• ベストアンサー

鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

dahhoの回答

• dahho
回答No.1

断然、鉄筋コンクリートです。 数年前鉄筋に住んでいて、現在鉄骨です。 鉄骨はいわゆるプレハブのようなものですね。 鉄筋コンクリートは、鉄筋と比較すればほとんど音はしないといって良いと思います。 特に鉄骨のように振動(音ではなく振動)することはありえません。 上階で飛んだりはねたりすれば足音くらいは、わずかに聞こえるかもしれませんが。 もちろん一般論ですから、粗悪な鉄筋コンクリートや頑丈な鉄骨もあるかもしれませんが…

amanoginji
質問者

補足

こんばんは。 アドバイス、有難うございます。 数年前に鉄筋に、今現在鉄骨にお住まいとのことですが、鉄骨は鉄筋と比べて音がすごいですか? できたら遮音性能LH-40の鉄筋コンクリートマンションに住みたいと考えていますが。