• 締切済み

多発性硬化症についてご存知の方・・・

fumeko882323の回答

回答No.3

私も多発性硬化症です(28歳・女性)一年間入院していて初期の頃は歩行困難・手足の焼け付く様な痛み&痺れ・内臓機能困難・目がかすむ・など大変な思いをしました・・。ステロイド投薬など強い薬を用いらなければ病状は悪化していくばかりだったと思います。病気前は元気そのものだったので、精神的なことだったのでしょうか・・?拒食症状態になり161cmで54kgあった体重が37kgまでになり食事がまったくとれなくなり(匂いだけでも吐き気がしました・・)ボロボロ(?)でした・・・^^今は食欲も戻り、通院だけで、投薬治療のみしています。ジャンプ・走ること・はできませんが、普通に歩けています^^(一時は杖をついて外出していました)まだ手足の痺れは取れませんし、病気の影響で、左手の指が上手く動かず不自由しています・・・。多発性硬化症のHPもありますし、何かと、ある意味一生付き合わなくてはならない困難な病気ですが、気持ちを前向きにお互い頑張りましょう!長々とすみません・・。

関連するQ&A

  • 多発性硬化症の疑い?

    よろしくお願いいたします。 3年ほど前から脚(主に大腿)の痺れを自覚していましたが 整形外科で腰椎に異常がないとのことから あまり気にしていませんでした(歩行に問題ありませんでした)。 季節を問わず、ずっとそんな感じでした。 しかし最近になって、顔面が痺れるような感覚をおぼえ そういえば脚の痺れも強くなっているなぁ(歩行には問題ありません)と 神経内科に行くと、首をひねられ。多発性硬化症の症状に似てるねと言われました。 多発性硬化症というと症状がわりと短期間におさまり またある時に再発するというようなものと見聞きするのですが、 私のように何年も同じような症状が続く場合もあるのでしょうか。 診断が難しいとの理由で、確実なことが分からないまま 時間が過ぎて行き、不安になっています。

  • 多発性硬化症

    友人が多発性硬化症と診断されました。家族、友人はどのような事に注意すればいいのでしょうか?

  • 多発性硬化症で入院中です

    ただいまわたしは多発性硬化症になり入院しています。 今後退院しても再発防止のためステロイドを飲みつづける事になります。 結婚して3年目。子供は一人いますが、予定では三人でした。 はたしてステロイドを飲む状態で妊娠してもいいのでしょうか?計画してステロイドの投与をやめた方がいいのでしょうか?止めるとしたらどれくらい開けたらいいのでしょうか? 症状もいつ加速したり発症するか予測できない病気だけに突然目が見えなくなったり歩けなくなるのも嫌です…不安だらけです。 質問ばかりですみませんが、教えて下さい!

  • 多発性硬化症の疑いあり?20代女です

    初めて質問させていただきます。 とても不安に思っているのでご回答お願いします。 わたしは中学2年の時に頭痛が酷く、視野の左側がきらきらと光っているようになって見えなくなるという症状がやや頻繁に起きていました。 心配した母に連れられて近所の総合病院でCT検査をしたところ、脳に多数の白質病変があるため多発性硬化症の疑いありとのことで大病院でMRIの検査を受けることを勧められました。 その後大病院でMRI検査を受け、経過観察が必要とのことで、それから年1回、2年間MRIの検査を受けました。 その結果、病変の数等に変化がないということで、とりあえず多発性硬化症ではないという診断となりました。ただ、原因が分からなかったことと、先生に「高齢の方なら、こういう風になっている人もいるけどね~」と言われたことがずっと気にかかっていました。 その後数年経ちましたが、先日医療関係の書籍を読んで、あれはラクナ梗塞なのではないかと思えてきてとても不安です。ただ、とくに気になる症状もなく、普通に生活しています。受診のきっかけとなった偏頭痛もだいぶ良くなりました。 今は、わたしの脳にある白質病変の正体が何なのか分からなくてとても不安です。どのような可能性が考えられるのでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありません。ご回答お願いします。

  • めまいと多発性硬化症

    去年の5月頃にメニエールの発作が起こりました。 その後は難聴になる程度だったのですが 今年の6月から度々、めまい発作を起こし 今は1ヶ月半ほど、ずっとふら~としています。 よく言われる回転性のめまいは今までありません。 これとは別に今年のお盆頃に、手が痺れて、脳外科を受診してMRIを撮って 結果、多発性硬化症の疑いということで 今は経過観察で、月に一度神経内科を受診することになっているのですが めまいは何か多発性硬化症の症状の一つなのでは。と思っています。 調べても、よくわからなかったので、そういうことが起こりうるのか、教えて下さい。

  • 多発性硬化症の他覚症状

    一年前から足の弛緩性麻痺と痺れがあり、良くなったり、また悪くなったりしています。 MRI等の検査異常なし、原因不明ですが、残された可能性としては「多発性硬化症」があると言われています。 しかし、多発性硬化症は中枢脊髄疾患ですよね?そうすると、必ず深部腱反射は亢進しませんか? でも私は逆に反射は減弱しています。 また、麻痺も痙性麻痺もでますが、大半が弛緩性です。かつ、持続的でなく、かなり突発(発作)的です。 一瞬麻痺して地べたに座り込んで、長くて30-40分、短い場合は何秒かすると立てるようになります。 反射の亢進が無いのに、多発性硬化症の疑い、といわれても、素直に納得できません。 神経内科の(再)受診も勧められていますが、以前に受診した時は、気質的にはどこも悪くない、と言われており、 また「どこも悪くないよ」と言われておしまいのような気がして、受診する気がおきません。 ご存知のかた、次の2点を教えていただけませんでしょうか。 (1)中枢神経障害でも、反射の減弱が起きることがあるのか? (2)中枢神経障害でも、弛緩性麻痺は起こるのか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 多発性硬化症の検査について

    子供(19歳男子)が脱髄性疾患と診断され、病名確定はまだ検査結果を待つ状態ですが、多発性硬化症であろうことはほぼ間違いないと思います。調べるうちに、兄弟が同じ病気である率が高いことが分かり、2歳下の娘のことが気になります。2年半程前から生理の間隔が遠くなり、1年前からはまったくない状態です。婦人科では、ホルモンの値は正常値内ではあるものの低く「眠っている状態」とのこと。痩せすぎているようにも思われるのでまずは体重を増やしていきましょう、と言われていますが、ホルモン分泌も中枢神経が司っているはずです。兄の病気との関連性も考えられるのでは、と素人ゆえに不安です。MRI検査を受けてみて何ともなかったとしても、髄液の検査だけで確認することも可能でしょうか。

  • 多発性硬化症と視神経炎について。視界に線がみえる。

     妻についてのご相談です。  6年前に手足の痺れで受診したところ、多発性硬化症だといわれました。治療の結果、症状はなくなり、現在まで再発はしていません。  一月ほど前に頭痛がするといい、その後左目に黒い線のようなものが見えて、目が見えにくく疲れる。目の奥が痛いと言い出しました。  はじめは疲れているのだろうと市販の目薬で様子を見ましたが、一向に改善せず、眼科を受診させたところ眼底検査には異常はなく、視力検査では両目ともに1.2有った視力が左だけ0.7に落ちており、軽い乱視だと言われました。妻に言わせると左目に黒い線のようなものが見えるために中心部がぼやけて見え、それが無ければ視力低下は無いように思うといっています。  ネットで調べた結果、球後視神経炎ではないかというところまで行きましたが、具体的な症状が一致せず(黒い線のようなものと言う記述が見つけられず)、多発性硬化症が再発したかと思い、神経内科を受診させる予定ですが、MRIなどの検査・結果には1ヶ月ほどはかかるようでして、心配で少しでも情報が欲しくご相談したいと思います。  この症状は実際、多発性硬化症の再発と考えて宜しいのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。  

  • 多発性硬化症の疑い・・・???

    40代女性です。昨年の秋。。。宴会中に突然倒れて一瞬意識が飛んで 気が付いたら同僚に囲まれて酔って倒れたように介抱されていました。立ち上がろうとしたら足がもうぐにゃとなっていて立てず、すぐに近くの総合病院に運んでもらいその後けいれん等の症状。。。ICUに。。。 脳梗塞???(倒れたときに後頭部を強く打ったようでそのことも気になりながら)原因不明のまま右手右足のリハビリを頑張る日々ですが・・・今年に入ってからお医者様から多発性硬化症の可能性を示唆されました。まだそうと確定していないので詳しく説明は受けていませんがどんな病気なんでしょう? よろしくお願いします。

  • 多発性硬化症疑惑

    こんにちは。35歳女性です。 多発性硬化症かもしれないと医師に言われました。 お詳しい方よろしくお願いします。 病状の経過 去年7月頃左目に違和感 眼科に受診し、大きな病院の紹介状を書いてもらう。 以前は裸眼1.0の視力がめがねをかけても0.4以下しか見えない状態。ちなみに右目は1.5。 大きな病院の眼科にて 検査結果異常なし。 眼科から神経内科に移る 検査の結果 小脳に病変確認。 視神経伝導検査では患側のほうに遅れがあると説明を受ける。 現在、右半身にだる重い感じがあり 右片足立ちの保持が出来ない。 日常生活には不便がない程度。 視力は両目で見ると文字が見えづらく片目を閉じてPCを打っている状態。 医師から 視神経になんらかの障害があるのは明らかと言われる。 そこで質問です。 これから違う検査があるとしたら 脊髄の検査もあるでしょうか? 多発性硬化症疑いは何が1番の決め手なんでしょうか? もし病気が確定したら 普通に生活できなくなるでしょうか? 医師に言われると 色々考えてしまい、不安です。 経験者の方の意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。