• ベストアンサー

docファイルのダウンロード

ホームページ上からサーバーにあるdocファイル(ワードファイル)をダウンロードさせたいのですが、左クリックをするとダイアログが出ないで、IE内でワードが開いてしまいます。 ワードを開かせずにdocファイルを保存させる方法はありますでしょうか? 右クリックで「対象をファイルに保存」は使用しないでやりたいのですが・・・ perlでdocファイルのバイナリを書き出す、みたいな方法なのでしょうか?

• mune
  • お礼率13% (21/151)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

拡張子をdoc以外にしてサーバ上に置く、 でゲット後に拡張子を書き換えてもらう だけで解決すると思います。

その他の回答 (1)

• haporun
回答No.2

Word2000以降が入っていると、ワードの文章はInternet Explorer上で見られるようになるので、"docファイルはダウンロードするべきものではなく、見るもの" という情報が相手側のコンピュータに記録されています。 つまり、相手側の問題なので直せないでしょう。 blue_leoさんのいうとおりに拡張子を変えるくらいしか手段はないです。 また、インターネットのマナーからすると、docファイルをそのまま置くのは相手に失礼です。 通常はLZHやZIPなどで圧縮してから置くので、そのような不都合は起こりません。