• 締切済み

多発性硬化症についてご存知の方・・・

fumeko882323の回答

回答No.3

私も多発性硬化症です(28歳・女性)一年間入院していて初期の頃は歩行困難・手足の焼け付く様な痛み&痺れ・内臓機能困難・目がかすむ・など大変な思いをしました・・。ステロイド投薬など強い薬を用いらなければ病状は悪化していくばかりだったと思います。病気前は元気そのものだったので、精神的なことだったのでしょうか・・?拒食症状態になり161cmで54kgあった体重が37kgまでになり食事がまったくとれなくなり(匂いだけでも吐き気がしました・・)ボロボロ(?)でした・・・^^今は食欲も戻り、通院だけで、投薬治療のみしています。ジャンプ・走ること・はできませんが、普通に歩けています^^(一時は杖をついて外出していました)まだ手足の痺れは取れませんし、病気の影響で、左手の指が上手く動かず不自由しています・・・。多発性硬化症のHPもありますし、何かと、ある意味一生付き合わなくてはならない困難な病気ですが、気持ちを前向きにお互い頑張りましょう!長々とすみません・・。