• ベストアンサー

初めて買うPS2について教えてください(初心者)

ずっと以前の2になる前のPSの時代しか知らない初心者なんですが、年末休みにPS2をしたいなって考えてます。 多分、あまり使用しないのでオークションや中古で十分なのですが、色々と型番があって全然わかりません。 違いなどもよくわかってないんですが、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 また、お勧めの型番や価格などもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yogo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ゲームだけでなくネット接続などいろいろあってわかりにくいですよね… 中古を扱っているお店が近所にあればそこで購入されてもいいかと思いますが。 私の周辺では12000円くらいが相場でしたよ。 最近は新品でもだいぶ安くなったし小さいし、お買い得かもしれませんね。 私の友人はPS2を購入した後にハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX”の存在を知って後悔していましたが…(^^; 初心者向けの案内ページとオンラインショップのURLを貼っておきますね。 http://www.playstation.jp/cmc/hajimete/ http://www.jp.playstation.com/ha/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

PS2は、はっきり言って耐久性が無い(脆い)ハードですので、オークションや中古はお薦めしません。 初心者なら、尚更オークションや中古で入手する事はやめましょう。 安物買いの銭失いになること確実です。 PS2は、DVDピックアップが弱く、2年程度でDVDソフトが読めなくなるケースが非常に多いです。修理には約\10000かかります。 どうしても中古を、というのなら50000番台以降でしたら比較的新しいので、上記のリスクは少ないでしょう。 また、新品なら75000は買わないように。SONY自体がHP上で動作に問題のあるPS/PS2ソフトを公表しているぐらいですので・・ 70000番以前の新品にしましょう。

  • Rain_lack
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

私は5年ほど前にオークションでPS2を 購入しましたが、何の問題もなく 今の新作ゲームもプレイできていますし、 十分満足して楽しめています。 ただし下の方がおっしゃるとおり、型番云々は関係なく その品物自体に保障はありませんので、 何かトラブルがあるかも知れない、というリスクは 覚悟の上でオークションを利用されたほうが良いと思います。 型番は、20000以降なら十分動くとは思いますが、 出来れば36000以降のものが良いかもしれません。 あと「ジャンク品」と書かれているものには 手を出さないように十分気をつけてくださいね。

noname#39524
noname#39524
回答No.2

>多分、あまり使用しないのでオークションや中古で十分なのですが、色々と型番があって全然わかりません。 極端に安いならともかく、そうでないならオークションはオススメしません。 むしろ安い家電量販店で買い、使わなくなったら売ったほうがいいかもしれません。 >違いなどもよくわかってないんですが、わかりやすく教えていただけるとありがたいです・また、お勧めの型番や価格などもわかればお願いします。 型番の違いは発売時期の違いです。 発売時期の違いはそのまま性能の差です。 例えばPS2にはDVD再生機能がありますが、型番が大きい数字になるほど再生互換がよくなっています。 http://www.geocities.jp/syakarikisony/ps2/type.html お値段についてはちょっとわかりません。 過去の相場を参考になさってください。 http://www.aucfan.com/search1?t=%2D1&c=y2084006670&q=PS2%A1%A1SCPH&o=p1#ya

noname#19884
noname#19884
回答No.1

基本的にはどれでも同じようにゲームが動きます。 多少の性能差はありますが 「あまり使用しない」のであれば殆ど違いはありません。 音質とか画質とかロード時間などにこだわるのであれば 新しいものが良いです。 オークションなどで型番が書いてあるのは 『修理のための部品取り用』に購入される方向けや 『不正な改造を行う』人向けの表示ですので気にしなくて構いません。

関連するQ&A

  • PS2がまだ使用できる型番とは?

    現在PS2の15000の型番を使用しているのですが、最初の方の型番のため、ソフトを入れてもディスクを読み込まなくなってしましました。 そこで新しく買おうと思うのですが、あまりお金がないため、中古で買おうと思ってます。 オークションで調べてみたところ、旧式の大きいPS2の場合型番が20000~50000番くらいでありました。 最低でもどのくらいの型番なら問題なくディスクを読み込むことができますか? 今のところ30000で安くていいのがあったので考えているのですが、駄目そうなら考えたいと思っています。 ぜひ皆様のアドバイスをください! お願いいたします。

  • PS3 40GB 中古購入についてです。

    今日中古で PS340GB 29500 で購入したのですが、損しているのでしょうか!?私は価格とかに疎くて調べたんですが少し不安になってしまって…(´・ω・`)詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 時間が許す方はPS3初心者に アドバイスやお勧めソフトなどおしえていただけたらすごく嬉しいです!

  • PS2 読み込みエラー

    1週間前にPS2(型番30000)をオークションで送料込み6000円くらいで買いました。 動作確認済みとのことでした。 しかしPS2ゲームは2つ、PS1ゲームは5つくらい、DVDは5つくらいと読み込みを試しましたが、どれも読み込みが悪く何回かやらないと読み込みませんでした。 比較的PS1と自作DVDは読みこみやすかったです。 クレームつけても対応してくれるかわからなかったし、(動作確認もすべてのディスクをしたわけでもないし、古いと読み込みが悪くなるみたいだし…)早くゲームをしたくてそのまま1週間ほど使い続けました。 しかし1つのゲームが10回以上やってもまったく読み込まなくなりました。 カチカチと音がするだけです。 もう1週間たってるのでクレームは確実につけられないのですが、なんとも腹立たしい気持ちです。 とりあえずクリーナーを使ってみようかと思いますが、それで直らなかったら買い替えを中古か新品どうしようかと困っています… また中古で買うとこんな時に困ります。 動作確認済みでもクレームつけていいものなんでしょうか… それともオークションは安いだけあって、リスクをおってしまうものでしょうか… また中古ショップとかなら保証とかはあるのでしょうか? そして新品を買うならどれが良いのかサイトなど見てもよく分かりません。 おすすめはありますでしょうか? まとまりのない長文すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • PS2 本体のバージョンについて

    初めて質問させていただきます。 先日、以前から使用していたPS2が読み取りが困難になったので中古をオークションでSCPH-15000を購入しました。 それが届き本体設定でバージョンをチェックすると 本体:SCPH-10000 プラウザ:1.00 CDプレイヤー:1.00 PSドライバー:1.00 と出ます。 本体(外側?)に記載されている型番はSCPH-15000です。 SCPH-15000の中身はSCPH-10000と変わらないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PS2の番号、

    PS2には何やら型番がついているようですが、 この型番の違いについて教えて欲しいです。 バージョンアップなら不具合とかが直されたりしているはずです。 だから、良いのを買いたいのですが、、、、 あと、価格もお手ごろなのを、、、、、、だいたい 25000円くらいですよね、今のプレステ2は、 お願いします。

  • PS(one)を中古で購入か、新品PS2?

    こんにちは。 よく分からないタイトルですみません。 数年前までPS oneを持っていました。 ですが、本体以外の部品がボロってしまって、本体は置いておいたのですが長く放置しすぎたので蓋が閉まらなくなり、動作確認できないので捨ててしまいました(ちょっと後悔)コントローラーはときどき動作しないので、あんま使いたくないです(爆) PSのソフトでいっぱいやりたいゲームソフトがあるんですが(もちろんPS2でも)、中古で探してPSもしくはPS oneを買うか、我慢してお金を貯めて新品のPS2を買った方が良いのかどちらが良いと思いますか? オークションは送料やらかかって逆に高い(今すぐ購入できない)と思い、除外しています。 なので近くの中古屋回るつもりですか(^^; 二回ほど同じ友人からPSを借りたことがあるので、また貸してくれとゆうのも気がひけて言えません。 PS2でPSのソフトが出来ることは知ってるんですが、一部動作しないとか耳にしたことがある&貯金頑張ってもほいそれとPS2が買えない状態ですので、どうしようか迷っています。 今この文章打ってて、新品PS2の方がいいんじゃないかと思えてきましたが・・。 何かアドバイス下さったら嬉しいです(^^ ちなみに昨日行ってきた中古屋はPS2ホワイトが~16000円ぐらいでした_| ̄|○ そんなんなら新品買うってーのと思いつつ(苦笑) ついでですが、今一番新しいPS2の型番と、PSの中古価格(大体・適当)を教えて下さったら助かります。

  • PS1と64を交換します

    ほとんど未使用に近く、外箱は勿論、発泡スチロールも含め購入当時そのままで残っているPS1があります。 友人が任天堂64を手放すと聞き、丁度マリオ系で遊びたいと思っていたので交換することになりました。 状態は不明ですが、かなり使い込んでいるようです。 そこで、下記3点質問です↓ (1)新品同様のPS1の買取価格の相場(オークション除く) (2)任天堂64の中古売価の相場(オークション除く) (3)この交換は損? ポイント ・PS2があるので、PS1は数年使用していません。今後も使用しないでしょう。 ・64はどうしても欲しい訳ではなく、タダ(または格安)なら遊ぶけど・・・程度です。 ・PS2は月に数時間遊ぶ程度で、無くても支障は無い。 皆さんならどうされますか?

  • PS2の型番について...

    うちで使ってたPS2(SCPH-37000L)が壊れてしまったので、修理ではなく中古でもう一台購入しようと思うのですが、不具合が起きやすい型番などはあるのでしょうか?中古屋でSCPH-18000が安く売っていたのですが、SCPH-18000はそこそこ古い型番ですよね?最近のものと比べて読み込みが遅かったりするのでしょうか?DVDなどは見ないでゲームだけでの使用です。 よろしければお教えください・・

  • PS2の75000と70000の型の違い、あと中古価格について

    最近、PS2が故障してしまい、新しく買い換えることになりました。 しかし、最近のPS2は型番もさまざまで種類もさまざまで、あまり詳しくは分かりません。 75000よりも70000が人気のようですね♪ 白色が欲しいくて探していました。 最近、本屋さんで中古の75000を8880円の価格で売っているのを発見しましたが、新品では14800円とあまり値段も変わりませんでした。 そこで、型番75000でもそんなに他の型と比べても劣りがないのか? あと、中古の価格的に8880円はどれくらいの価値でしょうか?もちろん、商品の状態そのものの詳しい事は分かりませんが、中古屋さんなので故障している場合の保証などもありえるのでしょうか? 詳しい方、よければ教えてください^^

  • PS4

    PS4箱あり一部欠品「説明書がどれか抜けてる」で型番がCHU1200Aなのですが手離そうかなて考えてます。電気屋とかでついた買い取り価格で売るか、一般的な中古相場の値段で知り合いとかに売るならどっちの方が良かったりするでしょうか? 知り合いに欲しい人がいる為型番とか説明したらなんやかなり古い奴やんけとか言われたりはしましたが、送料が通常より高くなるとかある為迷ってる感じです。