• ベストアンサー

土俵は土足、可?不可?

スポーツニュースで小泉総理を見ていて思ったんですが、土俵の上に上がる時は靴は脱ぐんでしょうか? 朝小龍の表彰シーンでは総理の足元が黒で、裸足でない事は判りましたが、靴、靴下、足袋、など、何を穿いているのかは判りませんでした。

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 そのシーンは見ていないので小泉総理が何をはいていたかはわかりませんが 表彰式などで土俵に上がる人はスリッパに履き替えていたと思います。 靴だと土俵が傷むんじゃないでしょうか。

ro1542
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 女人禁制を貫く神聖な土俵ですから、区別無くスリッパに履き替えると思います。

関連するQ&A

  • 田植え体験の服装  靴下でもいいですか?

    6月初旬に家族(子どもは小学生)で始めての田植え体験をしてきます。 服装についてですが、案内書に足袋を勧めてありました。 足袋とは底のついた地下足袋でなくても大丈夫ですか? 足袋ではなく、靴下で代用はできますか? 裸足では危険ですか? いっそ汚れても良い普通の靴(スニーカー)でもいいですか? クロックス調のサンダルはぬげてしまいますか? なるたけ安くすませたいと思っています。 短パン半袖でがんばろうと思っていますが、この格好にもアドバイスをお願いいたします。

  • 靴下は体に悪影響???

    「98%の子供は健康な足で生まれる。60%の大人は病気の足を持っている。」(ドイツの靴研究者) 最近の子供は足が変形しているというニュース番組を見ていました。 最近の子供の足は「細長く変形する足」が増えているらしいです。 原因は「靴」らしいです。 アーチの形成が遅れて偏平足になっていると生まれたときと比べてどんどん足が細くなる。 裸足で遊ぶ機会が減っているのが原因らしいですね。 昔と比べると、今はアスファルトとコンクリートの環境なので、裸足で遊べなくなった。 それと、「靴下」が最大の原因らしいです。 靴下のは筒状で先がすぼんでいるので足を締める働きがあります。 この締めるってのが悪影響らしいです。 血の流れが悪くなる・・・ 明治以前、 明治後、昭和初期まで、元々、日本人は足袋を履いていました。 下駄や草履履きで草鞋(わらじ)となどを履いていました。 その「足袋」は親指が分かれていることと、足の形に裁断されていますので、筒状で締めている「靴下」とは違います。 足袋は足に負担が無いのです。 「メジャーリーガーの松井選手も5本指靴下らしいですね。 その5本指靴下の効能は履いた人しか解らない。 この5本指靴下に履きなれるとまず普通の靴下には戻れませんね。 普通の靴下は気持ち悪いです。 足が締め付けられる窮屈感があるからです。 つまり、5本指靴下にすることで、、足の感覚が正常に戻っているというとです。 ということは、普通の靴下は、足を麻痺させていることになります。」 と言っていましたが、誰か5本指靴下を愛用している人はいますか? 5本指靴下を履いた感想を教えて下さい。

  • デニムレギンスとブーツについて

    デニムレギンスにブーツを合わせたいのですが、靴下的なものを何を履けばいいのかわからないんです。お店とかで靴を脱ぐ場合、足元は気になるので・・・ パンプス用の靴下(?)みたいなのがいいんでしょうか? ちなみにパンプスを裸足で履くのってどうなんでしょうか? あと、できれば春・夏・秋・冬のブーツの違いがあったら教えてください。

  • おもひでぽろぽろ 裸足で外に出るとなぜ怒られる?

    ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」を最近見たのですが、中華料理屋に行くシーンでタエ子が裸足で家族を追いかけて、父親が「はだし!」と怒ってタエ子をたたきます。 あれはどうしてなのでしょうか? マナー違反というのはわかりますが、もっと背景を知りたいです。いつ頃からなのか(戦前の農村を舞台にしたドラマだと裸足で駆け回っている子供がでてきます)、宗教タブーと関係あるのか、などなど。また、もし昔話などで「裸足で歩いたから呪われた」のような話がありましたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。 遠い昔祖母(戦前生まれ)に「裸足で外に出るのは罰当たり」とかなんとか言われたような気がするのですが、単なる祖母の言い分なのか、それとも日本の宗教観で裸足で歩くのは左前のようにタブー視されているのでしょうか。 あと、ふと思ったのですが、裸足ではなく靴下や足袋だったらいい(少しはマシ)のでしょうか。

  • 入学式の服装(足元)について教えてください。

    No.1271688で質問した者です。 スーツの足元について質問するのを忘れていたので再度質問します。 わたしは少し足に目立つ傷があり、あまり足を出したくないのでストッキングではなく黒の靴下を履こうかなと考えています。(少数派のようですが・・・) そこで質問なのですが、靴下の生地はどんなものがいいでしょうか? また、その場合靴はどんなものがいいでしょうか? 黒のパンプスだと重くなるような気がしてきました。 入学式に靴下を履いていったという方や、そういう方を見かけた方、回答よろしくお願いします。 「こんな靴下・靴がいい」というご意見があればそえてお願いします。

  • 雨の日

    今、私は通勤時だけに裸足でCrocs Classicのイエローをはいていて、あとは、靴、靴下無しの完全裸足生活で、一般道も裸足です。そのCrocsをはいていた時に傘を持っておらず雨に降られました。10分位経って、穴から沢山の水が入って来ました。気持ち悪く感じ、Crocsを脱ごうと思いましたが、裸足でスポーツ・ジムのインストラクターをやるので、ここで脱ぐわけにはいかないなと思いました。 このとき、どうすれば良いでしょうか?

  • 足に着けるモノですが名前が分かりません

    名前が分かりません、分かる方教えて下さい。 そのモノの特徴は、 ・大抵は布で出来ています。 ・色は黒、白、紺が多いようです。 ・足元(足首)に巻きつけて靴を覆うように装着します。 ・ボタンやフック(ホック)で固定します。 ・足袋(たび)の底の部分だけを切り離したような形です。 ・4文字の名前だったような気がします。 ・足元の安全性を高めるモノだったと思います。 これだけの情報なのですが、宜しくお願いします。

  • 外国の習慣について(家の中で靴をはくこと)

    興味以外の何物でもないのですが、ご存知の方教えてください。 外国映画やドラマでは、外国(特にアメリカ?)では家の中でも 靴を履いていますよね。 寝るときも靴を履いているのでしょうか? (その場合靴下はいつ脱ぐのでしょう?) よく夜中のシーンでは裸足ですよね、 裸足でも靴でもアリってことでしょうか? ベッドの上が汚くならないのでしょうか? 掃除機は大変なことにならないのでしょうか? 似たような質問があったのは見ましたが、断片的であり方向が違ったので、 あらためて質問させていただきます。 各国の習慣があるとは思いますが、 回答はよく見る映画・ドラマの舞台アメリカでお願いしたいと思います。

  • 裸足教育の学校の生徒は裸足が好きに成る?

    裸足教育の学校の生徒は裸足が好きに成る? 20年余り前に子ども会のスタッフをしており(当時20代後半、兵庫県在住) 夏休みに山口県で兵庫県の子ども会と、地元の子どもの交流会がありました、 山口県の小学生の子どもは靴下を履かず、裸足に運動靴を直履きしている子が 多かったです。 又、それより少し前、大学生の頃、合宿で島根県出雲市の民宿に泊まりましたが、 そこの小学生の子どもは裸足に靴を直履きして通学しておりました。 買い物でその小学校の近くを通ると、そこの生徒は校庭で裸足過ごしておりました やはり裸足教育だったと思います。 裸足教育の学校で過ごすと、 1 朝から靴下を履かないで登校されるのでしょうか? 2 日常の生活も靴下を履くのが窮屈になるのでしょうか? 3 中学、高校でも裸足で通学される方はその兆候があるのでしょうか? 4 島根 山口 香川 愛媛 佐賀 熊本 大分 宮崎等が多いのでしょうか? 歌手の鬼束ちひろ嬢が昔何かのインタビューで 「幼少時より裸足で過ごしたので靴や靴下を履くと窮屈」と云っておりましたが、 その様な感覚なのでしょうか?

  • マタニティレギンスの足もとには靴下?

    マタニティレギンスの足もとには靴下? 先日、マタニティ用のレギンス(くるぶし丈)を貰いました。 ですが、レギンスを履いたことがないので、どう合わせたらいいのか分かりません。 ワンピ+Gパン+パンストor黒靴下+ペタンコ靴という組み合わせは普段からするのですが… 本を見たりネットで画像検索などしても、大抵の場合はブーツかパンプス+素足のようです。 ですが妊婦なので足を冷やすのは良くないし、素足は無理だと思うのです。 これからの季節はブーツでもないでしょうし、かと言ってペタ靴(バレエシューズのようなタイプ)に靴下を合わせるのは、どうなんだろう…と。 黒のレギンスに黒の靴下+黒のペタ靴って、きっとレギンスの意味ないですよね(¨;) パンプス用(?)の小さい靴下は私の足(24.5~25cm)には合わないらしく、いつも履いていてもすぐに脱げて靴の中で丸まってしまいます。 何か良い案はないものでしょうか。 ファッションセンスのない私に、アイデアをください(><)

専門家に質問してみよう