• ベストアンサー

高校入試の得点(講師アルバイトから)

タイトルのとおり、私は個別指導の講師をやっています。 国立大理系の1年生で、まだ経験は浅いです。 そろそろ中学3年生は高校受験のシーズンなのですが、 公立高校ってどこも問題が一緒ですよね。 (中学受験組で、高校受験は知らないので正直驚きました) そのうち担当生徒の目指す高校でどれくらいの得点率を保てればよいのかが わかりません。 どこをもって調べればよいのでしょうか。ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.3

学習塾教材会社などが実施する○×県学力テストなどを講習会の最後のほうに塾で受験すると思いますが、そのテストの結果などのが得点通知表となってデータベース化されていて内申点・得点率・近年と倍率やボーダーラインなど出てくると思うのでそれをもとにアドバイスなどをしてあげると良いでしょう。  大型書店の入試コーナーなどで公立高校入試ガイドを立ち読みしたり、同じ県内などにある大手集団塾のHPの入試に関するページを見たりすると前年度の入試問題や解答解説・ボーダーラインなども掲載されている場合があるので参考にするのもよいでしょう。

その他の回答 (2)

• sismoon
回答No.2

同様に個別指導の非常勤講師をやっています. 都道府県立の高校である場合,試験問題は都道府県によって異なります. 100点満点のところもあれば60点満点のところもあります. おそらく個別指導の塾であれば塾独自にこの高校なら評定(通知表の成績ですね)はいくつくらいで, 試験では何点くらいというリストが存在するはずです. 社員の方に聞いてみてはいかがですか?

• D-JAGA
回答No.1

塾の講師であれば、その塾が大抵その地区の対応表があると思いますが・・・。 無ければ、大きめの本屋の高校受験書コーナーに、大手の予備校(塾)が出している高校紹介本があるはずです。そこに偏差値等の入試情報も載っているはずです。もちろん本によって若干の差はありますし、あくまで目安ですので注意してください。 また、テストの点数以外にも内申点も重要視されるはずなので、そこも調べるべきでしょう。 あと、地区ごとに公立高校入試の問題はおそらく同じですが、県が違うと入試方法が変わります(統一テストにして、点数によって高校に振り分ける方法と、使う問題は同じだが高校を個別に受験する方法など。)