• ベストアンサー

美人って言うと反感かう!?

どうして女性が自分自身で「美人」というと反感を買うんですか? 僕はまだ15歳の男子なので女性いついて詳しくはないですが、「美人」と自分で口にしたとしても本当に美人だったらいいと思いますが。実際そんな美人は学校ではお目にかかったことはないですね(先生は別ですけど)

• xp10
  • お礼率78% (78/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GSK
回答No.10

すぐ返ってきたのでちょと違反行為    ・・; 大丈夫です。答えが私の予想と違ったので私の理由を述べただけです。 周りが認めているかわからないから  → (xp10さんは)いわない 言葉って難しいんです。恋愛と同じで、 見た目とその裏に意味があって・・・・ (この辺は少しはわかりますよね。) 反感を買うのは基本的には発言内容を回りに強要させているので、 「ふざけるなーー」になるのです。 まぁ、約20歳以上の母親に、(おだてる以外に)「お母さん、美人だねぇ」なんて言わないだろうし 図に乗って「xp10、お母さん美人だよね。」っていわれて、3歳児のように真剣に「うん」とはいわないでしょう。(たぶん) 今日は30分サービス残業!!    (^^) また他の質問でやり取りしましょう。 では

xp10
質問者

お礼

>反感を買うのは基本的には発言内容を回りに強要させているので、 「ふざけるなーー」になるのです。 人間いろんなタイプのひとがいるってわかってたけど、このサイトのいろんなひとの意見が聞けてより実感しております。いい社会勉強になります。 > まぁ、約20歳以上の母親に、(おだてる以外に)「お母さん、美人だねぇ」なんて言わないだろうし 図に乗って「xp10、お母さん美人だよね。」っていわれて、3歳児のように真剣に「うん」とはいわないでしょう。(たぶん) :すみません僕が未熟なバカなのかわかりませんがおっしゃる意味が理解できません。もうこの質問は締め切りますがこの問い↑に対して答えることができなかったと悔いを残さないで下さいね。GSkさんとのやりとりで十分満足しております。 >また他の質問でやり取りしましょう こちらこそよろしくお願いします

その他の回答 (9)

• GSK
回答No.9

はいはい、13:00まで答えますよ--その後は気が向いたら夕方以降ね >>あなたはなんでもかんでも宣言しますか? もししない場合の理由は? >それは周りが認めているかわからないからです  なるほどね、私はそれを恥と思うので言いません。 >もしGSKさんの母親もしくは本気でわたしは「美人」っていったら反感持ちます? これは、少々特別、身内みたなものだから、 母親      →はいはい、それをお父さんに言って 彼女・奥さん →ケースバイケース           その裏には、私の事、愛している?が含まれているので           誉めたり、けなしたり 身内は冗談も入っているから良いけど、それ以外は無いですね。

xp10
質問者

お礼

>なるほどね、私はそれを恥と思うので言いません。 誤解があったみたいですが僕は言わない派ですよ。周りがみとめているかわからないので 身内だったら反感持たないんですね。僕は身内でなくてもなんとも思わないです。 回答ありがとうございました

• ranx
回答No.8

どうかなあ。 純粋に言葉だけだったら、そんなに反感を買うこともないんじゃないかという気がします。 ただ、「純粋に」というケースはまれであって、大抵は「私は美人なのよ」という態度が 伴ってしまう。これは問題です。他人を見下すことになりますからね。見下されて平然と している人はいませんから、当人が実際に美人かどうかには関係なく、その人に対して 反感を持たざるをえないでしょうね。自分を見下そうとする人に反感を持つというのは、 文化には関係ないと思います。 ですから、もしも美人を自称しつつ、周囲の人に対する気配りや思いやりを失わない人 だったら、反感を買うようなことも無いと思いますよ。 #そんな人にお目にかかってみたい。

xp10
質問者

お礼

>大抵は「私は美人なのよ」という態度が 伴ってしまう。これは問題です。他人を見下すことになりますからね 他人を見下すということは置いといて世の女性のほとんどは少なからず自分が一番って思ってるんじゃないかな(口に出さないにしても)だから僕の場合それを改めて口にだされようが抵抗はないですね。 それを見下す事(つまり自分が美人ということ)と判断されるのは人それぞれですね。直接相手をけなさない限りはですけど。 回答ありがとうございました

• GSK
回答No.7

どうも、#2です。 >周りも認める美女/美男だったらどうします? 私は自分に対して周りが決めている事がさらに大々的に広めるような事はやらないでしょうね。 自分に置き換えてみてはどうでしょう。 あなたはなんでもかんでも宣言しますか? もししない場合の理由は? それが、日本の社会における暗黙の常識です。 では

xp10
質問者

お礼

周りが認めていてもやっぱり本人は言ってはならないんですね。日本では。 >あなたはなんでもかんでも宣言しますか? もししない場合の理由は? それは周りが認めているかわからないからです すみませんひとつ興味があって質問したいことがあります。 >それが、日本の社会における暗黙の常識です。 もしGSKさんの母親もしくは彼女・奥さんが本気でわたしは「美人」っていったら反感持ちます?もしもたないのでしたらそれはどうしてですか?質問ばかりですみません。どうしても興味があるもので

回答No.6

まず、美人かどうかは自分が決めるこっちゃないでしょ?そして比較の対象がないし基準もないでしょ?顔偏差値みたいなものがあればいいのかもしれないけど、人の美醜(外見)はバランスの妙みたいなもんですから・・・そんな曖昧なものを自分が判断し、他人にその意見を公言するのは「自称 画家」みたいなもんです。画家というのは自分がどんなにいい絵を描いたと思っていても、買う人が「いい」とおもってくれなければその人は「単なる絵が好きな人」なのです。 さて、では自他ともに認める美人の場合どうかということですが、そこは外見ではない他人への配慮といった問題でしょう。反感というのは5割方嫉妬なんですが、逆を返せば嫉妬を買わないようにすれば反感はかわないということになります。 他の例でいえば、本当に金持ってる人間が 「俺は金持ちぃぃぃぃっ!おまえら貧乏人っっ!」 っていったらどうなります?確かにその通りだったとしても 「金持ってるからどうだっていうんだ!お金がすべてじゃないだろ!」 となるでしょ?「金」という目に見える上に判断基準が明確なものでもそうなんです。大概の人はお金があったほうがいいと思ってるにもかかわらずです。 持つものは持たざるものへの配慮としてそれを誇示しない、してはならないのです。

xp10
質問者

お礼

>美人かどうかは自分が決めるこっちゃないでしょ? 周りも思ってたらいいんですよね? >他の例でいえば >「俺は金持ちぃぃぃぃっ!おまえら貧乏人っっ!」 これは自慢というより相手をけなしてるだけですので質問との比較にはなりません 結局は自分で誇示しないということですね。 回答ありがとうございました

回答No.5

こんにちわ 反感を買うのは、日本の自分を謙遜する文化からきてるのかもしれません。つまり謙遜の美学とでもいうのでしょうか? 美人なのをひけらかすように自分から言ってしまうと、なんと慎みのない人なんだろう・・と日本人は思うのでしょう。 ところ変わればで、アメリカ人などは、「私ブスだから」といわれたら、「こいつはなんて前向きじゃないんだろう」とマイナスの印象を与えてしまいます。 できないこともできるという自己主張の国のお人柄なので 彼らには「自分は美人!」ということはむしろ好感度アップとなるでしょう・・ 美人って、外見のことですよね? これって好みあると思いません?だって、浜崎あゆみが美人という人もいれば、全然美人じゃないっていう人もいますよね~。 美人の定義は難しいです。 着ている服装、髪型、物腰、話し方それらがこう、ミックスして「美人」をつくりあげるのかな?

xp10
質問者

お礼

>アメリカ人などは、「私ブスだから」といわれたら、「こいつはなんて前向きじゃないんだろう」とマイナスの印象を与えてしまいます。 アメリカもそうなんですか?僕の母さんも国は違うけどそういうタイプです。ていうか自分で美人って言っちゃってます。 >美人の定義は難しいです。 そうですよね。ま少なくとも僕が美人と思ってる人だったら自分で「美人」っていっても構いませんけどね。自身がない人のほうがよっぽど魅力に欠けます。(僕的に) 回答ありがとうございます

• kurio
回答No.4

美人という言葉は誉め言葉です。 自分に誉め言葉を使うのは変です。言い方によっては反感を買います。 あなたがテストで100点をとったとして「俺って天才だぜぇ~!」と皆に言ったらどう思われるでしょうか?「何自慢してんだよ!どうせ私は頭が悪いですよ!」と反感を買うでしょうね。 美人だって同じ事です。「何?自慢したいわけ?」とひがまれてしまいます。 まぁどちら言い方次第です。冗談っぽく言うなら反感は買わないと思います。 日本では謙遜(けんそん)するする文化(?)がありますから、あまり自分のことを誉めるような言葉は嫌がられます。 自分が他の人より優れていること(美人、天才等)を周りに言うものでは有りません。たとえ事実だったとしてもね。

xp10
質問者

お礼

>言い方によっては反感を買います。 言い方でもその人の性格以外で反感買うんですね。 >「俺って天才だぜぇ~!」と皆に言ったらどう思われるでしょうか?「何自慢してんだよ!どうせ私は頭が悪いですよ!」と反感を買うでしょうね。 これってただの妬みですよね。自分が頭悪いから 謙遜することは大事なんですね。 回答ありがとうございました

• sydneyh
回答No.3

これは性格的なことだと思います。 そういう人がもしいたとして、それが本当に美人だったとしても、他人が反感を持つのは、公然と自分の評価を口に出す人は性格的に人と付き合いにくい性格をしていることが多々あるからです。 例えば、自分の話をし出したら周りの話を聞かずにずーっと話し続けたりとか、自慢話が好きだとか、顔だけに限らず服装や持ち物・学歴など、その人にまつわるあらゆる事柄を言い出したりとか色々です。つまり自己顕示欲の強い、周りを見てない、または見下す「鼻持ちならない女王様タイプ」だということです。 もちろん、こんな人ばかりではありませんよ。日々第三者の立場にたった冷静な判断が出来る人なら、自分のことを「私って美人だから」と発言しても、多分他人はこれほどの反感は持たないでしょう。だから「性格的なこと」だと思うのです。 xp10さんは、上記で述べたような人が美人だっとしても、反感を持たないでいられますか?

xp10
質問者

お礼

>これは性格的なことだと思います。 >日々第三者の立場にたった冷静な判断が出来る人なら、自分のことを「私って美人だから」と発言しても、多分他人はこれほどの反感は持たないでしょう。 ちょっと混乱してます。美人ってだけで反感かってるという意見で落ち着いていたので・・言われる側にもいろいろタイプがあるので反感を持つ人もいれば反感を持たない人もいる、言う側もそれと同じってことでいいですか?   >xp10さんは、上記で述べたような人が美人だっとしても、反感を持たないでいられますか? 僕は所詮男なので別に構わないですね。キレイなものにはキレイと言うけど、 たいした事ないのにはお世辞でもキレイっていわないです。そういう男が多いから たいしたことないのに女性が調子に乗っちゃうのかな? 回答ありがとうございました

• GSK
回答No.2

違うたとえになってしまうけど、 男性が オレはかっこいい 、なんて イベントをやっている時はともかく友人の前であまり言わない。 要するに周りが判断する事を自分で宣言するのは変という事と同じ事 ってところかな。

xp10
質問者

お礼

>周りが判断する事を自分で宣言するのは変という事と同じ事 周りも認める美女/美男だったらどうします? 回答ありがとうございます

noname#4326
noname#4326
回答No.1

反感を買うかどうかは知りませんが、 「私ってブスだし・・・」といわれると、 「そんなことないよ」と話しが続けられますが、 「私って美人だし・・・」といわれると、 「そうだね」と言っていいのかなんなのか判らなくて反応に困ります。 あと、美人な女性は性格がキツイことが多いので、 結局何言っても反感を買うかもしれません。 ところで男性は、自分で「俺って美男子」って言っても反感買わないんですかね?

xp10
質問者

お礼

自分で「美人」っていわれると反感を買うというより反応に困るんですね。なるほど・・ >結局何言っても反感を買うかもしれません。 美人というだけで反感を買ってるということですよね? 男子に「俺って美男子」っていわれても僕の場合はほんとにその人が美男子だったら何も思わないですけどね。反感を持つ人はもともとその人の容姿を妬んでるだけで言った事によって反感を買うんではないんですね。 回答ありがとうございました