• 締切済み

酵母の分離の仕方

okomarisanの回答

回答No.2

ヒトに病原性を示す酵母のみを分離したいときは クロモアガーカンジダ培地(関東化学) クロムアガーカンジダ培地(ベクトンディッキンソンBD)を 用います。これで一般細菌は抑えることができますが 培養というのは有意なものしか生えてきませんので 難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 腐敗菌がいる環境で食中毒菌も増えるのは?

    腐敗菌が増えている環境では、食中毒菌も増えているといわれますが、この場合、ある種の菌がいる環境に、別の菌が繁殖した場合、勢力?の強いものが優勢に増殖するということに反するのではないでしょうか?

  • 糠味噌をかえす科学的根拠

     お読みいただきありがとうございます。  糠漬けの糠味噌を毎日かえす(かき混ぜる)のは微生物学的に見てどのような科学的根拠があるのでしょうか? (1)糠味噌の奥深くで繁殖する有用な菌(乳酸菌)に酸素を与えるため (2)糠味噌の表面に付着・発生する雑菌・カビに酸素を与えないで繁殖・増殖を防ぐため (3)その他  併せて、糠漬けについて微生物学的に解説しているようなサイトがあれば教えていただけますでしょうか。

  • カンジダ膣炎について、本当に正しいのはどれですか?

    ・カンジダが酸性を好んで繁殖する ・膣内の酸性度が保たれなくと、雑菌やカンジダが繁殖する ・膣内が酸性に保たれていると、その他の有害な細菌の増殖を防ぐ作用がある 結局、正しいのはどれですか? それとも、いずれも正しいけど言葉足らずで、 「ある一定の酸性度で保たれている膣内が、より強い酸性に傾くとカンジダが繁殖し、中性あるいはアルカリ性に傾くとその他の雑菌が繁殖する」 ということですか? かゆみも下り物も少ないですが、検査のたびにカンジダが検出されて、再発を繰り返しているのか慢性化しているのかわかりませんが、凹んでいます。 よろしくお願いします。

  • 衛生観念

    私は外出時、ドアノブに触るのが嫌で、できるだけ触れる面積を小さく、また他の人が触らないような所を押したりして出入りします。不特定多数の手の雑菌が付き、特にトイレのドアノブなんかは水分で増殖してる気がするし、冬はトイレじゃなくてもウィルスをもらってしまいそうなので触りたくありません。 潔癖症でも神経質でもありません。手をこまめに洗わないから、なるべく触りたくないのです。食事の前もあまり手を洗いません。 水分が無ければバイ菌は増殖せず、しょっちゅう不特定多数の手が触れてないものは大したことないだろうという勝手な解釈で、ドアノブ以外は気になりません。 こんな衛生観念は間違っていますか?また皆さんはどんなものが気になりますか?

  • 水について質問させてください。

    水について質問させてください。 自動製氷機に浄水を使っていたのですが、冬には全く氷を使ってなく、水タンクに約半年間2センチくらいの水が残ってるまま放置してしまってました。 見た目ヌメリもなくカビてるようには見えなかったのですが氷を作るためいちを洗おうとしたところ手が滑って床に水をばらまいてしまいました。 そこで質問なんですが、この水には雑菌だらけですよね?床はふいたのですが、消毒した方がいいですか?菌が増殖してると思うとなんだか気持ちわるいです。乾けば菌はいなくなるのでしょうか? 5ヶ月の娘がいるため心配です。よろしくお願いします。

  • β-ラクタマーゼについて

    最近薬剤耐性菌について調べています。 色々調べると、ペニシリン系の薬剤は細胞壁合成を阻害して、菌の増殖及び滅菌を行うことを知りました。また、それに対し菌は、β-ラクタマーゼという酵素を出し、その抗生物質の主役であるβ-ラクタム環を切り、不活性にして耐性を持ったということを知りました。 では、このβ-ラクタマーゼというのはいつごろから出現したのですか? それは突然変異によるもので、まったく関係のない部分から生まれたのでしょうか? それとも、どこか他のウィルス、菌が生来持っていたものでしょうか? 回答、もしくはそれが載っている論文等を教えていただけないでしょうか?

  • 口の中は雑菌だらけにしては、傷の治りが早い!?

     最近よく夜食事中に、口の中なの左下をよく噛み、血が出て、痛くて、癖になっているみたいです。    しかし、朝起きて、舌で点検してみると、ほとんど完治して、一晩で治っています。    ”寝起きの口の中”って、”うんこ一個分の雑菌”が繁殖しいる聞いたことがあります。  たしかに、朝起きれば、うがいしていない、他の人の口は臭い場合があり、雑菌の影響でしょう。   菌が多いと傷が治らないと思うのですが!?    であれば、一晩で、口の傷が治りやすいのは、なぜですか!?  よろしくお願いします。

  • ウイルス、細菌ってどういう区別なんでしょう?

    日常的にウイルスとか細菌とかいう言葉を聞くのですが、そもそも基本的な意味が分からずどんどん疑問点がふくらんでしまいました。 (1)細菌は単細胞生物と言いますが、ではゾウリムシは細菌なのでしょうか? (2)ウイルスは生物の細胞に入り込みコピーを作り増殖するとはどういう意味ですか?自分のDNAを複製するとありましたが、どうやって複製するんでしょう? (有性生殖のDNA複製なら分かるんです) (3)『ウイルスだから抗生物質は効かない』と言われるのは何故? (4)O157、サルモネラ等、食中毒の原因菌は細菌ですよね? あれは菌が食物を餌に繁殖し、その食物を食べることで菌の毒性が体に害をおよぼすという理解で正しい? (5)菌が繁殖して毒性が多くなった状態を腐敗という理解で正しい? (6)酵母、乳酸菌も細菌で、腐敗も発酵も原理は同じ、ただ細菌が繁殖した結果できたものが毒性物質なら腐敗、おいしい物質(?)なら発酵、という理解で正しい? (7)腐った食物を食べた場合、原因菌は人間の身体内で繁殖を繰り返すのでしょうか?それとも食べた時に取り込んだ毒性物質で体をこわすのでしょうか? (8)コンピュータウイルスはプログラムを破壊するプログラムであって、別にウイルス(=微生物)ではないと思うのですが、何故ウイルスなんでしょう? (9)ウイルスは細胞内でしか生きられない、ウイルスは細胞から細胞に感染するとありましたが、HIV感染なら分かりますけどインフルエンザやSARSは空気感染しますよね?矛盾するように思うのですが… ずっと文系でしたので、系統だてて習った事がないんです。 よろしくお願いします。

  • 食器拭きのふきんの洗い方

    食器ふきの洗い方について同棲中の彼女と論議しています 彼女(九州)は、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うそうですが、 私は、丸いボールにブリーチ剤を入れて洗った方が、 はるかに雑菌の繁殖防止と衛生的だと考えています。 仮に、ブリーチするなら、専用の容器(ブリーチ専用の他には何も使わないボールなど) を用意しななきゃ譲れないそうです。 どちらが正解とかは無いと思いますが、どちらかと言えば…。と、理論的に説明してください。 私は、洗濯機には雑菌やカビ菌が多いからブリーチするのでは?と、説明しても納得がゆかないそうです。

  • 虫歯の菌とは何でしょうか?

    昔は、歯を悪くするのは全てをひっくるめて歯のバイ菌とだけ言っていたと思います。でも、最近は虫歯を起こすのは虫歯菌、歯周病を起こすのは歯周病菌と言っていますよね。この二つは違うバイ菌ですよね。 虫歯菌は口の中の糖分などを栄養にして繁殖し、それが歯のカルシウムを溶かす物質を作り出すのですよね。(違っていたら指摘して下さい) 歯周病菌は、歯茎の周りに着いている主に歯石を栄養にして増殖していると考えて良いのでしょうか?そして、それは歯茎に悪い物質を出し、歯茎を弱くしたり、後退させたりすると。この歯周病菌はあきらかに虫歯菌とは違うものなのでしょうか?それとも、虫歯菌の仲間なのでしょうか?他にも虫歯の菌というものはあるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。