• 締切済み

WIN98起動時にエラーメッセージが

コンピューター初心者です、今、WIN98とWIN2000を両方入れてます、それぞれをパーテーションで区切っていれて、デュアルブーストにしているのですが、WIN98で起動すると  EMM386は組み込まれませんでした。ープロテクトモードのソフトウェアーが既に実行されております。  と表示されてしまいます、そのままほっておくと正常に立ち上がるのですが、これを解決するにはどうしたらよろしいでしょうか??  また シャットダウンする際WIN98では自動的に電源が落ちるのですがWIN2000では 落ちません、何か設定でもあるのですか?

みんなの回答

• Ryow
回答No.6

Duckさんの回答への補足です。 Device=の行は削除せず、行頭に「rem 」と付けてやると、その行を無視してくれますので、こちらの方をおすすめしておきます。 元に戻すときにもその方が簡単だし。

• Duck_
回答No.5

config.sysをエディタで開いて、 「device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM」 と言うやつを取り去ります。 一応、何か有ったときのために、これのメモは とっておきましょう。 とりあえずは、これで今のところは私に関しては 問題が起こっておりません。 (PROMI??社ULTR?66を使用しています) これを行って、問題が生じるようなら、 他に問題があるようです。 書き換えた部分を書き戻しましょう。 参考なればと思います。 ではでは

• Duck_
回答No.4

追加ですが、 ACPIのサポートが悪いM/Bの場合 起動しなくなる場合があります。 其のときは、間違えなく再インストールです。 自分で、デフォルトからACPIに変えた場合、 (自己責任)起動したらラッキーです。 起動しなかった場合、再インストール すなわちクリーンインストールになります (再インストールは多くで不具合がおおいので 私は使いません。上手く行くかは知りませんが とにかく嫌いなので、私は面倒くさくても、この場合 ぜったいにclean_installにしています) 特に「BIOS」と言う用語を聞いて何か分らない方は、 絶対にシステムのドライバ関係はいじらないのが 得策です。これら、ACPI関係は新しいM/Bでなれば 多くで対応して居ないのが実際です。 とくに、...BX_M/Bは保証できません すべては、メーカー次第です。 起動時最初にACPI_BIOSと歌っているのは 恐らく大丈夫ですが,(と言うよりこういう質問は出して いない)そうでない方は、元のイメージを別のHDに コピーして行うようにして下さい。 はっきり行ってplug&playBIOS炉行っておきながら ここでは、PLUG&PRAY_BIOSの世界になります。 起動しなかったら、自分のデータは一瞬にして おじゃんです。(特にNTFSにした時は、とっても 専門的知識を要求されます。) FATでも、とても面倒くさいです。 私は嫌いなので、皆さん止めましょう。 といっても無理かなあ?? (直し方は私は勿論知りませんし、知りたくも 有りません) ということで win98とwin2kでは基本的なOSの構造が 異なるので、移行時は絶対注意で行って下さい。 いちおうは,upgrade時WIN2Kが最適な環境を 認識して起動してくれるようにしていますが。 ちなみに 電源が切れないなんて、起動しないよりはましだと 思って下さい 。これ以上トラブルが御免だったら、 素直にWIN2Kは止めましょう。 やりたいなら、 自分で、大丈夫なDISKを作ってそれをupgradeするとか ACPI対応にするとか試すのがいいと思います。 Biosをしらないひとは無縁だと思いますが。 (裏を取ってくださいね!!) ではでは。 最後に、computerが嫌いな方はそのまま使いましょう。 好きな方は、勉強しましょう。

u-kun777
質問者

お礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

u-kun777
質問者

補足

>EMM386は組み込まれませんでした。 これについては、config.sysのemm386に 関しての記述を削除ないしコメントアウト すれば良いと思います  ↑ 具体的にはどのようにすればいいのですか?

noname#18951
noname#18951
回答No.3

Windows 2000はデフォルトで電源がシャットダウンできません。まず、設定する必要あります。コントロールパネルで「電源オプションプロパティ」を開き、APMのタブをクリックしてAPMをONにしてください。すると電源が切れるようになります。ただし、PCがAPM未対応の時にはできません。(最近のPCならOK)別にAPMでPCがおかしくなるということはないと思いますので一度お試しください。  Windows 98において128MB以上(もしかすると64MBより大容量)のメモリを積むとEMMがうまく働きません。GUIのみでご使用なら心配はないと思います。

u-kun777
質問者

お礼

ありがとうございました、早速やってみます。

• shigatsu
回答No.2

最悪、Windows2000の再インストール、もしくは修復セットアップが必要な事をあらかじめ了承しておいてください。 システムのプロパティで、ハードウェアタブをクリックしデバイスマネージャをクリックします。 ツリー表示が出てきますので、コンピュータをクリックしてみてください。 多分標準PCとなっていると思いますので、プロパティを表示してドライバの変更をします。 ACPI(Advanced Configuration and Power Interface)PCというのを選択して再起動してみてください。

u-kun777
質問者

お礼

ありがとうございました、ただ私は初心者なので再インストールとかはちょっとむづかしいかもしれません。

• Duck_
回答No.1

>EMM386は組み込まれませんでした。 これについては、config.sysのemm386に 関しての記述を削除ないしコメントアウト すれば良いと思います。 おそらく66かーどなりの拡張カードを 使っているのでしょうか?? WIN98での現象ですね!!?? >シャットダウンする際WIN98では自動的 >に電源が落ちるのですがWIN2000では >、落ちません。 M/BのACPI関連のトラブルでしょう。 メーカーのBIOSのupgradeサイトを 確認されては如何かと思います。 WIN2Kは、電源管理の規格で、ACPIを前提として、 installされます。そこで、ACPIに上手く対応して いないと、今までWIN98で動いていた規格のAPM でさえも上手く動かなくなります。 これは。M/Bによるのでなんとも言えませんが、 メーカーによると思います。 一般に、メーカーのBIOSの作りによると思います。 メーカーがBIOSの作り方が下手だと、ACPI対応 と歌っていてもいつまでも、WIN2Kで上手く動か なかったりします。 私も、某AB??社のM/Bで酷い目にあいました。 対応と歌ってから、実際解決するまで半年間 かかりました。(もう決して買うことは無い でしょう。元々、BIOSに関してのみならず最悪 と自分では認識していましたが。dual_CPUに惹 かれたのでつい...。こんな酷いものとは...) BIOSで対応できないのでしたら、upを待つか 素直にACPI対応のM/Bにするのが一番かと。 ちなみに最新のasu?社のM/Bでは、award_BIOSも ver6以上に、あがってレスポンスもいいですし、 設定も、phoen??チックになりました。 (当然のことなんですが:吸収したんでしたっけ??) 使いやすくなたとは思います。 反面、win98とi820との相性は... 流石INTE?。 参考に有ればとおもいます。 頑張って下さい。 WIN2Kの問題に関しては、BIOSupが必須化と思います。 ではでは。