• ベストアンサー

初めて買うPS2について教えてください(初心者)

ずっと以前の2になる前のPSの時代しか知らない初心者なんですが、年末休みにPS2をしたいなって考えてます。 多分、あまり使用しないのでオークションや中古で十分なのですが、色々と型番があって全然わかりません。 違いなどもよくわかってないんですが、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 また、お勧めの型番や価格などもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yogo
回答No.3

ゲームだけでなくネット接続などいろいろあってわかりにくいですよね… 中古を扱っているお店が近所にあればそこで購入されてもいいかと思いますが。 私の周辺では12000円くらいが相場でしたよ。 最近は新品でもだいぶ安くなったし小さいし、お買い得かもしれませんね。 私の友人はPS2を購入した後にハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX”の存在を知って後悔していましたが…(^^; 初心者向けの案内ページとオンラインショップのURLを貼っておきますね。 http://www.playstation.jp/cmc/hajimete/ http://www.jp.playstation.com/ha/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

PS2は、はっきり言って耐久性が無い(脆い)ハードですので、オークションや中古はお薦めしません。 初心者なら、尚更オークションや中古で入手する事はやめましょう。 安物買いの銭失いになること確実です。 PS2は、DVDピックアップが弱く、2年程度でDVDソフトが読めなくなるケースが非常に多いです。修理には約\10000かかります。 どうしても中古を、というのなら50000番台以降でしたら比較的新しいので、上記のリスクは少ないでしょう。 また、新品なら75000は買わないように。SONY自体がHP上で動作に問題のあるPS/PS2ソフトを公表しているぐらいですので・・ 70000番以前の新品にしましょう。

• Rain_lack
回答No.4

私は5年ほど前にオークションでPS2を 購入しましたが、何の問題もなく 今の新作ゲームもプレイできていますし、 十分満足して楽しめています。 ただし下の方がおっしゃるとおり、型番云々は関係なく その品物自体に保障はありませんので、 何かトラブルがあるかも知れない、というリスクは 覚悟の上でオークションを利用されたほうが良いと思います。 型番は、20000以降なら十分動くとは思いますが、 出来れば36000以降のものが良いかもしれません。 あと「ジャンク品」と書かれているものには 手を出さないように十分気をつけてくださいね。

noname#39524
noname#39524
回答No.2

>多分、あまり使用しないのでオークションや中古で十分なのですが、色々と型番があって全然わかりません。 極端に安いならともかく、そうでないならオークションはオススメしません。 むしろ安い家電量販店で買い、使わなくなったら売ったほうがいいかもしれません。 >違いなどもよくわかってないんですが、わかりやすく教えていただけるとありがたいです・また、お勧めの型番や価格などもわかればお願いします。 型番の違いは発売時期の違いです。 発売時期の違いはそのまま性能の差です。 例えばPS2にはDVD再生機能がありますが、型番が大きい数字になるほど再生互換がよくなっています。 http://www.geocities.jp/syakarikisony/ps2/type.html お値段についてはちょっとわかりません。 過去の相場を参考になさってください。 http://www.aucfan.com/search1?t=%2D1&c=y2084006670&q=PS2%A1%A1SCPH&o=p1#ya

noname#19884
noname#19884
回答No.1

基本的にはどれでも同じようにゲームが動きます。 多少の性能差はありますが 「あまり使用しない」のであれば殆ど違いはありません。 音質とか画質とかロード時間などにこだわるのであれば 新しいものが良いです。 オークションなどで型番が書いてあるのは 『修理のための部品取り用』に購入される方向けや 『不正な改造を行う』人向けの表示ですので気にしなくて構いません。