせられたようで、必要以上に落ち込んでしまったのかもしれません。 ゆっくり仲良くなれるよう、がんばってみます。

• Lon-Lon
回答No.6

はじめまして、momopoohさん。 私(女です)も結構すぐ返信する方の立場なので大した意見は言えませんが、私はPCメールで送った場合相手に即返信は求めません。すぐ返事が欲しい場合は携帯メールにしてます。 momopoohさんの場合、気になるお相手だから返事を待ってしまうってことですよね?私も気になる人に初めてメールをして返事が返ってきた時、その後もメールのやりとりを続けたくてちょっとした質問をまぜてまた返信してます。そうすれば相手も返事をしなきゃって思いますもんね。 う~ん、でもまだ知り合って間もないなら相手がメールをよく利用する人かどうかとか、生活のリズムとか分かってないですよね?メールチェックを毎日しない人もいるし。それに、いつでもいいような(たとえば話題作りのためのような質問)なら、忙しい時ほど後回しになってしまいがちですよね。だから、相手が返事をくれることにあまり大きな期待をもたず、様子をみながら時々メールをしてみるっていう方がいいと思いますよ。 私はメールをいっぱい書く方なんですが、友達でちょっとしか返事を書いてくれない人がいて、「冷たいなー」って言ったことがあるんですが、彼いわく、「メール打つのって面倒なんだから、あれで精一杯だよ。返事をすぐ出してるんだからそれで勘弁してよ!」とのこと・・・。 みんながメール好きとは限りませんから。 お返事が返ってくるだけ、多少なりとも好意を持ってもらってるってことだと思うので、とりあえず気長にメールの交換を続けてみてはいかがでしょうか? ごめんなさい。あんまりアドバイスになってませんけど、彼とうまくいくといいですね!!

momopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり考えてみたら、相手に過度の期待をかけていたようにも思いますし、まだまだ知り合ったばかりなので、気長にいきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 たぶん、貴方と彼の付き合っていく中での「メール」というものの ウェイトが違うんじゃないかなと思います。 つまり貴方よりメールに対しての思い入れであるとか メールを使うという手段を好んでいないってことです。 メール不精って人もいますけどもし彼がそうならよく返しているほうかもしれませんよ。さらにメールをどう理解するか?「手紙」の延長なのか「電話」の 延長なのかってこともそうですよ。この2つの大きな違いは何でしょうか。 電話はわりと楽しければポンポンっと相槌打って言葉のキャッチボールができます。このポンポンっというリズミカルな部分は手紙にはありません。 レスでもやっぱり電話の数倍は気を遣って書きます 電話だと「xxにいきたい」「いやだよ」「じゃあvvは?」「そうだなー」 「つれてってよ」「あそこは好きじゃないんだよ」 手紙だと「xxに行きたいと思うのですがいかがでしょうか」 「そうですね、でもそこは私あんまり好きじゃないんですよ。rrはどうでしょう」ってなかんじで気配りして敬体で書いてしまうのが常です。 彼がメール=手紙の延長の路線で考えているなら心の底で気配りに窮屈さを 感じており、あなたとは窮屈な関係でいたくない のかもしれませんよ。⌒(*^∇゜)v

momopooh
質問者

お礼

なるほど。 私は確かに「会話の延長」と考えているみたいです。 彼は、感情表現もはっきりしているほうでは無いみたいですし、求めすぎてはいけないなぁ・・と、反省しました。 勝手に心配して、なんでもなかったことをおおごとにしてしまったら、それこそバカみたいですね。 アドバイスありがとうございました。

• GSK
回答No.4

すみません。私の主旨と違うように受け取られたようなので、 ひとこと補足回答です。 前回の回答は、送信者が受信者が返信しやすいように送っていない、 という主張です。よってマイナスにしているのは相手ではありません。 念のため

momopooh
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 つまり、私は、「めんどう」であったり、「次でいいや」という理由ならば、好意は持たれていないんじゃないだろうか?という推測の元に、質問したのです。だから「恋愛相談」のカテゴリーであるわけで。 私のようなメールを送られたらGSKさんは不快に思われるようですが、私の質問の主旨も伝わっていないような気がして・・・。もし、違っていて私の勘違いであれば、すみません。 恋愛の相談って難しいですね。詳細を知っているわけではないですもんね。 すみませんでした。ありがとうございました。

• GSK
回答No.3

どうも#2です。 以下の疑問点について、個人情報の流出にならないように補足要求はせず、 その相手が悪意が無い仮定で、かつ、以下推定で回答します。 >ただ、二度目の私からのメールに質問や投げかけのことばがあっても、 >必ず二度目の返信がない・・って人がいて、なぜ?と思ったもので・・。 内容をみてみないと判りませんが、受け取った本人が返答が面倒である場合 すっぽかす場合があります。 例としては、 1.返答内容が長くなる場合 2.質問項目が多い場合 この辺のサジ加減が難しいです。 送った本人は越えていないと思っても、受け取った方がそう思う場合もあります。 まぁ、逆もありますね。伝えてきた内容が不足している。 (不足部分を聞いてから返答する。結果的にあと2回返信しなければならない。→だから面倒) ってところでしょうか では

momopooh
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 要するに、やっぱり「めんどう」なんですよね~~。 どっちにしろ、マイナスな理由だと考えられますよね。そうじゃないかな~と思ったんですが、そうじゃない意見もあるかな?と期待して・・・。 何度もありがとうございました。

• GSK
回答No.2

>もし、メールにすぐ返信しない・・という方がいらっしゃったら、あなたはどうして返信しないのですか? 私はすぐに返信はしません。すぐするつもりであれば、電話の方が早いと思います。 メールはPCを使用した手紙と思っていますので、内容によりますが慌てて返信しなくて良いと思っています。 手紙を受け取り、返信を考え、熟考し、それから、手紙を書き、送り返します。 熟考に時間が掛けています。 また、このHPページにおいても質問して、回答にすぐ送り返す事はあまりしていません。 理由は他の意見が来るかも知れないので、トータルでみてから返事をしたい為です。 (でも、きちんと全部の回答には返信します。) また、携帯メールならともかくインターネットでのメールでは皆さんが常時接続とは考えていませんので、 すぐに返信が来なくても私は慌てていません。 変な言い方ですが、相手の尺度もありますので、その辺を判って待ってあげてください。 まぁ、誰が思っても遅い場合は私も催促の手紙を出しますが、 一番の理由は相手が常時メールをチェックをできる環境にいるかですね。 たいていは、メールが他のどんな事よりも大事な人は多くはいないと思っています。 ここからは推定ですが、多くの人は 1.接続の状況ですぐには出来ない 2.メールの内容しだいですが、区切りのついたメールであるので、悪意は無く返信しない。 3.うっかり忘れた。 4.私のようにのんびりしている。 で、悪意は無いと思います。 >ちなみに、「今度のみに行きましょう」とかいう話にはなりますが、 >まだ実現はしていません。ま、出会って2週間も経たないですが。  文章だけではわかりませんが、場を悪くしない為の建前か、相手が忙しいかのどちらかと思います。

momopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GSKさんの仰るような理由で返信が来ないことは、私も同じ理由で返事しないこともあるのでわかります。 私も、メールが他のどんなことよりも大切だとは思いません。 ただ、二度目の私からのメールに質問や投げかけのことばがあっても、必ず二度目の返信がない・・って人がいて、なぜ?と思ったもので・・。 また、返信してくれない人を責めているつもりもありません。 自分と違う感覚を持つ人の意見を聞いてみたかったもので・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

返事をしない側の人間です。 「ayacoayacoayacoってなんで返信ちゃんとくれないの?」って 言われたことがあります。正直言って心外で、びっくりしました。 わたしは、メールがきたら、とりあえずすぐに返事をします。 が、それは「返事」であって、ずーっとやりとりを継続する感覚はないんです。 たとえば、  1)momopoohさんがわたしにメールをくれたら、  2)わたしは返事を出します。ついでに質問とか提案とかもするかもしれません。  3)が、それに対してmomopoohさんがまたメールを送ってきたら、  4)その返事はまたこんどでいいや、と思っちゃいます。 だって、相手だって自分だってそれなりに忙しいですから・・・ それに、2)でちゃんと一度は返事をしてるんですよ。 3)は自分への返事だと思うので、もうそこで終わりにしたっていいくらい 思ってます! 返事に対して返事をしていたら、いつまでもキリがないですもん。 メール書くのだってそれなりに時間をとることだし、自分の生活があるので、 何回も即返信を期待されては困りま~す、というのがわたしの本音です。

momopooh
質問者

お礼

うん。 >何回も即返信を期待されては困りま~す というのはわかります。 私も、返事に返事していてきりないな~って思うことあります。 私は、3)でも質問を投げかけているつもりだったのですが、また今度でいいやって思われたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!