• ベストアンサー

土俵は土足、可?不可?

スポーツニュースで小泉総理を見ていて思ったんですが、土俵の上に上がる時は靴は脱ぐんでしょうか? 朝小龍の表彰シーンでは総理の足元が黒で、裸足でない事は判りましたが、靴、靴下、足袋、など、何を穿いているのかは判りませんでした。

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

そのシーンは見ていないので小泉総理が何をはいていたかはわかりませんが 表彰式などで土俵に上がる人はスリッパに履き替えていたと思います。 靴だと土俵が傷むんじゃないでしょうか。

ro1542
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 女人禁制を貫く神聖な土俵ですから、区別無くスリッパに履き替えると思います。