• ベストアンサー

赤ちゃんの体重

こんにちは。現在四ヶ月少しの子供をもつ母親です。 昨日四ヶ月検診に行ってきました。そこで体重を量ってもらったのですが、現在5500gですです  子供は女の子で、産まれたときは2430gと少し小さめだったのでお医者さんも「まあ、大丈夫でしょう。」と言ってくれたのですが・・・。家にある針のメモリの体重計で4日に一回くらい体重を量ってます。最近は一週間に50gくらいしか増えてないと思います。針のやつだから正確ではないと思うんですが。  これくらいの月齢になると一回にまとめて150CCとか飲んだりして回数も5、6回になるんですよね? 家は母乳だけです。哺乳瓶は子供が泣き叫んでどんなに頑張っても飲んでくれません。 それでだいたい、一日に8回くらいは飲むんですが。足りてるのかなあ?夜はまとめて寝てくれるから昼間だけの回数です。  この体重の増え方で良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoukei
回答No.4

こんばんは。 1歳2ヶ月の男の子を持つ母です。 うちの子と全く同じだったので、投稿しました。 うちの子は、2510gで生まれて、4ヶ月の時は5700gでした。 私も、母乳でpochi12さんと同じように心配しました。 心配でミルクを足しても(うちの子は哺乳瓶は嫌がりませんでした。)ほとんど飲まなかったので、今思えば、足りていたようです。 検診の時の医者のアドバイスで離乳食を早めに始めてみました。 初めから、ビックリするぐらい良く食べてくれて、それからの方が体重の伸びが良かったです。 でも、歩くようになったら、またまた伸び悩み。 現在9300gぐらいです。まだまだ小さめです。 でも、体が軽いせいか、発達もなんでも早いですし、 抱っこも楽チンだし、検診で、異常だと言われたこともないので、今では全く心配してないです。 pochi12さんのお子さんもきっと問題ないと思います。 母乳で8回ならとっても優秀だと思います。 出てなければもっと欲しがるはずですから。 小さく生まれるとついつい心配しがちですが、おおらかな気持ちで頑張って下さい。 育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく同じような環境の方からのお返事とても心強いです。先は長いのであまり気にしすぎず育児頑張ります。

その他の回答 (5)

• kuni210
回答No.6

こんにちわ、私は3才と10ヶ月の男の親です。 率直に言わせてもらいますね。ちょっと、厳しいかもしれませんが、 まず、体重を家で計るのを止めて下さい。 私も上の子の時に同じ経験をしました。 外へ連れて出せるようになってからというもの、いろんな知らない人から 「かわいいねぇ、何ヶ月?」と聞かれ素直に月齢を言うと、 「え?そうなの?ちっちゃいなぁ、、、」と何度言われ、傷ついたことか。 その人達にして見れば、どうってことのない会話だけど、 初めての子で神経質になっていた私は、とても悩みました。 同じように母乳だけで育てたいと思っていたので、ミルクも考えました。 親からも「おっぱいが足りてないのとちゃう?」とか散々言われ、ケンカもしました。3才になった今でも、小柄です。だけど、元気に育っています。 一方、上の子との間に挟まれて、思うように構ってやれない下の子は、 大きく育って?いるようです。 体重を計るのは市である健康診断の時くらい。 病気をした時に病院で「今の体重は?」と聞かれてもわかりません。 だけど、そんなときはそこで計ればいいんだから、いいじゃない! 気にしすぎは、体に悪いですよ。 そんなことは気にせずに、赤ちゃんがおっぱいを飲みたいときに飲みたい分だけ、 あげれる母乳ってとってもいいじゃないですか! 母乳のよさは「何CC飲んだか、わからない」所です。 ミルクだと飲んだ量もわかるけど、残した量もわかるでしょ? きっと気になると思いますよ。それに夜はまとめて寝てくれるなんて、 なんてママ思いの赤ちゃん!素晴らしいです。 うちのは離乳食が2回も入っているにも関わらず、 授乳回数は、7,8回あります。もちろん夜中もあります。(TOT) 母子手帳に成長曲線を示すグラフがありますよね? 伸びは少なくても、その子なりにきれいな曲線を描いていれば、 問題はありませんよ!気にしないで、がんばってくださいね♪

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気にしすぎかも知れません。夜寝てくれるいい子ちゃんなのであまり気にせずに母乳で育てます。

• suikabar
回答No.5

私も母乳で育てている7ヶ月の女の子のママです。 母乳が足りてるかどうかは、おしっこの回数で大体わかるそうです。 7回くらいあれば足りてると判断できるそうです。  回数ですが、うちの子は、8回以上毎日飲んでいます。 夜も2時間から3時間おきに授乳しています。  体重も、減っているなら問題ありそうですが、増えてるのなら、きっと、pochi12さんのお子さんのペースなんですよ。 哺乳瓶も嫌いなようですが、ママのおっぱいのほうが、おいしいからだと思いますよ。 がんばってください。(自分にも言っている)

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食始まったらそれでも多少は栄養とれますもんね。頑張ります。

• nyanda55
回答No.3

こんにちは。 私ももうすぐ4ヶ月の子供がいます。 母乳だけだと、どれくらい飲んだかわからないので足りてるか不安ですよね。 でも、足りなければお子さんがもっと欲しがるだろうし、機嫌も悪くなるはず。 お子さんの様子をみて、日中ずっとぐずったり、泣きっぱなしだったり、というようなことがなければ、 そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。 ↑私も1人目のときはほぼ母乳で、足りてるかどうか不安で検診の時に聞いてみたら、 このように言われました。 体重の増え方も、3・4ヶ月頃には出生時の約2倍に増える、というのが目安となっているので、 pochi12さんのお子さんも2倍以上に増えているので大丈夫だと思いますよ。 回数は、ミルクだけの場合と比べると多いと思うけど、お子さんがまだ1回にそんなにたくさん飲めないんだと思います。 母乳の場合はミルクよりも、飲んでいるうちに疲れてしまって、っていう事も多いと思うし。 私も、今は母乳が出なくてミルクだけなんですが、1人目のときは一日中あげてるんじゃないかって思うこともありましたよ(笑)。 気になったら、小児科なり保健婦さんなり、インターネットでもいろいろ相談できるところがありますので、安心して母乳を飲ませてあげてくださいね。 お互い育児楽しみましょう♪

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ母乳の立場としてのアドバイス参考になりました。 日中ずっと泣いてるわけじゃなく、あやしたら笑うので大丈夫かな・・・。

回答No.2

専門家ではないので、うちの息子の場合しかわからないのですが・・・ 私の息子も母子手帳の成長曲線の平均の枠に入ったり落ちたり・・・という状態でしたが、小さいなりに元気に成長しています。 私も体重が少ないことでかなり心配しましたが、かかりつけの小児科の先生に相談したところ、赤ちゃんの体重は減っていなければ大丈夫と言われました。大切なのは元気にしているかどうかだそうです。ご心配なら小児科の先生にご相談されたらどうでしょうか?(健診では大丈夫だって言ってもらったんですよね) 息子のときは混合でしたが、気分屋のムラのある赤ん坊でしたので、4ヶ月になっても何回にもわけだらだらと飲んでいた状態でしたから(夜中も何回も起きるし)育児書なんて目安にしかならないというのが私の感想です。 4ヶ月になると離乳食の準備を始める頃ですよね。ジュースや果汁は甘いので赤ちゃんもなじみやすいのでは?母乳を飲んでくれるなら無理に哺乳瓶にする必要はないと思います。むしろ、そろそろスプーンを使うことを考えた方がいいかもしれませんよ。(ジュースは飲みすぎると母乳を嫌がるようになることもあるので注意してくださいね。) うちの息子には歯がためもかねてりんごを持たせていました。そしてりんごの味に慣れさせてからりんごをすって果汁を絞り、スプーンの練習をした思い出があります。(懐かしい) お子さんを見て、元気そう、機嫌がよさそうと思われるようなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ。育児、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 日中もそんなしょっちゅう泣き叫んでるわけでもなく抱っこしたら機嫌もいいし。 スプーンは今はじめてるとこで、果汁やお茶をあたえてます。多分30CCくらいは飲んでるんですが。頑張ります。

• quenista
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんの頃は、母乳の飲み方にもムラが有りますし、順調に体重が増えてるのなら良いと思います。 離乳食を始めると又変わって来たりもしますし、慌てずに見守ってあげれば良いと思いますよ。 >哺乳瓶は子供が泣き叫んでどんなに頑張っても飲んでくれません。 そろそろ、スプーンで果汁などをあげて見ても良いかも知れませんね。 哺乳瓶の質問は過去にも有る様ですので、一度検索などされて見ると色々な回答が有ると思いますので、参考になるかと思いますよ。 >夜はまとめて寝てくれるから・・・。 手の掛からない、良いお子さんですね。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重は少しずつ増えてるから大丈夫かな。