• ベストアンサー

勉強

英会話の勉強を好きな洋楽でしたいんですけど、 ちゃんと学ぶことは可能でしょうか? 体験談などあったら聞かせてほしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eteacher
回答No.3

#1さんの意見に似てますが・・・ 私はビートルズが大好きですが、 歌を聴くだけで英会話の勉強になるのかなあ? たしかに彼らの歌には使えるフレーズはいっぱいあります。 初期の歌は単純なラブソングが多いので、覚えやすいですね。 でも、中期以降は歌詞の内容が複雑になり、 理解のためには聖書やマザーグースの知識も必要になります。 まあ、英語圏の文化に興味を持つ助けにはなりますね。 それよりも歌詞を聞き取って書き出す Dictation がいいですね。 この活動によってリスニング力はかなり向上します。 (実体験あり) 耳が良くなることは、スムーズな会話に欠かせません。 ビートルズですと、ミディアムかスローな曲がいいですね。 歌詞はCD付属またはネットで簡単に見つかりますし。 お勧めは "Let It BE"と"Can't Buy Me Love" です。 なんか参考にならなくてごめんなさい。

その他の回答 (2)

• mitsue7
回答No.2

洋楽が好きで聴いていたら勉強に役立った、というのが私の経験です。20年たった今でも口から出てきますが、間違って覚えたものもそのままということもあります。 好きなアーティストの曲を歌詞カードを見ながら一緒に歌うことから始めて、単語の意味を調べる、そらで歌えるようになると読める発音できる、口から出てくる、という風になるでしょう。単語はスラングなどもあるので全部が良いわけではありませんが、音で覚えられるので発音学習にはいいと思います。歌詞カードはあくまでも参考にして、うのみにしないように。意訳ですから。洋楽だけでちゃんと学べるかということに関しては疑問ですけど、楽しく学べるというメリットは大きいと思います。 手始めにCarpentersなんかどうでしょう。発音もきれいだし、聞き取りやすいのでお勧めします。くれぐれもHip Hopを学習教材に選ぶのはやめましょう。 学習教材としては映画もお勧めです。

• piroko121
回答No.1

どんな英語を身につけたいのかによります。 特に歌詞は省略が多かったり、スラングだらけだったり、いわゆる「きれいな」「きちんとした」英語ではないことが多いです。ブラックミュージックですと発音も違ったりします。 でも、好きな歌をきっかけに英語に興味を持つことはとてもいいと思います。私が中学生のときの英語の先生は、ときどき教室でビートルズの曲をかけて生徒に聞き取らせたり、歌詞を日本語訳させたりしてました。ビートルズの歌詞は単純で、しかも彼らの発音は聞き取り易いのでオススメです。 私はほとんど洋楽しか聴きませんが、確かに歌の歌詞から憶えた単語もいっぱいあります。でも、日常会話でそれらの単語を実際使うかと言われると・・・・そうでもない気がします。発音の練習には役立つかもしれませんね。