• 締切済み

まぶたの腫れ

昨日いっぱい泣いてしまい、今朝おきて鏡を見ると 瞼がぼっくり腫れています・・・。 明日は大事な用事でお出かけなのに憂鬱です。 どなたか速攻でまぶたの腫れを引かす方法を知ってる方 いましたらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

泣いた時の瞼の腫れは、瞼の中の毛細血管が刺激されて、滲出液が組織内にたまった状態になるからです。 滲出が止まっていない(=泣いた直後)状況であれば冷やす(=毛細血管が閉じる)のが一番いいですし、滲出が止まった(=しばらくたった後)状況であれば早いこと拾ってもって帰って頂かないと腫れがおさまりませんので、血行を良くするために、逆に温める。蒸しタオルで軽く押さえるのが良いといいます。 専門外ですので一般人として回答。 いつもよりは少し自信なさげ・・・

回答No.1

まず、目を冷やしましょう! 泣いて目の周りが炎症をおこしてるのだと思いますね。 タオルに氷水をひたして、しぼって、目のまぶたの上に おいてみてください。 30分もすれば、元に戻るとおもうのだけど・・・ 触ってみて、熱っぽいですか? 熱ければ、やっぱり冷やすしかないですね。 目が充血してますか? 目をクールダウンする目薬をさすことですね。 夜になるとひいてきて、元どおりになると思うのですが お試しあれ