• ベストアンサー

赤ちゃんの体重

 こんにちは。現在四ヶ月少しの子供をもつ母親です。 昨日四ヶ月検診に行ってきました。そこで体重を量ってもらったのですが、現在5500gですです  子供は女の子で、産まれたときは2430gと少し小さめだったのでお医者さんも「まあ、大丈夫でしょう。」と言ってくれたのですが・・・。家にある針のメモリの体重計で4日に一回くらい体重を量ってます。最近は一週間に50gくらいしか増えてないと思います。針のやつだから正確ではないと思うんですが。  これくらいの月齢になると一回にまとめて150CCとか飲んだりして回数も5、6回になるんですよね? 家は母乳だけです。哺乳瓶は子供が泣き叫んでどんなに頑張っても飲んでくれません。 それでだいたい、一日に8回くらいは飲むんですが。足りてるのかなあ?夜はまとめて寝てくれるから昼間だけの回数です。  この体重の増え方で良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoukei
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんばんは。 1歳2ヶ月の男の子を持つ母です。 うちの子と全く同じだったので、投稿しました。 うちの子は、2510gで生まれて、4ヶ月の時は5700gでした。 私も、母乳でpochi12さんと同じように心配しました。 心配でミルクを足しても(うちの子は哺乳瓶は嫌がりませんでした。)ほとんど飲まなかったので、今思えば、足りていたようです。 検診の時の医者のアドバイスで離乳食を早めに始めてみました。 初めから、ビックリするぐらい良く食べてくれて、それからの方が体重の伸びが良かったです。 でも、歩くようになったら、またまた伸び悩み。 現在9300gぐらいです。まだまだ小さめです。 でも、体が軽いせいか、発達もなんでも早いですし、 抱っこも楽チンだし、検診で、異常だと言われたこともないので、今では全く心配してないです。 pochi12さんのお子さんもきっと問題ないと思います。 母乳で8回ならとっても優秀だと思います。 出てなければもっと欲しがるはずですから。 小さく生まれるとついつい心配しがちですが、おおらかな気持ちで頑張って下さい。 育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく同じような環境の方からのお返事とても心強いです。先は長いのであまり気にしすぎず育児頑張ります。

その他の回答 (5)

  • kuni210
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.6

こんにちわ、私は3才と10ヶ月の男の親です。 率直に言わせてもらいますね。ちょっと、厳しいかもしれませんが、 まず、体重を家で計るのを止めて下さい。 私も上の子の時に同じ経験をしました。 外へ連れて出せるようになってからというもの、いろんな知らない人から 「かわいいねぇ、何ヶ月?」と聞かれ素直に月齢を言うと、 「え?そうなの?ちっちゃいなぁ、、、」と何度言われ、傷ついたことか。 その人達にして見れば、どうってことのない会話だけど、 初めての子で神経質になっていた私は、とても悩みました。 同じように母乳だけで育てたいと思っていたので、ミルクも考えました。 親からも「おっぱいが足りてないのとちゃう?」とか散々言われ、ケンカもしました。3才になった今でも、小柄です。だけど、元気に育っています。 一方、上の子との間に挟まれて、思うように構ってやれない下の子は、 大きく育って?いるようです。 体重を計るのは市である健康診断の時くらい。 病気をした時に病院で「今の体重は?」と聞かれてもわかりません。 だけど、そんなときはそこで計ればいいんだから、いいじゃない! 気にしすぎは、体に悪いですよ。 そんなことは気にせずに、赤ちゃんがおっぱいを飲みたいときに飲みたい分だけ、 あげれる母乳ってとってもいいじゃないですか! 母乳のよさは「何CC飲んだか、わからない」所です。 ミルクだと飲んだ量もわかるけど、残した量もわかるでしょ? きっと気になると思いますよ。それに夜はまとめて寝てくれるなんて、 なんてママ思いの赤ちゃん!素晴らしいです。 うちのは離乳食が2回も入っているにも関わらず、 授乳回数は、7,8回あります。もちろん夜中もあります。(TOT) 母子手帳に成長曲線を示すグラフがありますよね? 伸びは少なくても、その子なりにきれいな曲線を描いていれば、 問題はありませんよ!気にしないで、がんばってくださいね♪

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気にしすぎかも知れません。夜寝てくれるいい子ちゃんなのであまり気にせずに母乳で育てます。

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.5

私も母乳で育てている7ヶ月の女の子のママです。 母乳が足りてるかどうかは、おしっこの回数で大体わかるそうです。 7回くらいあれば足りてると判断できるそうです。  回数ですが、うちの子は、8回以上毎日飲んでいます。 夜も2時間から3時間おきに授乳しています。  体重も、減っているなら問題ありそうですが、増えてるのなら、きっと、pochi12さんのお子さんのペースなんですよ。 哺乳瓶も嫌いなようですが、ママのおっぱいのほうが、おいしいからだと思いますよ。 がんばってください。(自分にも言っている)

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 離乳食始まったらそれでも多少は栄養とれますもんね。頑張ります。

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.3

こんにちは。 私ももうすぐ4ヶ月の子供がいます。 母乳だけだと、どれくらい飲んだかわからないので足りてるか不安ですよね。 でも、足りなければお子さんがもっと欲しがるだろうし、機嫌も悪くなるはず。 お子さんの様子をみて、日中ずっとぐずったり、泣きっぱなしだったり、というようなことがなければ、 そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。 ↑私も1人目のときはほぼ母乳で、足りてるかどうか不安で検診の時に聞いてみたら、 このように言われました。 体重の増え方も、3・4ヶ月頃には出生時の約2倍に増える、というのが目安となっているので、 pochi12さんのお子さんも2倍以上に増えているので大丈夫だと思いますよ。 回数は、ミルクだけの場合と比べると多いと思うけど、お子さんがまだ1回にそんなにたくさん飲めないんだと思います。 母乳の場合はミルクよりも、飲んでいるうちに疲れてしまって、っていう事も多いと思うし。 私も、今は母乳が出なくてミルクだけなんですが、1人目のときは一日中あげてるんじゃないかって思うこともありましたよ(笑)。 気になったら、小児科なり保健婦さんなり、インターネットでもいろいろ相談できるところがありますので、安心して母乳を飲ませてあげてくださいね。 お互い育児楽しみましょう♪

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ母乳の立場としてのアドバイス参考になりました。 日中ずっと泣いてるわけじゃなく、あやしたら笑うので大丈夫かな・・・。

回答No.2

専門家ではないので、うちの息子の場合しかわからないのですが・・・ 私の息子も母子手帳の成長曲線の平均の枠に入ったり落ちたり・・・という状態でしたが、小さいなりに元気に成長しています。 私も体重が少ないことでかなり心配しましたが、かかりつけの小児科の先生に相談したところ、赤ちゃんの体重は減っていなければ大丈夫と言われました。大切なのは元気にしているかどうかだそうです。ご心配なら小児科の先生にご相談されたらどうでしょうか?(健診では大丈夫だって言ってもらったんですよね) 息子のときは混合でしたが、気分屋のムラのある赤ん坊でしたので、4ヶ月になっても何回にもわけだらだらと飲んでいた状態でしたから(夜中も何回も起きるし)育児書なんて目安にしかならないというのが私の感想です。 4ヶ月になると離乳食の準備を始める頃ですよね。ジュースや果汁は甘いので赤ちゃんもなじみやすいのでは?母乳を飲んでくれるなら無理に哺乳瓶にする必要はないと思います。むしろ、そろそろスプーンを使うことを考えた方がいいかもしれませんよ。(ジュースは飲みすぎると母乳を嫌がるようになることもあるので注意してくださいね。) うちの息子には歯がためもかねてりんごを持たせていました。そしてりんごの味に慣れさせてからりんごをすって果汁を絞り、スプーンの練習をした思い出があります。(懐かしい) お子さんを見て、元気そう、機嫌がよさそうと思われるようなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ。育児、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 日中もそんなしょっちゅう泣き叫んでるわけでもなく抱っこしたら機嫌もいいし。 スプーンは今はじめてるとこで、果汁やお茶をあたえてます。多分30CCくらいは飲んでるんですが。頑張ります。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんの頃は、母乳の飲み方にもムラが有りますし、順調に体重が増えてるのなら良いと思います。 離乳食を始めると又変わって来たりもしますし、慌てずに見守ってあげれば良いと思いますよ。 >哺乳瓶は子供が泣き叫んでどんなに頑張っても飲んでくれません。 そろそろ、スプーンで果汁などをあげて見ても良いかも知れませんね。 哺乳瓶の質問は過去にも有る様ですので、一度検索などされて見ると色々な回答が有ると思いますので、参考になるかと思いますよ。 >夜はまとめて寝てくれるから・・・。 手の掛からない、良いお子さんですね。

pochi12
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重は少しずつ増えてるから大丈夫かな。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重とおしゃぶりについて…

    生後113日の女の子の赤ちゃんについてです。 先日3、4ヶ月検診に行ってきました。 体重6825g、身長60.4CMでした。 周りの赤ちゃんよりとても大きく感じましたが、成長曲線の真ん中なので、問題は無いようなのですが、1日1回哺乳瓶に慣れさせておくために200CCほどミルクを飲ませています。 それ以外は母乳を欲しがるだけ与えていますが、このままでいいでしょうか? また最近げんこつをおもいっきりしゃぶります。このまましゃぶらせておいてもいいのでしょうか? おしゃぶりに変えた方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの体重がへってきました

    今月9日で生後三ヶ月になる女の子のママです。 もともとあまり飲まなかったのですが、 最近特にひどくここ二日で体重が80g減ってしまいました。 生まれた時は3360g 一ヶ月検診で4120g 2ヶ月で4800g 昨日現在で5160g です。 体重軽いですよね? 母乳をあげても拒否されたり、飲んでも5分持ちません。 最近おっぱいも張らなくなりあまり出てないように感じます。 心配でミルクもあげても以前は飲むときもありましたが、最近では哺乳瓶を近づけただけで 嫌がりまったく飲んでくれません。 私が飲まない事を気にしすぎて無理やり口に入れようとしたりしたので嫌になってしまったのかな・・・と心配です。 日常ご機嫌で笑ってくれる事はありますが、一人にしてても、指しゃぶりやメリーを見てすごし泣くこともほとんどないのでどこか悪いのかなとすごく心配です。 同じような方いらっしゃいますか? 病院いったほうが良いのか悩んでいます。 ご意見アドバイスお願いします。

  • 母乳育児の赤ちゃん

    こんにちは。 生後1ヶ月の息子を、今のところ母乳のみで育てている新米ママです。 お茶や粉ミルクなどは与えたことがありません。 出生時の体重が3052g→1ヶ月検診4452gと順調に増えていたので、母乳のみで足りていると思われます。 お医者さんや看護師さんにも「母乳だけでこれだけ体重が増えてたら順調ですよ。」と言われました。 完母の赤ちゃんの場合、何ヶ月ごろから哺乳瓶で白湯やお茶などを与えていくものなんでしょうか? 実家の母によると、母も母乳は出ていたけど、離乳食のときに哺乳瓶を使うので、哺乳瓶に慣れさせるために2ヶ月ごろから白湯や赤ちゃん用のお茶を与えていた・・・と聞きました。 私は離乳食を始める5ヶ月ごろまで母乳のみで育てるものだと思っていたので、哺乳瓶など何もそろえてなくて、今から何をそろえていけばいいのかわからなくて困ってます。 今から白湯や赤ちゃん用のお茶など与えていったほうがいいのでしょうか? またその場合、どんなものをそろえたらいいのでしょうか? ベビー用品売り場に行ってみたんですが、色んなものがたくさんあってどれを買ったらいいかわからなくなってしまいました・・・。 初めての子供なのでわからない事だらけです。 どうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ミルクの量なんですが・・・。

    5ヶ月になる男の子がいます。 未熟児(20日早く、1888g)で産まれた為、 今も6000gぐらいと小さめです。 そこでミルクの量なんですが、おなか一杯飲ませていいんでしょうか?多めに作って残すぐらい。 月齢からすれば200ccで、体重からすれば160ccです。 今、一応混合なんですがほとんどミルクです。 朝、母乳+160でその後は4時間間隔で母乳+180・200・200です。 最近では、200では足りないらしく哺乳瓶を離しません。離すと、泣く時もありますがゲップをさせると落ち着きます。 でも、夜中は起きません。なので、回数も一回少ない状況です。 未熟児だったからといって、腸が弱いとかはありません。なので、どんどん飲ませてもいいと医者に言われたのですが (母乳だけでやってて体重が増えなかった時)、200cc以上だと月齢からみても多いので、本当にいいのかなと・・・。 ちなみに、寝返りもするようになって以前より運動量は増えて昼間に起きている時間も増えました。 どんなものでしょうか???

  • 7ヵ月の赤ちゃん 体重と身長について

    長文になります 子供の体重が増えません 出生時に46.5cm、2.660gでした 母乳が大好きで哺乳瓶を受け付けずずっと体重が伸びず… 産院で何度か相談しましたが 本人の機嫌もよくおしっこの回数も多い、 目の発達や耳の発達、首の座りも早い方だから特に問題なしとの事 病院で相談したところ 元気だから大丈夫、肉付きも良いし心配しなくて良いとの事でした 4ヵ月検診の時に 身長59.5cm,体重が5.543gでした 体重の伸びが悪いからミルクをもっと飲ませてと言われましたが 身長3%、体重10%のライン内だったため とりあえず発育良好との結果でした その後哺乳瓶を変えてミルクを飲むようになってくれたので完ミに切り替えました 4ヵ月になってから哺乳類嫌いでミルクを飲まない時が度々来るのですが 月齢の体重目安にギリギリはいるようにはなりました 5ヵ月になってから食べることに興味津々だったので少し早めに離乳食を開始するも ゴックンが出来ないまま1ヶ月が過ぎました ただ本人は食べたいらしく、大人が食べていれば泣いて欲しがり、ミルクをあげようとすると哺乳瓶を見ただけでのけぞって嫌がる始末 先週試しに水分を減らして 7ヵ月の子用のぽってりした離乳食にしてみたところ こぼさず殆どを美味しそうにゴックンしてくれたのでこの一週間はその状態のものを与えています 基本朝夕2回食で、大人組が食べている姿を見て欲しいと泣いた時は おかゆや湯豆腐を小さじ一程度与えるようにしています 好き嫌いはなく、白身魚や豆腐、野菜類、おかゆ等何でも食べます 離乳食後のミルクは飲まず、1日5回のミルクで多い時は900ml、少ない時は700mlしか飲みません 現在6ヶ月で体重は6.51kg ラインに乗っているので安心していたのですが 先程測ってみたら体重が68cmでした 思った以上に身長が伸びていたためカウプ指数を計算したところ 14.1で痩せすぎとの結果になってしまいました 目を離す隙もないほど寝返りやキックでよく動きますし 機嫌もよく、一日の殆どをにこにこしています おしゃべりも得意でうんちやおしっこも問題なく出ていますが 見た目が元気いっぱいなだけに 痩せすぎとの判定に正直かなり動揺しています ミルクをもう少し飲んでくれたらとは思うのですが 本人が飲む気分の時にしか飲んでくれず 無理強いしても大泣きしてえずくだけなので あげる回数を増やしても量自体は20.30ml程度しか増えません 哺乳瓶を変える、ミルクの種類を変える 温度を変えるなど試してみましたが 飲む気分の時はどれでも飲むし、飲みたくない気分の時はどれも飲まないという感じで 全く変わりませんでした どうしたらミルクを飲んでくれるのか分からず困っています 離乳食だったら本人が大好きなので あと1回でも2回でも増やせそうですが それで便秘になったらと思うと不安です 当方が多種アレルギーを持っているため 食材の種類を増やしたいとは思いつつ カロリーが高いと言われている食材に手を出すのも不安があります どうやればもっと体重が増えるのでしょうか? 小さなことでも構わないのでアドバイスをお願い致します

  • 3ヶ月の赤ちゃんの体重どれくらいですか?

    はじめまして。 現在3ケ月と10日の男の子がいます。 2か月と20日ころから体重が6100kgになって、そこから全く体重が増えません。(20日間くらい体重が変わりません) 増えるどころか、いっぱいウンチをした日などは少し減っています・・・。(あきらかに飲む量よりウンチのほうが多いです。5回くらいする日もあります) 保健センターに相談にいったのですが、1か月検診の時の体重を基準に計算され、一日30g増えてるから大丈夫、とあまり真剣に回答していただけませんでした。 完全母乳なのですが、ひどい時は夜中の2時ころ飲んで、午前中はまったく飲まず(飲ませようとすると反り返っておお泣きします)お昼過ぎにようやく少し飲む、といったかんじです。 午後からは比較的3時間おきくらいに飲んでくれます。 助産師さんに1日6回は必ず飲ませて、と言われたのですが、2日に一回くらいは午前中全く飲まないので、夜中をいれても3,4回程度になってしまします。 みなさんのベビちゃんは3,4か月くらいでどれくらい体重ありましたか? このままあまり飲んでくれないと曲線からはみ出ちゃうんじゃないかとても心配です。 おっぱいはよく出ている(と思う)のですが、ミルクを足したほうがよいのでしょうか? ちなみに哺乳ビンは大嫌いでおお泣きします・・・。

  • 赤ちゃんの体重

    3ヶ月の赤ちゃんなのですが、体重の増え方が気になります。 出生時は2980g、一ヶ月検診では3740gと問題はなかったのですが、3ヶ月でも4800ほどしかありません。身長は出生時48・5→一ヶ月検診52.5→3ヶ月60~61センチと伸びているのですが、、、、。 毎日元気に笑ったり遊んだりしてますし、もう寝返りもうてるようになりました。なのであまり気にしてなかったのですが。 夜もよく寝ます。9時か10時ごろにミルクを180~200ほど飲んで朝7時半頃まで寝てます。一ヶ月半頃から毎晩これくらい寝るようなったので授乳回数が減ったのが体重が増えない原因なのかと思ったのですが。 普段は母乳4~5回と夜寝る前にミルクを180~200を一回の計5~6回授乳しています。 合間にもう一回くらい授乳してみたほうがいいのでしょうか。夜は起こすのがかわいそうなのでそのままにしています。 あまり育児書の数値にはこだわらずにいたのですが、体重を量ったときにふと授乳回数が少ない、夜長く寝すぎてる??などと思って質問してみました。 検診は1ヵ月後にあります。果汁等は与えなくてもいいと思っていたので離乳食まであげるつもりはないのですが、、、。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 哺乳量が増えません

    生後4ヶ月21日(修正月は3ヶ月26日)になる双子の女の子がいます。 本日、市の育児相談に行き体重を測ってきました。 家に戻り7月23日からの体重増加を計算してみたら Aちゃん 3.5g/日  Bちゃん 11g/日 しか増えていませんでした。 あまりにも増えていないので今までの授乳の仕方について見直す必要があると思ったのですが、どうすべきか悩んでいます。 体重はAちゃん6230g Bちゃん5608gです。 混合でミルクと母乳を交代であげています。 哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をずっと使っていて、Aちゃんは120~140cc、Bちゃんは100~120ccを1回に飲みます。 Bちゃんはムラも多いので飲まないときは80ccの時もあります。 1日の授乳回数は6、7回で、昼間は3時間置き、19時頃就寝して次の朝7時頃まで2回授乳してます。 飲みやすい哺乳瓶にしたらたくさん飲むかなと思い、先程試しに母乳実感SサイズでBちゃんに飲ませてみたら100ccしか飲みませんでした。(眠かったのもあるかも知れませんが) Bちゃんはおっぱいを嫌がる時があるのであまり飲みやすい哺乳瓶に替えてしまうと今度は母乳を飲んでくれなくなるのが心配です。 まとまりのない文章ですみませんが、哺乳量を増やしていく為のアドバイスください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう